« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月の11件の記事

6月最後の日

000_2564  今日で6月も終わりです・・・蒸し暑い日が多くなってきましたね

  水曜日レオの訓練でした

 紐無脚側行進が・・・行進の帰り走ってくれない

 ん・・・7月の試験までになんとかせねば

 人前で何かをすると緊張する飼主

 本当はもう少したってからと思ったけど

 次回は冬になるとのこと

 で急遽チャレンジすることに

000_2570  完璧は無理だけど・・・

  レオと一緒にがんばります

  きっとレオが助けてくれるでしょう

  (他力本願じゃだめ?ですよね・・・)

  訓練後ボーダーさんと遊ばせてもらいました

000_2565_2   レオはガウッてしまい一緒に遊べませんでした

  ルナはいっぱい遊べて大満足!!

  レオはご近所ワンに唸らず挨拶するのですが

  最近ルナがガウガウ唸ります

  いろんなワンちゃんとあって遊べるようにしたいなぁ

  こちらのほうもがんばらなければ 

000_2575   

 さて今日の2ワンですが

 子供のサッカーの服を借りて着せてみました

 似合うでしょ!子供が着なくなったらもらおうかな?

 我が家は子供達がサッカーをやっています

 父もむか~しサッカーをやっていました

 今はたま~にですが・・・ なので日本代表が負けてもまだまだサッカーから目が離せません

 今夜もサッカーの試合が・・・子供達は朝起きてみるつもりらしい・・・

 レオ&ルナも一緒に起こされるのかな??   

| | コメント (3) | トラックバック (0)

コツコツ続けます

000_2556_1

得意そうな顔のレオ

「レオも日々がんばってま~す」の図

サッカー見ましたか??

我が家は2ワン+2子供と母でみました~結果残念だったけど

それにしてもずっと動き続ける選手達ってすごいわ~・・

日々コツコツ地道に練習しているんでしょう・・何事もコツコツ続けることって大変です

さて母がコツコツ続けていること・・といえばそう!レオの訓練・・・昨日あの暑さの中訓練でした

結果は・・・言い出したらきりがないのであの暑さの中では,まあがんばったなぁと・・・

次回はもっとがんばりましょう・・・母もですけどね!

000_2533_3

遅寝早起きしたルナ

「あたち眠くなっちゃった。。」の図

昨日はレオのほか社員君・アール君が訓練でした・・・イチ君も遊びに来ていましたよ

レオ・ルナ以外ショータイプのボーダーさんで・・・毛並みさすがでした~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レオ母反省中

000_2516

 やっと寝た我が家の2ワンズ 

 今日のワンズはパワーありあり・・・23:30頃まで追いかけっこしていた

 今日は盛りだくさんな一日でワンズの散歩が20:30~になってしまった

 一応1時間歩いたんだけど足りなかったみたい・・・

 明日はちょっと工夫しようかな??

 ただいまレオ母は反省中です・・・実は・・

 来客があったんだけど,犬好きな家族だったので気が緩んでいたの

 でレオはやっぱり大きいから気にしていたんだけど

 瞬間ルナのこと頭から抜けてしまったんだよね

 そしたら子供に追いかけ飛びついてしまった・・・怪我はしなかったみたいだけど・・・恐怖心もっちゃったかも・・・

 我が家のワンズは活発だから,怖がられることも多くて,それが悔しくて

 どっか心の中で嫌われない子にしたいっていつも思ってて

 特に子供には犬嫌いにならないよう・犬好きになってもれえるよう気をつけてたのに

 やってしまった・・・・ルナは4ヶ月だからふざけちゃうことわかってたのに出した飼主がわるいんだよね・・・

 どうかワン嫌いになりませんように・・・トラウマになりませんように・・・・

 それだけが心配・・・・

 2ワンズになったのだから今まで以上に注意せねば!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デモンストレーション

000_2310_2

 利府葉山であったディスクのデモンストレーション

  おもしろかった~

  12歳?14歳?の黄ラブと2歳の黒ラブ

  キャバリアと10歳のキャトルドック

  暑い中皆精一杯がんばっていた

  先生は女の訓練士さんでフリスビーが趣味なんだそう

  とっても楽しそうでした

  デモ見学後我が家のワンもちょっと公園でディスク

  なかなか先生のようにいきませんなぁ・・

  暑かったのでそのまま海にゴー!

  子供達も今年2回目の海水浴??になりました

  ワンも子も元気いっぱい海で遊びました

  犬三昧の一日だったのですがうっかりカメラを忘れ・・・・

  ちょっとがっくり・・・

  明日は子供のサッカー大会,応援がんばるぞ!!

  ではそろそろ寝ますか!明日はワールドカップ日本戦もあることだしね

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レオッち不調

000_2299

 

  レオっち・・・不調です

  吐き気があり,やっと落ち着いたところ

  今日めずらしくワンのおやつを作った

  めずらしいことしたからワンもびっくりした??

  もう珍しいことしないからさぁ・・・  明日は元気になってね

  体調大丈夫ならディスクのデモンストレーション見に行こうね

  某住宅地で20分ほどのデモンストレーションをやるそう

  広告で知ってしまったワタクシ・・・・

  じっとなんてしていられませんわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チックンしました

000_2480_3

 

  今日は狂犬病の注射に行ってきました

 去勢手術の関係でワクチンサイクルがずれ

 やっと今日今年の予防接種すべて完了です

 あとは毎月フィラリアのお薬をもらいに行くだけ

 今日は注射の後,いろいろ気になっていたことを相談

 やっぱりくわしい先生に相談すると安心出来ます

000_2440_1

  ところで注射を待つルナちゃんの様子は・・・

  まず診察台にあがった時点でブルブルブル

  いつもの強気な態度はどこえやら

  じたばたしているうちにチクッとされておしまい

  お兄さんであるレオちゃんは診察台の周りをペロペロ

  なめているうちにチクッ!余裕の態度でした

  さっすが~お兄ちゃん!!でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今後の課題

000_2454_3

  先週の金曜日のレオの訓練は結局雨で中止で変わりに月曜日に訓練があった・・・

 今までのおさらいと規定以外に出来るもの全てをみてもらった

 その後にテイク(くわえる)とフォワード(前進)をみてもらう

 がしか~しすでに訓練飽き飽きモードに突入したレオ

 テイクの時まったくダンベルをくわえませ~ん

000_2466  さらにフォワードは私のやり方が間違ってました

  結局前回から進歩なし・・・ 

  でも細かいことをいろいろ教えてもらったので次回までまたがんばりますか~

  先生から今後大会をめざすなら30分は集中できるようにしていかないと・・・といわれました・・・がんばりますです 000_2449 

 今週末訓練競技会がありますが, 我が家は子供のサッカー大会があるので残念ながらみれないなぁ

  次回は度胸をつけるためにでたら・・・と声をかけていただきましたが・・・・ 

000_2448  まだまだ未熟なレオ家・・・もっと練習してからにしましょう

  よそ様のブログで訓練競技会に出ている方の練習風景をみましたが,すごくて我が家なんてとてもとても・・・・

  でもいずれ競技会にでることもあるかもしれないので,これからの練習は競技の順番どうりに一通りやってから課題に取り組もうかなぁと思っています

そしていままで訓練時のごほうびはおやつだったのですが,ボールのほうが喜ぶようなので,しばらくはボール遊びもごほうびとして取り入れることにしようと思います

次回の訓練は他のワンちゃんがいる時にいつものように出来るかどうかというもの

気合でクリアーしてこようと思ってます・・・

ところで今日夕方の散歩の時ご近所のワンちゃん達に会いました

その中の2ワンちゃん昨日のヨジペ(夕方のテレビ番組のペットコーナー)に出たそうです

我が家は残念ながらみれませんでした

どなたか見た方いらっしゃいますか??バーニーズとキャバリアちゃんなんですけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は訓練

000_2409  今日は子供のお友達が遊びに来ました

 とりあえず最初はケージにて待機

 最近吠えたりせず待てるようになりました~

 子供達のゲームタイムが終わると一緒に遊びます

 いつもたくさんの子供達にワシワシ触られまくり~

  どこをさわっても唸ったりしないレオとルナ

 一緒に生活するのに役立つことはいろいろ教えているつもり・・です

000_2416_1  たとえば体のどこをさわっても唸らない

 みせて・・といったら口の中を見せる,耳の中をみせる

 ご飯の時茶碗に手をつっこんでも嫌がらない

 テーブルの上の食べ物をあげないとか

 (小さい時からあげないのであまりほしがらないです) 000_2399_1          

 お客さんが来た時トラブルをおこさない様に,病院での治療が必要な時にきちんと治療がうけられるように・・・と

 まあ・・ごくごくふつうのことばかりですけどね・・・

 さて明日はレオの訓練・・雨になりそうだけどできるのかな??

自宅での練習の成果ですが・・・

前進は出来るようになってきました。持来はその時によって・・・かなぁ。ノリノリの時においし~いおやつをみせるとなんとか咥えて歩くようになりましたが・・・・まだまだドヨ~ンとなる時のほうが多いです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かみなり

000_2394_2  夜中の雷と雨・・・・すごかったです~~

 ルナは初めての雷!!

 怖がっているのか様子を見にいったら・・・

 ぐーすかぴーすか へそ天で寝ていました~~

  

000_2391  レオはちょっとビクビク

 今までは怖がったりしなかったのにね

 窓から音がよく聞こえるようで,その方向を怖がっていた

 今まで雷や花火の音を怖がらなかったけど,今後はどうかなぁ・・ 

000_2392_1  子供の時大丈夫でも後で怖がるようになる子もいるようだし・・・

  音響シャイにならないといいなぁ

  とりあえず昨夜は鳴いたりせずおりこうでした・・よかった・よかった!!

000_2373   昨日から1泊2日で会津若松に修学旅行にいっていた上の子

  今時の修学旅行は自由行動にラーメン食べにいったり,いろいろ作ったりする体験学習があったり

  喜多方と書いてあるのと赤べコは,蒔絵体験や赤べコ作りで上の子が作ったもの000_2376

 とっても楽しかったそうで・・・よかった・よかった!

  レオ母も何かを作ることやってみた~い・・・楽しそう!

  でもなぁ・・とっても不器用だからなぁ・・・・

  ところで会津若松のお土産といえば・・・

000_2379_3  やっぱりこれでしょう!!  かたな~~~  

  男の子にはかっこよくみえるんでしょうねぇ~

  さっそく刀をかまえ,遊んでいました~~

  写真は下の子にかっこつけてもらったところをパチリ

000_2377   そして他にはこんなおみやげもありました

  ちっちゃい・ちっちゃい赤べコ

  こういう小さいものってな~んかかわいいですよねぇ

  ブログ2000超えました

  読んでくれた皆さんありがとうございます・・ペコリ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おしゃべりな犬

000_2304_2 昨日のこと

公園で訓練後リード無しにしてみたら

あら~やっぱりあちこち放浪し始めた・・キャー

呼び戻し効かな~い

しょうがないので大好きなレオのお友達の名前をいったらさっさと戻ってきました・・ほっ!よかった~~

000_2303_1 

その後は2ワンコで走り回ったり,歩いたり,暴走してました・・・   

そして今日も公園へ

ちょっとだけディスクで遊んできました

ルナは転がしたディスク追いかけ捕まえて遊んでいました

000_2310_1   

我が家のルナちゃん

実はおしゃべりさん・・・(やっぱり女はおしゃべり?)

朝起きてきた時・外出先から帰った時・ルナに話しかけたとき

000_2326 

まずワンワンと吠えた後,うぐぐぐ・うぐぐぐ・と

まるでしゃべっているかのように声を出します

どこにいってたの??ねえねえ~っていってるみたい

 000_2321 

ワンワンなくのは止めさせるようにしているのですが・・・

うぐぐぐ・・・・しゃべるのはかわいくてやめさせたくないなぁ

これっていけないこと??   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訓練でした

000_2277_2 昨日はいい天気でしたね・・・チョット暑かったけど

 天気のいい日は庭の花もきれいに見えますね

 庭の花も春のものから夏のものに変わってきました

 そして野菜たちも

000_2272_1  ジャガイモの花が咲きました・・・ジャガイモの花ってけっこうかわいいですよね

 イチゴも大きくなってきました

 今年はけっこうイチゴが採れそうです

 さて昨日はレオの訓練の日でした

000_2268_1  テイク・・・まったくダメでした・・・ほんとにまったく

 そしてフォワード・・・こちらもやり直し・・・とほほ

 脚側行進はまあまあ・・・でも戻る時走ってくれな~い

 遠隔・・・今までで一番の出来で100点もらいました・・・先生も飼主もびっくり

 000_2265_1

 速歩中・・・出来たけどまだまだですね

 おやつの代わりにボールを使うやり方などを教えてもらいました

 ワンに先を読まれないよう毎回変化をつけてやるようにとのことでした

テイク・フォワードなかなか出来ないけど地道にがんばるぞー!

カフェでお茶・お客さんが来ても静かに・要求吠えしないなど,以前はあきらめかけていたこと

でもここ数ヶ月で出来るようになったのも,あきらめず,訓練続けたからだもんね

時間はかかると思うけど,いつかはきっと出来るはず 000_2290_6 

 それから試験の話をしたのですが・・・なんと!!

 試験科目の順番自分で覚えておかなければならないそう・・・審査員は次は脚側行進とかって言ってくれないんだって!

 で・・・順番抜かすとそこから後は0点になるそう!

 物覚えの悪いレオ母・・・これを聞いてますます試験への道が遠のいた気がしましたよ

 結局試験受けるなら母がもっとがんばらないといけないんだなぁ・・・あがり症も克服しないといけないし・・はぁ~

000_2286_2   レオの訓練の前に社員君が訓練うけてました

  レオのようにソワソワ・チャカチャカしないんですよ

  落ち着いていて,ノーリードーでも大丈夫そうでうらやましかったです

  レオもノーリードでも出来るようになるといいなぁ

000_2293_1   左の写真のレオ・・・鼻水が・・・ベロもしまい忘れてるし

  ちょっとお間抜けだけどかわいいなぁ

  昨日ルナの歯みたら,4本大人の歯がはえてた

  まだまだ子供と思っていたのでチョットびっくりでした

  

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »