« レオちんったら。。。 | トップページ | 今日から10月 »

競技会

Img_4273_3

レオ・ルナと競技会に参加してきました

家を出るときは,さほど寒くなかったのですが(私暑がりなので)

現地のオニコウベスキー場についたら・・・・・すごい風で寒いtyphoon

たしか天気予報では26度くらいになるっていったのに・・・

でも車でレオ・ルナを待機させるにはちょうどよかったですhappy01

さてさて

前回JKCの競技会では競技と試験に犬たちをだしたわけですが

どっちを先に出すかが結構悩むところ・・・・

今回もどうしようかなぁと悩みました

レオは暑くなると動きが悪くなるけど,ルナはそういう心配はなし

でもルナは場に慣れるまで時間がかかる

ということで,前日からレオを先に・・・と考えていました

なんたって天気予報は26度にあがるっていってるし。。。。

でも現地に行ったら寒いのでレオも待たせることができそう

ということでルナちゃんからチャレンジですdog

ルナちゃん実は少し前の練習から脚側のとき,首をさげて

下から見上げるような目線で脚側をしていました

こういうときはにおいをとったりと飼い主に集中していなくて

離れて歩いたりするですよdown・・・なので本番直前までなおすよう

工夫したけど,なおせないまま出場してしました・・・その結果

脚側で私をみていないルナちゃん,左に曲がるときに私と接触してしまいました

確か・・・・JKCの試験のときもだったはず・・・・

ルナちゃんとは目標である目をみて脚側をするっていうのができませんでした

でも称呼は練習でちょっとコツをつかんでいたので本番も試したらやっぱりグー!!

全体としてはルナとはまぁまぁかな・・・・今のルナとならこんなもんでしょう

そしてレオちんdog

今日は風が強いのでクンクンにおい取りが忙しいこと忙しいこと

なかなか集中できないけれど,でもなんだか笑顔で楽しそう~~note

最近の練習での笑顔で楽しそうにやっている時みたいでした

あとは私の掛け声だけはっきりしっかりとやろうと思って本番に臨みました

さて我が家が一番苦手な脚側です

いつもトボトボ,ひどいときは右側を歩いたりするレオちんですが

そのところ変化が見られ,楽しんで練習してくれていたのでもしかしたら・・・と思っていたのですが・・・・

歩き出したところで私ゾクゾクしました!!

なんとレオが目を見て楽しそうに歩いてる!!それも練習以上にいいかんじで。。。

途中3度ほど目を離しましたが,でもレオが笑いながら一緒に歩いてるんです

(紐無しの脚側もいいかんじ・・・今までのことがあるから我が家的にはこれでも満点です)

いや~涙がでそうでした・・・

だって私の脚側の練習のやりかたがまずくて,犬を壊したって言う状態にしてしまい

ここまでくるのに2年かかったんですもの

長かったけどレオとあきらめずにやってきてよかったぁぁ。。。

そして称呼

これはルナのときと同じコツを使って呼んだので上手くいったのですが

勢いつきすぎて私に激突ぎみでしたが・・・

とりあえず無事終了

今回ルナの講評は

作業能力の高い犬である

目を見ない子のようなので合図は早めに

角でぶつかったのは指導手の合図が遅いからもったいないとのこと

レオは

途中3回ほど少し離れたところがもったいなかった

他がいい感じだったので,そこが非常に目立ちきたなく感じる

集中する時間が長くなるように

とのことでした

今回の競技会は

レオ 1位 99点

ルナ 3位 97・6点

でした   まだまだいっぱい気になるところもあるので

またレオ・ルナとコツコツ楽しみながら練習していこうと思っています

次回は11月のJKCの大会です

指導手である飼い主がしっかりしないといけない部分がたくさんあるので

レオ・ルナの足を引っ張らないようがんばりたいなぁと思っています

|

« レオちんったら。。。 | トップページ | 今日から10月 »

」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです~。
レオくん、ルナちゃんともすばらしい成績ですね~!
おめでとうございます!
「チャンピオン」のトロフィー!りっぱです~。
でも、写真のレオくんの表情可愛い~~!

同じ名前でも、うちのレオは、今日、久しぶりの教室で、「おいで!」で、脱走してくれました・・・(大汗)
11月からは、マーチが、しつけ教室デビューです。
レオとは、また違う性格ですので、どうなるか?不安もありますが、期待も・・・?頑張りま~す!

投稿: モコ | 2008年9月28日 (日) 22時56分

モコさん こんばんは!!
はははっ・・・実は警察犬種外で出場したワンは
あんまりいなかったので,その中でのことですから~
でも脚側行進は私的にはグーで,うれしかったです

うふふっ・・レオ君も脱走組みですね!!実はうちのレオも
ノーリードにすると脱走しちゃいます・・・とほほ
訓練中だけは大丈夫なんですけどね
なんのための訓練??って気がするときも・・・まぁ気長に~

マーチ君もいよいよしつけ教室デビューなんですね!!
レオ君とはまた違ったやりかたとかも教えてもらえるので
また参考になることもいっぱいありますよ~~きっと
マーチ君のしつけ教室の様子のレポート楽しみにしてますね~

投稿: レオ♪まろ | 2008年9月30日 (火) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153931/42621869

この記事へのトラックバック一覧です: 競技会:

« レオちんったら。。。 | トップページ | 今日から10月 »