« 手術無事終わりました | トップページ | かなり元気になりました »

退院しました

今日無事退院してきました。お薬やお支払い・今後のケアの仕方などを聞いて帰ってきました。昨日は帰ったあと30分くらいしたら,すっかり目が覚めてその後は元気にしていたそうです。お迎えの時も私の声が聞こえたらピーピー騒いでいました。痛たたた・・・って姿を想像していましたが,とっても元気だったのでホッとしました。

去勢手術の傷ですが,レオの場合5cmくらいで3針縫いました。動きが激しいので,表面の糸はとけない糸を使用しました。そのため10日後位に抜糸するようになります。切った傷は髪の毛くらいの線で,今はそのまわりが少し赤くなっています。傷口から血とかそういったものは,まったく出ていません。タオルの上に寝たりしていますが,まったく汚れません。傷はた○た○のあるところを切ったのではなく,た○た○とち○ち○の間のところを切っています。私はてっきりた○た○のところを切ると思っていたので,ちょっとびっくりでした。お腹の毛もほとんど剃ってませんでした。退院の時,もし傷さけたら・・・って先生に相談したら3回縫っているからまず大丈夫だそうです。ちょっとほっとしました。

家に帰ってきてからの様子ですが,帰ってきてから2時間くらいは興奮しているのかウロウロしたりしていました。その後はけっこう寝ます。自分からハウスに入って寝たりしています。昨夜不安だったことや元気でも体調はまだまだなんだと思います。それでも夜にはタオルでひっぱりっこしようと誘うくらい元気がでてきました。もちろんうまくかわしましたけど。傷は特にガーゼをするわけでもなく,むき出しです。カラーも首にまいたりしていません。でもいまのところあまり舐めません。ときどき傷に毛があたるのか急に舐めようとしたりしますが,ノーというとすぐやめます。

今日は看病しなきゃとかまえていましたが,いつもとほとんどかわらない様子にちょっとびっくりしています。もしかしたら治るにしたがい,かゆみとかがでてなめたりするかもしれません。傷口カバーのために用意したお古のパンツの出番はなさそうです。

ながながと書きましたが,去勢のことを考えている方の参考になればと思っています。どんなことをするのか,手術する際に私は参考になるものを見つけられず,悩んだので。

|

« 手術無事終わりました | トップページ | かなり元気になりました »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153931/9093527

この記事へのトラックバック一覧です: 退院しました:

« 手術無事終わりました | トップページ | かなり元気になりました »