« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の19件の記事

おめでとう♡

今日は我が家の長男犬 レオのお誕生日

6歳になりました~~パチパチパチ

の一年 元気に過ごすことができたことが

何よりしあわせなことだと思っています

最近は元気いっぱいな弟リティとも

体を張って 遊んでくれてありがとう♡

おだやかなレオに我が家の皆が癒されていますよ

また一年元気に楽しく過ごしていきましょうね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アジ練

今日はアジ練習日

今週は少し間があいたので 体が重くないか心配だった

このところ 凄い食欲で 体重が増えつつあるから。。。

はじまってみれば なんとか大丈夫だった

今日もルナ&リティでミニコース練

苦手なところを練習するコースになっているんだけど

なかなか難しい。。。

でも 上手くいった時の 犬との一体感がとってもここちいいのだ

ワン達も 上手く走れた時は とってもいい顔をしてくれる

こうして飼い主もワンも また アジの虜になっていくのね。。。

今日もリティはルナと同じコースを走った

なかなか私の中で ルナの走りと リティの走りの違いを切り替えられない

ルナにあった走り リティにあった走りを 使い分けられるように早くなりたいな

リティ君 荒削りながら ルナと同じコースを走れるようになったけど

これがスピードがあって ついて行けないこともしばしば。。。

ルナ・リティのスピードをいかしてあげられるように もっと努力しなくちゃね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガッチガチ

ちゅけた~ん!! ぺた~ん!! ぼ~!!

はいっ 我が家の3わんの別名で~す♡

どれが誰かって?? ご想像におまかせしま~す♪

最近なんだか首が痛い。。。痛いというか苦しいというか

子供に肩をもんでもらったら あんまりこっていなかった

じゃぁ 背中をと押してもらったら  もうガッチガチ

指で押してもらうが ちょっとやそっとでは きかない

しょうがないので 座って踵で押してもらう

痛いが効く~~  これを2日ほどやってもらうが

まだまだ 背中がガッチガチ

なんでこってんだろ??寒さで姿勢が悪いのかなぁ??

お風呂で温めてもあんまり効果ないし

いよいよ整体にいかないとダメかもしれないなぁ。。。

下を向くのも上を向くのもちょっと辛いです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャンプー&あれこれ

今日は3ワンズのシャンプー ♡

いっきに洗うので 結構疲れたけど

フワッ サラッ になり いい感じ~~

3ワンいっきに風呂場にいれて洗うんだけど

皆暴れたりせず いい子なので

とってもとっても 助かります 

お母さん思いのいい子達なんですよ~~ん

さてさて 只今3ワンズの母は

12月のJKC以外の大会を見つけてしまい

参加すべきか お悩み中。。。

リティのデビューにいいかなぁ・・・なんて思ったり

でも子供の試合にぶつかれば 行けないかもしれないし

12月のJKCの大会のために練習にあてたほうがいいのかなぁ  とか。。。

締め切りまで もう少し日にちがあるので

少し考えてみよう~~と思っています

( 先生にもちょこっと相談してみようかな?? )

参加となれば宮城よりさらに北上することになるので

タイヤ交換しなくちゃね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意外と慎重派なんです

我が家のリティ君  実は盗み食いが超得意

でも 自分のご飯を食べたあとなら

ほとんど盗み食いはしないのです

盗むものも 一度自分が食べたことがある食材がほとんど

つまり お肉やお魚とキャベツとか果物とかです

テーブルに置いてあるパンや乾物などは置いてても全然大丈夫~

リティなりの食のこだわりがあるらしい・・・

先日 すいとんをつくったのですが(人用)

我が家のワンズにもちょこっと おすそわけ~~

レオ・ルナは 大喜びであっという間に完食!!

いっぽうリティ君はというと・・・

そっと手から食べてみるも いつまでたっても呑みこまない

ちぎって 1センチくらいにしてあげても ムニャムニャと噛み続けてるし

なんとか その1センチのすいとんを食べきったのですが

5分くらいかかったんじゃないかな??

意外なところで慎重なリティ君でしたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も

今日もアジ練

昨日は散々だったうえに 大切なパートナーのルナちゃんに

申し訳ない態度をとった飼い主・・・

こんなことではいけないと反省しフィールドに向かった

今日はルナ・リティ2頭をコース練に参加させる

リティは他の犬に吠えつく癖があるので

(本当は遊びたいが小心者なので,とりあえず吠えて相手の様子をみる)

フィールドに立った時 他の犬に向かわないかを見たかった

いざやってみれば そんなこともなく

以前はあんなにアジやりませ~~ん と逃げていたのに そんなこともなく!!

失敗はするけど なんとかAG1くらいのコースを最後まで走る事が出来た

いいぞ~リティ!!   

家での接し方を変えたことがいい方向に向かっているね~~

まだまだ いい部分と なんだこりゃな部分があるので

ちゃんとアジをリティの仕事と認識して一生懸命やってくれるようになるまで

日々リティとの過ごし方を工夫しながら生活していこうと思う

ルナちゃんとのアジ

失敗しないようにというプレシャーが自分の動きを悪くしてしまう

それがルナにまで迷惑を掛けている・・弱いぞ自分

ルナとは必ず出来ると信じて 攻めていかなければ

多分いつまでもこのまま何も変わらないだろう

攻めて・攻めて・攻めていこう!!を忘れるな!!  自分

アジは本当に難しいけど面白い

各パーツが出来ても コースになると出来なかったり・・・奥が深い

ルナちゃんやリティの早さを引き出してあげられる飼い主になりたいなぁ

そのためにはどう自分を変えていったらいいのかな??

あれこれ悩むのも また楽しいなぁ♡♡ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだかなぁ

今日はコース練

いや~~・・・・・ぜ~んぜんダメダメ。。。。話しになりませんです

一番最後に簡単なコースになってから リティも走ってみた

とりあえず他の人やワンに向かって行くことも無く

いつものリティ走りでした・・・時々へんなこだわりが出るのだ

なんどか途中でやり直しながらゴールまで走る

そんな走りだったのに ルナより よかったとのお言葉。。。

う~~ん  複雑だわ。。そしてどんだけ今日はダメ走りだったんだか。。

明日もコース練

今日よりはぜったい いい走りをする!!  

いつものように手も足も休まずに使うことを忘れないこと!!

フィールドの皆が見ている環境に慣れること!!

(大会会場では誰も気にならないんだけどねぇぇ。。。)

今日はルナに申し訳ないことをしてしまったダメ飼い主

見ていた人もきっとわかったと思う・・・

本当は私が上手くリードできなかったのが原因なのにね

これが私が伸びない理由の一つなんだと思う

もっとパートナーを大事にしろよ自分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もバタバタと

今日はいい天気でしたね

朝から布団を干して,そのまま仕事へ

帰宅後 ふわっふわっ の布団をとりこんで

シーツ類を干して その後免許の更新へ

午後だと空いていて さっさと手続きが進んでいいねぇ

夕方は下の子をインフルエンザの予防接種につれてく

と今日も何だか忙しかったぁ

今週は下の子の試験勉強に付き合って超寝不足だったので

今日は早めに寝ましょう~~ふわっふわっ のお布団バンザ~イ♡

明日は午後からアジ練~~

どんなコースを走るのかな?? 楽しみだなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗車デー

今日は洗車デーでした

ずいぶんと前に洗車したきりの我が家の車

すごく汚かったけど レオ父が洗ってくれるかな??と期待してたのですが・・

さすがに限界だぁぁ 汚してるのは私の可愛いワンズ達だし

しょうがない!! 洗ったるぅぅ  

実は昨日 アジ自主練行く前に 10分ほどでサササッと洗ったのですが

フィールドについて車を見たら  汚れが残っていて  車がまだら模様に。。

昨日は時間が取れなかったので 今日仕事の後 洗車&室内掃除

3時間ほどかかりましたが すっきりさっぱり綺麗になりました

ほんとはケージも洗いたかったけどタイムオーバー!!

そのうち アジ練もなにも無い時に ケージの掃除もしなくちゃ

天気がいい日が続くといいなぁ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自主練日

今日はアジ自主練日

仕事を終え おにぎり持って 大急ぎでフィールドへ

どなたが練習した後のコースが残っていたので

1時間ほど ルナとリティとそのコースを走ってみる

1か所だけ どうしても引っかかるところがあり

どうしても失敗してしまう やり直せば出来るんだけど

通してやるとやっぱり上手く出来なかった

こういう場合 皆さんどのように走るんだろか??

一人で走ってると その辺の対処方法がわからない

私の中のアジの引き出しが早く増え

いろんなコースに対応できるようになりたいなぁ

今日は昨日より気温が上がり 大汗かいちゃった

汗っかきなので これからは着替え持っていこうっと

帰る頃になると汗が冷えて 超寒いので。。。

次回のアジは週末

リティ君のワン慣れのため これからはリティも一緒に参加予定

しばらくは皆さんのご迷惑にならないよう気をつけなければ・・・

皆さんがいても走れるようなら リティ君のデビューを考えようっと

アジ犬としては???なリティ君だけど

どんなことをやらかしてくれても 可愛くて仕方がない

レオやルナのように お利口でなくても

誰が何と言おうと   うちの3ワンは私にとっては宝物

レオにはレオの  ルナにはルナの

リティにはリティの  よさがあるのよ

世界で一番の犬ではないけれど

私にとってはそれぞれの子が一番の子ですから~~!!

と 最後に最近もやもやしている気持ちを吐き出してみましたぁぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい方向へ

今日はアジ練習日

さて リティ君 昨日の頑張った姿をみせれるか??

心配だったが大丈夫でした

まだまだルナのように最後まで集中できるかというと

そうではなくて,リティなりの逃げをしてきます

でもルナと同じコースを走れるようになりました

ルナとリティの走りの違いにまだまだ私が対応できないので

バッティングしてしまったりするのですが

やっとこ先生からビギナーでてみたらのお声がかかりました

ギャラリーワンコに突進しそうで恐い私

もう少しギャラリーワンコがいる状態での様子を見たうえで

来年デビューしてみようかなぁと思っています

あまりにひどすぎたリティ君の行動に

5年我慢しようと覚悟を決めていたのですが

アジ歴6か月半の今

いい方向に変わってきているのが とってもうれしいです

ルナちゃんは今日も元気でいいかんじでした

私がルナのポジションをまだ把握できていないので

練習でも一回でクリアできずにいます

でも少しずつですがなぜ失敗させたか??の原因が

自分なりにわかるようになってきました

明日でルナとアジをはじめて6カ月になります

少しは進歩しているのかな自分???

ルナは間違いなく進歩しているね!!

レオはアジはやってないので

休憩時間に私とこっそり脚側行進の練習を・・・

久々だといいかんじです

JKCじゃない大会にそのうちでてみようかな??

レオとの時間も大切にしたいしね

ということで今日もワンズと元気に過ごしてきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リティ君  成長中

今日は風がとっても冷たかったbearing

そんななか アジ自主練へ。。。

動きにくいのが嫌なので,薄着で行ったら超寒かったぁsweat02

先週の自主練時も練習日もリティ君いい感じで走ってくれたので

今日もちょっと期待して練習notenote

ハードル数本を使っての練習は とってもいい感じgood

このところハードルをくぐったりがなくなってきた

今日は一回も無し Aフレもちゃんと上り下りともタッチはグー!!

帰り際 そういえばスラ練してないやと

右付き左付きでかなり練習したけど

イヤイヤで逃げたりもせず 最後までやりとおしたscissorsscissors

最初の数カ月のあのリティを知ってる人が

今のリティをみたら かなりよくなってるのがわかると思う

リティ君 かなり成長してるよ~~

まだまだ1度のコースを走るとなると 私が遅いために

ガブガブしたり クルクルしたりが出てくると思う

でも必ずよくなっていく事を信じて

じっくりじっくり付き合って行こうと思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は病院デー

昨日夜から体調を壊した下の子

今朝になっても治らず。。。。しかたないね欠席だぁ

病院に行ったら激込みで,3時間もかかって私も子供もグッタリdown

でもお薬が効いたようでだいぶ調子がよくなってきた

そんなこともあり,今日のアジ練は急遽キャンセルでした

今度は上の子の用事

少し前から腰痛を訴えていたが,とうとう今朝は洗面台で

髪の毛を濡らすのも辛くて出来なくなってしまった

さすがにまずいので,病院にいかないとsweat01

いろいろ考え,まずは近くの接骨院へ。。。。

ちょっとお値段がどんなもんかわからず,ドキドキだったので

保険証が使えるところで診てもらいました

筋肉が張った状態が慢性化してきているとのこと

あれこれやってもらったら

すっかり痛みがなくなり,超体が軽くなったそう

子供は久々の痛みなしの状態に喜んでました

心配したお値段も,今日は初診料込みで1000円!!

次回からは学生割引で1回400円だってsign03

効果の割にとっても良心的な値段でうれし~~~

これからはひどくなる前に時々通うようにしよう

近いしnote安いしnoteいい先生だしnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日はリティ練

今日はアジ自主練へ

仕事後ダッシュで帰宅し,とりあえず3ワンズを乗せてゴー!!

(この間25分しかないので,バッタバタ・・きっと鬼のような形相かも)

まずはルナちゃんとコースを一通り走るdash

続いてリティとハードル&スラ&Aフレの練習sweat01

だ~~れもフィールドにいない時に こっそり  リティ練

( リティだっていつかは!! デビューするぞぉぉ )

しばらくリティとスラの練習をしていなかったのであららららdown

こちらはもう一度地道に練習しなくちゃねsweat02

ハードルはなんとか大丈夫になったかな??

Aフレのタッチは今日は上り下りともOKだった!!

前回同様途中でふざけたので, ちゃんとしないなら帰るとブツブツ怒ったら

リティに通じたようで,あとは大丈夫scissors

ここで予定時間になったので,今度は自宅近くの広場へ

レオの出番ですよぉぉ~

レオ&ルナペアでのボール投げが一番もえるので

思いっきりお二人さんで走り回ってもらいました

レオはルナとのボール追いが一番好きなんだよね~~!!

最速で走りまわるので,その姿はメチャかっこいいのだ!!

た~~ぷり遊んでもらったら,リティと交代です

リティ君は遊ぶ前に,ここでも一仕事

CD1・2に向けての地味練ですよ(遊びはその後で~)

まずは あとえ

あらぁぁ。。。としか言えない酷さ

行進中の座って・伏せ・立ってはいい感じ♡

遠隔もOK~~

ならばと

速歩で行進中の座れ・伏せ・立ってもやってみたらOK!!

おお~~今日はいい感じにできたねぇぇ

今日のリティは お利口リティだね!!

昨日一日離れていたからかな??

やっぱり私が甘やかしすぎなのかもね。。。

明日はアジ練習日

今日のお利口リティ君のままでいてくださいな・・・ヨロシク!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジ大会

日曜日 岩手のシンヤさんのところのアジ大会に参加

前日夕方まで子供とのからみで,行けるかどうかはっきりせず。。。

なんとか行けることになり,家のあれこれをすませたら

またまた睡眠時間が3時間ちょっとになってしまったdown

寝だめパワーがまったく無い状態でのこれはちとツライweep

が,大会に行ける事になっただけでもありがたいと思わなくては。。

会場では岩手のアリスパパさんのテントにお邪魔

いつも快くいれてくださり,ありがとうございます 

仙台からは我が家と れもんちゃんちと 疾風君ちが参加でした

さて大会ですが

我が家はJP,AG,スペシャルの3つにエントリー

ノーミス完走が今だ無しの我がペアー

今日こそは!!  

がやっぱり難しかったぁぁ。。。

JPは最後の1本を落とし,AGとスペシャルは失格でした

JPはとりあえず5位に入ったけど,目標は今日もペケ

いつもバーを落としてばかりの我がペアーですが

今日は1本落としただけでした・・・ちょっと進歩かな

タッチは完璧だったけど,大会で初めて勝手にスタートされちゃった!!

そいえば我がペアーの決め事をやらなかった!!

忘れないようにメモメモ

①スタートのマテの時,伏せたルナちゃんの体をポンポンとたたくこと

②スラの時,一本目に入ったら,そうだ!!と声かけること

これはルナちゃんとの大切な約束だから,毎回忘れないようにしないとね~~

途中雨が降ったりしましたが,思っていたより寒くなかったし

雰囲気もよくて,とても楽しかったです

紐付きで出来るのもあるので

いつか我が家の3ワンズ総出で参加してみたいなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そんな時期なんですね

今日はパソコン教室の日。。。

仕事を再開してから,コツコツと続けております

今日はいつもの勉強をストップし

クリスマス向けのペーパークラフトを作りました

図形を組み合わせ,クリスマスツリーを。。。。

不器用ですが,なんとか上手に出来ました♡♡

もうそんな時期になってきたんですねぇ

12月に入ると仕事もとっても忙しくなるので

そろそろ自宅の大掃除を少しづつやろ~~っかなと

早すぎて年末までにまた汚くなっちゃうかな??

日差しが暖かいうちにやった方がやっぱり楽だし~

でもその前に庭にパンジーとか球根植えなくちゃ!!だった

さ~~て

今日はブックオフで面白そうな本を¥105×2冊 ゲット

もうちょっとしたら読むぞ~~!! 楽しみだなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

降格になちゃった

今日はアジ練習しました

リティ君・・・はいっ  10分で強制退去sweat02

オフザケモード全開で話しにならず・・・・

先生に私怒られました。。。

もっと気合い入れてリティを育てます・・・甘すぎなんですね私

厳しいつもりなんですが・・・・weep

さてルナちゃんはいつものように超やる気満々

今日もヘッポコ母ちゃんの練習に付き合ってくれました

ルナはいつもいいんです・・・母ちゃんがねぇ

今日はとうとう リティママ から

おばちゃ~ん に降格になってしまいました @先生の叫び声

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買ってしまった

前々から気になっていたもの。。。それは白金カイロ

使い捨てカイロでも別にいいんだけど,ちょっとオサレなものがほしかったので。。

で 買ってしまったのです・・・コー○マンのカイロ

手のひらに入り,まあるくて可愛いのだ♡♡

早速仕事に行くときに使ってみましたぁ

・・・・・うううう~~ん

私的にはちょっと暖かさが足りないかも。。。。

それでもポケットがほんわり暖かいと幸せ気分を味わえるからヨシとしますか!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食欲の秋

いよいよやってきた。。。何がって??

自分の体に食欲の秋がやってきたようです・・・トホホホッ

食べても食べても満たされない感じが・・・やばいです

目が覚めたら冷蔵庫の前だったなんてことになったらどうしよ!!

でもね そのおかげでいいこともありましたぁ

私が嫌いな食べ物は 漬物・・・考えただけで寒気が・・・

それが今日は買い物途中からニンニク系が食べたい病になってた私

で,ご飯の時に子供にキムチを出したんだけど

なんだかおいしそうに見えてきた

白菜とか大根じゃなくきゅうりの浅漬けみたいなキムチ

匂いは臭くてイヤなんだけど,食べれるかも??と食べる気満々ムードに!!

ええ~い 食べちゃえ!!

あら~~~~  おいちいじゃな~い♡♡♡  完食~~!!

またひとつ 嫌いなものを克服!!  やった~(^^)v

さて今日もアジ練・・・久々にリティも練習

久々だからか?? いい~~感じに走れたよ

いつもは時間いっぱいがんばれないけれど

今日はだいぶ頑張れた(^◇^) うれしい♡

最後は私の普段の接し方の注意をされてしまい,今後要注意だね

リティをちゃんと大人として扱わねば・・・

リティの行動もルナの失敗も私の行動ひとつなんだね

地道にこれからもがんばるぞ~~

さて今日はアジのお仲間にお借りしたDVDをみましょうかね

もちろんアジのお勉強ですよ

なんたってみんなより遅く始めた私とルナのペアですもの

がんばんないとあっという間におばあちゃんペアになっちゃいますからね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »