« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月の19件の記事

ルナちん

000_2928 先日フィラリアのお薬をもらいにかかりつけの病院へ

先生にこの間の血尿の件をお話しました

いろいろ話をしましたが,もしかしたら一回目のヒートの可能性が大きいってことになった

実際血尿のときの様子を見ていないから,はっきりいえないんだろうけど

一回目のヒートはいろんなことがあるらしい・・・でもその後は元気いっぱいのルナちん

病気じゃなければいいんです・・元気が一番ですから

でもはっきりしていないのでこれからも様子は気をつけてみたいと思っています!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワクワクしたよ

000_2940_1 夕方空に虹が出た

なんだかワクワクして子供達を呼びに行く

ついでにデジカメも取りに行った

久しぶりの大きな虹・・・・

家の中に入るのがもったいなくて,しばらくボーと見ていた

あれれ・・・

虹の脇にもうひとつ虹が!!ラッキー

二重の虹になった・・・ふくにじっていうんだって

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掃除

000_2917 夏休みも終わり,子供達も学校に行きはじめた

ちょっと適当にやっていたお掃除

気合をいれてがんばってみる

ふー・・・・

やっぱりこまめに掃除しないと後がたいへんだ=。。

まだまだあちこち残ってるけど,今日はお~しまい!!チャンチャン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなこともあるんですね

000_2892 昨日血尿で救急にいったルナ

かかりつけの病院2件が休みだったため,別の気になっていた病院にいきました

いろいろ検査した結果

なんと全快してました!!

鮮血反応その他まったく異常ないって

先生も驚いていました

(あたしだって我が耳疑いましたよ)

いい結果に本当に血尿ひどかったの??と何度も昨夜の様子を確認されました

本当に血尿がひどく,あちこちにお○っこするため,トイレの置いてある部屋はじゅうたんの上も下もお○っこシートを敷き詰めました

とってもつらそうで,今朝は4時まで起きて様子を見たあと,やっと落ち着いたのでだっこして2時間ほど一緒に寝たんですから

先生いわく,突発性の血尿もありえると・・・原因は不明です

今日は色も回数もいつもどおりになりました・・・よくなってよかった~~

こんなこともあるんですね!!本当に何が起こるかわからないです・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ルナ不調

000_2902 ルナちゃん!突然の血尿

夜のんびり散歩したあと,ご飯をあげました

元気もあっていつもどおりすごしていたのに・・・

突然血尿・・・そして血が・・・・

すぐに夜間救急へ,膀胱炎かもと・・・くわしくは明日病院でおしっこの検査をしてくださいとのこと

女のワンちゃんは生理前今回のようなことになりやすいといわれました(ルナもそろそろ大人なんですかね)

明日は,かかりつけやお気に入りの病院が皆おやすみなんです・・・こんな時にもう!!

今日注射した薬が明日午前には切れるので明日絶対病院にいってくださいって

時間帯や定休日やお出掛け先などの関係で,この1年半の間に5件の動物病院にお世話になっています・・・できればいつもの状態を知っている先生にだけかかりたいんですけど

どういうわけかかかりつけの病院の診療時間以外に調子が悪くなることが多くて・・・

今回もいつもの病院がお休みで・・・また新しい病院にお世話になります

しかし膀胱炎??は大変ですよ

一回おしっこに行くと,しばらくは20~30秒おきに何回もおしっこポーズをします・・・血尿が出るので後ろをついて歩いてフキフキしています

とってもかわいそうで・・・・今夜はつっききりで様子をみます

(今少し落ち着いたようでやっと眠り始めました)

先月も具合悪くしたので,水分や気温等,気をつけていたのですが・・・・

しかし今回の夜間救急病院診察代高かったぁ・・・・受付で料金のことを前もっていわれたけど,病気の子を連れ帰る気になれなくてみてもらいました

説明されたのでわかっていたけど,支払う時,金額聞いてクラクラしましたよ・・・

(子供のマウンテンバイク買えたかも)レントゲン2枚と注射2本だったのになぁ

今回は長くかかりそうだし・・・・

ペット保険・・・・やっぱり入ろうかなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お庭改造

000_2893_1 レオ&ルナが遊べるよう,庭にミニドックランもどきを作りたいと思っていました

いいガーデンデザイナーさんがいて相談しましたが,庭にかけられる予算が捻出できなくて。。。

ガーデンデザイナーさんには,いつかお願いすることにして,自分たちで真似事をしてみようかと・・・

とりあえず今の庭にちょこっと工夫することにしました

000_2886_4  

まずは材料調達後,家族みんなでペンキ塗り

子供はもちろんレオ母もはじめてのことで,ワクワク!!

最初は楽しんでいましたが,だんだん疲れが・・・ふう~

結構疲れるものなんですねぇ。。。

000_2889 今日のところはペンキ塗りでおしまい

明日まで乾かし,その後取り付けです

初めてのビス打ち・・・楽しみ~~

子供と交代でやるようになるのかなぁ??

今回は簡単なところだけにしました

うまくいったら次回は残りの難しいところにも手をつけようと思っていま~す

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大きいなぁ

000_2880_3 

ちょっと渋い顔でぺロリンコ~

偶然撮れた写真です

犬の舌ってすごい!!

いろんな動きをするもんですねぇ

  

000_2869_1 昨日収穫した野菜のなかに

でかキュウリが2本ありました

レオの足と比べてみましたが

う~ん・・・・いまいち大きさが伝わらない

000_2873 こんなんでどうでしょ

大きさ伝わったかな??

左が590gで右が580gくらい

味はちょっとおおあじだけど

取ったばかりだったから,やわらかかったよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごめんなさい

000_2876_1先日公園を散歩中

ルナちゃん脱走===

ひえぇぇぇー

マラソンしていた人についていってしまいました

大声で呼びまくっていたら,その人気がついて戻ってきてくれました

すみませ~んと謝ってくれて・・・・・

こちらこそすみませんでしたと謝りました・・・犬のすべての責任は飼主にあります

理由はどうあれ,逃してしまった母が悪い・・・反省してます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お出掛け・・・その2

000_2862_3

おばあちゃんちからすぐの海です

小石があつまった浜で,水もとってもきれい~~

毎日天気もよくて,子供達は海三昧

2ワンズは1日だけ海で遊んだよ

だって海水飲んでお腹ゆるくなるから・・・

その分朝晩大きい公園で遊びまくりました~

子供達はゴーグルつけて,足元に来る魚追いかけたり

近寄ってくるこわ~いクラゲを退治したり・・・・

とっても楽しかったなぁ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お出掛け・・その1

000_2838_1

お盆も休みのないレオ&ルナ父

有給休暇をもらっておばあちゃんちへ

今年はちょうど帰省ラッシュにぶつかるため

いつもの年よりさらに早起きして4時出発

000_2840

おばあちゃんちにむかう途中

道の駅によって休憩&野菜のおみやげをゲット

そして近くに広場を発見し,ちょこっと寄り道

これが思ったよりいい場所で・・・・

きれいな川あり,水場あり,そして一応トイレもあり,キャンプも出来そう~

000_2844_2 さっそく2ワンコとお遊び~~

レオは父とディスクを・・

ルナは川遊び・・・・

そして2ワンコ爆走・・・

000_2846_1 子供達も足だけ川に入り,遊んでいました

(川でおもいっきり遊びたかった子供達・・・おばあちゃんちについたら,すぐ海に行くので,今回は我慢です)

このあと一時間ほど遊び,その後おばあちゃんちにむかったのでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルナ

000_1355

3月

我が家に来たばかりのルナ

生後50日すぎた

 

000_1837

4月我が家に来て

一ヶ月たった

けっこうおおきくなったような・・・

000_2259_2

5月

二ヶ月たった・・

ちょっとやんちゃになってきた

000_2570_2

6月我が家に来て

三ヶ月たった

もうすっかり慣れた

000_2685_1

7月

四ヶ月たった

体重13Kg突破

どこまで大きくなる?

000_2813_1 8月

我が家に来て五ヶ月目に突入

生後6ヶ月もすぎ

ただいま14.2Kg

プール遊びに夢中です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドックランで遊んできました

000_2815

 今日は夕方子供達をつれてドックランへゴー!!

 夕方ということもあり,他にもわんちゃんたちがいました

 レオはガウガウいうので心配しましたが,ボール遊びに熱中して吠えたりしませんでした

000_2824_1  時々他のワンちゃんが遊びに誘ってくれるのですが,まったく相手にせず,子供達とサッカーに夢中になっていました(とほほ・・・)

せっかくドックランにきたのだから,他のワンちゃんたちと遊んでくれたらなぁと思ったりしますが,すごーく楽しそうにしているのをみると,まぁ2ワンズが楽しんでくれたらそれはそれでいいかなぁ~と

1時間ほどでしたが,ワンも子も楽しかったようです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おすそわけ

000_2827庭のミニミニ畑

2日に一度このくらいの野菜が採れます

キュウリは2本しか植えなかったけど

すでに50本くらい収穫したかなぁ

000_2836 食べきれないのもあるんだけど

2ワンもキュウリが大好きなので

食後や散歩の後に採れたてをあげたりします

レオもルナも手を使って上手にたべますよ

 000_2831 

ルナはフードを食べる時ガツガツ口にいれて

フガフガむせてしまうんだけど

キュウリやおやつを食べる時はちゃんとカミカミして上手に食べます

なんでフードのときは丸呑みなの??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台たなばた

                  000_2792  仙台の七夕を見てきました

 午後から行ったのでそんなに暑くなかったですよ

 仙台七夕は子供と何回か行ったことがあるのですが,今年は今までより一つ一つじっくり見ることが出来ました

 子供達も今までは祭りのお店がメインで後はチラッと七夕を見るだけでした

000_2796

 でも今年はきれいだとか豪華だとか,これは賞もらってるなとか楽しみながら歩いていました

 時々ブログに載せる写真を撮ったりして・・結構歩きましたよ~

 これは七夕の飾りのひとつですが,なんと宝くじのはずれ券を折ってつくったもの・・・全部作るのにどのくらいのはずれ券をつかったのでしょうね

000_2810  そしてそんなにたくさんのはずれ券どうやって集めたのかとっても気になりました

 次回はありがたい使用済み当たり券でつくらないかしら?その時は当たり券を拝みに行きますよ~ぜったい

 そして仙台といったら牛タンということで・・・

 仙台駅前に出ていた屋台で串焼きの牛タンとお皿に乗った牛タンを買って味くらべ  000_2789

 串焼きは1本3枚で200円・・・とってもお手ごろ

 味は歯ごたえがあっておいし~

 お皿に乗った牛タンは

 お土産用の牛タンを売っているお店がやっていました

  一皿4枚で400円・・・とりあえず一皿購入

 子供達に2枚ずつあげたので母はがまん・・・

 子供達いわく・・・やわらくてうま~い~とのこと

よかったよかった!!目で楽しんで・舌で楽しんでと満足出来た七夕祭りでした

子供達はそれぞれおみやげとして紙風船を買いました

上の子はふくらますと金魚になるもの・下の子はペンギンになるもので,とってもかわいいんです・・・使うのはもったいなくて・・・飾っておくようです

上の子が来年中学になるので,子供達とこんなふうに出掛けるのも今年限りになるかも・・・と思うとちょっとさみしい母なのでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の恒例行事その1

000_0941 毎日暑いですー!!!

 ついこの間までは早く暑くなれ~と思っていましたが,なってみれば結構大変

 目だけでも涼しくということで2月に撮った雪だるまを登場させてみました・・・どうでしょうか??

000_2771_1 ところで,夏休みといえば

そう!!我が家の毎年の行事

夜中の2時半に起きて虫取りにいく~というのがあります

なぜ2時半かというとカラスに取られる前に捜すため・・・日の出前に到着しなければ・・・そして現地まで1時間かかるからです

000_2769_1 で今年は今朝,早起きを嫌がる父を無理やり起こして皆でレッツ・ゴー!!

そして写真のような虫たちをゲット

大切に育てたいと思っています

そして母たちが虫取りに行っている間レオ&ルナにはお留守番をお願いしました 000_2772 

虫に興味津々のルナだから,へんな虫パクッとしたら・・・

恐ろしすぎて・・・・連れて行けましぇ~ん

(レオ母は昔カブトムシ嫌いでしたが,しかたなく子供の好きな虫を世話しているうちに平気になりました。こうやって母は強くなっていくのでしょう・・・)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

プール遊び

000_2754 今日は皆でプール遊び

 最初は子供達だけで

 ひと遊びした後2ワンコもプールにレッツゴー!!

 レオは入れれば少し入るけど,どーも好きそうでない

 海だと楽しそうなのになぁ 000_2756

 ルナは初プール

 すごーく気に入ってバシャバシャずーっとやっていた

 けっこう長い時間遊び,皆がそろそろ飽きてプールから上がっても,ルナはまだ遊んでいた

000_2755 本当に楽しいようでプールから出すとあわてて自分からプールに飛び込んでいた

結局最後はルナがプールにお○っこをしたので,あわててプールからだしたのでした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

脱走しない犬

000_2764  我が家のデッキはリビングから直接出入りできます

 このデッキから道路側をのぞくのが2ワンのお気に入り

 このデッキ実は道路側に目隠しがあるものの,手すりがありません

 たま~に道路のほうをのぞくのに夢中になっていて,デッキのはじから足を踏み外すことがある2ワンコ

000_2762_1  こんな2ワンコですが厳しく教えたわけでもないのに,このデッキの下の段に降りたり,脱走したりしません

 なのでデッキにでる時,室内外の出入りに気を使わなくてもいいのです

 あっ!ドアに挟まない様気はつけてますよ,ちゃんとね 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下の子のお友達

000_2733  今日は下の子のお友達が遊びに来た

 その中の一人の子は犬に噛まれたことがあるらしい

 初めて来た時はレオがいる一階におりてこなかった

 他の子たちがレオにシットやダウンをさせて

 遊んでいるのを階段からみていた

 二回目に来た時,レオが階段近くに来たらハウスといって離れてもらっていた・・でもかわいいっていった 000_2731                      

  そして今回とうとうリビングのソファーに座ってレオに声を掛けれるようになった・・おやつもあげられるようになった

  まだやんちゃなルナにはハウスに入ってもらっていたんだけど,ハウスにいってルナにも犬用おやつをあげていた

  まだまだ犬が怖いようだけど,犬の中にはこういうふうに遊んだり触ったりできるのもいるんだ~と思ってくれたらうれしいなぁ!

ところで上の植物はなんという名前かな?子供達が原っぱから見つけてきました

変わった形でしょ!  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の大切な時間

000_2707 懲りずに今日も高校野球を見に球場へ

今日はバックネット裏で見ました

球場は座る場所によって

見え方が違っておもしろいなぁ

決勝再試合も接戦で楽しかった

両チームの皆さん ありがとう

000_2702 とてもいい試合を見せてくれて!!

ところで現在我が家の子供達は夏休み満喫中

今日はレオ&ルナのお散歩にも付き合ってくれた

何気ない会話をしながら夕方の道を一緒に歩く・・・母のとっても大切な時間なんです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »