« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の28件の記事

でた~~

Img_1365_1

昨日種をまいてみました

発芽まで5日くらいかかるそう。。。

ちょっと時期的に早いので,暖房そばにおき

保温と乾燥防止のため上にラップをかぶせてみました

発芽まで5日くらいと書いたあったのですが,今日すでにこんな感じです

ひゃ~~早いです !!!

説明書には300本くらい育つって。。。確かにすごい数の芽だわ~

そのうち大きくなってきたら移植しなければなりません

ピンセットで300本の植え替え。。。気が遠くなりそう・・・・

でも種から育っていく様子が,おもしろくて止められませ~ん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

○○だよ!!全員集合~

Img_1306今日も集合しています

最近発売になった

ゲームを持ってきて

盛り上がっています

でっかいクツがズラ~リ

ウヒャー!!!

Img_1318

最初は

一応ハウスに入っていた

レオちんルナちん

でも今日は

犬好きな子供達だったので

一緒に遊んでもらいました

Img_1319

子供達が来ると

うれしそうなレオルナ

こわがりなルナちんも

子供達のことが大~好き

明日も遊んでもらえるといいねぇ

レオルナは

ただいま遊び疲れて寝ています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ春の準備デス

日差しに春を感じられるようになってきましたよ

そろそろ。。。春のお花の準備にはいろうかな??

Img_1342_2 

おはなって。。。。

このおはなでちゅか??

今年はこんな花の種まきにチャレンジです

Img_1350

とりあえず2種類の種まきをして,室内で育ててみます

あとはまた気になった種を見つけたら,追加ということで。。。

Img_1353_2

今回はちょっと早めの種まき~~なので

発芽までは,蓄熱式暖房の上の棚の上で暖めながら。。デス

うまく芽がでてくれるといいなぁ

楽しみ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキー日和でした

Img_1281今日はレオ父の会社の人たちと

スキーに行ってきました

というか帰りの車の運転手として連れて行かれたんです・・・

まぁ大好きなスキーが出来るから

いいんですけどね

Img_1289_1日ごろのおこないがいいからか!?

天気がいい~

風もなく,絶好のスキー日和です

リフトからは遠くまで見渡せました

雪山と青い空

すご~く すご~く 

きれいでしたよ

残念ながらリフトからの写真は撮れませんでした・・・

Img_1290ちょっと休憩中の子供達です

このスキー場は小学生以下は無料です

駐車料金も車に4人乗っているとお金は取られませんし

スキー好きな我が家にとって

うれしいスキー場です

Img_1302今日はレオルナも一緒にいきました

スキーが終わるまで車で待機

ちょっと可哀想でしたが・・・

この冬最後になるかもしれない

雪遊びをしてきました

といっても駐車場はドロッドロ

端っこの雪山で少しだけ遊びました

Img_1298おもいっきり走り回ったわけではないので

大満足とまではいかなかったとおもうけど

それでも雪で遊べたから良かったよね

ねっ?  ねっ?

今回がこの冬最後のスキーになるのかなぁ

そういえば今日はなんと野生のサルを見かけましたよ

車の中から,なんと4回計6匹のサルを発見・・・道の側や空き地にいるのでビックリ

というかあまりに身近なところにいるのでほんとにサル??ってかんじでした

(間違いなくサルでしたけど・・・)

野性のサルって結構毛並みがいいんですねぇ。。。かわいかったですよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラの花

Img_1280今日は子供会の歓送迎会でした

上の子が卒業ということで,お花をもらってきました

それがこのお花です

さっそく飾ってみました

とってもきれいだし,いい香り~

目と鼻で楽しませてもらっています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本屋さん

Img_1122_1

今日は用事があって街までお出掛け~ついでに本屋さんにも行ってきました

実はまもなく義母の誕生日なので,プレゼント用にガーデニングの本を選んできました

そして自分用に犬関係の本を1冊購入

本当はすご~く欲しい本が2冊あって,でも高い!!

2冊買ったら諭吉様が飛んでいっちゃう~~さすがにそれはちょっとねぇ。。。

もう一冊はまたの機会にということで。。。

今日は大きい本屋さんでじっくり本を選べて楽しかったなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

単純な私

Img_1116

家の前でレオと訓練していた時のこと

散歩中のおばあさんがこちらに向かって歩いてきた

犬が苦手かもしれないので,一応敷地内にて通り過ぎるのを待つことにした

(公園で怒鳴られてから犬連れの時は,知らない人がチョット怖いんです私・・・)

すると(ちゃんと躾してるんだねぇ)とニコニコ顔で声をかけられた

なんとなく犬嫌いじゃない感じにほっとした

そしてお庭のこともチョット褒められた。。。去年チューリップきれいだったよって

実は去年,自分が思ったようにチューリップをきれいにそろえて咲かせられなかったから

今年は敷地内の別のところに植えたんだよね・・・あらら・・・

見てくれる人がいるなら,来春またがんばろうかなぁ。。。

今日はおばあさんのおかげで,これからも犬の事も庭のこともがんばっていこうと思えた一日だった。。。私って単純すぎ??かなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参観日

Img_1267いい天気だよねぇ

もうすっかり

春の日差しだよね

今日もお出掛けしたいけど

ざんね~~ん

今日は授業参観があるのだぁ

Img_1273上の子は家庭科

下の子は算数の授業です

上の子にとっては

小学校最後の参観日です

今は見に行ってもいい??

と聞くと  いいよ~~ 

といってくれるけど

中学に入ったら,来るなぁーっていわれちゃうのかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訓練&ドックラン

Img_1243_1今日は訓練でした

せっかくなのでチョット早めに言って

ドックランでひと遊び

というか結構遊んで・じっくり休んでから

訓練を受けてみました

前回ひどい内容だったので

今回は訓練を受けるにあたり

いろいろと工夫してみました

結果うまくいきましたよ。。。次回もこの方法でやってみようっと

Img_1245_1ルナちんも,そろそろ本格的に試験を目指し

基本・こわざを練習しなくては。。。

今日は訓練の後もドックランで遊びました

ボーダーさんがいたので,ルナちんもご一緒させてもらいました

う~ん。。。ルナちん怖くてガウガウしてしまいます

最後は遊びはしないけど,一緒でもガウしなくなりました

もっと他のワンちゃんとふれあって慣れさせたいのですが。。。

子供との時間調整もあってなかなか難しい。。。でもがんばらなければ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は母と

Img_1247昨日はレオ父と

お出掛けしたレオ&ルナ

天気がいいので

今日は母とお出掛け

とその前に。。。

まずは家事を一通りこなし

子供達のサッカーがあるので

夕飯の下ごしらえもして。。。

Img_1248 

一応出来ることは全部して

きもちよ~く出かけますよ!!

では~~レッツゴー

現地では時間がなく

50分一本勝負です

まずはレオちんの

オビの訓練チョロっと

Img_1254

そして最近母が目指している

ボールもディスクも使わずに

遊ぶ時間

よ~いドンの合図で

追いかけっこ~~

飽きて来る前に

ディスクとボールをちょっと

Img_1253 

あんまり時間は無かったけど

結構な運動になったようです

天気もよかったので

母も気分転換になったしね

またいこうね

それにしても今日の写真は変なのが多いなぁ

飛んでる・ブヒ顔・ジトッ目・にへら顔とアチャー顔。。。どれもかわいいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お出掛け

Img_1250_1

レオ&ルナはお父さんとおデート!!

雪遊びに連れて行ってもらった

でもね・・・・雪あんまりなかったんだって

それでも大好きなお父さんとのおデートはきっと楽しかったはず!!

よかったねぇ~

残念ながらカメラを持っていかなかった。。。のでこの写真は別の時のもの

どんなことして遊んできたのか。。。ちょっと気になるなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一緒のところをパチッ

Img_1239_2めずらしく一緒におネンネ!!

ルナちんが小さかった頃

レオと一緒に寝たくて

時々くっついて

寝ようとしてたなぁ

そのたびにレオに嫌がられてたっけ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さい春み~いつけた

Img_1217今朝うっすら積もっていた雪も

あっという間に

解けてしましました

午後庭をみたら

昨日まで蕾だった

クロッカスが

とうとう咲きましたよ!

黄色いお花っておいちいですか???

Img_1226

アタチは

お花より

おいちい

おやつのほうが

すきでちゅ!

こっちの石の方がおいしいとおもうよ!!

Img_1232_2ぼくは

おやつも

いいけど

石も好き

どっちも

好きだから

両方ほしいなぁ

昨日は一日中雪が舞い,今日は春を思わせる花が咲いて・・・・

季節は行ったり・来たり。。。

こうして本格的な冬が来ないまま,春になってしまうんでしょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪舞う一日でした

Img_1213今日は一日中

が舞っていました

も舞っています

でものところ

の芝に少し積もっているけど

には積もっていない

日の朝までに雪は積もるかなぁ?

真は夕方庭のクロッカスをパチリッ!!

クロッカスの蕾もう少しで咲きそう~~でも雪が積もってちょっと寒そうですね

日プレゼント用にミニ花束を買いました

せっかくなので最初から花束になっているものでなく,自分で花を選んで・・・

りも楽しんでもらえるよう,ミニ水仙を入れてみました

香りでもリラックスしてもらえたらいいなぁ~~と思っています。。。

,花を選んでいたら自分用にも,お花が欲しくなってしまいました

にちょっと飾ったりできる切花もいいもんですね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタイン

Img_1207今日はバレンタイン

ということで

下の子と一緒に

レオ・ルナ用の

クッキーを作りました

(一応ルナにもはおすそわけ~)

ちょっと失敗したので

ヨーグルト添えてみたりして。。。

バレンタインということで,昨日から上の子のほうは動きがあったなぁ

小学校最後のバレンタインだから,がんばる子もいるようだし・・・

今日子供達が遊びに来たんだけど,男の子は男の子なりに

いろいろ考えているんだねぇ。。。

(聞いていないふりして聞いちゃった。。)

相手や友達とのことをいろいろ考えて

どうしたらいいかとすっごく真剣だったよー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素敵すぎるよぉぉぉ・・トホホ

容疑者Aくん・・・

自分で体を綺麗にしたかったらしい

Img_1160今日レオ母は

朝から家事を

超パワフルに

がんばった

洗濯・そうじは

いつもより丁寧に

そして

布団も干しして。。。

容疑者B子さん・・・

南国の川を泳いだつもりらしい

Img_1167

なぜなら

明日から

天気が悪くなるので

レオルナをおもいっきり

遊ばせたかったから

では~~

お二人さんを連れ

レッツゴー!!

Img_1163

(あわてて出発したため,カメラを忘れたちゃった・・・シクシク)

で,思いっきり遊んできましたよ

二人で追いかけっこをしたり

走り回っていました

とっても楽しそう~~

と見ていたら。。。

うわあぁぁぁぁぁぁ

Img_1166

みごと

お腹までぬかるみに

はまってました・・・

しゃ~ないなぁと諦め

さらに遊びまくりました

さて帰ろうと歩き出したところで

なぜかスイッチが入ったお二人さん

Img_1169

母を残し・・・・

ああぁ・・・

川にざぶざぶ・・・泳いでいるし~

あわてて引きもどし,体を拭いて車に乗せ,暖めながら帰ってきましたよ

冷たい水で事故にならなくてよかった

春になるまで川の側に行くのは止めよう・・・(反省中)

もちろん帰ってからお二人さんをお洗濯。。。

なんたって泥につっこみ・川を泳いだお二人さんですもの。。

なんともいえない香りが・・・素敵すぎだよぉぉぉ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マロン

Img_11833年前の今日

マロンが我が家に来た

とってもやさしいウサギです

ご機嫌だと

プウプウと

鼻をならしたり

手をペロペロなめてくれるの

歩いていると

後ろをついてくることもあるの

かわいいよ~~ちょっといたずら坊主のところもまたかわいいのだぁ

これからも元気でいっぱいいっぱい遊ぼうね~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花たち

Img_1138

先月買った

冬咲きのクレマチス

シルホーサ(ジングル・ベル)

という名前です

秋から春まで

クリスマスローズに似た花が楽しめます

Img_1149 

こちらはポスト前に

植えている花たち

暖冬のせいで

花も葉も

元気いっぱいですよ

ちょっとお花が咲いていると

ホッと心が和みます

Img_1147 

ちょっと庭の植物を

見てまわりました

といっても小さい庭と

数少ない植物たちですから

ものの一分も

かからないんですけどね

クロッカスの花が

見えてきていましたよ

プックリふくらんだクロッカス。。。かわいいなぁ~

いつ咲くのか・・・楽しみがまたひとつ増えました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レオ父と。。。

Img_1130レオ父から

おやつを

もらっている

レオ・ルナです

真剣ですよ~

Img_1128

今日のおやつは

おふ。。。

ちょっと口の中で

くっつくのが

難点かなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日のルナもハリハリしちゃおうっと

Img_1095_1

じぇ~ったい

ボールとるわよぉぉ

どこでもいいから

投げてみてぇぇ

Img_1101

ほ~らぁぁ

ちゃ~んと

とったでしょ~

Img_1100

てへっ!!

やっぱりぃぃ

ボール遊びは楽しいなぁぁ

Img_1118

おかあさ~ん

また

い~っぱい

ボール投げしてね

お願いしましゅ。。。

リクエストに答えて,ルナちんは今日も空き地でボール投げ&ひっぱりっこ。

レオも石で遊びました。。。石の大きさにもこだわりがあるようで。。。

おにぎり以上のサイズのものがお好みのようです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のレオ

Img_1091_1

のレオです

地の

から

ちょっと見えた

えて

そうに

せにImg_1110_1

まるで

スキップを

しているような

とっても

軽やかな

スッテプ

っていたね

Img_1120_1

楽しかったよ

また遊ぼうね

使っての

っ張りっこだけは

ちょっ~と 力の

加減をしてくださ~い

よろしくね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイブ~ム

Img_1089_1最近のマイブーム

これで~す。。。

お香です

実は白檀の香りが

好き好きなの~

でもね・・・

以前売り場を通った時

子供達に臭~い・頭痛くなる~って言われたことがあって。。。

それ以来売り場から,ちょ~っと足が遠のいていました

先日街をぶらっとした時,とうとう我慢できずに買っちゃった・・・

一応子供が嫌がらないようなものを考えて。。。(ひのきにしました)

で本日焚いてみました。。。ドキドキ。。どうかなぁぁ

いいにおいだなぁ~と喜んでくれました!!やった~

これからは時々,素敵な香りを楽しみましょう~~ねっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習

Img_1069 かわいく撮れたので

ルナちんをぺッタン!!

朝お出掛け前で

時間があまりな~い

そこでチョット長いリードにして

自由運動。。。

でも実は遊びながら

ティクとドロップの練習

って・・・こんなんでも練習になってるのか??あやしいなぁ。。。

あやしすぎるので,夕方はちゃ~んと練習しましたよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のおふたりさん

Img_1060二人で仲良く

お昼寝中??(夕寝)

向かいあって

寝てる姿も

かわいい~なぁ

(親馬鹿です)

あっ!密かに手重ねてる。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の散歩の様子

Img_1071

掘る!

Img_1063 

掘る・掘る!!

Img_1064

ひたすら

掘る!!!

Img_1067 

待つ?

Img_1076

待つ・待つ??

Img_1074 

ひたすら

待つ???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一人と2匹で過ごしてます

Img_1087今朝早くレオ父と子供達が

スキーに出掛けました

明日の夜まで帰って来な~い

今夜は一人と2匹で過ごしています

あんまりにも静かで

さみしいなぁ。。。

Img_1083 一人で過ごす夜って何年ぶり??

今日は天気もいいし,家事も早くに終わったから

本当はドックランで時間を気にせず遊びたかったんだけど

車が無いから行けず。。。残念

それならばと

いつもよりたっぷり散歩してみたりして

それにしても散歩って不思議だ。。。

レオルナと歩き始めるとあっという間に時間が過ぎちゃう

普段ならぜったい歩かないような距離も歩けちゃうんだよね~

楽しく感じることが多いから続けられるんだとおもう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪♪雪♪雪

Img_1029大好きな雪・雪・雪~

やっと降ったよ・・・

待ってましたぁぁぁ

融けてなくなる前に

レオルナと雪遊びしなきゃ

もったいな~い!!

ということで

久々に庭でフリーにしました

雪玉をみつめるレオちんをパチリッ!! 

続いてルナちんをパチリッ!!  

Img_10311 

こちらも雪玉を見つめています

とお~っても真剣な眼差し

でもね。。。

ルナちんは

やっぱり

お笑い系なのね・・・

鼻の下に

雪ついてますよぉぉ

では

お二人さんの楽しそうなお顔をどうぞ~~

Img_1016 

ウホウホ~な

レオちんで~す

このあと

雪玉狙って

突っ込んでくるし。。。

加減してくださ~い

たのんますよ。。。ハイ

Img_1000 

こちらは

ルナち~ん

ヒャッホー

というかんじでしょうか

本当はちょ~っと

垂れ耳のルナちんですが

すっかり立ち耳に写ってますね

Img_1034 

こちらは

レオちんち~ん

おめめ

まん丸だし

舌は

ビロロ~ンだし

と~っても

楽しそう~だねぇぇ

今日はたっぷ~り雪遊びできてよかったねぇ。。また降るといいなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

遊んでもらったよ

Img_0968 昨日は久しぶりに子供達が遊びに来ました

昨日もはじめて遊びに来た子で,犬がにがてという子がいました

他の子供達はレオルナと遊びなれているので,いつものようにボールやおもちゃで遊んでくれました

そのうち犬が好きな子が,苦手な子にレオルナとの遊び方を伝授??

とうとう一緒に遊べるようになりました

今日学校から子供が帰ってきたら,昨日来た○○君犬慣れたって!!

と話してくれました。

犬嫌いがチョット治ってくれた。。。それだけでうれしいです

Img_0952_1 この2年のうちで,うちに遊びに来る子10数人のなかに,犬嫌いが4人くらいいました

そのほか大きい犬は苦手って子もいました。

小さい頃噛まれたり,追いかけられたり,あるいは触ったことがほとんどないとのこと

レオルナの様子に気をつけながら,どんどんワンコと遊んでもらっています

犬に興味をもってもらうため,時にはレオが出来るいろんな芸をやってみせたり,子供達にもコマンドを言ってもらったりしています

自分が言ったコマンドをレオがやってくれると,とってもうれしいようです

いろんな事情でワンと触れ合う機会もなかなかないんでしょうね。。。

中には,ワンもウンピーをするってことにびっくりした子もいました

これにはさすがの私もビックリしました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »