« 風呂 | トップページ | やっちまったぁ。。。(汗 »

くじけてます

泣きごとになっちゃうけど・・・地震もうたくさんだよ。。

今までは自宅が暖かい場所にみえ,大好きだったけど

今は家に入ると心臓がギュッとなって,息苦しくなる

大きな地震が何回も来てあちこち壊れてしまった

これでもう地震が来ないならしょうがないとおもうけど。。。

活発になっていて,もっと大きな地震がくるかもって言われてる

宮城沖地震も今回とは別だっていうし・・・

もう~家の中では命を守れる気がしない

向かいの空き地ににげるしかないと思い始めている

夜寝てしまったら,どうやって子供達を守れるか?

ワン達は多分しばらくは車で夜を過ごすことになるだろう

3ワンにリードをつけて,子供を起こし逃げ切れる自信が全くなくなった

昨日は地震が頻繁でもう耐えられず,免震マンションに住む義母宅にお泊り

ワンズは車で一緒にいって,会社へもお供した

でも車でワンズを連れて行けるのも,寒い・涼しい時期だけ

暑くなったらどうしよう。。。長期になりそうな今の生活

近所皆同じ体験をしているのに,皆耐えてるのが凄いと思う

それにしても震度6弱と6強はまったく違う揺れで恐かった

6強でM7.1だったこの間のあの凄い地震

400キロもある暖房がねじがブチ切れずれたり,突っ張り棒3本つけていた

たんすも動き。。。近所ではエアコンが落ちたところも。。。

地震後は外に霧のような土ぼこりが漂ってきて一帯を包んでいたあの光景

絶対に忘れられないと思う。。。

M8クラスがあり得ると聞くので,何をやっていてもドキドキ緊張しっぱなし

家にいるかぎり安心できない毎日・・どうやって守ろう??が頭から離れない

もう心はくじけているけど,でもだからといってどうなるものでもなく。。。

桜の開花が発表されたけど,全然花を見ても綺麗に見えないし

桜と聞いてもウキウキともならない。。。

今はただただ今日も無事だった。夜が来るけど大丈夫かなぁの繰り返し

もう地震来ませんように。。。ただただ祈る毎日です

子供達とのんびりテレビを見ながらご飯を食べたり

ワンズとごろごろお昼寝したり,旦那と一杯飲んでみたりと

普通に何にも心配しないでやれていた時が懐かしいなぁ。。

そんな普通の日々が過ごしたい。。。

子供には内緒の書き込み。。。親だものしっかりしなきゃだ!!

早くノー天気な事を書けるようになりたいな。。。

|

« 風呂 | トップページ | やっちまったぁ。。。(汗 »

日記」カテゴリの記事

コメント

レオ♪まろ ママさん
こんばんは。私が子供や地域の事で悩んでいるとき、レオ♪まろ ママさんがコメントしてくれて、すごく励まされました。私の悩みなんて、今のこの現状に比べれば、本当に本当に小さな事だけど、あの時の私にとってはすごくすごく大きな心の重しになっていて・・・
「親だって人間だもの、落ち込んだりしてもいいんだよ。」って、レオ♪まろママさんのこの言葉でなんだかすごく心が軽くなりました。
レオ♪まろ ママさん、1人でいっぱい背負わないで。。。怖いものは怖い。泣き言いっぱい言っていいと思う。
今うちは福島県の浜通りから避難してきたワンちゃんを連れたご家族と一緒に暮らしてます。毎日のように揺れるし、みんな不安はいっぱいです。私自身も不安が常にあります。でも、犬たちは本当に無邪気です。すっとした何かを見抜いているようなまっすぐなまなざしで前を見つめてます。そして優しいまなざしを私達に向けてくれます。レオちゃんもルナちゃんもリティちゃんもまろんちゃんも、ご家族も私も含めてみんなみんな、レオ♪まろママさんの味方です!!
(まとまらない文章ですいません。。。)

投稿: feliceママ | 2011年4月12日 (火) 18時52分

BIGBOYつながりのクロス家です!
サイトウさんでお会いして以来ですが、福島ふぇりちぇさんにも行かれていたのですね。
LONママブログでもココを見にきても 大変なことに・・
と なにも出来ていない我が家

少しでも力になれるのであれば お手伝いします!

投稿: クロス&アニー父 | 2011年4月12日 (火) 19時31分

泣いたって良い!泣きごとでも愚痴でも
吐きだせば、少しは楽になる。
ここにコメ入れてくれる人も、ファミリーさんも
「泣きごとなんて・・・」って人は誰もいないよ。
feliceママさんが言ってるように、大人でも怖いものは怖いし
我慢して自分の中にため込むよりも、ここやBBSで
吐きだして、気持ちだけでも前へ進もう。
もし、気持ちがどうしても折れてしまいそうになって
「みんなを守れる自信が無い」って思ったら
3ワンは、リティの実家へホームステイしたら良いよ。
3ワンをホームステイさせたら、あと守らないといけないのは
子供だけだし、少しだけど楽になるから。
いっぱい泣いたら、次はいっぱい笑える日が待ってる!

投稿: リティのばぁば | 2011年4月12日 (火) 19時32分

今週になって毎日数回しょっちゅう揺れていて
ここ横浜でも怖いとおもうことがあり、そちらは
もっと怖い思いをされているのが改めて知らされます
ここに書き込んでいる人、書き込まなくても見ている人
すべて思うことは同じです
泣いたっていい、もし少しでも楽になれそうでしたら
いくらでも書き込んでください
みんな見ています、心の中で頑張ってとエールを
送っています
実際その場にいない私達にはそんな少しのことしか
できないのが実情ですが、出きる事はなんでもしますよ
物資は足りていますか?人用もワンチャン用も
もし足りないものがありましたらいってください
先週土曜日福島の避難所にワンチャン、ネコチャン用の
物資を届けたのですが、やはり全然不足しているみたいでしたので、遠慮しないでおっしゃってください
長々かいてスイマセン
明日は余震がないことを願って、またカキコしますね

投稿: 姫パパ | 2011年4月12日 (火) 23時14分

TV点けて地震情報のテロップが流れる度に
ドキッとします。
被災地の皆様は眠れてるのか?食事は?
ペット達は大丈夫なのか?
国の対応の遅さと何もできずにいる自分に腹立たしくなったり。
リティ母さん、皆さんが書いておられるように
気持ちが楽になるのなら愚痴でも何でも聞きますよ!
ばぁばが書いておられるように犬達の事は
物資も含めてファミリーがついてます。
ここでもBBS でも書き込んで下さい。
リティ母さん、1人で背負い込まずに甘えていいですよ!
力を合わせていきましょう!

投稿: セナぱぱ | 2011年4月13日 (水) 15時27分

リティ母さん、傍観者でしかないけれど、何の力にもならないと思うけど
先日から連続的に流れる余震情報、余震とはとても言えない強い震度に、「いつまで?? どこまで苦しめるの??」と悲しい思いでいっぱいです。
そんな中、もし リティ母さんが強がっていたら、尚 つらくなるから
心に溜まってきた不安、いっぱい吐きだして下さい。
聞くだけしかできないけれど、溜めてるより吐きだした分 少しは心が軽くなると思います。
時には押さえ続けてる気持ちを表に出して下さい。
そして、もしわんずだけでも人に預けて「守れるか」という重荷がひとつでもおろせるとしたら、信頼できる方に一時預かりを頼んでみてもいいのでは?? 留守番時間が長い我が家でよければ、お迎えにも行きますよ。
リティ母さんに少しの余裕が出来るまで、手元に戻そうと思うまで、喜んで預かりますから遠慮なく言って下さい。
私に出来る事はそのくらいしかないから、遠慮しないで言って下さいね。
辛い時、苦しい時は人に思いっきり甘えてしまってもいいんですよ。
甘えたとしても誰も迷惑ではないし、むしろ甘えてくれた事がきっと喜びだと思います。

投稿: 秋桜 | 2011年4月13日 (水) 21時47分

追伸 「重荷」という言葉は適切ではないですね。申し訳ないです。 一時預かりは、3頭一緒で預かります。3頭一緒の方がわんず達も心強いと思うし、リティ母さんも安心できますものね。

投稿: 秋桜 | 2011年4月14日 (木) 13時40分

皆さんへ
ありがとうございます
恐い気持ちはなかなか克服できないけど
とにかく頑張るしかないんだなぁと思っています
おうち住む時もっと地盤気をつければよかったと
とっても後悔しています
地震の度につぶれるんじゃないかと恐くて
今日は津波の被害にあった方とあれこれ話しました
おうちがあるだけマシといわれました
確かにそうだけど,でもあの揺れは本当に怖い
突然どんな揺れが来るかわからないし・・・

3ワンの事もありがとうございます
これが台風のように一時的なものなら
まちがいなく預けるとかするのですが,今回のように
長期戦になるようなら,無理だなぁと。。。
なんとか家族みんな無事であるようがんばります
物資については今のところ大丈夫です

本当は皆さん一人ひとりにコメント返しを
したいと思ったのですが・・・
今は夜で恐さと向き合っている時間帯なので
これが精一杯ですごめんなさい

建物から出ていれば元気に生活できています
皆さんに心配ばかりかけてごめんなさい

投稿: レオ♪まろ | 2011年4月14日 (木) 22時17分

先月は、迷子犬の件でお世話になりました。
地震速報を見ては、胸が痛みます。
何かできることがあれば、いつでも言ってくださいね。
幸い、こちらは流通も完全ではないけど、
ある程度なんとかなります。
宅配便も、営業所止めだけど、送れます。
落ち着いたら、親戚犬ですもの、会いに行きたいです。
地震という最悪のきっかけでしたが、お知り合いになれて
嬉しく思っています。
遠いけど、青森まできてもらえれば、揺れない時間と狭いけどお風呂とワンコが遊べるスペースを提供できます。

投稿: クリフォードのママ | 2011年4月15日 (金) 10時10分

レオママ! 
いつも 犬たちのハンドリング いっぱいがんばってきたレオママはね ちょっと違うわざってやつを持ち備えているんじゃないかしら て 思うんだよね
犬に訓練したり またアジ練でも何度何度も 繰り返し繰り返し クリアする目的のために日々 がんばってきた 私の主治医である方から あるときこういわれたの
まず 「一呼吸する」 これができる人かどうかで すべてにおいて 行動が変わって結果も変わってくるって
私も 落ちtsけるときは スローモーションになるのに あせっちゃうと アワアワになって 心拍数だけが上がってしまうので そういわれた よく 脈や私の所作をみて いろいろ話してくださる方でね  そのとき いわれたのが LONみたいな犬(性質)の子はどうなの? といわれたの わかる? ww いけいけな子 テンションの高い子 ってこと
でも そのとき そんな犬のテンションt一緒になっていろいろやっても お互いに足ひぱりあいだから どちらが落ち着かなくちゃいけないと思う? ってね 私 ぼろぼrないたんだよ  落ち着いてといっても なかなかできないものだけど  「一呼吸する」と どこが何が今 一番ベストであるか わかる または  見えてくる気がする 選択できる わけで ただ それには 日々のつみかさねた訓練なんだって それをいつもやるとは 繰り返しの体で覚えてくることと また冷静にならなくっちゃ って思うより先に 体が動いてくるってことみたい。 私もそれは ちょっとだけ体験がある 実の妹の心臓発作で 人工呼吸しんがら救急車を呼ぶまでの間は まったく焦らなかったのよ  母はわけがわからなくなってしまったのを かわいそうにすら思えた・・。 冷静に全部できたの これは 自慢話ではなく っても勉強になった もっとも不思議な体験  そんなこともそうゆう訓練をうけたばかりだったからだったの 運がよかったちうのは そのタイミングだったから 運がよかったのだと思う。      なので 一呼吸するという意味がよくわかる  おおきく深呼吸することもわすれている日々だと思う でも こんなときこそ レオ ルナ リティーの訓練やってみてはどうかな 自分も取り戻せるんじゃないかな
ちなみにね 私に アドバイスをくれた方は superレスキューの方の兄さまなの。 日々の訓練で(意識の持ちようで) いざとなっとき する.........っと 抜け動けるらしいよ
 どう 日々 まずは 大きく深呼吸から!

そして あえる日を目標私も 一呼吸の練習 訓練するよ!
環境違うけど 一緒にやってみよう
そうそう うちのLON様と お宅のWAN様とは 訓練レベルは 違いますのはごもっとも! わかってるけどさ ww
LONにも 呼び込みや伏せ 休め位 やってみてるよ ww 
落ち着かせなくちゃね 自分自身のハンドリングが 目標だよね

投稿: LONmama | 2011年4月15日 (金) 14時21分

クリフォードのママさんへ
ご心配おかけしています
ママさんはディスクやっているんでしたっけ?
我が家も以前2ワンを連れて大会に数回出ていたので
もしかしてお会いしていたかも??
はやく地震が落ち着いて安心して出掛けられるように
なるといいなぁと思っています

Lonmamaさんへ
いや・・我が家の訓練は日常には役立ってない様な・・・
お恥ずかしい内容ですから。。
実は私眠りが凄く深くて,一度寝たら2時間は絶対ワンが3頭で
騒いでも起きないんですよ。。。
いざとなると動けそうなんですが,眠りが深いために
寝てしまったら気がつかず何かなるんじゃないかと心配で・・・
まだまだ恐くてたまらないけど,穏やかになれるよう
自分自身の訓練してみます
今日ははじめて遠出をしてみました
アジの練習場の整備のお手伝いでした
久しぶりに長時間日の光を浴びたら,気持ちよかった~
周りの風景は物凄くて,恐くて見れないものもあったけど。。
少しずつ普通の事が出来るようにがんばってみます

投稿: レオ♪まろ | 2011年4月17日 (日) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153931/51370585

この記事へのトラックバック一覧です: くじけてます:

« 風呂 | トップページ | やっちまったぁ。。。(汗 »