« 仙台市動物管理センター保護犬・猫(3/18日現在) | トップページ | ありがとう »

地震のトラウマ

055jpg1_2

近所の歩道の写真・・・今回の地震で,これだけ地面が沈下してしまった

実は地震の時以来,家に寝るのが怖くて,やっと3日目に家で寝た

といっても恐くて怖くて寝るというか仮眠というか・・・・夜が近づくとほんと憂鬱になる

毎日逃げれるように,服を着て,家と車のカギと携帯は常にポケットに

寝る時もメガネは外さず,懐中電灯を脇に置き,テレビと電灯はつけたまま

この状態で8日ほど過ごしました

そして気がついたこと

昼は家から出られない・夜は家が恐いという異常な心理にハマってしまっていました

やっとの思いで,土曜日の夕方,明るいうちに

お風呂を借りにおばあちゃんちまで車で出かけた。。。

そしたら少し気持ちが少し落ち着いたようで,日曜は短時間ですが

買い物に出かけられるようになり,家周りの被害を写真に取れるようになりました

そして昨夜やっと夜中テレビと電球一個の明かりをつけた状態で

眠れるようになりました・・・・(うす暗くてもなんとか大丈夫になった)

そして地震のたびに,息が苦しくなる感じだったのが,震度1くらいの地震なら

なんとか騒がず,様子をみられるようになりました

といってもまだ夜は恐く,眠いけど寝たら恐いから寝たくないという状態です

心の中で,私が留守中,あるいは熟睡中に強い地震があり

わんや家族にもしもの事があったら・・・・という気持ちが強くあるためです

私がすべて守りきれるわけではないのですが・・・

でもこうやって気持ちを書けるくらいの精神状態になりました

見た目はいつもの私と変わらないので,家族もわかってないだろうなぁ。。。

これが地震のトラウマなんだと思ってます

被害のひどかった地域の人は,もっともっと精神的に大変なんだと思う

早く余震が無くなり,心からゆっくり休める日が来るといいなぁ。。。

|

« 仙台市動物管理センター保護犬・猫(3/18日現在) | トップページ | ありがとう »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153931/51183608

この記事へのトラックバック一覧です: 地震のトラウマ:

« 仙台市動物管理センター保護犬・猫(3/18日現在) | トップページ | ありがとう »