« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月の25件の記事

遊びにきたらこんなんでしたぁ

000_0901 今日もデジカメがなおっていないので,写真は以前撮ったものです。撮れないとなると急に撮りたくなるー。あ~早く写真撮りたいなぁ。しばらくガマンの子ですなぁ~。

今日はお友達が来ました。レオは遊びに来る人に,ワンワン・ピョンピョンします。なので今日も心配・・・

お友達がきたら~やっぱりワンワンと吠えるレオ。ハウスで待機させて,ひとまずお友達に座ってもらいました。その後部屋にフリーにしたら・・・どかどかと近寄って,クンクンにおいを嗅ぎまくり,興味津々でした。

お友達は大型犬が大好きな人で,ボーダーを怖がりません。レオも犬好きがわかるようで,すきあらば近寄っていってました。ついでにマウンティングの一種?なのかお友達の足に手をかけたりして・・・まったくもう。。。でもハウスの戸をあけた状態で待てもでき,ゆっくりお友達とお茶できました。

以前にくらべたら,だいぶ落ち着けるようになりました。いつも子供達が遊びにきてくれるので,慣れてきたのかな?最初のワンワンやピョンピョンも少しずつ慣れてくれるといいなぁ。

26日は今日遊びにくる予定だったもう一人のお友達の誕生日。お誕生日おめでとう。いろいろあり今がんばっているよね。落ち着いたらお茶しようね!

何もできないレオ母&でか犬好きの友ですが,周りの人がなんて言おうともあなたが決めたことが正しい!!と思ってますよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

壊れた

昨日はブログをお休みしました。理由は特になかったのですが,なんだかお疲れモードから抜け出せなくて。

今日は寒かったのですが,思いきって車で先日も行った公園へGO。先日行ったときにまわりきれなかったところをレオと歩いてみたくて。

歩きましたよ~。日陰はすごーく寒かくて,ほっぺが痛かったです。でもレオと歩き出すとなぜか楽しくなってくるんですよねぇ。すれ違う人も少なくて,自然も多くて。

この場所が大好きになりました。今度は家族みんなで遊びにきたいなぁ。

一時間半ほど散歩やボール投げをして遊びました。ブログにのせるための写真もパチリッ!!今日はとてもすてきな景色が入った写真がとれ,ニコニコ顔でおうちに帰ってきました。

さてブログに写真を・・・とデジカメをつないだのですが。。。デジカメさんたら・・・ウンともスンともいいません。。。

ぐぁぁ~ん!まだ買って半年もたってないのに,デジカメ壊れた~!!せっかく気に入った写真が撮れたのにオジャン!!くぅぅ~くやしいです~

やっとデジカメ慣れたのに・・・修理?買換え?しばらくは写真なしです。とほほ・・・

ブログ600超えました。ありがとうございます。しばらくは写真なしになりますが,読んでくださいね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残念ながら

000_1331 今夜も我が家はナイタースキー!

レオはまたまたパトロール隊に任命。

無事任務を果たしたのであった。

いつもありがとう・レオ。

000_1332 明日は某ドックランでボーダーのオフ会がある。

しか~し我が家は子供の習い事の試験が・・

くぅー!!ぜひ行きたかったのに・・・・

今度またあったらぜったいにいくぞー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公園にいってきたよ~

000_1316 今日は荒川静香さんが金メダル。とてもすばらしい内容でしたね。地元の人ということでさらにうれしかったです。

さて今日のレオくんですが・・

車で○○○ィー21にゴー!曇っていて寒かったためかほとんど人がいませ~ん。(まぁ~平日ですしね・・・)

000_1312 歩いたり,ロングリードをつけてボール投げしたり。斜面を 登ったり下ったり,けっこう運動したよ。レオも楽しそうだったし,一緒に 遊べてハハも楽しかった~。

また行きたいねぇ~レオ~!

000_1323 そういえば歯磨きガム。昨日はお口のにおい変わらないなぁなんて書いたけど,よ~く見たら歯の黄ばみ取れてる!

効果ありなので,これからも時々使ってみま~す。

あの色はいかにもって感じで気にいらないのですが・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

効果のほどは

きのうはお酒を飲みすぎて・・ブログをカキカキする前にうたた寝し,気がついたら日付が変わってました・・・とほほ

なので今日はお酒をお休みしまして,まずはブログをカキカキせねば!

さて今日の我が家のお犬様は

000_1309 

ハハ~~チチ~~

きのうは飲みすぎだぞー

000_1297 

ごめ~ん 

これあげるからゆるしてよ~

000_1296 

まったくもぅ~しょうがないな~

どれどれ

パックンッ!!

000_1308 

なんじゃこりゃー!!うま~~い うますぎるー

はじめて歯磨きガムなるものをあげました。大喜びで食べておかわりをねだってました。お口がさわやかになるってかいてあったのでお口をクンクン。う~~ん・・・あんまりかわってないような・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皆仲良く成長中

000_1284 今日はくもり

ときどき晴れた空からさす光はもう春色

庭にも春が

ほらっ!ねっ!

000_1278 木の芽も大きくなり

地面からは

チューリップ・ムスカリ・水仙・クロッカスの芽が

いっぱい・いっぱい

000_1262 さて今日のレオですが・・・・

ぐすんっ!

昨日すりむいた肉球が痛くて足をかばってます・・・なので一日おうちでのんびり

000_1265

お暇なのでおやつをムニャムニャ・ガジガジ

レオ) ガジガジするのって楽し~あれっ?おかーたんもおやつなの?そっか!!

おかーたんも春だからお花のように成長するんだね!横に・・・・

ハハ) ったくもう・・そういうあんたは何個目さっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母うれし・レオかなし

000_1246

レオがうちに来て一年。自宅周辺で他のボーダーにあったことがありません。どこかにいないかなぁ・・・って思ってた。

オン・オフがはっきりしているボーダー特有の性格は,なかなか飼ったことがない人には理解できないところが多いようで・・・。いつも大変ねぇっていわれ,そんなことないけどなぁって思ってた。

000_1236 外に出るとたのしくてルンルンになりますが,家ではとても静か。盗み食いしない・家具かじらない・散歩も決まった時間にせがまない・人犬子供大好き等,一緒に暮らして困ることが特になし。でも周りからそういわれると,たまにへこみます。

ところが今日自転車でお出掛け中に,出会っちゃいました。うれし~!!おもわず声かけちゃいました。

000_1235 とてもいい方で,いろいろお話させてもらいました。そうそううちも・やっぱりそうだよね・なんてボーダー話でもりあがり,とても楽しかった。

ボーダーコリーのジャック君とお母さん。今日はありがとうございました。ボーダーのよさを語り合えて,とてもうれしかったです。

今日会ったところは自宅の近くでしたが,ジャック君のお住000_1239 まいは少し遠く,普段の散歩ではあえそうにないようです。でも車で遊びにいく公園が知っているところなので,そのうちまたあえたらいいですね。

ところで今日のレオくんは・・・・

はりきったおかーたんとまたまた自転車でレッツゴー!今日はスピードに強弱つけてっと・・ここまではよかった。張りきり過ぎたレオ・・・肉球すれて流血!!

ごめんね・・・楽しそうに走っていたからつい・・・もう少し体いたわろうね・レオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい天気でしたね

000_1219 今日はい~い天気。久しぶりに自転車で遠まわりの散歩を。以前より右・左・止まれなどのコマンドを守ってくれましたよ。

散歩の途中でちわわの子に会いました。まだ7ヶ月だそうです。

トコトコとレオに近づいてきて・・大きさがあまりに違うのでドキドキものでしたが,どちらも吠えることなく,とってもいい感じでした。

000_1227 レオはおとーたんのタバコにつきあい,いつもウッドデッキにいきます。

ノーリードなので,最初は心配しましたが,今のところ逃げたりしたことはないです。

いつもの場所でにおいを嗅いで・のぞいて

000_1226 そしておとーたんと一緒におうちにはいるのです。

それでも満足するみたい。

ウハウハ笑った顔をして帰ってきま~す。

ブログ500超えました。ありがとうです。ぺコリッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひどいよ~

000_1207 聞いてよ!!ぼくね。今日おかーたんと訓練したとき,すご~くがんばったの。

ヒールって言われれば,ちゃ~んとついて歩いたし,ダウンっていわれたら伏せたし。

かくれんぼの練習もしたの。おかーたんがステイっていって,かくれちゃった。追いかけたかったけど,ステイっていわれたからちゃ~んと待ってたよ。

000_1215 そしたらおかーたんすご~く喜んでぼくのことおりこうさんだね~っていっぱいほめてくれたの。うれしかったなぁ。今日はいい日だな~って思っていたら・・・

ひどいよー!!

ぼくをおいて,皆でナイタースキーにいっちゃうなんて・・・・・

えぇっ!!おいていったんじゃないって??

そっかー!ぼくにパトロール隊を任命していったのかー。

ぼくちゃーんとパトロールしてたからね。

だから明日もおいちーおやつ・ごちそうしてね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬なのにうまれちゃった

000_1177 うわぁ・・・・!!

おかーたんのおおきな声が。なんと玄関においていた蝶のさなぎがかえり,アゲハチョウが生まれたんだよ。

おかーたんは真冬に蝶になったって・・・って困ってた。蜂蜜をうすめて蝶にあげていたけど,冬に生まれた蝶さんだいじょうぶかなぁ。

000_1198 レオも心配だよ。

おかーたん明日蝶さんにお花買ってあげてね!

ついでにぼくにも

おいち~おやちゅ・くだちゃい~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プププッ!!

000_1160おかーたん・・レオ眠いよぅ・・

ぐうーすうーぴいー

あれれ・・レオもう寝ちゃったの??

プププッ!!

レオ~くちびるが~

000_1168ビロ~ンってのびてるよ~

白目むいてたり・舌がでていたり

ちゃーんと閉じるところは閉じて,しまうものはしまいなさいな

せっかくの男前がだいなしですよ~ん!!

000_1170 毎晩オリンピック見るのにつき合わせてごめんね。

ハハはスキー大・大・大好きなんだー!!

えっ?そのわりには寒い日散歩にいかないって?

あははっ!

まぁまぁ細かいことは・気にしない・気にしない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハハは単純です

000_1147 今日はレオの訓練の日でした。最近なんか進歩していない気がして・・・。やっぱりあたしってどんくさい?のかなぁ・・・・なんて散歩の時落ち込みながら歩いたりして。

今日の訓練は,あいかわらずなかなかうまくできなくて・・・でも先生に訓練ちゃんと進んでるよっていわれ,とってもとってもうれしくて,またまたやる気モード復活です。ハハって実は単純なんです。おホホホホ・・・・

000_1143 今日教えてもらったことはちょっとむずかしくて,できるまで時間がかかりそう。レオの遊びにも取り入れて,楽しく・厳しく・練習するとしましょう。

よ~し次の訓練の日まで,ぜったいできるようにがんばろうね・・・・・レオたん!!

あれれ・・・・もう寝ちゃったの・・・ハハも寝よ~っと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいちいかな?

000_1140 今日は車でおかーたんのお気に入りの公園にいってきたんだ~。

ながーいロープをつけて久々に本物のディスクで遊んだの。やっぱり本物はいいなぁ。うれしくってつい本気で食い付いちゃった。デヘヘ!!

公園は雪がとけてドロドロ。でもぼくはへっちゃらさ。

泥水があったって,ディスク追いかけ飛び込んじゃう。 おかーたんは驚いてた。口の中泥がたまってたから・・・・

おうちに帰ってあったか~いシャワーで洗ってもらちゃった。本当はシャワーあんまり好きじゃないんだ~。でもね。おりこうにしたよ。どうしてかって??

000_1128 それはね・・・おかーたんがバレンタインのプレゼントくれるっていってたから。

お芋と人参ときゃべつで作ったんだって。

おいちいのかなぁ?ちょっとドキドキ・・・

それでは・・・いただきマ~~ス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こいぬは寝ない?!

000_1120 今から一年前。まだ小さな子犬だったレオ。

犬の本には子犬はよく寝ると書いてあったし,散歩であったワン友のお母さんたちもすごく寝るよーと言っていた。しかしレオは散歩をしても,家で遊んだあともあまり寝なかった

夜中朝方トイレをするとないて起こされていた。その頃は子犬は寝るなんてうそだ!!ボーダーは本のとおりにはいかないとあまり本はみないことにしていた。

000_1123 しかし一年たった今,散歩から帰ると寝る寝る。ほんとよく寝るし,すぐ熟睡する。ワン友のお母さんたちが言っていたとおりになった。

自分の中にある犬のイメージに近くなってきた。あとは日なたでのんびり寝転んでひなたぼっこしていれば,もうイメージどおりである。

去年レオの日なたぼっこ兼ほたる族の父用にウッドデッキを作ったが,いまだレオがのんびりくつろいだ姿を見たことがない。というかレオが外でのんびりする姿をみたことがない。

いつでも興味しんしんのワンなのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれれ?の・れ

風があって寒かったけどいい天気の一日でした。

久々に自転車で散歩しました。所々雪が残っててあまり長い距離は走れなかったけど。スキーグローブしてても指が冷たくて痛かった~・・・でもレオが楽しんでたからよかったデス。000_1096 

わが家に家電製品が届きました。空き箱で子供が遊ぶというので部屋の隅に取って置いたのですが・・・

あれれ???

きみきみ・・なんか間違ってませんか??

000_1098 

それハウスじゃありませんから

ハウスはその隣ですから・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うますぎです

000_1081  今日もぼくの出番だよ!今日はね,母と兄ちゃん2号がお留守番だったの。あんまり暇だからって2人でお出掛けしちゃった!

でもぼくは母がドライヤー使っている時からお出掛けってわかっちゃったんだ。だから自分でハウスに入っておりこうさんに待っていたの。

そしたらね・・・兄ちゃん2号がぼくにおみやげ買ってきた000_1086 の!!ひゃっほーうれひ~。とってもうまそ~~~。ちょっとかじったら・・・もーたまんな~~~い。ボリボリ・ガジガジ夢中でかじっちゃった。

最初はお肉カミカミ・つづいて端っこの骨をガリガリ・真ん中の骨をバリバリ・・・・うますぎだよ母~~~

母と兄ちゃん2号はDVDみてたけど,ぼくはそんなのお構いなしに食べ続けたのさ・・・・・チョット硬いところもあったから夢中でかじってたの。そしたら母がまだ食べてるーってびっくりしてた。なんでも2時間かじっていたんだって。

ほんとはぼくって集中力あるんだよ~~ん!!知らなかった?

カウンター400超えました。ぼくのお話読んでくれてありがとう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は僕が話す日なのだ

000_1079今日はぼくがお話しするネ! 今日は暖かかったねぇ~。いつもの散歩道をのんび~り母と歩いたんだぁ。

天気よかったからかなぁ?会ったことない5ワンに会ったよ。その中にね!3ワンと暮らしているおじちゃんがいたんの。すごいよねぇ。

ぼくの母も2ワンと暮らした~いっていうの。ぼくがおりこーだから,ぼくみたいなボーに囲まれて暮らした000_1073 いんだって。

でもね。ぼくの父がダメって。母疲れると怖いからこれ以上は無理なんだって。よかった~だって僕やきもち焼いちゃいそうだし・・・クールな僕そんなの見られたくないんだよ。

そうそう今日の散歩の時,川に鳥さんがいっぱいいたの。お友達になりたくてそ~っと近づいたら・・・・

000_1071 皆びっくりして逃げちゃった。なんで???

ぼく食べちゃったりしないんだけど・・・・・

あぁぁ~!!母~~

や・き・と・り・想像してな~~い??まったくもう・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すてきな時間

000_1066 今日は日差しがあっても寒い一日。早く春こないかなぁと思っていたら,こんなところに春が。庭の夏椿の芽です。雪降って寒くても,少しずつ春の準備をしているんですね。

夕方レオと散歩へ。いつもの散歩道は雪がいっぱい残っていました。雪の上をザクッザクッ。足が雪にめり込んでいきます。それがなんだか楽しくて。でもレオは軽いから雪の上をトコトコトコ。空が夕方から夜に変わっていくすてきで・ぜいたくなときをレオと一緒に過ごしました。

とても楽しかったので,子供達にも報告。ちょうど宿題を終えていた子供達を誘い,夜の散歩へ。空にはきれいな星が。雪に寝転びしばらく天体観測。そして遅い時間でしたが,特別に少しの間雪遊びをしました。

遊んでいる子供達を見ながら,こうやってついてくるのも,あと一年かなぁ(上の子が今5年生なので)・大人になった時こんなことしたと思い出してくれるといいなぁ・なんて考えていました。

000_1063 話は変わりますが,レオが毎日してくれたことがあります。それは誰かがお風呂に行くとお風呂から出るまで脱衣所で待つことです。家族全員に同じようにしてくれていました。まるでそれが自分の仕事だというように。最近は飽きたのかやりません。

今は子供の手伝い?でお風呂に入れる入浴剤を選ぶことをやっています。こちらはなかなか進んでやってくれないのですが。がんばれレオ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食らうのだ!

000_1035  今日は一日中雪・雨・みぞれが降ったり止んだり。道路も空き地もさらにドロドロ。もう雪も寒さも飽きたよー!寒くて肩凝るしー。あったかーいお日様の光浴びて散歩楽しみターイ

暖かくなったら~レオと一緒にどこ行こうかな~やっぱり自転車で散歩して!ディスクの練習して!のんびーり散歩して!早く暖かくなってよ~ん。

000_1047 今日は胃痛で久々に薬飲んだ。何年ぶり?夕飯は食べたけど,まだ痛くなったりする。腹痛は結構なるけど,胃痛は久しぶり・・食べすぎかなぁ・・いいや・これはきっと雪ストレスにちがいない。ええっきっと・・・

レオもずーっと家でストレスたまらないかなぁ・・ということでストレス解消になるかどうかわからないけど,りんご半分そのままあげた000_1058 ら・・・

がりっ・ぼりっ・じゃりっ・といい音させてかぶりついてました。残り半分は明日あげることにしよう。どんなにみつめてもダ・メ・ヨ。また明日のお楽しみね。

りんごうおいしそうだなぁ~レオ家の朝ご飯にりんごもだそーっと

明日は人も犬もうさぎも皆りんごを食らうのだー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レオのつぼ

000_1015 またまた雪が積もりました。やっぱりどっさりと。道路は雪がとけてベチャベチャです。とほほ・・・

そしてもうひとつトホホなことが。今朝ゴミ出しに行っている間に3回オエェーされました。それもホットカーペットの上で。少し前に食べたサメ軟骨をひっかけた??

べチョ雪とオエェのため,今日の散歩はナシでした。そのか 000_1022 わり新しいコマンドを教えたりしました。

その後レオの背中をかるくつまむようにしてマッサージしたら,とても気持ちがよかったようで,うっとりした顔に。止めると顔をグイッと押し付けて,もっとやってと催促するんです。しばらくモミモミしてあげました。

夜この話を子供にしたら,子供も真似してモミモミしてました。その時の様子をパチリ!!とっても気持ちがいい様で,000_1024 すぐに目がトロトロ~ンでした。

去年の2/6レオが我が家に来た日です。もう一年たったのかぁ。最初の一ヶ月とても大変だったなぁ。夜鳴きとお腹ゆるくて,朝起きていくと○まみれで・・・

我が子が小さい時のような,育児ノイローゼになりそーでした。こんなことをいうと笑われちゃうけど。

一年たった今・・・盗み食いもなし・家具もこわさないし・本当にいい子です~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯磨き犬

000_0991 レオは歯みがきが大好き。人間の大人用歯磨きでゴシゴシゴシッ

レオにあずけると噛んでこわしてしまうので,母が子供に仕上げ磨きをするようなかんじでゴシゴシッとみがきます。

糸楊枝についているピックで溝につまっているのをカキカキ。とんがっているのでここは注意しながらデス。

000_0994 歯磨きするとワンのお口のにおい,かなり少なくなりますよね。歯にもいいし,レオも喜こぶし,いいことずくめですなぁ。

歯磨きの時もそうなのですが,レオはどこをさわっても唸りません。

シッポも・口あけても・肉球さわっても・耳も・ご飯の時手をいれても・・・・子供達がやってもです。 爪切りも耳チェックなど000_0903 もかんたん。なんたって爪切りもおしり絞りも,母はとりあえず何でも自分でやりたいのデス。

あとは散歩で引っ張らなくなれば,な~んにもいうことはないのデス。が・・・・日々練習がんばりまーす!

外は雪がすごーい。20センチ積も る予報。あさっても降るって。今年はやっぱり雪多いなぁ。平日でなく週末雪だと子供達といっぱい雪遊びできるんですけどねぇ。残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たいへんっ!脱走だー

000_0996 昨日はお出掛けしました。もちろんレオも一緒に。行き先はレオ母の実家。我が家では室内自由犬ですが,実家にいる間はケージで過ごすことに。母の実家は室内でボーダーコリーを自由にするというのは考えられないこと。レオがかわいそうなのですが,なるべく散歩の回数を増やすことでがんばってもらうことに。

実家は結構雪があったので,まずは広場で雪遊び。夜は何回か庭に放して遊ばせました。そして寝る前最後の散歩000_1012 の時のこと。このときはレオ父とレオ母がそろって庭で遊ばせていたにもかかわらず,柵をすり抜け脱走されてしまいました。田舎の夜11時過ぎなので大声で叫ぶことも出来ません。追いかければ逃げるかも。そこで雪だまをつくって投げ,キャッチのコマンドでだんだん引き寄せ4,5回で捕まえることが出来ました。よかったー!それにしても無事でよかったデス。ほっ!!

今日はロングリードをつけて田んぼのあぜ道で遊びま000_0988 した。雪が積もっているので,泥汚れにならないのでおもいっきり遊びました。のびのび遊べるところがあり,田舎もいいものです。

夜自宅に帰り,レオを室内で自由にさせたら,うれしくて皆にくっついてました。特にレオ父にはべったり。ご飯の時もおふろにもついていってました。レオにはちょっと大変な週末でした。レオがんばってくれてありがとう

ブログのカウンター300超えました。みなさんありがとう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰ひけてますよーっ

000_0962 今朝また雪が積もって,日陰では25センチ位に。少しとけた雪の上に,新しい雪が積もったから,道路はとても危険!父も子も出掛ける時転んでました。母も散歩の時危なかったぁ。レオもこけてたし。

今日の散歩はゆっくり雪道を歩きました。わざと深いところを選んで歩いたので結構疲れました。人が歩いた跡を歩けばそれほど疲れないのですが,足跡のないところに 足跡をつけていくというのが好きなので,レオとゆっくり雪道を000_0967 楽しみました。

ウサギのマロンが気になるレオ。ガサゴソ音がするとすぐ覗きに行きます。母がマロンの掃除をしようと戸を開けると,顔をいれ,マロンの耳のあたりをペロペロ。マロンはいやそーにしています。でもね!戸が閉まっていると,マロンのほうからレオに近づいていきます。お互いなんとなく家族の一員と思っているのかなぁ。

000_0984 今日は節分。豆を買って色違いの鬼のお面をゲット。お面 をつけた顔をレオに見せたら,怖がっていました。わざと近くにおいてみたら・・・腰ひけてました~(笑)あっはっはっ~おもしろ~い

外がだいぶ冷えてきました。明日の朝なんとマイナス6の予報。そして最高気温はマイナス2。この冬一番の寒さになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪&服

000_0948 今朝はとても天気がよかったので,雪がとける前にレオと雪遊びに行ってきました。

はじめは雪だま投げ。途中から雪を手のひらですくって,そのまま投げて遊びました。空き地で遊んだのですが,まだ誰の足跡もありませんでした。きれいな雪原に足跡をテンテンとつけて歩くのってわくわくしますよねぇ~。レオとトコトコ歩き回ってしまいました。

000_0953 子供の頃,まだ踏み固められていないきれいなところに顔をつけて,顔型をいっぱいつけて遊んだことがありました。おもしろかったなぁ。レオにも子供達にも,雪との楽しい思い出をいっぱい つ くってほしいなぁ。

話が変わりますが,レオはまだ服を持っていません。時々大きいわんこが着ているのを見ると,着せてみたいなぁと思っていました。でもいやがりそうで・・・そこでためしに,子供の小さくなった服を着せてみました。

000_0949大きさはちょうどいいかんじです。でもやっぱり かじってひっぱってしまいます。無理かなぁ。でも地面がドロドロの時の泥よけに,効果ありそうですよね。すこしづつなれさせようかなぁ・・・

それにしても服を着たレオかわいいなぁ~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雪だ~

000_0931今日はかなり雪が降りました。15センチ位は積もったのではないでしょうか。まだ降り続いています。

夕方子供達が遊びに行っている間に,雪かきで集めた雪で,かまくらを作りました。子供達のびっくりする顔が見たくて,母一人で黙々と作業。一時間で完成。ちょっと雪が足りなくて小さめですが,まぁ我が家の子供達がちょっと遊ぶのには十分でしょう。

000_0939 遊びから帰った子供達がニコニコとかまくらを見ていました。やった ~!!がんばった甲斐がありました。

子供達が帰ってきたので,今度はレオと空き地で雪遊びをしました。子供達も参加し,ディスクや雪だまで遊びました。

子供達がレオのために大きな雪だまを作ってくれました。せっ000_0941 かく 大きくできたので,雪だるまにすることにしました。雪だるまの高さは,1メートル位はあるとおもいます。子供達はこれとは別に,レオのために小ぶりの雪だまを作ってくれました。

宮城県でもこの辺は,こんなに雪が降ることはあまりないのです。 短い時間でしたが,雪遊びを楽しみました。

000_0944 いっぱい雪あそびをしたので,いつもより少 し早めにご飯をあげました。お腹いっぱいになったレオは,めずらしくすぐ寝始めました。熟睡しているのですが,チョビッと口から舌が出ているのがかわいいんですよ。やっぱ親ばかですね。

レオ! 明日も雪遊びに行こうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »