« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の11件の記事

訓練競技会

Img_31331 訓練競技会を見学してきました

もし見れたらいいなぁと思っていた2人の競技が見れてラッキー!!

さすが~~~でした~~!!

いつかは この

おとぼけ顔で映ってる

レオと出場したいなぁ。。。

最近脚側行進も復活~~

今までで一番いいかも?!

でもね・・・シットが決まらないことがあるのですよ・・・・がしか~~し!!

地道に練習しますよ~~~だって練習楽しいんだも~~ん!!

レオもたのしそう~~~に一緒にやってくれるしね~~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しつけ教室でした

Img_31381_3 しつけ教室の日でした

前回までの内容は練習したので

いい感じです~~

さて今日は前回とは違う場所での練習でした

ルナちんの問題点・・・

教室に着くまでと入るまでの間バタバタバタとうるさすぎ!!

スタッフさんの協力により無事着席できました。。。。

しつけ教室ではハプニングがあったりしましたが,なんとか無事練習を終えることが出来ました

今回もためになることばかり。。。。そしてまたまた私が悩んでいる行動の解決方法をおしえてもらいましたよ!!

毎日いつでもどこでも練習できることばかり~~!!

なかなか出来なかったりするけど,生活の中で練習できるのでなんか楽しい~~

久々に訓練にはまってます。。。レオルナもなんか今までとはちょっと違う??っと思ってるだろうなぁ~~

今回のしつけ教室はなんといってもスタッフさんがとっても優しいです。。。

どうも飼主である私が過剰な反応をしているみたいで,常に大丈夫だから~~と声を掛けてくれるんです!

それがなんだかとっても安心感があるんですだよねぇ。。。

今出来なくても,少しずつがんばっていこうという勇気をもらってま~~す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基本

Img_30751日々の生活の中で

レオ・ルナと

訓練?? を

(といっていいかどうか。。) 

楽しんでます

いつでも どこでも

チョットだけ

でも できるだけ 何回も~

実は私 今までずっと

こんな基本中の基本の接し方を教えてもらいたかったんだなぁ。。。って

本当に教えてもらいたかったことがわかった気がしてます!!

もっともっといっぱい勉強したいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルナちゃんの訓練でした

Img_30761今日はルナの訓練日でした

今日は最近ワンコと暮らし始めたお友達も一緒に行きました

お友達は今後のことを考え

訓練を受けるか考え中のようです

訓練ってどんなもの??

話すより見てもらうのが一番いいかなぁっと急遽一緒に行くことになったのです

さて今日の訓練ですが,今までとはまた違っていておもしろかったです。。。

なかなか飼主うまく動けず,もたもた・もたもた・・・でも,なんだかおもしろ~い!!

上手く誘導してあげる・犬に考えさせる・しからない・ほめる・無視する・・・これらを上手くつかってやるのですが・・・なかなかタイミングがうまくいかないのです

でもとってもルナにはあっているみたい。。レオにもこの方法でやり始めています

今になって思うこと・・・レオが小さい時から普段の生活での注意点や接し方など教えてもらえたらよかったなぁと思っています

飼主の間違った接し方で,身についてしまったワンの癖を大きくなってからなおすのは,ワンも飼主家族もみんな本当にたいへんですもの。

さて今日はいろいろ教えていただいたので,今から地道に練習しなくちゃ!!

といっても普通に生活してる中で,チョコチョコ出来ることがいっぱいなのだぁ

結構いつでも出来るのでなんか構えずに出来ちゃうよ~~

それにしてもいろんな教え方があるんですね・・・・まだ2人の先生にしか教えてもらっていないけど,本当に飼主のいい勉強になりますよ

自分では何でもなくやってることが,実は問題点というのが多い多い・・・訓練教室にいかなければ気がつかなかったんだろうなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんばった証

Img_3088ルナが がんばったあかし

おとといの大会で貰ったものです

普段の遊びの中で

ちゃんと手元におもちゃやボールを

持ってくる事を教えていたら

苦手だったディスクの受け渡しが上手くなった

コツコツああ~でもない・こお~でもないと考えながら

教えていくは たいへ~~ん

でも。。。たのし~~い  

もっともっといろんな事にチャレンジしていきたいなぁ~楽しみながらね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ルナちゃんがんばりました!!

Img_3081昨日はルナちゃん 大活躍でしたぁ~

お母さんの投げたディスクを一生懸命持って来てくれたよ。。。

とってもとってもうれしかったぁ~~

ディスクの受け渡しは

文句なしの100点満点

今までで一番良くてなおすところ無し!!

もぉ~~最高~~

それに比べてお母さんのスローときたら・・・

とりあえず気をつけたのでコート内には入るんだけど。。。距離がぁぁぁ

全然飛びません。。。この日の参加者(子供達も含め)の中で最低・・・・・

ルナちんの能力を生かしきれなかった。。。ゴメンね。。。。

もっともっと上手に投げれるようちゃんと練習しなければ・・・・・反省。。。

でもねっ!!ビギナー大会は2回目・チャレンジ大会は初参加だったんだけど

ビギナー大会は準優勝~チャレンジ大会優勝~することができました~

もぉ~すっごくうれしかったです。。。これもルナちゃんのおかげだよねっ!!

ありがと~~ ルナちん   

またお母さんとがんばろうね!!     って私ががんばらねばぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はフル回転でした~

Img_2944_2今日は忙しかったです

実は今日からルナちん躾教室に通うことになりました

レオの先生とは別です

いろいろな教え方があるようなので,また別の先生にも習ってみたかったのです

今日はオリエンテーションだけでしたが,いろいろ考えさせられることがありました

今回の躾教室は全5回で終了です。。

少しでも自分達の理想に近けるようがんばりますよ~

そして帰って来ればすでに6時近く

今日は7時から子供会の集まりです。。。急いで夕ご飯準備&夕ご飯

そして9時に帰ってきてから,明日のディスク大会の準備をちょこっと。。。

明日は女2人(私&ルナ)だけでディスク大会に参加します。。。ドキドキッ

(上の子は部活の試合・レオ父・下の子・レオには御留守番をお願いしました。たぶん上の子よりレオ母の帰りが遅くなりそうなので子供一人の留守番は心配ですから・・・)

明日は5時頃には家を出発したいので,その前に皆の朝・昼・夕ご飯を準備し,一応洗濯も干して・ウサギのマロンの御掃除もしていきたいなぁっと。。。

朝はウダウダしてしまうので3時半にはがんばって起きたいなぁと。。。

まぁ~自分の好きなことをさせてもらうのですから。。。がんばっておきますよ!!

さぁ~そろそろ寝ないとね・・・・明日がんばってきま~す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えぇーいっ!!

いっ 勢いで申し込んでしまいましたぁ。。。。

やっぱり勢いで申し込まないとドキドキで出来ませんデス

それはなにかといいますと・・・・

        (ディスクの大会デス)   一日だけの参加ですが・・・

今週末 ルナちんと 楽しんできます~   っといってもそんな余裕はないのですが・・・

今回は母とルナちんだけで行ってきま~~す    

さてさてお次はそろそろ・・・レオのオビデビューもかんがえなくちゃー!!

一応練習はしているけれど。。。。出来に波があるので・・・なかなか決心がつきませ~ん

Img_3015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんでしょう??

Img_3064

さて・・・・・

これは何でしょう??

あるものの

自動販売機です

その

あるものって・・・・

Img_3065

それは

こんなビンに

入っています

Img_3067

ビンは

中身を出したら

返します

Img_3068

じゃじゃ~~ん

実はこれ

クレープの自動販売機でした

一個170円で~す

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海で遊んできたじょー

ドンドン天気がよくなってきたぞ~

こんな日はやっぱ水遊びでしょ!?でしょ!?

川に行ってみる?それとも海??

川もいいけど・・・

アブアブ  ブンブン怖~~いなぁ。。。

やっぱ海にしましょ~~それレッツゴー!!

Img_3017

Img_3020

Img_3030

Img_30371

Img_3038

いっぱいいっぱい遊んで楽しかったね~~

レオちんルナちん   また遊びにいこうねっ!! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

でぇっか~い おやつ

Img_2997子供がミニ畑から採って来たデカキュウリ

どのくらい大きいか??

っていうのをわかってもらいたくて

とりあえずそこにあったスリッパと並べてみました

ねっ!! おっきいでしょ!?

しかし・・スリッパとくらべるなんて

なんつう母かしら。。。。ちと反省しました

Img_3001_2 

このキュウリ

レオルナのおやつになりました

採れたてなので

おいしいのでは?

どお??  レオルナ

Img_3007 

レオは前歯でチミチミと

ルナは奥歯でガッツリと

それぞれおいしそ~うに

食べてました~~

また採れたらあげるからねぇ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »