« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月の26件の記事

お疲れ気味です~

000_0118 最近我が家の生活に変化があった

その影響でこのところみんなお疲れ気味

レオもその影響を受けて,とっても疲れているよう

でも疲れてもなかなか自分から休もうとしないのです

昨日はとうとう具合が悪くなってしまった

とっても心配したけど,今日は元気になり,ひとまずホッ!

000_0029 でも心配なので強制的に休ませるようにしています

今も母の足にあごをのせたまま,いびきをかいてます

ばらく忙しい毎日が続きそう

子供達が一生懸命手伝ってくれます

感謝・感謝です!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うまく出来なかったよ~

000_1338

昨日修理から帰ってきたデジカメに残っていた画像です。1ヶ月くらい前にとったもの

いつもよりましに撮れたので気に入っていたのです。でもデジカメ故障のため,もうだめかなぁ~ってあきらめてました。

なので戻ってきたデジカメに画像残っているのがわかった時うれしかった~~~

000_1340 今日は訓練の日。去勢手術後あんまり練習してなかったから,なかなかうまくいかなかった。

手術後ちょっと甘やかしたところもあったのだと思う。なかなか言った事をやってくれない!

元気になったので,いままでどうりやさしく・きびしく・メリハリつけて接しなくっちゃ。

今日はジャンプの練習。目線より上になるとなかなか飛べなかった。でもジャンプは嫌いでないようなので少しずつ練習がんばろっと!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は訓練

今日やっと修理に出していたデジカメが帰ってきました。やったー!

充電がまったく出来なくなり修理にだしたのですが,帰ってきた修理依頼表には通常どおり充電できるため修理なしですって!?

修理店の人が壊れてたのを確認してから依頼したのに・・・まぁ使えるならいいか!いったいなんだったのでしょう。

今日はレオといつもの簡単散歩コースを歩きました。リードは相変わらず引っ張りましたが,前よりマーキングしなかったような・・・気のせいかもしれないのですが。天気もよくて気持ちよい散歩でした。

レオの傷はすっかりよくなりました。あと1週間くらいしたら洗ってもいいそうです。明日ドックランの近くでレオの訓練なんですが,ランによれませ~ん。天気よさそうなのに,残念です~~。しばらく練習さぼっていたので,明日の訓練ちょっと心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抜糸しました

今日はとうとう抜糸しました!

それにしても自分が帝王切開したときの抜糸とは大違い。あっというまでした。

病院にいったら,まずは先生がレオをなでて・話しかけてから体重測定。最近またおなかがゆるめで,ご飯の量を調整していたのでちょっと痩せていました。今日は16.9kg。

そしていよいよ抜糸。

診察台に立ってそのままはじまりました。あばれたら・・・・と思って首のあたりを押さえて,レオにちょっと話しかけていたら終わっていました。すごく早い!30秒くらい??

糸を切る音もなかったし,レオもビクッともしなくて,え~もう終わったの??って感じでした。ほんとあっという間!

そして先生といろいろボーダーコリーの性格などについて雑談兼情報収集をした後,今日の分のお支払いをしようと思ったら,な~んとタダ!え~??

なんでもとけない糸でぬったら,必ず抜糸しなければいけないからタダなんだそう!へぇ~そーなんだ・・・ちょっとラッキ~~でした。

もひとつラッキ~だったこと。獣医さんにレオの性格ほめられました。まだ若いから元気にパタパタするのはしかたないと。それ以外はとてもよく育ってますっって。なかなか大人になってほめられる事ないので,たまにほめられると本当にうれしー!!

なんでも犬の性格は飼い主さんに似るそう。あまりきっちり怒ってばかりだとだめなんですって。その点レオはいい感じにそだってますねって。ウレシーって喜んだけど,よーっく考えたら・・・・あら?やっぱりレオ母のいいかげん~~がばれてましたか!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いよいよ抜糸・うれしいです!

000_0187 いよいよ明日抜糸することに決まりました。

やったー!なんだかすごーくほっとしています。

手術を決めてから今日までがすごーく長かった。何事もなくて本当によかった。手術後なめて傷開いたら~なんてすごーく心配したけど,ほとんど舐めなかった。親孝行なレオでした。

000_0195 明日は早めに病院に行こうと思っています。

この頃散歩が短くてちょっと体力もてあまし気味なレオ。

そんなレオに今日はたくさんのお友達が遊びにきました。子供の友達が10人遊びに来ました。我が家の子とあわせて12人。にぎやかでしたよ~。女の子の来てくれたので,家の中がはなやかでした。

000_0192 レオもうさぎのまろんも皆に遊んでもらって楽しそうでした。また来てくれるといいなぁ。

ここから下は手術後すぐの写真と今日の傷の写真のせています。見たくない方はみないでください。

左の写真は手術後3日めです。右は今日現在の写真です。かなりよくなっています。000_0186 

000_0080もう少し日にちがたつと,もっときれいになるようです。

去勢のことを考えている方の参考になれば。いいお医者様にめぐりあえて本当によかったです。なんたって大切な命預けるんですから。いい加減にきめてはだめですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急激な変化

000_0176 今日は一日なんだか忙しかったです。

午前中子供達の習い事のお楽しみ会。

終わり次第子供のフットサル大会に直行。

その後レオの散歩。レオ父が行ってくれたので助かりました。

000_0175 大会会場は外だったので,台風並み?いやそれ以上?の風が吹く中での応援。

日差しはあったのですが,あまりの寒さと風に車に非難してしまいました。

ほんとにすごい風が,もう3日ほど吹きまくってます。

明日は止んでくれるといいなぁ。

000_0177 今日のレオはちょっとした変化がありました。

傷のほうの変化じゃないです。傷はもうすっかりよくなりました。

実はた○た○を今回の手術でとったわけですが,それが入っていたところが,昨日まではたるんでいたのに今日みたら,以前の半分くらいまで小さくなっていました。急激に変化したので驚いてしまいました。

今日ブログ1000越えました。いつも読んでくれる皆さんありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予定どうりかな?

000_0154 

今日はすごい風!!

台風よりすごいかも~

怖すぎて散歩は・・・おやすみしました

ごめんね

000_0157 今もゴーゴー音立ててる・・・怖いです

明日は少しはよくなるのかなぁ

散歩にいけないレオ

暇すぎ・・・

000_0159 おっ!!

なんか  み~つけた~~

なんだろ??

000_0160 

ちょびっと・・・・さわろうかなぁ~

ちと   こ・わ・い・

ちょんちょん・・かぷっ!

ちょんちょん・・かぷっ!

なんども繰り返していました。

000_0161 今日のレオ

傷はかわいて目立たなくなりました。23日頃抜糸といわれましたが,本当に予定どうり大丈夫そうです。

うん○もほぼいつもどおりになりました。

順調に回復しております。

はやくおもいっきり走らせてあげたいなぁ。何時間でも休まず遊ぶ子なので,抜糸後もしばらくはセーブしてむりをさせないようにしないと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

むくみなくなりました

000_0135 今日は夕方一時吹雪いたのでびっくり。一日中風もすごかったです。

今日のレオは午後私と家の中で追いかけっこをしていたら,突然はいちゃった。とくに何をしたわけでもないのに。心配なのでその後少し静かにすごしました。

今日で手術後のお薬終わりました。ずーっとうん○がやわらかめだったけど,明日からはおちつくのかな?

000_0134 傷は今まで縫った糸がむくんだ傷に,くいこむ感じでした。今日はむくみがなくなり,傷もかわき,糸のくいこみもなくなりました。どんどん良くなるのがわかります。

もう少しだよ。

がんばろうねっ!レオ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

げんき印

000_0129 今南極物語をみています。レオの反応は・・・・

犬の鳴き声に反応するかと思いきや・・・犬たちがテレビの画面に向かって走ってくる姿を見るとテレビにアタックしていきます。

何度も走り寄ったりと,興奮したからか,疲れたようで自分のケージに入って寝てしまいました。

000_0128 今日は日中レオ父と少しだけ散歩してきました。まだ傷が心配なのでほんの少しだけ。それでも満足だったようで,うれしそうに笑った顔で帰ってきたレオ。よかったね。

傷はほとんど腫れがなくなり,すっかり乾きました。すこーし内出血のあとがありますが・・・かなりきれいになりました。元気も回復。遊びたくて遊びたくて。おうちの中で皆を遊びに誘っています。けっこうしつこいー!まぁ体調がいい証拠ですからね。

000_0131 元気がよくなった証拠といってもいいと思うのですが・・・レオのシッポの先が・・・なくなちゃった・・・

この2・3日体力回復し,散歩も行かないので暇だったのでしょう。

気付いたらこんなふうになってました。きゃー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4日めのレオ

000_0109 レオの去勢手術が終わって,今日で4日目。傷がだいぶよくなってきました。さらに赤いところが少なくなり,傷が乾いた感じになってきました。

レオ母は子供を生んだ時,帝王切開だったので,つい自分の傷の治り具合と比べてしまいます。母とくらべて,なんて治りがいいんでしょう!びっくりです。傷もきれいだし!

レオの元気もすっかり回復。もう前と変わりないですよ。

000_0108今日も子供の友達が遊びにきました。その中の子がとても動物好きで,いつもレオと遊んでくれます。今日もいつものように追いかけっこをしたりしていました。

でもレオはあまり激しく追いかけません。その子が一言。レオなんか今までと違う?って。いつもよりふざけ方が違うらしい。もしかして病院の先生がいっていた性格がおだやかになるというのが,おこりつつあるのかな?確かに我が家の子供もなんかレオすりよって来るようになった・・っていうし。

000_0102 なにかレオの中で変化がおき始めているのかも。どうなんでしょ?

レオの傷がどんどんよくなってくるに従い,母の気持ちもだいぶ落ち着いてきました。一番不安に思っていたことが,終わったし。

でも子犬の話を聞いたりすると,まだ心がざわつきます。これはきっとずーっと落ち着くことがないような気がしてます。

ブログ900こえました。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

丸3日過ぎて

000_0089 今日で手術してから丸3日。ぐんぐん傷もよくなってます。そしてレオの様子も活発になってきました。今日はもう手術前とほとんど変わらないくらい元気に家の中で遊びまくっています。

本当は外に散歩にいってもいいのですが,私がまだちょっと怖いのです。今日も子供達が遊びにきたのですが,追いかけっこしているのも,本当はドキドキものでした。

夜傷の写真をとりました。足を持ち上げるとちょっと警000_0095 戒した目でみつめます。傷はまだ気になっているようです。さっきレオが寝ていたので,そっと○ま○まにさわってみましたが,ぐーすか寝ていました。ぎゅっとさわらないかぎり痛みはあまりないのかも。

退院してから日に日に元気になっていくのが,目に見えてわかります。けっして退院した日が,元気がなかったわけでないのですが,今になってみるとやっぱり今とは全然ちがいます。吠えたりしなかったですもの。

000_0096 今日のレオは元気いっぱい。傷もさらに赤みがひいてきた。咳き込みもほとんどでなくなった。うん○は昨日と変わらずすこ~しゆるいけど,まぁ大丈夫かな。

去勢のメリットは前立腺肥大や睾丸のがんがなくなる・マーキングが減る・集中力が増す。デメリットは毛つやがなくなることもある・食欲が増し太りやすくなるそうです。1週間後くらいから変化が現れてくることもあるそうです。

とにかく無事手術を終え,毎日どんどん元気になっていってくれるのが,とてもうれしい。今夜から添い寝もなし。明日はどんな元気な様子をみせてくれるのか楽しみ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かなり元気になりました

000_0087 昨夜は念のためレオのそばに寝ました。痛がったりしませんでした。ホッ!

日中から何度も喉についたものを出そうとするような咳き込みが続いていたのですが,夜中も時折咳き込んでいました。(手術の時気道に挿入した道具ですれたのかな?)

今日は咳き込みはありますが,だいぶ少なくなりました。傷も昨日にくらべるとだいぶ赤みが消えて,よくなってきているのが一目でわかります。

000_0088 昨日よりも元気で,以前と変わらないくらいまでになりました。怪しい音がすれば吠えて教え,暇だと遊ぼうよーと何度も誘いに来ます。この様子だと明日は少し散歩をしないと,家の中でいたずらされそうです。道路を少しあるこうかなぁ。先生もお腹をついたりしなければ大丈夫だっていってたし・・・でもちょっとこわいなぁ

現在抗生物質を飲んでいます。そのせいなのか夕飯のあと○ん○がちょこっとゆるめです。様子を見て明日も続くようなら,病院に相談しようと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

退院しました

今日無事退院してきました。お薬やお支払い・今後のケアの仕方などを聞いて帰ってきました。昨日は帰ったあと30分くらいしたら,すっかり目が覚めてその後は元気にしていたそうです。お迎えの時も私の声が聞こえたらピーピー騒いでいました。痛たたた・・・って姿を想像していましたが,とっても元気だったのでホッとしました。

去勢手術の傷ですが,レオの場合5cmくらいで3針縫いました。動きが激しいので,表面の糸はとけない糸を使用しました。そのため10日後位に抜糸するようになります。切った傷は髪の毛くらいの線で,今はそのまわりが少し赤くなっています。傷口から血とかそういったものは,まったく出ていません。タオルの上に寝たりしていますが,まったく汚れません。傷はた○た○のあるところを切ったのではなく,た○た○とち○ち○の間のところを切っています。私はてっきりた○た○のところを切ると思っていたので,ちょっとびっくりでした。お腹の毛もほとんど剃ってませんでした。退院の時,もし傷さけたら・・・って先生に相談したら3回縫っているからまず大丈夫だそうです。ちょっとほっとしました。

家に帰ってきてからの様子ですが,帰ってきてから2時間くらいは興奮しているのかウロウロしたりしていました。その後はけっこう寝ます。自分からハウスに入って寝たりしています。昨夜不安だったことや元気でも体調はまだまだなんだと思います。それでも夜にはタオルでひっぱりっこしようと誘うくらい元気がでてきました。もちろんうまくかわしましたけど。傷は特にガーゼをするわけでもなく,むき出しです。カラーも首にまいたりしていません。でもいまのところあまり舐めません。ときどき傷に毛があたるのか急に舐めようとしたりしますが,ノーというとすぐやめます。

今日は看病しなきゃとかまえていましたが,いつもとほとんどかわらない様子にちょっとびっくりしています。もしかしたら治るにしたがい,かゆみとかがでてなめたりするかもしれません。傷口カバーのために用意したお古のパンツの出番はなさそうです。

ながながと書きましたが,去勢のことを考えている方の参考になればと思っています。どんなことをするのか,手術する際に私は参考になるものを見つけられず,悩んだので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手術無事終わりました

今日レオの手術に行ってきました。病院までの行きの道は寂しい気持ちがとても強くて,チョビット涙が流れました。これでもうレオの子供を見ることはできないんだなぁって・・・少しだけ早く行って病院に入る前に公園で散歩を。何にも知らないレオは楽しそうにキョロキョロしながら歩いていました。ゴメンねっていっぱいなでてから病院に。

病院では先生からいろいろ説明がありました。そして注射をさし,採血後薬を入れられるように針はそのまま固定。採血の結果を確認後,いよいよ手術へ。飼い主立会いの下,麻酔薬の説明と同意書にサインをして,麻酔を注入しました。

あれ?あれ?あれ?という感じであっという間に効いてレオは眠りに入っていきました。その後待合室で待つことにしました。本当は手術立ち会いたいって言おうと思ったのですが,手術室の広さのこともあり,断念しました。もしかしたら強く望めばいれてくれたかも。

そして心音が聞こえる中,先生が安定したので手術に入りますと説明がありました。そして約30分後手術終わったのでどうぞ来てくださいといわれ,手術室へ。まだ寝ているレオの傷と摘出したものをみせてくれました。そしてレオが起きるまでそばに付き添わせてくれました。その間に薬や今後のこと,その他健康に関するいろいろなことを話してくれました。そしてレオの意識がすっかりもどったところでレオは病室に移動し,痛みの管理をしながら一晩様子を見てもらうことにしました。

明日は10時にお迎えに行ってきます。お迎えについても痛むなら痛み止めしながら夕方まで見てもらったほうがレオのためかなぁと思ったのですが,先生に聞いたら12時間すぎると傷の状態がかなりよくなり,痛みもほとんどよくなるので,午前中お迎えで大丈夫とのことでした。ならば早く迎えに行ってお家でゆっくりさせたほうがいいのですよね。

手術は検査や途中の待ち時間なども含めると1時間30分くらいかかりました。麻酔に過剰反応する子もいるのでとてもしんぱいでしたが,無事終わりました。

今はとりあえずほっとした気持ちです。明日は少し早めに行こうと思います。それにしてもレオがいないと静かすぎでつまらないです。子供もさっさと寝ちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

切ないです

000_0046 今日は寒かったです。日中雪も降ったし。最近暖かい日が続いたので,この寒さきついです!

今日も家族皆でゴロゴロゴロ。レオの近くにはいつも誰かが。思いは皆同じ。

寒かったけど夕方ディスクをやりに公園へ。しばらくいけないかもしれないので・・

000_0045 寒かったし,遅い時間だったので,ほとんど人がいませんでした。

父と子1号がディスクにトライ!昨日よりすごーくいいかんじ!戻りもグーでした。

たくさん遊んだので,自分からハウスに入って寝ています。

000_0044 いよいよ明日手術です。明日に備えシャンプーもしました。

夕食もちょっと豪華なもの?にしました。明日の朝食は抜かなければなりません。これって結構つらいはず。

母も出産の時,帝王切開が決まっていたので,食事&水抜きしたのですが結構つらかった。ちなみにレオは食事抜きですが,水は飲んでもよいそうです。

あと10時間後には手術始まります。今までで今が一番せつない。本当にこれでよかったのかな?迷いっぱなしです・・どうかどうか無事に・何事もありませんように

ブログ800超えました。ありがとうございます。明日からレオの体調によってはブログお休みするかもしれません。ごめんなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あと2日

000_0021 手術に対する不安を子供ながらに感じているようで,最近こんな光景がよくみられるようになった。

みんな常にレオに話しかけている。とてもやさしく接している。

手術後は一泊となる。その一晩離れるのもさみしいのだ。

000_0025

レオが来てから一度もレオがいない夜をすごしたことがないから・・・・

そんな家族の気持ちも・そして手術のことも知らずに元気に遊ぶレオ!

000_0037

よしよし!

きみは元気なのが似合ってるよ

今日もお散歩楽しかったね。久々のディスク難しかったね

明日もまた遊ぼうね・・・雨でも外で楽しもうね

000_0040 

しばらくお外にいけないかもしれないからね

あと2日かぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと3日

今日は,近所を散歩しました。どうしてもヒールしながら歩けません。すぐリード張ってしまいます。まぁ前のように腕が外れそうになるくらい引っ張ったり,ウロウロしたりすることはないのですけど。

昨日デジカメの修理期間について問い合わせました。25日までかかるとの事。どうしてもレオの手術前に使いたかったので,かわりのものを貸し出してもらいました。充電用コードなく電池での対応になるようですが,お店の人がなんとか準備してくれました。わがままな客でごめんなさい。助かりました。ありがとう。

どうして無理を言ったかというと・・・レオの去勢をするにあたって調べました。ドックランでお会いした飼い主さんたちに傷跡見せてもらったり・その他聞きまくりました。初対面なのに皆さん色々教えてくれてありがたかったです。

そこで去勢について・・・我が家が体験したことを書き・言葉でかけないところは写真で伝えられたらと思ったのです。

今日も一日が終わろうとしています。手術まであと3日。いい状態ですごしてもらい,終わったあともなるべくストレスにならず,快適に過ごせるよう,我が家なりに準備できることをやってあげたいと思います。たとえあとで笑い話になるようなことでもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドックラン&パンツマン

今日はドックランに行ってきました。変な時間にいったので,貸切状態でした。まぁガウッたりする心配もないので,一時間レオと遊びまくりました。レオは全身砂&よだれまみれ・・・さすがにこの姿のレオをドックカフェ内に入れるのは気が引けました。なので遊んだ後は車で待機です。

今度は遊んだ後カフェに気にしないで入れるよう,レオ用の服を用意しようと思いました。室内でブルブルしても,これなら毛も飛びにくいし・・ね。

今日は来週の手術に向けて我が家なりの準備を始めました。獣医さんは手術後カラーをしない・包帯しない・方針のようです。余計なストレスをかけないようにと。確かに我が家のレオの性格から見てもそのほうがありがたい。でも傷なめたり・血がでたりしたら・・・心配!!

そこで我が家なりに考えたこと。それはパンツマンになってもらうこと。さっそく我が家の子供のお下がりをはかせてみました。使い捨てになると思うので,見掛けはどうでもいいということで・・・・トラン○○を前後逆にしてしっぽをだしてみました。一応傷口ができるところはカバーできました。激しく遊ばなければ脱げません。とりあえずこれでやってみます。慣れてくれるよう今日から少しずつ練習です。チョットずり落ちたパンツ姿おかしくて・・・でもかわいいー!親ばかですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢がかなったうれしい日

今日は風の強い一日でした。今日の躾訓練は,練習内容を変更し,ドックカフェ内で待つ練習でした。先生に中途半端にしかる事を何度もやられるより,きちんと一回しかられるほうが犬のためにもいいのでは?と。確かにレオの性格からいうとそうなんですよ。

でもこれがむずかしい~!心の中でまわりから虐待って思われないかと考えてしまい,つい甘くなり,結局なんども怒ってしまうのです。今日は飼い主のそこのところを治す練習でもありました。飼い主の私のほうが躾けられているって感じでした。でもそれってとても大切なことってよ~くわかりました。

だって練習の後,夢だったカフェでお茶することできたんです。今までは騒ぐと迷惑になるからとレオを連れてのお茶はまだ無理とあきらめてましたが・・・・なんとイスの下で1時間くらい静かに待てたんです。ほかにもワンちゃんがいたのに・・・本当にすごーい進歩。だってほんの2.3日前に10分待てればって目標をブログに書いたばかりだったんですから。もうびっくりそしてうれしかったです。

飼い主の接し方がかわるとこうまでワンもかわれるんですねぇ。もっと母が学ばねば!レオのためですもの。

今日はそんなうれしいことがあったり,子供の友達がたくさん来てくれてレオとたくさん遊んでくれたりと,いろんなことがあったので,切なく感じている時間があまりありませんでした。

でもこうしているとまた手術に対するもしも・・・という不安とレオの子供をもう見れなくしてしまうんだというレオにたいする申し訳なさとか頭に浮かんできて・・・心がざわついてきて,苦しくなります。

明日もレオと楽しく過ごせるようにしたいなぁと思ってます。まずは寝て体力と気力をアップさせましょう!今弱ってなんかいられませんから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もまだ

今日もまだまだ心が揺れているレオ母。前から予定していたお出掛けもレオを置いていくのが切なくて車にのせていこうかなぁとか・・・今こうしてパソコンにむかっている時間もレオを相手していないことがなんだかかわいそうで今日はブログやめようかなぁとか・・・ようするに何をしていてもレオ手術のことばかり考えてしまうのです。

母がこういう状態だと家族みんながレオがかわいそう気分になるようで,昨日からみんなレオにべったり。レオはきっとなんか変だなぁと思っているのでは?でも当日までなるべくレオが楽しく過ごせるようそしていい体調で迎えられるようにしてあげようと思っています。まずは明日躾訓練の後ドックランで遊んでこようと思っています。

いつも見ているほかの方のホームページにボーダー飼いとして気になることを見つけました。CL病で亡くなったボーダー情報が緊急で公開されています。ブログあまり詳しくなくて,リンクの仕方まだわからないので,とりあえず情報だけです。犬舎名もオーナー了解の下公開されています。

今日ブログ700超えました。読んでくれてありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悩んで悩んで決めたけど

今日はレオの病院に行ってきました。ずーっと悩んでいた去勢のことで。すごーくすごーく悩みましたが,今日とうとう決めました。来週早々に手術です。いまだにそれでよかったのか考えてしまいます。決めてしまった以上,あとはどうか無事に終わりますようにと願うばかりなのですが。

いままでのかかりつけの病院に少し疑問を感じていたので,今回はいろんな人に話を聞いて先生を決めました。今日はじめてお会いしたのですが,感じはとてもよかったです。なるべくレオのストレスを少なくし,痛まないよう手をつくしてくれるそうです。すこし遠いのですが,レオのためによい先生であれば距離なんて問題じゃないですから。

手術まで数日ありますが,この間母の心が落ち着くことはないでしょう。手術は人間側の都合により,させることにしたのですから。無事手術が終わり,傷も癒え,ずーっとずーっとたった時,あの時手術してよかったといえる時がくるのでしょうか。

とにかく今は無事に終わってほしい。母の心は今とても苦しいです。たいへんなのはレオなんですけどね。はぁ・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日

今日は河原に遊びに行ってきました。レオは初めていくところ。子供達は野球・サッカー・石投げをするといって張り切っていました。父がレオと散歩している間,母子で川に石投げ。石をペンペンペンと水切りさせるのですが,けっこうむずかし~!母は4回ペンペンとびました。子供はさすがにうまく,数え切れないほどはじかせてました。

父と交代して今度は母がレオとお散歩。たくさん遊んだ後だからなのかあまり引っ張らずに歩けました。天気がよかったからけっこう人・犬がいましたよ。

しばらく遊んで,人・犬ともにつかれたところで帰ることにしました。また今度もこようねということで。来週晴れたらまた行こうかな。

帰り道3件ほどペットショップによりました。昨日の件で。が父の目はさめてました。とほほ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のレオ家

今日は○○○○ィー21で遊んできました。夕方だったのでいろんなワンちゃんにあえました。レオは最初背中の毛が立つほどビビっていましたケド。

そのなかでチチがある犬種のワンが気に入ったよう。多頭飼したい母の夢かなうか?

いままでずーとダメだしだったので,このことはすごい進歩です。ど~なることやら。しばらく様子を見ることにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドックランだ~

今日はドックランに行ってきました。な~んとボーダーコリーが遊びに来ていました。やったー!!ところがレオったら・・・

背中の毛を逆立て戦闘モードに・・・これでは一緒に遊べません。とほほ・・・挨拶もそこそこに別エリアへ

どうしてボーダーコリーのオスと仲良くできないのかなぁ・・(去勢した子もダメなんです。レオがまだしてないからかも)ほかの種類のわんこだと割りとオッケーなのに。不思議です。。。

別エリアはビニールハウスなのでとっても暖か。薄着でオッケーです。すごーく走り回ったのでレオには暑すぎでした。が,ビニールハウス内だと集中するので呼び戻しもグーでした。

そしてカフェに行くため最近練習していること・イスの下で待つ練習してみました。グー!です。できましたよ。今度はドックランにあるカフェで挑戦しますね。ドキドキもんですが。

レオは犬だけど,人の世界で一緒に暮らしていくので,人の世界でのいい事・悪いこと・をいろいろ教えようと思ってます。ときには厳しく・・でもそれがレオのためだから。

くじける時もありますが,がんばりますよー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目標は5分と10分

000_1172 2月17日にうまれたアゲハ。元気だけど,なぜか飛べない。まだ寒くて外に放せないので,蜂蜜をのませてます。蝶の寿命はどれぐらい?

今日は風があったけど,天気はグー!今日の自宅での訓練は・・けっこうできたの。ステイはハハの姿がなくても2分待てた。すごーい!5分まてるようがんばるぞ!

000_0650通いのしつけ訓練後はハハのお楽しみお茶タイム。レオと一緒は自信なく車でまたせていました。オーナーご夫婦から少しずつ慣れていくよう連れてきては?との温かいお言葉をもらいましたが・・・ご迷惑かけてもなぁ

そこでまずはお家でこっそり練習開始。目標は,イスの下で10分待つこと。少しまてるようになりました。家族以外の人がいるときや外でもできるよう練習していこう!っと

この写真もまたまた以前のものです~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満足な一日だったでしょ!

朝おきたら一面真っ白。でもビショビショ雪。少しずつ春が近づいているんですね。

今日はレオの訓練の日。前回の内容ができているか,みてもらいます。とても緊張し,うまくできませんでした。新しいことも教えてもらったので,来週までまたがんばりま~す。それにしてもどうしたら頭の中真っ白にならずに,落ち着いてやれるのかなぁ。

今日も子供達が遊びにきました。子供8人に遊んでもらい,レオはも~うれしくて楽しくて。すっごく満足そうな顔になってました。はじめてきた女の子も,思ったより大きいレオにびっくりしていました。でも獣医さんの夢を持っている子ですから,すぐに慣れて遊んでました。

000_1228 昨日夜デジカメ修理にだしました。全治1ヶ月とのこと。

はたして本当になおるのかぁ。

写真は今日も以前のもので~すよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »