« ダニが・・・ | トップページ | 笑顔 »

ダニの件気になったので

先日のダニ事件があったので

ダニについてちょっとだけ調べてみました

まだには昆虫というよりサソリとかに近い生き物だそうです

昆虫は6本足サソリやダニは8本足なんだって・・・確かに8本足だったなぁ

で,約20種類のダニが寄生するんだって

いままで2種類までは見たことがありますが,そんなにいるんだ・・・気持ち悪

では,活動時期を調べてみると・・・

やっぱり1年中寄生のチャンスを狙っているんだって。。ただ初夏の頃が一番活発なだけらしい

ということは,たまたま今まで冬にくっつかなかったってことかぁ・・・

いままでこの時期は

山といっても雪が積もった山の原っぱでしか遊んでなかったもんねぇ・・・

今回は雪なしで杉の木立の中で藪もあって・・・・レオ顔つっこんでたもんね。。。

今後雪なしの山で遊んだり,気温が高い年はやっぱりフロントライン必要かも・・・

|

« ダニが・・・ | トップページ | 笑顔 »

日記」カテゴリの記事

コメント

おはよー♪私も気になります、にっくきダニ。
確かに梅雨の時期とか多いような気がしますね。
うちは山ではあまり刺されたことないけど、
土手とか、水辺の近い草むらなんかも
要注意だと思いますよ~。
それにしても冬は大丈夫だと思ってたのに~(/Д`)

投稿: KENママ | 2008年1月14日 (月) 08時33分

KENママさんへ

お返事遅くてごめんなさ~い!!
そうそう土手とかも多いですよね~
水辺の草むらも多いんだ!気をつけなくちゃ!!
冬だとなんか大丈夫っておもちゃいますよね~
それにしてもダニってどうやって越冬するのかなぁ??
こんなに寒いのに・・・
ワンにつくってことは人もあぶないですよ・・・
私,去年ダニに頭皮ちょっと齧られたので恐怖だわ・・・

投稿: レオ♪まろ | 2008年1月15日 (火) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153931/17677620

この記事へのトラックバック一覧です: ダニの件気になったので:

« ダニが・・・ | トップページ | 笑顔 »