トップページ | 2006年2月 »

2006年1月の23件の記事

お留守番

000_0922 今日レオは母と一緒にお買い物へ。といってもお店で静かに出来ないし,もともと犬が入れないお店なので,車でまってもらいました。いつも静かに待っていてくれるので,助かります。

母の用事や子の習い事で留守番が続きそうな時,お家で留守番してもらうより,一緒に出かけて車で待ってもらうほうが母の気持ちとしては安心です。レオはどう思っているのかな?

000_0910 今日は,もう一度留守番をしてもらったのですが,その時はしかたなく家で待ってもらいました。ごめんね・・・

ガマンする時間が長かったせいかさっきまで,皆を遊びに誘っていました。やっと今寝はじめたところです。

明日は雪が降る予報・・・積もったらいっぱい遊ぼうね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おそるべし母

000_0896

チョット聞いてよ。もぅ頭きちゃう。

今日僕訓練のセンセーのところにいってきたの。そしたらセンセーが母の言ったことできるかやってみてっていうんだ。よーし!いいところみせるぞーっ。ハイホー!!

チョー張り切ったの。パワー全開で。

そしたら母,僕のパワーに負けちゃって,センセーが僕の相手してくれた。やったー!僕と力くらべだって張り切ったの。そしたら・・・

おりこうしなさいってセンセーにたくさん技かけられた・・・やっぱセンセーすごーい。技かけられて頭にきたけど,今日はおりこうしようっと。まてよ・・・母なら勝てるかなルンルンルン。

ぎょえー母も技盗んで強くなってるー!!おそるべし母・・

000_0893 僕いっぱいがんばったからもう寝るよ~。

母~あしたもいっぱいあそぼーね。

でもあの技はかけないよねっ?

えぇ~毎日やるの?大変だ!!早く寝て体力ためなきゃー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつか叶う日まで

000_0878 今日は暖かかったですね。レオは父と子と自転車で散歩に。午後母と躾訓練と散歩をしました。

明日はレオの躾訓練の日。なので少し丁寧にひととおり練習です。今日はいいかんじ。いままで歩く時,母の目を見なかったのですが,やっと目を見ながら歩いてくれるようになってきました。

しか~し散歩になるとぉぉ・・・なんでひぱっるのかなぁ?もぉ 000_0870 ーってかんじでした。まぁ前と違い,肩がはずれるくらいひっぱることはないケド。

せっかく訓練受けているのだから,もっとちゃんと歩いてよって思ってしまう。本当は自分がちゃんとリード出来ないからなのにね。このことが今一番母がめげる原因なのです。

散歩の時もずーっとヒールしてくれるのが母の夢。いつ叶う 000_0866 かなぁ。その日まで地道に練習あるのみですね。

それにしても犬の躾も奥が深いですー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のんび~りゴロゴロ

000_0845 ガウガウ言っている写真じゃないですよ(笑)。ちょうどあくびをしかけたところデス。

今日は家でゴロゴロ。レオもしかたなく?ゴロゴロ。

子供達はレオにくっついて寝転がっていました。

なので今日の写真は寝ているのばっかりデス。

000_0840 大好きなレオ父のスリッパの上で,お昼ねするレオ!ホントに父が大好きですなぁ。

父がソファーに座っていると,ひざの上にちょこんとあごを乗せて,しっぽフリフリ,じぃーぃっと父のことをみつめます。

こんなにされたら父もメロメロです。かわいくて仕方がないようデ~ス。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レオのお誘い

000_0834 今日は今のところおしっこ問題は大丈夫デス。なんだったのかなぁ?

レオはさっきからパソコンをやっている母に遊ぼうのお尻アタックをしてきます。

背中にピトッと腰あたりをくっつけて,ジィーとして様子を伺っているんデス。

000_0831 それでも知らないふりをするとテーブルと母の間に割り込んできて,そのまま様子を伺いマス。

それでもだめならレオの座布団とよんでいるマットをくわえ,しっぽフリフリやってきマス。

000_0838 そのようすがおもしろくって~。 

写真は,いっきにおやつ2個あげた時の様子です。必死でがまんしてま~す(笑)。

今日ブログのカウンター200超えました。

読んでくれた皆さんどうもありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もやっちゃった

000_0811はぁ~~~今日もきのうと同じ壁に,おしっこをされました。ごはんにしようねぇ~なんていいながら,夕ご飯の用意をしていた時デス。

めずらしく父が早く帰ってきたのですが,その父の前でやちゃった。もぉ~~~!しこたま父に怒られていました。母はすごく怒ってしまいました。家族にまで・・・とほほ。今日はお留守番させたからかなぁ。

なんだかとても疲れてしまいました。ふぅーっ。こういう時は,チョット息抜きすると,またやさしくできるんですよねぇ。今夜はカルーアミルクでも飲んで気持ちをほぐしましょう!000_0822

明日はいつものレオと母にもどって,おだやかなよい一日になりますように

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それでもかわいいっ!

000_0804 今日は親戚の子とダックスちゃんが遊びに来てくれました。ジュリちゃん♀1歳です。レオったらウハウハ喜んで吠えまくり。もうぅ!ジュリちゃんふっ飛ばしそうになったので,レオのセカンドハウスにて待機してもらいました。

ジュリちゃんはちっちゃくてかわいいんですよ。でも足は早かったなぁ。とってもジュリちゃんママ(独身なのでおねえさんというべき?)がだ~いすき。今日もおトイレまでおいかけてました~(笑)。だっこさせてもらったけど,いつも大きいワンに慣れているのでちょっと怖かったですぅ。また遊びにきてね。

000_0772 今日もいい一日だったなぁとお風呂から出てきて少したった時,あーっ!という声が。なんとレオが室内の壁におしっこを。うゎーっ!壁がジュータンが・・・

しかえしのおしっこ?レオを待機させたことが気に入らなかった?私がパソコンに向かったから?とほほ・・こんなことなかったのに・・・とりあえず掃除しました。

本当はさっきまでチョット頭に来てた!!でもわざわざこんなことをやる理由がレオにもあるはず。今度はされないよう接し方見直さなくちゃ!!

でもねでもね!レオは本当にかわいい・いい子なんです・・・みんなレオを誤解しないでって言っている私はやっぱり親ばかなんですかねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コマの運命

000_0799 今日も風冷たかったよぉ!夕方の散歩の時,お友達ワンにあっちゃいました。甲斐犬のライムちゃん♀と,昨日もあったラッキーちゃん♀です。レオがもう少し小さい時,パワフルだったレオに怖がっていたライムちゃんが,今日はしっぽを振ってくれました。うれしー。ラッキーちゃんのお母さんには,ちゃーんとダウンの合図で伏せたので,ほめられました。今日の散歩はいいコトたくさんあったなぁ。

散歩から帰ると子供がコマ回しやってました。クルクルまわるコマに興味津々のレオ 本当はくわえに行きたいのをガマンしているんです。よーくみると取りに行く体勢になってマス。手?浮いてるでしょ。000_0791

昨日もコマ回しを見せられていたレオ。何回も口にくわえ,もち逃げしては,子供に追いかけられていました。今のところコマは負傷していない様子。

学校のコマ回し大会まで,どーかご無事でぇぇー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いや~降りましたねぇ

000_0768 いや~やっぱり積もっちゃいましたね。5センチくらいは積もったかな。日中風強くなるっていうので,まずは散歩にゴー!

訓練してから川ぞいの道をのんびーりあるく。雪道をウハウハ進んでいく。しっぽフリフリ楽しんでいました。

今日はワン友のラッキーちゃんにあいましたそれ000_0769 こそラッキー!でした。ラッキーちゃんはビーグルの2歳の女の子。レオはラッキーちゃんを 見るとついぴょんぴょんしたくなっちゃうんです。きょうも・・・ やっぱりやっちゃった。でもね!お話中少しダウンして待てたの。やったーヒャッホー!!進歩してるかも!?

明日もだれかにあえるかな?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

投げ練したよ

000_0727 昨日レオ父がめずらしーコトをやったおかげ??で,朝子供達が起きたとき雪が降っていたらしい。母は寝坊したのでみれず。でも夕方少し雪が降った。やっぱり珍しいことすると降るってコト?明日は寒くなりそうだなぁ。

  日中は天気もよかったので,レオと躾訓練&散歩&ボール投げ。今日の散歩はやっぱり少し引っ張られた。その都度直しながら歩いたけど,いつになったら横に並んで歩き続けてくれるようになるの?

午後は久しぶりにレオ抜きでディスクの投げ練。父と子はなかなかいい感じ。母も距離を伸ばそうとやっているうちに,投げる感じがわからなくなり・・・あっちこっちに飛んでってしまう

父にコツを聞いて再チャレンジ!どうも重心の位置や体のひねりがうまくできない・・特にひねるのができない・・父には腹の肉が邪魔してんじゃないのか!!なんていわれちゃうし・・悔しいから,こっそり練習しようっと

000_0744 留守番をしてくれたレオは,その後父と自転車でお散歩。今日も楽しく走ってきたみたい。帰ってきたら満足げないい顔をしてたもの。

なんだか今にも あのねっ聞いて聞いて! ってしゃべりだしそうなかんじだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レオものんびり

000_0723 今日はレオ父も子もお休み。なので家でのんび~り。風邪気味の人もいたので,テレビを見たり,ゲームをしたり。みんながのんび~りしていると,わんこも一緒になってのんび~りするようです。

午後レオ父がレオとジョギングに。母は買い物にいっていたので,ホントに走れたのか?確認できておりませんが。(足はともかく気持ちとしては走っていたとは思うのですが)父がジョギングするなんて,すごーく珍しい。明日雪降るかも?

000_0715 まぁ我が家としては,寒さはたくさんだけど,雪は積もってもいいかなぁというかんじ。もともとスキーが大好きな家族なので雪は平気。でも大雪で大変な人もいるので,大きな声でいえることではないですよね。

わんこを飼っていると,雪が降っても積もらずに,とけてビジョビジヨしてる状態が一番いや。積もっているほうが汚れないからいいんです。

000_0719 レオ母が少し前から悩んでいること。それはレオの去勢について。ドッグランでのレオはマウンティング&マーキング大王。そんなこんなを考えるとやっぱり今すべき?・・・でもなぁ・・・ボーダー♂飼いの皆さんはどのようにしているのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とほほ・・・

000_0705  昨日の夕方すごーく寒かったケド,がんばって自転車で散歩。スキー用の皮っぽいグローブしてたのに,指先冷たくて痛かったよー。留守番してくれたレオが喜ぶなら!!と思って自転車の散歩にしたのに・・・なのになのに・・・帰ってきたら・・・いとしの肉球ちゃんの皮がむけてた・・・ちょっぴりだったんだけど・・・ごめん!走らせすぎた。

000_0663 今朝見たら,いとしの肉球ちゃん,だいぶ回復してた。今日は少し静かにすごさせましょ。ということで,日中レオとウサギのまろんの足のお手入れしました。といっても爪切りと足の裏や爪周りの毛のカットです。

( 写真に向かって左がレオ用・右がまろん用のつめ切りです。まろんのつめ切りは確か猫用を買ってきたはず・・・ )000_0699

つめ切りもすっかり慣れて,ねんねの体勢で静かに切らせてくれましたが・・・・またしてもレオ母が失敗を!つめ切りすぎちゃった・・・ホントに少し血がにじむくらいだったんだけど・・・さっき見たら血止まってた・・・痛かったろうなぁ。ごめんなさい!

お手入れ後の手の写真をとって見ました。うまく写っていないのですが,ポテッとした手になってかわいいデス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わかってほしい・・・だけなの

000_0648今日は風が強かった。時々小雪も。寒ーい1日。おととい会えなかったお友達とお茶してきました。楽しいことをはなし,おいしいものを食べて元気になろうが口癖のいい人たち。いつも元気をくれてありがとう!!

母がお出掛け中,レオはお留守番。帰るとうれしくて体クネクネ・しっぽバタバタ・・・・・うれしいけど,そんなに待っていたのと思うとかわいそうになっちゃって,出掛けにくくなるよ000_0637

レオは散歩の時とてもハイパワーで引っ張る。お客さんが来ると慣れるまでじゃれる。よそのわんこにあうと遊びたくてワンワンいってしまう。だからいつも大変ねぇっていわれる確かに外に出るとハイパワー。だから躾教室できちんと教えてもらってるの。最近はだいぶ引っ張らなくなったかなぁ。でもね,一緒にディスクやったり海に入ったり,一緒に遊べてホント楽しいよ。

それに家の中では,とてもおとなしい。家具は壊したことがないし,盗み食いもほとんどしない。家中フリーにしているのにね。けっこうおりこうなんだよ。

でもねぇ~必ずたいへんねーていわれるんだよね~。000_0650

みんな~うちのわんこのよさをわかって~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いってきました

000_0626 きのう具合が悪く,仕事を休んだレオ父も,今日はなんとか出勤。本当は久々にお友達と会うはずだったのに・・・でも具合が悪い人を残してお茶しに行くほど,オニ母ではないのです・いちおう・・・急に会えなくなったお友達ごめんね

000_0610 今日はレオの訓練の日。新年初。レオはできそうだけど,レオ母がなぁ~どうかなぁ~

訓練いってきたー。久々だったのに・・・抜き打ちテスト!おしいのがひとつあったけど,初めてやった科目も一回でオッケー。やったぁ。レオのおかげ。ペコッ!引き続き自宅練習もそのようにお願いしますよ。レオさま・・・

000_0619 帰ってきたら,子供達が遊びに来てた。レオは大喜び。いっぱいいっぱい遊んでもらった。めずらしく疲れたようで,子供達から「なんかレオおとなしくない?どうしたの?」なんて言われてた。みんな帰った後は,もちろん爆睡でした~!!

初登場・・うさぎのマロン♂2歳・かじらないおりこうさん・・よろしくね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お元気でした?

000_0588 今日はあたたかかった昨日にくらべ,とてもさむい一日だった。晴れて天気はよかったケド。散歩にいくのをしぶっていたら,レオはお気に入りの場所で寝てしまった。ごめんね・・・・

000_0589 夕方寒くなる前に散歩だー!!今日も自転車でゴー!!上の子の自転車で出かける。自分の自転車がないわけではない。子供の自転車だとちゃんと足がつくし,車体が軽く,止まりやすいのだ。ただイスが小さくてかたい。けっしてけっしてレオ母のお尻がでかいからさなんて思ってはいけないぞ!!

000_0598 自転車のあとは散歩へ。なんとワン友のサム君にあった。すごーくお久しぶり。 サム君はとてもおりこうさんのアメリカンコッカーの3歳の男の子。毎日飼い主さんと一緒にお仕事にいっているんだって。とってもかわいいわんちゃんでしょ!!

000_0602お散歩の後はおうちで子供とまったり。あぐらのなかに入って寝るのも最近のお気に入り。あったかくていいんだけど,しびれるんだよねぇ~・・・ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご勘弁ねがいます!!

000_0577 今日はとてもあたたかい一日でした。天気もよかったので自転車で3キロくらい走った後,川ぞいをゆっくり散歩しました。この頃,前よりひっぱらなくなってきました。その後躾教室で今まで習ったことをひととおりおさらい。今日はうまくできた・・・・とおもうのですが。

000_0572 今日の散歩は楽しかったと思っていると,子供達が学校から帰ってきました。ところが朝元気だった上の子が具合が悪い!!と寝込んでしまいました。どうも今流行っている気持ち悪い・はらいた・の風邪のよう。手洗いうがいと気をつけていたのに・・・

000_0569 そして夜!今度はレオ家の父から,具合が悪いので駅まで迎えにきてほしいと電話が!!そしてこちらも寝込んでしまいました。

下の子とレオ母とレオ・・なんだかとても静かです。

といいたいところですが,鼻デカでうつっている写真の子が・・・・マイ布団をくわえ,あそんで光線を発射しながらずっと追いかけてくるー!!今夜はもうゆるしてー・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やわらかディスク

000_0541 レオはディスクが大好き。初めてディスクを見せたときから,反応がよかった。うまれた犬舎がそういうわんこを育てているところだったから,きっと持って生まれた性格なのでしょう。

ドックランに行くと3時間は休まず動き続けるほど体力がある。さすがにまずいと思うので,休ませるようにしているけど。

走ることも好きだから,ディスクやボールも喜んでやる。結構ちゃんともどってくるかな。でもディスクへのかみつきがすごいから,あっというまにディスクがおだぶつに・・・とほほ・・・

000_0526 そこで最近はこれ!発泡スチロールにゴムを混ぜたようなかんじ。レオのくちにもレオ家のお財布にも優しいディスクです。000_0534

こんなにかじっても平気!!000_0532

                     こんなに曲げても平気!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘えてくれてありがとっ!!

今日はどんと祭に行ってきました。残念ながらレオはお留守番。人が多いところではハイパーになってしまうので。本当は一緒にいけるといいんだけど。

11月から躾訓練に通い始めました。それまでも本を参考に躾をしてはいたのですが。ひっぱりが強く,あれこれ試したのですがうまくいかず肩が抜けそうで・・・母の誕生日プレゼントということにして通わせてもらうことにしました。

訓練は,週1か2週に1回通っています。わんこはすぐ出来るのですが,母がなかなか出来ず,なやみながらがんばっています。

躾訓練に通ってよかったこと・・・接し方など教えてもらったことはもちろんですが,レオが今まで以上に甘えてくるようになったことです。

000_0498 パソコンやテレビを見ているとき,足の間にはいってきたり,そばにくっついて寝たり。今までそういうことがなかったからうれしくて。子供達もレオが甘えてくるようになったーと喜んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すきなもの・・・におい!!

000_0486

レオ母は,レオの足の裏のにおいが大好き。足のにおいというと中にはええっ!!と思う人もいるかもしれません。

実はレオの足の裏のにおいは,茹でたての枝豆のにおいなんです。茹でたての枝豆のにおいのするあたたかい肉球にさわっているとなんだかほわ~んとねむくなってきます。よそのわんこはどんなにおいがするのかなぁ。

それからひげも好き。レオが小さいころひげをカットしたことがあります。身だしなみ?として切ったほうがいいのかなと思って。でもチクチクするので,それ以来のばしっぱなし。そのひげが枝毛になってたりするんですよ。先のほうが5本くらいに分かれていたり,途中だけ枝毛になっていたり。毎日見ているとひげにも変化があって面白いのです。

000_0489 ちなみに今日は2本が枝毛になってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪遊びに・・・いこっ!!

000_0481 今朝雪が降った。家の周りはとけて雪遊びができないので,車で近くの公園へ。風も吹いていたので公園はあまり人がいない。ロングリードで遊ぶにはちょうどいい日。

ボール・ディスク・雪遊びで盛り上がった。今日はいつもより呼び戻しがきき,ちゃんと懐に飛び込んでくる。うれしくていつもよりおおげさにほめたり,なでたり,ふざけたりしてしまった。000_0477

000_0483 今日行った公園は結構広い。遊具もあるが,広場が広い。子供達とサッカーをしたり,凧揚げにいったりするところ。家から歩いていけるといいんだけど。広い広場だけの公園っていうのももっとあるといいのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レオって・・・こわい!?

000_0465ときどき子供達が友達を連れてくる。なかにはちょっとわんこが苦手な子もいる。レオは家中フリーなので,ダックスくらいはOKでもボーダーコリーをみてびびる子もいる。

そこでレオはケージに入ってもらい,おやつでコミュニケーション。わんこが怖い子は階段に座ってもらい,レオをフリーにし,いろんな技をやってみせる。するとわんこが苦手な子もやってみたいと思うらしく,おやつ片手にチャレンジ。

そこからが子供達のすごいところ。どうやったらさわれるようになるか皆で知恵をしぼる。

一日で無理な事もある。が・・・やがてさわれるように。レオ家の母がとてもとてもうれしい瞬間だ!レオだけでなくわんこたちを理解してくれたと思うから。

000_0455 今日も子供達が遊んでくれた。近くの空き地でディスクもしてくれた。子供達もレオもとても楽しそうだった。なんだかとてもいい一日だった。

  明日もいい一日になるといいねっ レオ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1/10  ボーダーコリーレオ

000_0450 今日から子供達の学校が始まり,レオはションボリ

遊び相手を母に決めたらしく,あそんで~攻撃がすごい!!

鼻パンチ!わきのしたもぐり!そして自分の布団ふりまわし!!

あまりのすごさに母撃沈!!

かるーくおいかけっこ&ひっぱりこ。体も温まり,母はそのまま散歩モードへ。

自転車&散歩&しつけ訓練&ディスクと調子に乗って楽しむ。

000_0437 が しか~し!子供達が帰ってきたー!!

まだ掃除が・・・今日はほこりはなかったことにしよう・・そうしよう・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やったー!とうとう・・・

000_0402   やったー!とうとうブログデビュー。これからボーダーコリーレオとレオ家でのあれこれをのせていきますので,よろしくお願いします。

ところで今日のレオは,自転車で走った後,歩行訓練をし,ただいま睡眠タイムに突入中。ブログ作成に家族がばたばたしていたから,ふて寝か?起きたらひと遊びしようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年2月 »