« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月の13件の記事

心も体も成長中

  000_1362_2

 ほんの2カ月前のルナ・・・ポチャポチャの赤ちゃんだなぁ

 この頃はまだマズルも手足も短いね

 最近はマズルも手足もニョキニョキのびている

 どんどん成長してるよ~

000_2251_1 最近はだいぶ落ち着きも出てきたし!!

 先日修理業者さんが来た時,ケージで静かに出来た

 まぐれ??と思っていたけど昨日もお客さんが来た時,静かに出来たね・・少しずつ成長しているんだね

  それにしても2ワンコそろってへそ天でグースカ・・・大物になれそう??な予感・・・

  犬のにがてな人だったけど,帰りにレオ家のワンなら大丈夫っていってくれた・・・とってもとってもうれしかったよ~

000_2230_2 このあいだの土日2ワンコをつれて初キャンプ

 レオ父の会社の人たちと3家族で

 帰りの日は雨に降られたけど楽しかったなぁ

 ドックラン付きだったので,遊んできました

Dsc00017_1 2ワンとも大喜びでそれぞれ好き勝手に遊んでいました

 とっても楽しかったのでまた行くぞー・・そういえばキャンプ場の入り口付近で

行きはキジの夫婦を,帰りはキツネをみました~~ラッキー!!

子供たちもレオ母も大騒ぎしちゃいました・・・テヘへ!

000_2250 明日はレオの訓練

 ということで今日は公園で練習しました

 家の前ではだいぶ出来るようになってきましたが,公園では脚側行進がまだまだでした・・・とほほ

 なかなか足の側を歩かず,だんだん離れていくー!!

 どうしたらピトッとくっついて歩くようになるのかなぁ・・・

脚側と持来この2つはまだまだかかりそう・・・です

   

| | コメント (3) | トラックバック (0)

皆でお散歩

000_2222 夕方子供達+2ワンコと一緒に散歩した

  今日は下の子がルナのリードを,上の子がレオのリードを持って,すごーくうれしそうに散歩していた

母はただ歩くだけ・・すごーく久しぶりだなぁ

000_2211 下の子はルナとおもいっきり走って速さを競っていた

 レオのリードは上の子がもった

 上の子は,もともと母よりリードさばきは上手かった

 時々上の子にコツを聞いたりしったっけ・・・

今日のレオはリード引っ張らなくて,すごーく楽だったんだって・・・訓練の成果でてきたのかも??000_2218

 散歩中お友達ワンコにあった・・ チップ君・ハッピーちゃん・武蔵君

 レオは上手に挨拶できました・・ ルナは??

 もちろん怖いものがな~いので,ダダダッと走り寄って行き,皆にクンクン臭いを嗅がれていました・・

無事ワンコワールドにもデビューできました・・・・よかったよかった

| | コメント (2) | トラックバック (0)

訓練&ドックランデビュー

000_2193 喧嘩ではありません・・・ 仲良く遊んでいる姿です

 迫力が凄すぎて・・・ちょっと怖いです

 さて今日はレオの訓練日。速歩中のダウンやスタンドなど・・・飼主の指示が悪くて。

コツを教えてもらい,最後には何とかうまくいきました・・かな??

その他に遊びながら教えていたことを見てもらい,アドバイスをもらいました。まだまだ上手く出来ないのですが,一回でも出来れば,練習しだいで出来るはず。少しずつ完成型めざしましょう!!

000_2032 がしか~し,テイク(くわえろ)を教えているのですが,これがなかなか・・・超むずかしー!くわえたら絶対噛みなおししないって言うのが出来ないんですよ。う~~ん・・・・

今まで遊びながらいろんなこと(右まわれ・転がれ・バック・スルー・エイトなど)を教えているのですが,今回初めてレオのノリがすごく悪ーい。

教えようとするとドヨ~ンとした顔に・・・

先生からテイク出来たらすごいんだから・・・もしかしたら出来ないかも・・・と

無理すると訓練が嫌いになるらしいので,レオのテンションが上がるよう飼主もテンション上げて,楽しみながらやるとしますか。

000_2033_1 今日レオの訓練後ドックランで遊びました。

 ルナもついにデビュー!

 知らない場所も怖くないらしく,いつものようにレオを追いかけてました。

 まぁ他のワンコがいなかったのもあるんですけどね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ルナ

000_2172 レオのシッポにのっかって寝るルナ

いろんなものにのっかって寝るのが好き

子供の脱いだパジャマ・レオ父の脱いだスリッパ・ご飯の用意をしているレオ母の足の上・・・

ちょっと意地悪をして,ルナがのっかっているスリッパを動かしてみると・・・

000_2179 眠くても,ヨイショと起き上がり,動かしたスリッパにまたのっている・・・

う~ん・・・

けっして寝心地がいいとは思えないんだけどなぁ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

天気がいいから海へいこう

000_2158

今日はとってもいい天気でした。子供会の廃品回収があり,朝からひと働き。いい汗をかきました。

さて廃品回収が終わり,家に帰ってみたら,2ワンコたちはそろってデッキに出ていました。

風が強かったけれど日差しが気持ちよかったのでしょう。珍しくデッキに寝転んで外のにおいをクンクン嗅いでいました。

000_2154

いい天気だったので,急いで出掛ける用意をし,海に行きました。子供達はどうせ汚すだろうと思い水着をはかせ,服を着せてレッツゴー!!

000_2169

ルナは生まれて初めての海。

どんな反応するのかな・・・初めてだし嫌がるよねぇ・・

抱っこして少しずつ慣らそうかなぁ・・・なんてあれこれ考えていたのに・・・

000_2162_1 レオがだだだっ・・・と走って水に入ったら,ルナもまったくためらうことなく,だだだっ・・・と水に入ってしまいました。

その後もまったく嫌がらず波打ちぎわをレオ父と散歩したり・・・レオの真似をして貝殻を掘ろうとしたり。

とっても度胸があるルナ・・・でした。

000_2166 その頃我が家の子供達はというと・・・・

下の子が波打ちぎわでコケて全身びしょぬれ・・・おしりはぬれると思って海パンをはかせていたけどまさか転ぶとは

これを見ていた上の子はおもしろがって自分もそのまま海に入りずぶぬれ・・

最後には2人とも胸まで海に入ってあそんでいました・・・先週熱出したばかりなのにまったく~~

2ワンコは海での遊びにとっても疲れたようで,帰宅後ぐっすり・・・・今日はいつもの追いかけっこもなく,静かに寝ています。

ブログ1700超えました。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ただいま仕事中

今日は先日延期になっていた子供の運動会があった。

上の子の最後の運動会・・・騎馬戦かっこよかったよ~

リレーも徒競走もがんばった・・・いい運動会だった

こうやってひとつずつ終わって卒業式迎えるんだね

どんどん大人になっていくんだね・・ちょっと,いやいやかなりさみしいなぁ~

000_2146 今日の2ワンコの仕事は

玄関にて寝ながら番犬中

子供が帰ってきたのに・・警戒してます

000_2140 そのころルナは

はい・・ちゃんと自分の仕事をしてました

子供の仕事は・・食う・寝る・遊ぶ・ですから

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の2ワンコ

000_2118

仲良しの我が家の2ワンコたち

いっつも追いかけっこやひっぱりっこをして遊んでいる

これだけ楽しそうにしているなら2ワンコの相性はいいってことだよね

000_2120

ルナ・・・

な~んかレオ兄のハウス寝心地よさそう~

こっそり入っちゃえ~気持ちいいなぁ~

  000_2122  

ルナ・・・眠くなっってきちゃった~

ムニャムニャ・・・・

000_2130

レオ・・・まったくもう!!

ちびすけったら俺のうちでまた寝てるし

しかたないなぁ~ちょこっと貸してあげるか

000_2137

レオ・・・ったく!!

ちびすけま~だ寝てるよ

いくら寝心地がいいからって・・・まだかなぁ~

000_2128

レオ・・・お~い!!起きてくれよー

こんなところじゃゆっくり寝られないよ~

やさしいレオ・・・このあとしばらく自分のお家をちび犬ルナに貸してあげてました

                   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日散歩デビューしました

000_2100_3

今日ルナがお散歩デビューしました~

リードをつけたら嫌だったようで

がんとして玄関からでません

000_2103_1

子供がだっこしてお外に連れて行きましたが

敷地内から道路にいこうとしません

そのうち走り出した子供を追いかけ敷地の外へ

000_2109_2

あわてて戻ってきました

写真はその時のもの・・・可笑しいけどかわいかったです

ルナはやんちゃだからレオを追いかけて,すぐ散歩になれると思っていてけど

000_2111_1 初めての散歩ですもんね

やっぱり怖いよね

少しずつ慣れて行こうね

000_2107_1

一年前レオもお散歩デビューしたんだけど

どういうわけかその日のことをおぼえていない・・・ごめんよレオ~

実は本格的な散歩デビューの前に大雪だったので雪遊びしたの

000_2106_1 それがデビューといえばデビューなんだけど,道路を歩いた日は覚えてないんだよね~

そのころレオはお腹の調子が悪くて,本当に朝から晩までゆかやジュ-タンを掃除してたことしかおぼえてないなぁ

本当につらかったなぁ・・・

今回はレオがいてくれるからルナは夜鳴きしないし,朝も静かに待っていてくれるんだ。トイレもうまくいってるしぜんぜん大変じゃない。きっとレオがルナにいろいろ教えてあげてるんだね。レオいつもありがとう。ルナやさしいレオがいてよかったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨のせいで

000_2063 今日は子供の運動会のはずだった

朝花火の合図があったから少々の雨でもやるのかなぁ~と思っていた

校庭まで行ったのに・・・

子供達もイスを校庭に運んだのに・・

000_2064

30分様子を見て止みそうもないということで延期

でもね!!

家に帰って1時間もしないうちに雨止んだの・・・

運動会は今週水曜日に・・・せっかく延期したんだから何とか晴れてくださいませ~~

000_2054

水曜日レオ父は会社・・・休みもらえるかどうか・・

今日は休みだったんだけど,急遽会社から呼び出しが・・・

結局どっちの日でも運動会見れなかったのね・・

そんな父の帰りをまっているレオ・・・母のときもそういうふうに待っているのかなぁ・・どうなの??

ちょうど子供達が帰ってきました。さみしさを吹き飛ばすかのように子供達とひと遊びするレオ・・・

000_2038

そのころルナは・・・

レオのハウスに入ってトテトテッと穴掘りの練習

レオが毎日夜中に必ず穴掘りの真似をするのを真似ているのかな?

000_2037

ルナの成長にあわせてトテトテッという音からガリガリッという音に変化してきた

体も行動もどんどん成長してます

000_2056

運動会が延期になり元気が余っている子供達

ひま~~と騒いでいる・・・

レオの訓練用ダンベル探しに行こうと思っていたけど

車はレオ父が持って行ったし

000_2047

う~~ん~~

子供達が疲れそうな遊びを考えねば・・・

ねぇ~~マロン~~なんかいい遊びないかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2度目の春

000_2003引っ越してきて2度目の春

やっと庭らしくなってきた

最初は2本の木と周りの柵だけだった

木を植え芝をはり子供のために畑を作ったり

実のなる木や香りのある草木を植えたりした

000_1992

花の種をまいて球根を植えて

やっとここまでになった

でもまだまだやりたいことがいっぱい

000_1980

土が砂なので少しずつよい土にしたいし

一年草が多いので多年草の草花を増やしたい

地表をおおう草花も植えたいなぁ

000_1981

そして芝のところに小さな囲いをして

レオやルナの遊べるところをつくりたい

ドックランではガウガウしちゃうレオだけど

近所のなかよしさんとなら大丈夫だし

000_1988 いっぱいお友達と遊べばドックランでも上手にガウガウしないであそべるかなぁ

目標だった引っ張るのをなんとかしたいというのも訓練でだいぶよくなったしレオとお茶することも出来るようになってきた

000_1998

次の目標はドックランでガウガウと喧嘩をうったりかったりしなくなること

いっぱいいっぱいドックランで遊べばいいのだと思うけど

もっとラン内でもノーや呼び戻しが効かないと怖くて・・・

ルナももうすぐ散歩デビューになるので2ワンコのコントロールきちんとできるように地道にがんばろう

000_2018

今日の散歩も1時間ヒールして歩けた

途中おやつや足でのコントロールをしたりしたけど

ヒールしながら歩ける距離が長くなってきた

ヒールの練習しながらの散歩も楽しくなってきた

000_2023 ここにきてやっと訓練の成果がでてきたかんじ

どんどん吸収してくれているような・・・とってもいいかんじです

ヒールがうまく出来なくてとある人に質問したら

指示にムラがあるのでは?と

ある時はきびしくて,あるときはまぁいいかぁ・・・とゆるしているのでは?と

たしかに・・・人の目が気になって強くしかれない時いいやって思ってしまうときも

これが原因のような気が・・・意識するようになったらよくなってきたし・・やっぱり犬より飼い主のお勉強がまだまだ必要なのねぇ~楽しみながらがんばりましょう

000_2017

左の写真は寝転がっているレオにルナがジャンピングしながら飛びついたところです

ガウガウ喧嘩しているように見えるけど遊んでいるのです

ルナはおもちゃを持ってレオを遊びに誘ったりしないけど,レオはルナのところにしょっちゅう遊ぼうとおもちゃを持って誘いに行ってます・・・けっこう仲良しさんです

ブログ1600こえました。下手な文ですが,読んでくれる人がいるというのはうれしいことです。みなさんありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の様子

000_1969

今日のレオは散歩前にかる~く訓練

新技の足飛び・腕飛び等かる~くこなす

昨日に引き続き調子よくさらっと出来た・・ヨシヨシ

散歩も時々前に出たけど,おやつ作戦で2kmくらいちゃんと脇について歩けた・・・う~~んなんかレオ変わってきたぞ~~いい方向に進みだしたかな

000_1961_1 

ところで最近のレオいつも鼻の辺りに引っかき傷が

ルナとの遊び中にやられるらしい・・毎日新しい傷が・・

仔犬の歯ってとがっていて痛いからなぁ

でもレオはルナに噛み傷つけたりしないやさしい子です

000_1963_1 

さておてんば娘ルナですが・・・

ひと遊び後ひゃっくりしていたルナ

遊びつかれていたらしくひゃっくりしながらウトウト・・・

へへへ・・・犬もびっくりしたらひゃっくり止まるのかな?

悪ーい飼い主  ちょこっと試してみたら・・・(わっ!!)

ぐふふふふっ・・・びっくり飛び起きたルナ!!ひゃっくり止まっていましたよ~ん

犬にも効くんだ~と納得したおばかな飼い主なのでした

000_1975 

今日は風が強くてデッキにタンポポの綿毛がふわ~り飛んでくる

何にでも興味があるルナ・・・一生懸命綿毛をおいかけてました

そういえば今日は床に映ったシッポの影も一生懸命追いかけ,クルクル回っていました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の訓練は絶好調

000_1957

今日はレオの訓練の日

すごく調子よくて全部合格!先生も驚いてた!

うわーい うれしー!!

来月受験の話もあったけど,自分としてはまだまだ・・・紐無しで歩くなんてドキドキもの・・ほかはなんとかなりそうだけど・・・歩く科目は自分としては納得できてない

000_1955_1  声符の回数も多いし,きびきびと指示出来ないし

先生みたいにきびきび出来たらいいなぁ・・・あっレオじゃなくて母に問題ありだったんじゃんか!

もっとテキパキ行動する癖つけないとですね・・・とほほ

000_1956_1 家で遊びで教えていたことも先生に披露

何個か訓練試験に使えるんだって・・・得したな~またなんか教えようっと

手で輪を作って(あな)っていったら手の輪の中に鼻をつっこむ遊びは試験につかえないんだって・・・(笑)

これおもしろいんだけどなぁ・・お笑い系はやっぱだめかぁ

まぁ・・レオと楽しみながら練習やりましょう・・・もっと出来るレオをみてもらいたいし

000_1937 レオといろいろやりたいんだけど・・悩みが!!

他の犬と仲良くなる楽しさを知ると訓練がつまらなくて,やらなくなるんだって

もちろんディスクやアジもおなじこと

000_1936_1 訓練卒業してからやりはじめるならいいらしい・・・

犬との接し方やしかるタイミングなどいろいろ教えてもらっているので訓練はもっと続けたいなぁ

レオをちゃんと躾すればルナもきちんと躾できるだろうし,今後自分が死ぬまで続けたい犬との生活にも役立つし

ドックランで他のわんこたちと仲良く遊ばせたいし

ディスクも喜ぶし大会も出てみたいし

う~~ん・・・・全部あきらめられない・・どれもやりたい・やらせてあげたい・・・・・・う~~ん悩むよ~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我が家のゴールデンウィーク

000_1932

ゴールデンウイークは2ワンコをつれ,レオ父の実家へ。

長時間の移動だったので,ルナはストレスで体中ふけだらけになり,びっくり・・・(帰りは慣れてまったくでなかったけど)

でもおじいちゃんがお庭で遊べるように囲いを作ってくれていたから,けっこう家とおなじようにストレスなく過ごせたかな

000_1913 

おじいちゃん・おばあちゃんは以前秋田犬をお家の中で飼っていたので,2ワンコをかわいがってくれる

遠慮して室内に離さないようにしていたらかわいそうだからと歩かせてくれた・・・畳マットをしいてあるからこわさないかドキドキしたけれどうれしかった

000_1912 実家にいる間はおじいちゃんが散歩してくれた

レオはいっぱい散歩してくれるので楽しかったようだ

日中はディスクをやったり,釣りのお供をしたりとおでかけざんまいの毎日だった2ワンコ

楽しかったといえば実家に行く途中の河原で休憩をかね,ディスクの練習をした

000_1915_1 

練習後は川あそびになった

楽しくてテンションがあがり,どんどん川に入っていったり爆走したりと

すごくたのしそうだった

でもルナは予防注射後まもないのでまだお外禁止

000_1914 

いつも車の中からみるだけ・・・ちとかわいそうだった

あと1週間したら散歩デビュー・・・それまでは我慢だよ

今度はルナも一緒だから

000_1924 実家からの帰りにお手製の鮭の新巻をもらった

頭だけの写真だけど大きいでしょ!

これがまたうまいの!!

生臭くないし塩辛くないし・・ちょっと燻製っぽいかんじ

000_1921_1 この鮭を2ワンコにみせたら・・・

レオは腰ひけてました!近づくと逃げ回って

ルナは興味津々!隙あらば食いついちゃえって感じ

おかしかったなぁ~あはは~~

000_1920_2

連休中お出掛けしたり・家の模様がえしたりと

いろんなことしたなぁ・・・今日で休みも終わり

雨も降っているし・・・

今日は家でのんびりしようかな?

ブログ1500こえました!!いつも見てくれてありがとう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »