« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の35件の記事

1歳になりました

 ☆☆ お誕生日おめでとう ☆☆

Img_0978_3

今日はルナの誕生日で~す

☆☆ 1歳になりました ☆☆

ちょっと怖がりだけど,好奇心いっぱいなルナちん

これからも元気で,いっぱいいっぱい遊ぼうね

これからもよろしくね ルナちん。。。チュッ !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のルナはこんな感じです

Img_0938_1今日の

ルナちんで~す

ただいまヒート中のため

お洋服を着てま~す

ホントはお洋服

あんまり好きじゃないけど

やっと慣れてきたみたい。。。

(ちょっとおすましルナちん。。。。ですね)

Img_0939ヒート中

だるそうになるワンちゃんも

いるようですが

ルナちんは元気いっぱ~い

いつもとかわらず

はしゃいでいますよ~~

(はしゃぎすぎて休憩中ですか~??)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりでした

Img_0920_1 可愛~い レオちんをペタン!

カメラを怖がるので,なかなか正面からの写真がとれませ~ん

この写真もフラッシュなしで,やっと撮れました

さて。。。レオの妹ルナちんですが・・・

やっぱりヒートでした

ただ今お姫様ならぬおしめ様になっておりまする。。。

ヒート中ですが,いつもとかわらず元気いっぱいに過ごしていますよ

もうすぐ1才の誕生日なので,お祝いにドックランでひとっ走りと思もっていたのですが。。。残念~~

ヒートが終わるまでお預け・・・ですね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

見て~この顔

Img_0925きゃ~~

勘弁してくらは~い

もうしましぇ~んから~

なぁ~んて

怒られてるんじゃないよ~

お兄とおふざけ中で~す

By レオでした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2回目です

Img_0906今年2回目のスキーです

今日は晴れてるけど風強~い!

そして雪はというと

前回よりかなり減ってました

でもってアイスバーンになってるところもあって・・・

今日はムリせず初心者用コースで楽しみました

写真は我が家の子供達。。。

二人とも1才から父に背負われ,スキーのお供をしています

2人とも小学生ですが,スキー歴はかなりになります。。。

上の子は父について滑れるようになりました

下の子もあと少しです。。。がんばれ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうほく蘭展

Img_0893今日は

とうほく蘭展&ガーデニングフェスタに

両親を誘って行ってきました

いや~

すごい人でした

そんなに混まないだろうと

のんびりでかけたら

Img_0889_1 あらら・・・

混んでる。。。

結局駐車場に入るのに

40分くらい並びました

中に入ると

人がいっぱい!!

 Img_0890_2   

そして花がいっぱ~い

どこからみよう??と

悩むほど

今回は両親が見たいところを

みてあるくことに。。。

それにしても

きれいだわ~

そして楽しい~

 Img_0887_2 

あっちをウロウロ

こっちをウロウロ

歩いた歩いた・・・

いっぱいあって

とっても

楽しかったなぁ

帰りの時間の関係で

2時間くらいしか

みれなかった。。。

Img_0897_1 いや~

と~っても

残念。。。

もっとみたかったなぁ

ちょ~っと

時間足りなかった・・・

Img_0886_1時間が無いなかでも

レオ母は大好きな

クレマチスの苗をゲットしましたよ

冬咲きの黄色がかった

白色の花が咲くクレマチスの苗

派手じゃなくかわいい感じの花なの

とぉ~っても育てるのが楽しみだぁ~~

今回はチョット時間が無かったけどとっても楽しかったです

もう一回じっくり見てみたいなぁ。。。またいっちゃうか!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レディの仲間入り!?

Img_0857どうやらルナちん

レディの仲間入りをした模様

少し前から怪しかったのだけれど

おととい・今日と変化あり

そしてオマタの様子もなんとな~く変化あり

たぶんレディになったと思うのですが,まだちょっと疑っているところです

はじめて女の子のワンちゃんを育てているので,わからないことばかり。。。

ちょっとオロオロしているレオ&ルナの母です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真冬のはずなのに

Img_0875今年は本当に雪が降らない

そして

暖かい・・・暖かすぎる

庭に植えたビオラも

どんどん咲いてます

Img_0876_1いつもの年なら

ちょっと

雪が積もって

寒そうで

かわいそうなんだけど

Img_0877今年はなんか

元気いっぱいなんだよねぇ

これは

クロッカス

庭のあちこちで

芽を出してま~す

Img_0878

これは

夏つばき

写真で

わかるかなぁ

木の芽が大きくなってきてます

Img_0881そして

これはクレマチス

植え替えが遅くなって

先月初めに植えたのですが

春に向けて

芽がでてきています

Img_0883これは沈丁花

真ん中あたりが大きくなってきています

我が家の庭ではちょっと早めに

春の準備が始まっているようです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジタバタ・ジタバタ

Img_0864

今日もまた

日課の

お風呂のチェック中

~でございます

そして~~

Img_0860_1

お湯がいっぱいになってくると

ジタバタ・ジタバタ

味見をしたいのか??

飛び込みをしたいのか??

ホントはどちらもやりたいに違いない!!

ねぇ~そうでしょ!?ルナち~ん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルナちんの日課

Img_0849_1

毎日お風呂チェックするルナちん

こっそ~~り

写真をとってみたりして~

Img_0852

かな~り真剣モード

なぜ~~か

のぞく場所が決まっているのだぁ

なんでなんで??

Img_0853

あっ!!

みつかっちゃった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初すべり

Img_0832_2

昨夜スキーにいってきました

この冬はじめてのスキー!

場所はスプリングバレーです

ついたら風も無くて,空には星も出ていました

それほど寒くなく,滑るには最高~でしたよ

Img_0829_1 

久々で子供達も私もちょっとドキドキ

でも滑ってみれば,大丈夫なもんですね

母の滑りは相変わらずですが,子供達は毎年上手くなっています

スピードではそろそろ上の子に負けるかもしれません

Img_0838_1 下の子も急なコースにチャレンジしました

1回コケたけど何とか滑れました

この写真がその急なコースです

中級コースですが,結構急でしょ!!

この冬は雪が少ないので,雪質が心配でしたが,とってもよかったですよ

大好きなスキーなので,行けるなら何回でも行きたいなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊び

Img_0845仲良しなお二人さん

いつもあんまりお腹を

見せないレオだけど

でもルナと遊ぶ時は

違うんだよねぇ~

自分からお腹を見せて

遊びに誘うんだよ

こんなふうにね

そんなお二人さんの様子をこっそりみて,癒されています。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンのお手入れ

Img_0809 今日はワンのお手入れをしました

手足の爪きりと肉球辺りの毛を

チョキチョキチョキ

ついでにお尻の辺りも

チョッキンっと

そうそう歯磨きも

今度はシャンプーしましょうね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気の素

Img_0802_1 ちょっと

落ち込んだ時

寂しい時

辛い時

こんなふうに

寝ているワンに

ひっついてみる

ワンのあったかい体温とワンの匂いに癒され,また元気になれるのです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グチリます・・・超長いです

Img_0813_3ちょっと。。。グチリます

昨日凹んだのは公園で突然怒鳴られたから

散歩の時のこと

犬禁止看板がないのと,人がいないのを確認し,公園を散歩していました

Img_0807 ふと気がつくと,背後からウォーキング途中と思われるお爺さんがやってきて,(犬は公園に入ってはダメなんだぞ!条例知らないのか!)と怒鳴られました

突然だったので,すみませんとしか声が出なかった

条例はたしかノーリード禁止だけだと思うのですが。。。

Img_0817なんだか納得できず,モンモンモン・・・

ワン友さんも怒鳴られたことがあるらしい

ワン友さんは,怒鳴られた後その人とすれ違いそうになった時があり,まずいと思ってよけて通りすぎるのを待っていたら,お爺さんそのままその場に固まってしまい。。。で知り合いの人がきたら,この犬が近づいてくるからと,さもワン友さんがワンを近づけてきたようなことをいったそうだ

Img_0821 犬が嫌いでも,こわくても,人それぞれだから,別にいいんだけど

何もしていないのに怒鳴るな!人にせいにするな!

小心者なのでその公園にはしばらくいけそうにないデス。。

そういえば・・・もうひとつ近所の公園でのこと

子供達が道路でサッカーのパスごっこをしていたので,危ないから公園でしたらと進めました

その公園は日中小さい子が遊んでいるのですが,この時は夕方で,ほんの数分前に母が側を通った時は誰もいませんでした

だから公園でといったのです。。ついでに小さい子がいたらやってはだめだよといって

それから数分後。。。子供達がすぐ帰ってきました

あれれっと思ったら。。。公園でサッカーのパスごっこしてはダメだと,これまた知らないお爺さんに怒られたとのこと。公園でサッカーは禁止なんだそう。

公園にそんな注意書きなかったぞ??仙台は公園でサッカーのパスごっこしちゃだめなの??

子供達は公園もダメ・学校もダメということで,どこでやればいいの。。。とがっかりしてました

その後は家の前の空き地の地主さんに了解を得て,そこで遊んでいます(まもなく空き地じゃなくなりそうですが)

でもすぐ側の道路は夕方車がビュンビュン通るので,親としては怖いです

それにしても。。。最近の子は外で遊ばないといわれたりするけど,遊ばないんじゃなくて遊ぶところが無いってかんじです。。我が家の場合は。。。

そういえばもうひとつの公園でも,ふざけていて公園の木の枝を折ってしまったら,近所の人を名乗るお爺さんに怒られ,土下座で謝らせられ,その後ご近所を謝って歩かせられたことも。そうしないと許してもらえなかったそうだ。。。

もっと小学生くらいの大きい子がのノビノビ遊べる公園があったらなぁ。。

今日は愚痴らせてもらいました。すみません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凹んだ後はウヒョ・ヒョ~

Img_0805_2今朝散歩で

凹むことがありました

昼間お友達にあって

かなり元気になりました

夕方年賀状の当たりを

子供達が見てくれました

なんと2等と3等が当たりました

2等は今回2度目。。。(前回はお肉と交換したような??)

うれしいなぁ~~!!今回は何にしようか・・・ちょっと楽しみ!!

今日の私の運・・・上がり下がりが激しすぎだったわ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手品の次は・・・

Img_0745_1楽しそう~なレオ

その後ろで

こっちを見ているのは

我が家の下の子です

先日ワン相手に

手品ごっこしていた子です

Img_0750またまた下の子の話ですが

今日の夕飯は焼き魚でした

そうしたら下の子が

聞いて聞いて~~と。。。

何するのかなぁと思ったら・・・

魚の小骨を箸でなぞり

楽器みたいに音を出していました

もちろん今日もワン達にやって見せていました。。。

食べ物で遊ぶのはよくない事だと思うのですが・・・ちょっと面白かったです。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

また・・行って来ました

Img_0748

週もまた雪遊びに行ってきました

日はどんと祭にもいくので

ワンたちはお留守番ですが)

ちょっとだけ遊ぶつもりで行きました

回よりも雪積もってましたよ

しいんですけどね。。。

Img_0757 

雪のなかをワンと進んでいくのが

変~でした。。。

何回こけたふりして休んだかなぁ

~ぜ~は~は~

に遊ぶどころか

くだけでヘトヘト

Img_0760_2ワンとの遊びも

新雪のなかをウロウロしないで

雪玉や雪そのままを投げたり

その枯れ葉を投げて

ってきてもらったりと

抜きしちゃったりして!?

Img_0784そのころ

うちの小坊主達は

コースを作り

ソリの立ち乗りに

チャレンジしてました

けっこう手く滑れるものですね

そして帰りは,またまた新雪を踏みしめ,コケながら駐車場まで戻ったのでした

ワンは雪遊びに・小坊主達はなんちゃってボードに・満足した一日でした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たまには真面目にがんばるワン

Img_0740今日ルナちんは

お散歩の途中

ボール探しをして遊びました

ダウンで待たせ,母がボールを隠します

さがせ!!の合図で探しはじめます

我が家のお笑い担当ワンですが

やる時はやりますよ~

真面目な顔してるでしょ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の散歩の様子

Img_0730いつも散歩する川沿いの道です

水が大好きなルナには魅力的なところ

飛び込む危険があるかなぁぁと思っていたけど,結構大丈夫そう・・・

そのかわり水があまり好きでないレオのほうが・・・実は危険かも~

土手のぎりぎりまでいって,川をずっとのぞいている・・・

飛び込むことはないとしても,ズルっとコケちゃいそうだなぁ・・・

土手の高さは3メートルくらいか??

のぞくのに夢中になるのはいいとしても・・・お願いだから気をつけてね

写真は川をのぞいてるんじゃなくて,にがてなワンちゃんの声に警戒してる姿です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ごはんの時

Img_0733 朝ご飯の時のこと。。。

下の子がひとりで朝ごはんを食べていたのだが

(皆は食べ終わり,母はワンの朝ごはんの準備のため,バタバタしていた・・・)

ふと気がつくと。。。

あわよくば,おこぼれをもらおうと近づいてくるワン達を前にして

たららららら~ん~~と手品の曲を口ずさみながら,ポケットからハンカチをだして広げて見せていた。。。

そのハンカチを真面目にみつめるワン達。。。なんだかとっても可笑しかった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記憶がない。。。

Img_0729自分では大丈夫と思っても

ショックなことがあると

記憶がなくなることって

あるんだね。。。

今日帰り道

とある道路を渡った記憶がない

ほんの数メートルなんだけど。。。

びっくり !! してます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルナちん女の子なのに。。

Img_0691_2

昨日の雪遊び

楽しかったなぁ

こんなところに潜ってみたり

雪だから

ふわふわ

気持ちい~い

Img_0715

しか~し。。。

るなち~ん

なんかおがぁ・・・

Img_0713

よ~くみると

巨大雪玉が。。。

ガッツリ ついてる!

ひゃあ~

 Img_0721  

巨大雪玉を気にしつつも

遊びまくるワンたち

結局うちについても

解けなかったので

お風呂に直行。。。

でもね雪がついたところがぁぁぁ

フェルト状にカタマッて。。。

るなちんのお尻なんて,レゲエのお兄さんの頭状態。。。

ルナちん。。。女の子なのにぃ。。カワイソすぎるよぉぉぉ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪で遊んだじょ~③

Img_0697

新雪の上を爆走中な

ルナちんです

なんだか雪の中から

這い出してきたみたいだなぁ

Img_0703

レオちんです

この顔は

雪玉を投げてもらうのを

まっているところだとおもう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪で遊んだじょ~②

Img_0688_1

ルナちん

生まれてはじめての雪遊び

も~う   

楽しくて楽しくて~

新雪の上をず~っと走ってました

とにかく雪道を走ることが

好きみたいです

 

Img_0689_1

レオちん

久々の雪遊びです

新雪の上を暴走するよりも

雪玉を

投げて欲しい~ようです

お二人さん。。。最初は新雪の上を爆走していましたが

最後は疲れたようで,踏み固められて道になったところを走っていました

母や子供達が疲れてゆっくり歩くと,ちゃ~んと止まって待ち,ゴーの合図で一緒に進んでくれました~ありがと~レオルナ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪で遊んだじょ~①

Img_0709子供達の冬休みも

今日で最後。。。

レオ父の雪遊びに行こうか?

の一言で

雪山を目指すことに!

ひゃ~

あるあるある~~~

Img_0707 

それ遊べ~

それそれそれ~~

今年初めての

雪遊びに

興奮気味の

レオ家です~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白虎隊

Img_0677 テレビでやっていた白虎隊。。。

2日間見てしまった(ところどころ見れなかったケド)

チョット見たら引き込まれてしまった

(後でもう一回ビデオで見るぞー)

会津は昔小学校の修学旅行で訪れたところなんです

当時は全然興味なかったけどね

今年上の子も同じところにいってきた。。なので母が忘れた事柄をいろいろ教えてもらいながらみた。。。

白虎隊。。。言葉を知っていても詳しいことはほとんど忘れてしまっている母

今年はもう少し身近な歴史のことをお勉強しようかなぁ~なんて思ってしまった

それにしても最近ドラマをみて涙が出てしまうことが結構あって。。。

う~ん。。。年をとって涙もろくなったのかなぁ。。。

以前なら子供の前では鼻水だよ~なんてごまかしていたけど,最近はなんだかかわいそうで涙がでた~といえるようになった。。しょっちゅう感動の涙がでちゃうもんだから

そういえば私の母もよ~くテレビを見て涙をながしていたっけ。。。

その頃の母の年って今のわたしくらいだったのかなぁ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すご~い風だよ~

Img_0595ひゃ~ すんごい風です~

寝ているワンも気になるくらい強~い

いったい今年の冬はどうなってるの??

東北の冬のイメージは雪景色だと思うけど

今年はまだ一回も積もっていないよ

いったいいつになったら雪遊びできるのかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハムポン

Img_0685 

我が家にお泊り中だった

ハムスターのハムポン

先ほどおうちに帰っちゃった。。。

我が家にもハムちゃん達がいた事があったのですが

久しぶりに見ると本当に小さ~い

Img_0686

ハムスターって何であんなに動きがかわいいのかなぁ

表情がいいよね。。。

今頃いつものおうちに帰って

ホッとしているところかな?

またお泊りにおいでね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

知恵比べ

Img_0678_1

ただ今すご~い雨。。。

朝は晴れていたんだけどね~

朝の散歩では,おもいっきり爆走したお二人さんだけど

そろそろ家でのんび~り過ごすのにも飽きてきたようで。。。

Img_0679

それでは,お二人さんには

夕飯の前にひと遊びしてもらいましょう

家の中での遊びといったら。。。

やっぱりこれかな!?

ボール捜せゲーム。。。。

ウエイトで待たせ,ボールを見えないところに隠し,合図でボールを捜してくる遊びです

ただいまボールを隠してくる子供達と,ボールを捜してくるワン達との知恵比べが続いていま~す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャンプーしたよ

Img_0673 

昨日凧揚げのあと,うちでレオ・ルナのシャンプーをしました

といっても母が洗ったんじゃなくて,子供達ががんばったのだぁ

先月ディスクの大会にでてから,子供達はもっとワンと仲良くなるため,お世話を進んでやるようになりました

ご飯をあげたり,トイレのことをやったり

そして今回のシャンプー。。。

シャンプーが残ったりしたらと心配だったけど,よーく流すよう説明してレオ・ルナのことをお願いしました

そしたらピッカピカ~に洗ってくれました~

忙しかったのでとっても助かりました。。。

こういう手伝いも出来るようになったんだなぁ。。うちの子も。。。

そして夕食の時,洗った時の感想を話してくれました。

レオよりもルナがじっとしなくて大変だった~そうです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も凧揚げだよ~

Img_0663 実は垂れ目なルナちんで~す。。。

今日も子供達と公園に,凧揚げに行ってきました

レオルナも一緒に。。。

といっても凧揚げが終わるまで車で待機だったんですけどね。。。

今日はすこ~し風があったので,けっこう凧あがりましたよ~

というかスポーツカイトはあげるだけではなくて,ある程度あがったら糸の操作で凧を右に左に八の字をかくように動かして遊ぶんです

いや~むずかしいです。。。でも楽しいっ!!

今は子供達が夢中なので,母はあまりできないんですけどね。。。

で,凧揚げのあとはレオルナの遊びの時間です。子供達がディスクやボールでいっぱい遊んでくれました。。。

上の写真はその時撮ったもの。。。楽し~って顔してるでしょ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おためし中

Img_0656 今日でお正月休みも終わり

今年の正月は正月らしくなかったなぁ

レオ父年越しの夜に仕事場から呼び出しがあり,結局新年を迎えてから帰ってきた

で,2日は夕方から,3日はお昼に出勤だった。。。

合間に電話連絡が入ったりして。。。

まぁ・・・お料理なんかでちょっとはいつもと違う感じではあったんだけどね。。。レオ父~正月出勤お疲れ様でした

そうそう~この年末ちょっとためしてみたことがあります

今までは夜は安全のため,レオは部屋にフリー・ルナはハウスでネンネだったのですが。。。

そろそろルナのいたずらも大丈夫そうということで,二人とも夜フリーにしてみました

今のところ大丈夫そう (もちろん危険なものは抜いたりガードしたり)

このままならず~っとフリー生活になりそうです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しかったよ

Img_0675

正月遊びといったら

たこあげ。。。ということで午後から公園へ

普通の凧じゃぁ~上の子が物足りない

そこで,スポーツカイトという2本糸の凧をもってゴーゴー!!

さてスポーツカイトなるものを見るのもやるのも初めてのレオ家

やってみたら。。むずかし~い!!

でも難しいとかえってやる気になるようで,何度もチャレンジ。。。すこ~しコツがわかったかなぁ!?

もっとやりたかったけど風が弱いため,また今度チャレンジすることにしました

たのしかったなぁ。。。いい運動になりました~

さて今日から日曜まで,お友達ちのハムスターのハムポンがお泊りします

以前ハムちゃんも飼っていたので,またお世話できると思うと楽しみだわ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おめでとうございます

Img_0646

あけまして

おめでとうございます

レオで~す

Img_0659 

ルナで~す

今年もよろしく

おねがいしま~す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »