« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の9件の記事

競技会

Img_4273_3

レオ・ルナと競技会に参加してきました

家を出るときは,さほど寒くなかったのですが(私暑がりなので)

現地のオニコウベスキー場についたら・・・・・すごい風で寒いtyphoon

たしか天気予報では26度くらいになるっていったのに・・・

でも車でレオ・ルナを待機させるにはちょうどよかったですhappy01

さてさて

前回JKCの競技会では競技と試験に犬たちをだしたわけですが

どっちを先に出すかが結構悩むところ・・・・

今回もどうしようかなぁと悩みました

レオは暑くなると動きが悪くなるけど,ルナはそういう心配はなし

でもルナは場に慣れるまで時間がかかる

ということで,前日からレオを先に・・・と考えていました

なんたって天気予報は26度にあがるっていってるし。。。。

でも現地に行ったら寒いのでレオも待たせることができそう

ということでルナちゃんからチャレンジですdog

ルナちゃん実は少し前の練習から脚側のとき,首をさげて

下から見上げるような目線で脚側をしていました

こういうときはにおいをとったりと飼い主に集中していなくて

離れて歩いたりするですよdown・・・なので本番直前までなおすよう

工夫したけど,なおせないまま出場してしました・・・その結果

脚側で私をみていないルナちゃん,左に曲がるときに私と接触してしまいました

確か・・・・JKCの試験のときもだったはず・・・・

ルナちゃんとは目標である目をみて脚側をするっていうのができませんでした

でも称呼は練習でちょっとコツをつかんでいたので本番も試したらやっぱりグー!!

全体としてはルナとはまぁまぁかな・・・・今のルナとならこんなもんでしょう

そしてレオちんdog

今日は風が強いのでクンクンにおい取りが忙しいこと忙しいこと

なかなか集中できないけれど,でもなんだか笑顔で楽しそう~~note

最近の練習での笑顔で楽しそうにやっている時みたいでした

あとは私の掛け声だけはっきりしっかりとやろうと思って本番に臨みました

さて我が家が一番苦手な脚側です

いつもトボトボ,ひどいときは右側を歩いたりするレオちんですが

そのところ変化が見られ,楽しんで練習してくれていたのでもしかしたら・・・と思っていたのですが・・・・

歩き出したところで私ゾクゾクしました!!

なんとレオが目を見て楽しそうに歩いてる!!それも練習以上にいいかんじで。。。

途中3度ほど目を離しましたが,でもレオが笑いながら一緒に歩いてるんです

(紐無しの脚側もいいかんじ・・・今までのことがあるから我が家的にはこれでも満点です)

いや~涙がでそうでした・・・

だって私の脚側の練習のやりかたがまずくて,犬を壊したって言う状態にしてしまい

ここまでくるのに2年かかったんですもの

長かったけどレオとあきらめずにやってきてよかったぁぁ。。。

そして称呼

これはルナのときと同じコツを使って呼んだので上手くいったのですが

勢いつきすぎて私に激突ぎみでしたが・・・

とりあえず無事終了

今回ルナの講評は

作業能力の高い犬である

目を見ない子のようなので合図は早めに

角でぶつかったのは指導手の合図が遅いからもったいないとのこと

レオは

途中3回ほど少し離れたところがもったいなかった

他がいい感じだったので,そこが非常に目立ちきたなく感じる

集中する時間が長くなるように

とのことでした

今回の競技会は

レオ 1位 99点

ルナ 3位 97・6点

でした   まだまだいっぱい気になるところもあるので

またレオ・ルナとコツコツ楽しみながら練習していこうと思っています

次回は11月のJKCの大会です

指導手である飼い主がしっかりしないといけない部分がたくさんあるので

レオ・ルナの足を引っ張らないようがんばりたいなぁと思っています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レオちんったら。。。

Img_4197

明日はオニコウベスキー場でPDの競技会dog

レオ・ルナ両方とも参加しますが,我が家の方針で

今回はお二人さんとも前日の散歩&訓練はナシにしてみました

といいながら

↑ で べろんちょしている方だけ

ちょこっと母のお買い物にお付き合いしてもらいましたhappy01

以前一緒に行ったホームセンターに また行ってきましたdash

一応大きめワンコですので,まずはカートを店外に持ち出して

止めておいた所にレオを連れて行きました

(カートに乗せるのに母がモタモタしちゃいますので邪魔ですものね)

そしたらばsweat01

何を思ったのかレオちん突然大ジャンプ~~

カートに飛び乗ろうと!!

ひえぇぇぇ・・・・・激突しimpact・・・・撃沈down・・・・・結局母が乗せてあげましたshock

前回よっぽどカートでの買い物が楽しかったのでしょうshine

今回も激突した後なのに,ニコニコうれしそうにカートに乗って

キョロキョロ・クンクン・・・・でも飛び降りようとはしないんです

結構お利口さんなレオちんなのでした~~good

さてさて気分転換も出来たことだし

明日は精一杯がんばってきましょうねっ  レオ・ルナheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふぅ~~忙しかったなぁ

Img_4193_3 

今日はあゆの里でディスクの大会(残念ながら天気は雨・・・)

今年初かな??久々だったのでやっぱり緊張しますねぇぇsweat01

で 結果はといいますと・・・・ハイ

撃沈でしたdownチャレンジでビリッ!!かな

あまりに悪くて表彰のとき,3位までの中に入らなかったのを確認後

自分の順位は見ないで帰ってきちゃいました

でもルナちんは一生懸命やってくれたんですよhappy01

母がいいタイミングで投げてあげられなくて・・・・もっと練習して

次回はもう少しルナちゃんと息の合ったペアになるようガンバリマスデスpunch

夕方家に着いたら今度は23日の競技会の練習です

明日は競技会前日なので練習しないことにしているので,今日やらねば

ということで,やってみましたが,夕べより上手く出来なくてちょっと心配sweat02

とにかく ゆっくり・はっきり・きっちり・声をだしていこう~~が

一応今回の私自身へのテーマということでscissors

やっとワンとの練習も終わり,家の入ろうとしたら・・・・

なんと上の子が部活帰りに怪我をしたキジバトを保護し,家につれてきましたsign03

日曜の夕方やってる病院しかも野生の鳥をみれる獣医さんってどこ??

考えついたのが野生動物の保護活動をしている方にきけば,

世話の仕方やえさ・獣医さんなど何かわかるかもshine

とインターネットで調べて,連絡をとってみました

保護をしている方は今いる子だけで精一杯の方が多いので,上の子の保護した

鳥は最悪自宅でケアをしようと思ったのでした

保護活動しているところにその旨伝えてケアの仕方を教えてもらおうと思ったら

今回この鳥を保護していただけることになったので,

急いでウサギのキャリーに鳥をいれて連れて行きました

保護をしているところは,本当にたくさんの動物がいるようでした

(キョロキョロ見るのも悪い気がして・・・)

それなのに今回この鳥を保護してくれて・・・・ありがたいことです

鳥さんはまだ子供とのことでしたが,羽を怪我していました

だいぶ前に怪我をしたようで,かなり傷が痛んでいましたweep

保護してくれた方が,動物は怪我したときは隠れてしまうが,いよいよひどくなると

人の前にでてきて助けを求めるようなこともあると話していました

この鳥もそうだったのかも・・・・

せっかく保護されたのですが,聞いてみたところなかなか回復は難しいようです

運良く保護されたのだから,がんばってよくなってくれるといいなぁ

というわけで,今日は朝早くからずっとバタバタとなんだか忙しい一日でした

後はあさって 

レオ・ルナと少しでも納得できるような競技が出来るようがんばってきま~~すscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訓練でした

Img_42111_2

ふぅ~   やっと写真を乗せることができたっshine

ココログのバージョンアップに伴い,今までとおりのやり方では

ダメみたいで,やっと旦那様にやり方を教えてもらいできるようになりました

よかったhappy01 よかったhappy01

ところで今日は23日の競技会前最後の訓練にいってきました

やっぱり脚側がうまくいかなくて・・・・

どうもウチで練習しているときワンパターンにやっているようで

ワンが飽きているようsweat01

ちょっと直してやったら  あらぁぁ~なんだか上手く出来ちゃったhappy02

あとはリードを持つときの腕の位置がとっても不自然らしい・・・・

言われると確かに変なんだけど,いつもは気がつかないのよcoldsweats01  

これも注意しなくちゃですよ・・・・・

あとはルナちゃんとの練習時・・・ハイ  ルナペースに完全になっていました

これも飼い主主導で・・・ということで・・・

で  訓練後はルナちゃんの対犬恐怖症??を直すために

遊び上手なグーちゃんとしばし遊ばせてもらいましたよdog

う~~~んsweat02  こちらは少しずつ慣れていくしかないようです

さてさて今週末は

土曜  上の子の運動会

日曜  あゆの里でディスク大会(ルナのみ参加)

火曜  鬼首で競技会(レオ・ルナ)

と,, なかなかハードなお休みになりそうですdash

大会関係は母一人での参加になりますが,

ワンたちと大会を楽しみながら一生懸命がんばってこようと思いま~すscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もグランドへ

今日も午後からレオ・ルナとグランドへrvcardash

まずは一人ずつdog競技会に向けた訓練をして・・・

日によってなかなか上手くできなかったりするけど

それが面白かったりするのだぁ~~notenote

(上手く出来なくて pout ってなる時もあるんだけどねsweat01

で  終わったらディスクやロープで遊ぶお楽しみタイムですよshine

レオにはジャンプなしのディスクごっこ(咥えるだけ~~)

ルナはディスクの大会前なのでちょっとまじめに練習~~のつもりなんですが

いつもキャッチ後ディスクを咥えたレオに追いかけられているsweat02

(キャッチ後の戻りが早くなる??ってそんなわけないかぁぁ。。。)

追いかけるレオをかわしながら 戻ってくるルナちん

も~ぉ  可愛すぎ~~~heart04

そして 楽しそうに追いかけているレオも可愛い~~heart02

ちっとも上手に投げれないレオ母ですが 下手なりにレオ・ルナと

ディスクを楽しんでま~す   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再発行してもらいました

夜公園で遊んだときかしら??  また落としちゃったsign03

いつも狂犬病予防注射済の鑑札をカラーにつけているんだけど

朝レオの首を見たら・・・・ないdown

迷子札もなくしたばかり・・・・あちゃーsweat02

しょうがないので,再発行してもらいにいってきました

近くの公園で遊ぶときは必ずロングリード着用しているので

リードに絡まって取れちゃうみたいです。。。今度はなくさないようにしないとねcoldsweats01

ちなみに再発行料金は340円でしたmoneybag

| | コメント (9) | トラックバック (0)

参加します

なんでかなぁ??

写真をアップしようとするとエラーになっちゃうのdown

久しぶりにディスクをした時の写真を乗せたいんだけどなぁぁ

かわいく撮れてるのにねぇ・・・ちぇっ

ので,今後は写真上手く載せれたら,アップということになりそうcoldsweats01

話がかわりますが・・・

今日競技会の申し込みをしてきましたdog

本当は訓練競技会関係はレオ・・・ディスク関係はルナ・・・

と分けて挑戦しようと思っていたのですが・・・

(本当は両わんこと訓練&ディスクをやりたかったけど,レオの関節が悪いことがわかったから,レオとのディスク大会はあきらめました

でもレオはディスクで遊ぶことが好きなので,咥えさせて自由に走り回らせています)

せっかくルナもレオと一緒に競技会の練習をしているので,挑戦してみようかなぁと

ずっ~と悩んでいましたが思い切って申し込みしちゃったsign03

今回はレオとルナは一緒のクラスに挑戦です

それぞれのよさを引き出してあげたいなぁぁ~~~

・・・って飼い主当日そんな余裕ないんですけどねsweat01

とにかく楽しんでこようnotenote

で,競技会の前にはディスクの大会もあるので,一日だけですがルナと

こちらにも参加しま~すheart01

レオ父~~~申し訳ないのですが,下の子のお相手とディスク大会の日レオチンのお世話よろしくお願いしマス。。。

ということで来週20日~23日は子供の学校行事参加・ディスク大会・競技会・子供の新人戦大会と大忙し!!

もちろん手抜きではありますが,家事もこなしてからの参加ですので

その期間は夜明け前の起床(2時??3時??)となるので,ちとつらいデス

でもやりたいことができるので幸せ~~

やりたいことにチャレンジさせてくれる家族に感謝・感謝です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一緒

Img_41851_5

レオで~す dog

ボク はじめて ホームセンターに 行きました

お母さんは 初め 妹のルナだけを連れて行きました・・・ずるいぞ pout

でもボクは 車の中で お利口にしていました

そしたら すぐに お母さんとルナが戻ってきました

なんでも ルナを何度カートに乗せても  すぐに降りちゃうので

今回は ルナを連れて行くのを諦めたんだって・・・・

そこで ボクの出番となったわけなの note

ボクは 初めてカートっていうのに乗ったので ちょっと ドキドキしちゃった

でも おやつを 買ってもらっちゃった  えへっ!!うれしいなぁ~~

お母さんが レオはお利口 さんだったから

また一緒にお買い物に行こうね~~~だって!!

やった~~  今度はいつ お出掛けするのかなぁぁ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オンリーわんフェスタ2008

9月23日(火)秋分の日 仙台市の勾当台公園にて

オンリーわんフェスタ2008(10時~15時)

(主催 仙台北法人青年会)が ありますよnotenote

もちろん会場はdogOK (ONリード・狂犬病予防接種済みであること)

当日は

    犬・猫マイクロチップ無料装着受付(限定100頭)

    ペット無料健康相談コーナー

    日本盲導犬協会グッズ販売・PR犬とのふれあい

などのブースや 

    長寿動物(犬・猫)と飼い主の表彰

    盲導犬デモンストレーション  

    災害救助犬デモンストレーション

などもあるようです

お時間のある方はいかれてみてはいかがでしょうかhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »