« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の22件の記事

今日のワンワン

Img_3302

いやぁ~

もう~~

ほんとに

めんこいなぁぁぁ~~

(かわいいってことデス・・・親ばかですので聞き流してくださ~い)

   

 Img_33031 

ところで

最近ちょこっと

運動量が増えたためか!?

それとも寒くなってきたからか!?

ルナちんウンピーが出にくいデス

昨夜からご飯の量を

ちょっと増やしてみました

今日はいい感じでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩

Img_3237今日から少し生活が変わりました

それにともなって

レオ・ルナの散歩の時間も変わりました

今までは家族それぞれが

出掛けた後や

掃除を終わらせてから

のんびり散歩をしていました

たいていは散歩後お二人さんはそれぞれの場所でグ~スカ寝ていることが多いのですが

今日は帰ってきてもまだ家族全員がいるのでちっとも眠る気配がありませんでした

ところで犬との散歩ってどうしてこんなに楽しいのでしょう??

家を出るまでは,暑そう・寒そうとなかなか外に出るのがおっくうなのですが

いったん歩き出すとなんだか楽しくなってしまい,今日はここまでにしようと決めないとどこまでも歩いてしまいます。

まぁ~家に着くと歩いていた時と違って一気に疲れを感じてしまい,動きたくなくなるんですけど

これからどんどん寒くなってくるのでちょっと辛いけど,でも犬と雪遊びもできるし,自分もスキーにいけるし,それなりに楽しみがやってくるんですよねぇ。。。

ところでこの冬は雪積もるかなぁ???ってその前に紅葉見なくっちゃぁ~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

河原

Img_3210_3義父・義母をさそって

河原を歩いてきました

義父母は数年前まで

秋田犬を室内で

それはそれはきれいに

きちんと育てていました

( 残念ながらもう亡くなってしまったけど )

今日はそのワンちゃんの代わりにはならないけど

我が家のレオぼっちゃんが義父・義母と散歩しました

レオはあちゃこちゃオチッコしまくり・におい嗅ぎまくりで

もう~好き勝手しほうだい・・・はずかしいなぁもぅ。。。。

でも天気もよくって,とっても気持ちよかったぁぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Img_3278昨日の朝起きてきたら

レオ・ルナのハウスの近くに

吐いちゃった後があった

なんとな~くルナかなぁ??

と思って様子を見ることに

しばらくしてルナがオエ~ってやりだした

で片付けようとしたら・・・・でっかい梅干の種がありました

なんで??

確か前日上の子がうめぼし食べていたなぁ・・・種その辺に置いたか?

でもその日レオ父の弁当にも入れたなぁ・・・ゴミに捨てる時に飛んだ??

結局わからず・・・う~~ん・・もっと気をつけなければ

その後今日まで様子みたけど元気なのでホッ!!

最近ワンがいる生活に慣れてちょっと気が緩んでるのかも。気をつけねば

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝ても寝ても

Img_3294いや~

何だか最近眠くって

寝ても寝ても眠いです

天気がいいので

布団を干すと気持ちよくて

朝起きるのが

さらに辛~いですぅ

寝ているワン達の側にうっかり寝転がったら・・・・マジやばい

なんでこんなに眠いんだよう~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心に残ったこと

Img_3255久しぶりに犬の里親探しのサイトを見たら

ボーダーコリーの女の子が載っていた

コメントを読んでみたら

お座り・伏せだけでなく,おいで・遠隔もできるんだって

どうしてその子は保健所につれていかれてしまったんだろうか??

その子は現在トライアルに入ったようでチョットホッとしました。このままその方と暮らせるようになるといいね!!

先日心に残った話。

その方は華やかに見える方で,どちらかというとマダムという言葉が似合うような方でした。

その方とお話しする機会があり,話の中でボランティアの話題になりました。

その方は実はかなり前から自分でご近所のお散歩に連れて行ってもらえてないワンちゃんを,飼主と交渉しお散歩に連れて行くということをしていたそうです。

そのほかにも金銭的な・あるいは物質的なボランティアをも。

(現在は怪我の後遺症で足が悪く,お散歩のほうはやっていないようです)

先日も我が家の食費よりも多い金額をかけ,ワンコを救出・里親決定に成功したそうです

その方がポツンと(自分がお茶付け食べて我慢して浮いたお金でワンが助かるならいいのよ)と言ったのです。

見た感じ本当に優雅に小型犬を連れて歩くマダム~~って感じなんですよ!!

私とっても驚いたけど,でもとても感動しました。

人を見かけだけで判断してはいけないですね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まずは

Img_3240 今日はルナの躾教室の皆さんとの芋煮会でした

躾教室の初心者コースは終わってしまったけど

今後はフォローということで月1回躾教室に通うことにしました

今回はその1回目です

最初は皆さんでワイワイとおしゃべり~~

これがとっても面白くて~~みんな最初は同じような悩みを持っていた人たちなので

とっても話しやすいんです。。。皆いい人達で~~

最後は皆でだるまさん転んだなどのミニゲーム・・・ルナちん撃沈でした

ちょっと落ち込んだけど,他のお利巧なワンちゃん達の飼主さんが自分たちも

最初はひどくって,でも少しずつよくなってきたのよ~~なんて励ましてくれたり。。。

単純な私はその言葉だけですぐ立ち直ってまたやる気が出たのでした

ルナちんはまずは他のワンちゃん達がいる所に慣れることからのスタートです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

い~いにおい

Img_32011 

今日は朝から

いい天気でした

我が家はお布団を

干しましたよ~

裏の川の土手では

今年最後?の草刈が行われていました

 Img_3204

窓を少し開けていたのですが,そこから干草のいい香りが。。。

どうして 干草のにおいってこんなにいい匂いなんでしょうね?

今日はレオ・ルナ一緒に散歩しました

空き地で軽~くボール遊びのあと

草刈が済んだばかりの土手をのんびり歩いてみました

干草のいい匂いとお日様の暖かさ

とっても気持ちよかったよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに

Img_3265_2今日は朝雨だったけど

日中は晴れて気温もあがりました

とっても過ごしやすかったです

今日はレオ・ルナ別々に歩きの散歩にしました

レオちん 引っ張らずに歩いてくれました

ルナちんは・・・もう少し修行が必要ですね

子供の頃柴犬を飼っていたのですが,いつものんびり散歩した記憶があります

で,レオが来た時またのんびり景色を楽しんだりしながら歩けるなぁ~とワクワクしたのですが・・・・

もう・・引っ張られてばかりで,全然のんびりなんてできな~~い!!

Img_3272_2

ちょっとがっかりしたことが結構ありました

今日は久しぶりに昔柴犬と歩いた時の散歩を思い出しました

日差しも暖かく,のんびりゆっくり・・・の散歩でとっても気持ちよかったです

下の写真は昨日の公園で見つけた木の実!?上の写真の木の下に落ちていました

木の実を踏むと綿みたいにフワフワに変身します。。。おもしろいなぁ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も

Img_3273今日はと~~っても

寒い一日でした

最高気温は15度を

下回ったようです

じっとしていると

寒いので今日も

広場で走ってきました

爆走したあとは,かる~~くお散歩を。。。。

お2人さんてば,いい顔してますねぇ~~満足してくれたようですね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の様子

Img_3259お尻に湿疹が出たレオ

私が湿疹に気がつくのが

遅かったのと

レオが舐めちゃうことで

広範囲にわたり

ジクジクしてました

薬を塗ってだいぶよくなってきたのですが,油断するとレオが舐めてしまいます

時々湿疹の様子をみるため,おしりを覗くと何故かものすごく落ち込むレオ

(今日は半日落ち込んで立ち直れずにいました・・・・)

あんまり落ち込みがひどいのでかわいそうになり,よくないのはわかっているけど

昼にちょっとだけ広場で走ってきました。。。そのときの写真です

お尻がよごれちゃうのでよくないのですが・・・・・

帰ってきてから体をきれいにふいて,おしりまわりもきれいにして。。。。

さっきお尻をチェックしたら,ひどくなってませんでした・・・よかった。ホッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前から見たら男前でも後ろは・・・

たいへんだぁ~~~ボクのおしりが・・・・・

(オシリに湿疹がでて・・・オシリの毛チョキチョキされちゃった)

けっして後ろは見ないでください

Img_3247_2 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

遊んだよ

Img_3231いい天気だよ

おうちにいるのは

もったいな~い!

ちょうど

部活もないので

お出掛けしましょ

Img_3205

さ~~

着いたから

おもいっきり

遊ぶわよ!!

今日は

サッカーしましょ!

なんたって我が家には

サッカー選手が

3人もいるんですもの

レオ・ルナ

今日は覚悟しなさ~い!

Img_3208_2

ボールを蹴ると

ルナが猛ダッシュ!!

ボールに追いつくと

今度はレオがルナの

ボールを奪いに

ダッシュ!!

Img_3213

ちょっとだけ

ディスクも

やってみたり

Img_3225子供達と

走ったり

散歩したり

たくさん遊んで

大満足な

我が家でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終回でした

今日はルナの躾教室の日・・・一応今日が最終回

週一だったので結構大変だったけど,でもとっても楽しかったなぁ

レオの訓練とはまた違って

生活の中でのトレーニング方法を教えてもらったというかんじかなぁ!?

もっと仔犬の時からやればよかった・・・というのが今一番思うこと

でも今からでも出来ることもいっぱいあるから,あきらめずに練習するぞー!!

諦めたらそれでおしまいだもん!!ぜ~ったいに諦めない!!

・・・・・ときどきは落ち込んで諦めかけるかもしれないけどね・・・・・

今回ルナの一番の問題点がはっきりました・・というかなんとなく気がついていたんだけど

実は私の態度が原因・・・どうもルナの行動に過剰反応をしているらしいのです

もっと どっしり構えて,もっと楽しく,もっと褒めて・・・・が私への課題でした

なかなか難しいけど  がんばりま~~す!! 

Img_3176_2    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とりゃ~~

と りゃ ~ ~ 

Img_3172_4石をおさえるレオちん                                                                                                                                                                                                                         

今日の戦利品の石です

ボール遊びをしていたら捜してもってきました

広場ではワンワンキャンキャンと一人興奮しながら

石でず~~~っと遊んでいました

どうしてそんなに好きなのかしら??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リフレッシュ

Img_31901

レオ・ルナと

たくさん

歩きたくて

Img_3191 

自分も

リフレッシュしたくて

広場に行ってきました

こんな場所をレオ・ルナと

のんびり歩くだけで

また元気になれるのです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンプに行きたいなぁ

Img_31341ただ今子供達は

秋休み中~~

といっても上の子の

部活の新人戦があったり

塾があったりで

大好きなキャンプも

行けず・・・・

我が家は暑い夏のキャンプはパスし

朝晩冷え込むくらいの時にキャンプをすることが多いのです(春・秋)

大好きなんだよね~炭火の暖かさに心地よさを感じながら過ごすキャンプの夜が。。。。

でも今年はぜ~んぜん予定があわず,結局一回もいってないなぁ

今年は日程的にもう無理そうです・・・というか来年ははたして行けるのだろうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

躾教室でした

Img_3135今日はルナちんの躾教室でした

下の子の帰りが早かったので一緒に行きました

本当はあんまり乗り気ではなかったようなのですが

お昼ご飯ハンバーガー!!

それもなかなか行かないところに行くということで誘っちゃった

今日はルナちんもハンバーガーやさんにお供しましたよ~~

で,その後は躾教室へ・・・

今日は早めに家を出たのがよかったのか!? 比較的落ち着いてました

室内でやっているのですが,お部屋に入る時,私が靴を履き替えている間

きち~~んと座って待てました!!いつもはグイグイ引っ張ってしまうのですが・・・

実は先週の宿題が( ドアの前では座って待つ )ことでした

練習したかいがあり,上手にできました~うれしいなぁ!!

が,ルナちん覚えるのも早いけど,忘れるのも早~~いので

これからもしっかり練習しないとですね!!

で,今日の練習に障害物があっても,呼んだら必ず来るというのがあったのですが・・・

たたんで下に置いたパイプ椅子が,ガチャッてなったのにビビリ近寄れず・・・

でもなんとかクリアーしたけどその後もすごくビビッてました。。。

あとの訓練は一応全部クリアーでした

レオの訓練の時一緒に練習しているので,今日はその成果ありというところかな?

次回は今までのおさらいと何か一発芸の披露です。。。。

一発芸なににしようかなぁ・・・八の字?? 

それとも・・・・お手おかわりの足バージョンで

足!!反対(反対の足)!!にしようか??

それとも最近やりだしたクルックルッ!!

(シッポを咥え,クルクルまわりながら飼主に来る・・・バレリーナーみたいなの)

う~~ん・・まだこれは未完成だし。。。もう少し考えようかなっ!?と思ってま~す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かわいすぎ~~

Img_3162_2友達のおうちに

遊びに行ってきました

お友達のおうちの

ワンちゃんで~す

バーニーズの

赤ちゃんですよ!!

Img_31521_2

お名前は

ポンチョ君で~~す

ただいま

2ヶ月ですよ~ん

かわええのぉ~~

おばちゃん

連れて帰りたかったわ~~

ポンチョ君すでに

Img_3164_3 8キロ越えです。。。

さっすが大きいねぇぇ

おうちの人が帰ってくると

ちゃ~~んと静かに

お座りして待っている

おりこうさんでした

今度会うとき,どのくらい大きくなってるのかなぁ??

とってもとってもかわいいのに,上手に写真撮れてなくてガックし・・・・

次回はもっとかわい~~く撮るからね~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

余裕・・・なさすぎですね

Img_31441

今日はお庭の手入れをしました

今年は何だか気持ち的に

余裕が無くて。。。。。

でも庭が荒れると気分悪~~

そこでやっとキュウリもならなくなったので

えいやーっとつるを抜き,人参も引っこ抜き,ミニ畑を掘って次の野菜をちょいちょいと植えました

本当は耕して1週間位してから植えるのですが・・・・

1週間ほっといたら,そのまま冬までほっときそうだったので野菜たち~~ごめんね~~

で,その後庭周りにパンジーを植え,球根も植え込んでしまいました

道行く人たちに何を植えてるか聞かれたのですが,ちょっと早めの球根植え付けだったので,なんだか恥ずかしかったです

こんな母に育てられる花も野菜もちょっとかわいそうなんだけど・・・

がんばっておおきくな~~~れ~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防薬??駆虫薬??

Img_3147 今日はフィラリアのお薬を飲ませました

そういえば・・・

皆さんはご存知だと思いますが

フィラリアのお薬って

フィラリア予防っていいながら

実は駆虫なんですよね~

恥ずかしい話ですが,私以前はフィラリアの薬って,飲んだ後,一ヶ月じわじわと薬が効いて,駆虫し続けるのだと思っていた時期がありました(昔のことですよ)

本当は体に入った虫(ミクロフィラリア)を薬で退治する。

その結果成虫になるフィラリアがいない・・・つまり今回の薬で言えば

9月中に蚊にさされ,体に入った虫を今回飲んだ薬で殺すということなんですよね

この春ご近所の方にフィラリアの薬の相談を受けた時,今回と同じ内容の話をしたら

その方も間違って解釈していました

ワクチンのような予防薬でなく,お腹に入った虫を虫下しで駆虫するのと同じようなかんじですね

もしかしたら私のように間違った解釈している方もっといるのでは??

な~~~んてみなさんはそんなことはないですよね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反省中

Img_3145 先日競技会を見たあと

空き地でちょっと遊びました

砂利がいっぱいあったのに

つい いつもどおり遊んだら・・・・

ルナちん怪我しちゃった

一個だけポツンとある

小さい肉球がざっくり

飼主の注意不足です・・・以後気をつけます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »