« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の4件の記事

寒~い一日でした

今日は午後からミゾレ。。。夕方はもうミゾレより雪って感じになった

夜お義母さんちに行く時も寒い寒い。。。。

先週レオ達を会社に連れて行った時は車内が25度まで行って

焦ってしまったけど,今日お義母さんちに行く時は5度だった

たった数日で20度もの差があると結構寒さがこたえる

しかも我が家はメイン暖房が地震で壊れ中。。。

エアコンはあるけど,なんか・・・違う暖かさが恋しいなぁということで

一度しまったホットカーペットを引っ張り出しました

ついでに湯たんぽも活躍中。。。。

朝の食器洗いに使ってもいいし,洗顔に使ってもいいし~~

なかなか良い働きをしてくれてます。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっちまったぁ。。。(汗

今回の地震で風呂&暖房が壊れた我が家

毎晩&時々朝お風呂を借りにお義母さん宅へ

(旦那は仕事で午前様になることが多いので朝シャワーへ)

今日も夜 車を道路に止めたら・・・

隣のマンションのおじさんが出てきてなんでここに止めるんだと怒鳴られた

一応おじさんのマンション前ではなくお義母さん宅のマンション前に止めたのだが。。

私大人げなくブチ切れてしまいました

道路に止めた私も確かに悪い。。が周辺には駐車場がないのだ

おじさん私がやってもいない事を,どうせやるくせに・・といいはなったから

私機関銃のように言い返してしまいました

一応丁寧な言葉使いで面と向かってがっちりと。。。

まぁ確かに道路に止めた私が悪いんですけどね

ですが,今回の地震は津波にあって避難してる人ばかりではないです

我が家のように給湯器が壊れて,家が壊れて世話になってる人も

ほんとうにたくさんいます

だれだって本当は今まで通り自宅がなんでもなければこんなことしないです

今回の地震は被害が大きいため,物資も修理もとにかく頼んでから

とっても時間がかかります

皆どうにもならなくてちょっと止めてお風呂を借りたりしてるのに。。。

おじさんそのうち警察に言うからいいわ。。。だって・・・

我が家はしばらくお世話になるしかないので,今度車に事情を書いて貼っておこうかな

それでも警察切符切るかしら??

まぁ確かに道路に駐車する我が家が悪いんですけどね。。。

最初から喧嘩腰でこられるとつい負けずにぎっちりいってしまう私

大人げないですね(汗

| | コメント (3) | トラックバック (0)

くじけてます

泣きごとになっちゃうけど・・・地震もうたくさんだよ。。

今までは自宅が暖かい場所にみえ,大好きだったけど

今は家に入ると心臓がギュッとなって,息苦しくなる

大きな地震が何回も来てあちこち壊れてしまった

これでもう地震が来ないならしょうがないとおもうけど。。。

活発になっていて,もっと大きな地震がくるかもって言われてる

宮城沖地震も今回とは別だっていうし・・・

もう~家の中では命を守れる気がしない

向かいの空き地ににげるしかないと思い始めている

夜寝てしまったら,どうやって子供達を守れるか?

ワン達は多分しばらくは車で夜を過ごすことになるだろう

3ワンにリードをつけて,子供を起こし逃げ切れる自信が全くなくなった

昨日は地震が頻繁でもう耐えられず,免震マンションに住む義母宅にお泊り

ワンズは車で一緒にいって,会社へもお供した

でも車でワンズを連れて行けるのも,寒い・涼しい時期だけ

暑くなったらどうしよう。。。長期になりそうな今の生活

近所皆同じ体験をしているのに,皆耐えてるのが凄いと思う

それにしても震度6弱と6強はまったく違う揺れで恐かった

6強でM7.1だったこの間のあの凄い地震

400キロもある暖房がねじがブチ切れずれたり,突っ張り棒3本つけていた

たんすも動き。。。近所ではエアコンが落ちたところも。。。

地震後は外に霧のような土ぼこりが漂ってきて一帯を包んでいたあの光景

絶対に忘れられないと思う。。。

M8クラスがあり得ると聞くので,何をやっていてもドキドキ緊張しっぱなし

家にいるかぎり安心できない毎日・・どうやって守ろう??が頭から離れない

もう心はくじけているけど,でもだからといってどうなるものでもなく。。。

桜の開花が発表されたけど,全然花を見ても綺麗に見えないし

桜と聞いてもウキウキともならない。。。

今はただただ今日も無事だった。夜が来るけど大丈夫かなぁの繰り返し

もう地震来ませんように。。。ただただ祈る毎日です

子供達とのんびりテレビを見ながらご飯を食べたり

ワンズとごろごろお昼寝したり,旦那と一杯飲んでみたりと

普通に何にも心配しないでやれていた時が懐かしいなぁ。。

そんな普通の日々が過ごしたい。。。

子供には内緒の書き込み。。。親だものしっかりしなきゃだ!!

早くノー天気な事を書けるようになりたいな。。。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

風呂

週末は姉達が我が家を訪ねてきた

地震後,あちこちの被害に落ち込んだ私

助かっただけよかったと納得したつもりだったけど

ひびや地割れを見るたびに・・・

建て替えになったらどうしようとか2重ローンは組めるのかとか

犬がいるからアパートは無理だしとか・・・先の心配ばかりしてました

メーカーさんに家の傾きを調べてもらい,大丈夫とわかりホッ。。。

それでも修理には私の2年分の働きぶんくらいの論吉さんが飛んでいきそうだ。。。

保険が効かないところが壊れているから,しかたがないんだけど

そんな様子が姉達に伝わったのでしょう

心配して,あれこれ作って訪ねてきてくれました

話を聞くと姉の住んでいる実家の方がもっとひどそうなことがわかった

ガソリンも手に入るようになったから,実家に行ってみなくちゃ

我が家はまだお風呂が使えない

ライフラインは復活してるんだけど,電気温水器が地震で倒れたせいで

いまだにお風呂難民です。。

毎日お義母さんちにお世話になっているのですが,生活時間帯が全く違うので

かなり迷惑をかけています。。。

温水器は修理不可能なので,買い替え・・これは地震保険対象外なんだって。。。

痛いなぁ。。。

でも風呂なしは無理だから温水器を注文しようとしたら,なんと入荷未定だって!!

給湯器のある部分の部品をつくってる会社が原発の20キロ圏内にあるため

部品が無いためなんだって。。。

しかも日本のほとんどの温水器メーカーがその部品を使ってるから

メーカーを変えても無いんだって。。。Byハウスメーカーの話

いや~~ん・・いつになったら自宅のふろに入れるかしら??

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »