« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の10件の記事

目立ってる??

今日の午後 雨rainも止んだので

いつものように散歩&訓練に出かけましたぁhappy01

散歩の途中で練習する時は とある施設の脇でやるわけですが

ちょうど交差点の側なので(柵があるから危険はないと思っているのですが)

交差点で待っている人や信号待ちしている車から

まる見えなのです  でも練習するにはいい場所なのですhappy02

今日もその場所にいったら・・・・

練習場所の隣で・・・ひとり社交ダンスを練習するおじ様がsign03

ひとりダイナミックに両手を広げ踊るおじ様・・・・・・・・すご過ぎだわsweat01

でもなんか人目を気にせず一生懸命なおじ様に

ちょ~っと仲間意識を感じたりして~~今度はいつ見れるかな!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨なので

今朝は雨降りrain

なので朝散歩&訓練はお休みなので

家族が起き出す前にちょこっと書き書き~~

お弁当もご飯の準備も洗濯も終わったしscissors

レオ・ルナは暗いから?それとも昨夜遅くまで子供に付き合ったから?か

ま~だ寝ています・・・・レオなんてまだ朝の挨拶しにも来てくれないし

しか~し   我が家のわんこは朝寝坊だなぁぁ・・・やっぱ飼い主に似るのねcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっとうれしいことが

へへっ coldsweats01 ご無沙汰しております・・・

夏場以外は,お散歩の時間は昼と夕方・夜が多いのですが

最近朝散歩&訓練をしていまして・・・

ふだん朝はすばやく行動できない私

お弁当を作って朝ご飯と洗濯などをしてから散歩に行くとなると

5時前には行動をおこさないと・・・・

(本当は4時に起きると余裕があるのですが・・・)

もともとたくさん睡眠時間がないと生きていけない私ですので

朝起きるためには早く寝ないとsweat01

しか~し 最近上の子がパソコンを使うようになりまして

なかなか母は使えません・・・やっと貸してもらう頃には睡魔がbearing

ウッカリするとパソコンに向かったまま眠ってしまい

よ○れが垂れそうになって目が覚めることも・・・

(あはっ・・・時々テーブルに・・・・ばっちですねぇぇ)

なので なかなかブログ更新できなかったりしています

(ちょっとだけ言い訳したりして・・・・)

とりあえず我が家は皆元気です~~

レオ・ルナは散歩の途中で訓練もコツコツやっていますよhappy01

散歩の途中ということで,とってもテンション高~~く,いい感じ!!

このまま大会に出れたらなぁぁ。。。。。と思っているのですが・・・

ところで今日は練習後通りがかりの人に声をかけられまして

訓練しているレオ・ルナたちをほめてもらいましたnote

たまたま通ったときに訓練しているのを見て車を止め声をかけてくださったようです

いつもは訓練しているとわりと冷たい視線や言葉を言われることが多いので

今日はとってもうれしかったですnotenote

もひとつ・・・うれしく感じてることが!!

ルナちんはよそのわんこや急に近づく人にガウガウしちゃうことがあり

なんとか止めさせたかったのですが・・・

先日先生にアドバイスしてもらったことを,ちょっとアレンジし試してみたら

最初ガウゥゥといったあとはガウガウいわなくなる方法を

見つけちゃった(かも・・・のだんかいですが)

昨日・今日と上手くいったのでしばらくこの手を試してみようっと

このまま上手くいくといいなぁぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レオちん

Img_3989 レオ・ルナの訓練が楽しいhappy01

まだまだレオ母の方が

楽しませてもらっているの

なので

どうやったらもっとワンコ達を

楽しませてあげられるか

ただ今あれこれ実践中ですheart01

最近一人と一匹の散歩の時は,ずいぶん上手に散歩が出来るようになりました

もともと腕が抜けそうなくらい引っ張られるのが嫌で,訓練を続けてきたのですが

ここにきていい感じになってきておりますscissorsscissors

2頭引きのときも結構いいかんじで歩ける時もありますnotenote

ルナの散歩も,他のワンコに吠えることもほとんどなくなりましたhappy02

飼い主の態度(接し方)ってとっても大事なんだなぁ~といまさらながら感じています

もっともっとレオ・ルナが頼れる飼い主にならなくちゃsign03

ところで昨夜?朝方?雷が鳴って大雨だったそうで・・・・

爆睡していて,我が家の住人誰一人として雷&雨に気がつかなかったの

レオちん2年位前からカミナリがなるとガタブルになっちゃって

よだれがたれちゃうんだけど・・・今朝はどうしていたのかしら??

朝寝坊な子だから寝ていて気がつかなかったならいいんだけどgawk

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そうだった

そうだった・・・今日びっくりしたことがあったんだった

今日レオルナの病院にいったときのこと

なにげに壁の張り紙を見ていたら

なんとワンコのガン検査(なんとかマーカーっていったかな??)ができるって

なんでも血液をとって血中の物質の量でわかるらしい!! すごいねぇ。。。

もし手ごろなお値段なら,いずれやろうかなぁとおもい,お値段聞いてビックリ!!

うぅー貧乏な我が家にはお手軽にできる値段ではありませんでした。。。

お手軽な値段だったら,まちがいなく毎年やるんだけどなぁぁ・・・・とほほっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防接種

今日はレオルナの予防接種にいってきました

フロントライン1月分とフィラリア3月分も一緒に。。。

フィラリアのお薬は忙しくて病院に行けないときのために

いつも少し余裕を持った数をもらってきます

なんたって病院に行くのに片道40~50分かかるので。。。

本当は歩いて5分もかからないところにも結構いい先生もいるのですが

一度お話した時にネコのほうが詳しいようなことや

大きい犬は苦手みたいなことをいっていたから(丁寧な先生なんだけどね)

やっぱり気に入っている今の先生に通っています

犬の立場になって考えてくれるところが◎!!

今日の予防注射はレオ・ルナとも,今まで一番オリコウでした

レオなんか( 夜に行ったので ) お腹がすいてらしく

先生が注射の用意をしている時,なんかもらえると思ったらしい

先生にピタッとくっついてアピールしていました

あんまりオリコウだったので先生におやつをもらっちゃいました(ラッキー!!

ルナちんもいつもは早く帰ろうとバタバタうるさくて,じっとできなかったのが

今日はウエイトの声で伏せてじっとしてくれました

先生に甘えるまではできなかったけれど,でもピーピー騒ぐこともなく

無事終了~~(訓練の成果がでた??

おやつを食べる余裕もありましたよ~(今まではそんな余裕もなかったもんね)

ほんとうにいい子だったなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日のこと

Photo_3

昨日の大会に出場したことで これからどうしたいか

ちょっとわかった

いろんな人の動きを見ることも自分でやってみることも

とっても勉強になりますね

時々 落ち込んだ時  もう自分でやる訓練はやめようと

思ったりすることもあるけど そんな時は

いつも いろんな人のブログを見てみます そして

やっぱりワタシって レオ・ルナとの訓練が好きなんだなぁって

またやる気が出てくるんです

昨日 ずっとワタシが目標としている 憧れの方に お会いできました

またまた やる気がでたレオ母です・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大会でした

Img_39661_3

行ってきました・・・・PDの大会に・・・・sweat01

結果はさておき,母・・・大失敗down

なかなか勇気が出ず,皆さんの様子をレオとじっくり観察していました

昼近く,勇気をだして順番待ちに並ぼうとしたら・・・あらぁぁ~

なんと午前の部が終わって,午後からとなってしまいましたsweat02

実はこの時レオちん,なかなかノリノリだったので

脚側もいい感じに出来そうだったのですdash

で,午後再度出ようとしたら,な~んかノリが悪く,これ以上まったら

まずいと思い,その状態で大会に臨んでしまいましたshock

結果,やっぱり紐無脚側がちょっと遅れたり,離れてしまいました

前々日の練習ではかなりよかったので,とってもがっかり。。。。down

でもこれは母がだすタイミングを誤った結果だと思っています

今回審査員からは犬と飼い主の関係もよく,指導主態度もよいが,

(結構はっきりと声をだすようにしてみました・・・ただヒールの声はもっと楽しそうに

すればよかったなぁcoldsweats01

脚側で離れたことをしっかり減点しましたから・・・といわれました

で,結果は95・9ポイントで,3位で賞状をいただいてきました

我がペアはもっともっと元気いっぱいの脚側が出来るようになるよう

もっともっと工夫していかなくては・・・と思っています

今回名前はお聞きしませんでしたが,少しお話をしていただいた方に

とてもいいことを教えていただきましたhappy01

訓練が楽しい~~とお話したら,自分だけ楽しんでいる人が多いけど,

自分も犬も楽しむようにしないとね,それからその子その子にあった

訓練をしてあげないと皆同じじゃないからね,飼い主がダメなことはダメと

しっかりした態度をとらないとね・・・・と

自分の訓練を振り返ってみると・・・・・レオ・ルナを楽しませてる??

自分だけ楽しんでないか??   ちょっと反省しています

今回の大会は本当に始めてのことばかりで,ドキドキしましたが

やっているときは本当にとっても楽しかったです!!

もっとレオのよいところを見せられるよう楽しく・厳しく練習してします

そしてまた大会にでてみたいと思ったのでしたscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の練習でした

Img_39611_2

実は11日のPDの大会に出ることにしましたcoldsweats01

本当は大会に参加するには,まだ実力がsweat02・・と思ったのですが

そういっているとなかなかチャレンジしなくなるので・・・思い切って申し込みをしました

で,今日が大会前の最後の練習をみてもらう日でした

まぁまぁできていたと思うのですが・・・・紐無脚側行進が納得できずweep

最近いいときもあるのですが・・・なかなかそのよさを引き出してあげられませ~ん

がんばれ~~ワタシ~~sign03

で,一緒にいっているルナもチョコッと見てもらいました

最初に来た時とくらべるとかなり良くなっていわれ,チョットほっとしました

少しずつ訓練モードの時も落ち着いてやれるようになるのかな??

期待してますよ~~ルナ子さ~~んheart04

ついでに通りすがりの犬にガウル事も相談したら・・・

子シェパさんがお相手してくれました・・・(とってもいい子でかわいいの~)

なんどか唸る(でもいつもの1000倍おとなしくて)のを止めさせたら

ちゃ~んと唸らなくなりました・・・・う~ん・・・

ワタシがしっかり止めさせなかったのが原因なのね・・・飼い主しっかりせねば

さて,レオの訓練は明日が大会前最後の自主練習となります

どんな大会になるかドキドキですが

初挑戦ということで出来る限りのことをしてこようとおもいま~すscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンウィーク

Img_3905_9

やっぱりキャンプをしたいheartっということで

急遽バンガローを借りることに(後ろの建物がそうです)

テヘッhappy01・・・お手軽キャンプを選んじゃいましたnotenote

初めての場所に決めたので,どんなもんかチョット不安・・・・

でも行ってみれば結構いいところでしたよ・・・かなり古いけどsweat01

我が家の希望は,近場で,炭で焼き焼き・ちょっと火遊びが出来きて

レオ・ルナと遊べるところであれば,なんとかOKなんです

希望通り焼き焼き・レオルナと遊べ・撤収もラクちんで

家族みんな満足なお休みでしたscissors

ちなみにバンガローは超古いので,お値段も安かったです

ベットと毛布・流し場がついて\2500と入場料ひとり\200でした

今回は天気がイマイチで満天の星空がみえなかったのが残念だったなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »