« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の12件の記事

大雨

いや~今日は凄い雨だったraintyphoon

いつも行ってたあのグランド(今は仮設住宅建設中)の反対側

土手沿いの道を通って仕事に行くんだけど

今日は車が水没してましたsweat02

窓は見えたけど,多分オシャカになっちゃたと思う

というか自分の車もやばかったsweat01

行くとこ行くとこ水没していてクネクネといろんな道を

通ってやっとこ会社に着いた

途中は一車線水没するぐらいの水だったけど

自分ちと同じくらいの車ががんばっていたから

私もその後をどきどきしながら追いかけてなんとか仕事に行けた

でも雨が本当にすごかったから

自宅裏の川があふれるかもしれないということで

一応社長には場合によっては早退することで了解をもらったの

(津波の影響で川の深さが半分くらいになったままだから…去年ヤバかったし)

万が一の時は車乗り捨ててでもワンズを助けにいかねば・・・・だ!!

が,ちょうど通勤中がひどかったようで,その後雨が小ぶりになりホッ。。。

自宅裏の川も去年みたいにギリギリまで水が来なかったようでよかった

しかし朝から疲れたじょ。。。。

明日からいよいよアジ再開。。。

あの地震でアジの時間に対する思いがちょっと変わった

いつも出来ると思うな!! ありがたい大切な時間です

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日の写真~ワン達編~

009jpg1_3

散歩爆走の帰りの車の中で

写真撮られると思ってないから

おめめに警戒心がでてないね

014jpg1_3

いつもお話を聞いてくれるルナ

今日も一生懸命理解しようとしてくれてる

019jpg1_5

散歩爆走の後のひとこま

満足したんだね

とっても い~い笑顔

016jpg1

たまにはきりっとしたお顔を

今日は久々にオビ練してみました

脚側とっても上手だったね

020_2

玄関先で3ワンで撮ったけど

レオは絶対カメラを見ないふりを決め込んでました

なのでお二人さんをパチリッ!!

リティ君 笑いすぎだよ~~~

お箸が転がっても可笑しいお年頃ですか??

今日はお願いしてたスラが届いた

これでまた広場で自主練できるね

シーソーもあと一息

いい感じにできたかも!!  サイズは短いんだけどね

その分 車にも載せて持って行けそう~!!

ずっとお休みしていた分コツコツ練習しなくちゃ~~ ねっ!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今日撮った写真~花編~

002jpg1_3

今年は花が結構咲いてくれました

ずっと上手く育ってなくて病気になったり

病気がついてもワン達の庭の上なので消毒はしたくない

そこで丈夫になれば病気がつかないと聞いたので

去年から花後,秋口とあと一回肥料をあげてみたら

今年はいい感じになりました

目立たないけど,そこがまた可愛いお花です

004jpg1_4 

去年親戚から頂いた鉢植え

日がガンガンあたる所に置いたからか

ちょっと弱ってしまい心配したけど

この春無事に芽が出てきました

可愛いのでポスト前にちょこんと。。。

008_2

旦那ちゃんの実家から数年前に引っ越ししてきたお花

かれこれ3年ほど前,義父母達は老後を考え

岩手から近くのマンションに引っ越してきました

もしそのまま住んでいたら

団地をほんの数分下ったあたりは津波に襲われていました

レオ・ルナも遊んだあの浜も

子供たちが遊んだその浜も

私達に素敵な思い出だけを残し

今は跡形もないのでしょう。。。

そんなところからやってきたお花も

だいぶ蕾がふくらんできました

我が家地方も梅雨の時期が近づいてきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギコギコ・トントンしてみました

え~  とっても不器用な私

アジの時のドン臭さからも想像できると思いますが・・・

ぬぁんと その私が,ここ数週間 慣れない道具を使って

ルッちゃんとリ~ちゃんのためにコツコツあるものを作っています

え~ 不器用なうえに 使い方をよく知らないので

使いかたも怪しいのですが キコキコと切ったり削いだり。。。。

しかし最近はレオちゃんダイエット作戦&ルナリティの筋トレため

運動時間をたっぷり,日替わりのメニューにしてるため

なかなかキコキコしてる時間がな~い

が,ワンズのためにキコキコせねば…完成は無いし。。。

え~~い!!と 図面も引かず,頭ん中であれこれ考え・・・作成中

何を作ってるかって??

実はアジ道具です

いつも行っていたフィールドが津波で流され,ずっと練習も休んでいました

先月の練習会に参加した時,リティ君シーソーを途中で降りちゃって

何度もやり直し。。。。。忘れてるの!?

そんなことがあったから

シーソーほしいなぁ~~と思って 安いお値段のを探すも どれも高~い!!

旦那ちゃんに(誕生日プレゼントに買って~)とねだってみたが

鼻で笑われておしまい・・・そんなら俺にはバイク買ってくれ!!ときた(怒

はいはい もう頼みませんから・・・

も~こうなったら作ってやる!!  ということで脳内図面を広げ

DIYにチャレンジ!!

キコキコ切るのは 糸ノコなので 疲れる~~進まない~~曲がる~

トントンするのにかなづちを使うも  手をうって いたたたたっ

が 今日やっと 何とか形になった~~!!

あとは止めるところを もうちょっと何とかするのと表面の滑り止め

明日はまた忙しいから 仕上げは後日

実はソフトンも枠は完成

布部分を作って  つけてみてから また手直しかな

タイヤもなんちゃってだけど  作ってみた

工事用ロープとか使ってるから 見た目も出来もあやしい(汗

なんちゃってハードルも3本

スラはケチって作ったら

ルナはスラと認識して  クニャクニャ~~ってしてくれるけど

リティ君  これ何ですか?? と拒否って全然ダメでした

で,こちらは只今メーカーさんからの到着待ちです

そんなこんなのアジ道具

まぁ・・・一応それらしく作ってみたのですが

基本不器用な私が脳内図面で作ったものですから

あっという間に 壊れちゃうかも!!  ですけどね

でも すぐ忘れちゃう我が家のワンの練習用には何とか使えるかな??

シーソーなんか多分3000円もかかってないかも??

ほら宝くじでも当たれば  ドド~~ンとアジ道具一式買えるんだろうけど

私にそんな くじ運 あるわけないし~~

ので ちょっと ひんまがっているかも??  なアジ道具ですが

散歩のお供に連れて行こうと思っています

ずっとアジ練お休みしていましたが,そろそろまた動こうと思っています

アジ初めて一年になりました

ルナちゃん5歳4カ月 リティ君2歳1ヵ月 私4??歳

のんびりしてたら あっという間にワンズも私も年とっちゃう~~

まだまだ地震が恐いけど

できるかぎり また頑張って行こうと思っています

大会参加は来月かその次からの予定で~す

お休みしていた分  がんばらなくちゃ~~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

にゃはにゃはにゃは♡♡

004jpg1_2 

008jpg1

006jpg1

007jpg1_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

つれづれなるままに

地震から2カ月が過ぎたが,ほぼ毎日朝方地震があり目が覚める

で,いまだに消せずにいるミニテレビを見て,震源を確認してから2度寝

(まだ真っ暗は恐いので,節電はほかの所でしていますのでゆるしてね)

ワン達も地震のたびに,ハッと起きて,私が静かに寝転んでると再び寝る

そんなことがあるからか??最近我が家のワン達はお寝坊である

6時半くらいまでグースカ・グースカ

その様子はとっても可愛くもあり,羨ましくもあり~~

資源ごみである紙類の回収日が近かったので,たまっていた新聞を束ねました

が,今回3月11日からの新聞も束ねたけど回収には出せませんでした

(もっと古い分はだしましたが)

何日か分は使って無くなったものもあるけど,出来れば未来のために残したい

大事なところを切って,残そうとも考えましたが,どのページも残したい

悩みに悩んで,今回はとりあえずそのまま置いておき,あらためて後日

どうするか考えてみることにしました

地震があった日,とにかくとにかく夜明けが待ち遠しかったなぁ

そして夜が明けた時,新聞配達のバイクがいつものように

新聞を配ってくれていたのを見て,すごく感動したっけ。。。

そしてしばらくしてガソリンが無い状況の時,食べ物もなかなか厳しい時

大きめの荷物が届いたけど,それが学習教材だった時

世の中ってそんなもんだよね・・・とガックリしたっけ。。。

まぁ~地震にあった人もいるし普通に過ごせる人もいるし・・・

予定通りに届くのが普通なんだけどね・・

新聞の記事の中に,読者の書いた記事が毎日乗ります

我が家の子と1歳違いの子を津波で亡くしたお母さんの

書いた記事が載っていました

私も今回子供の存在が自分の中でとても大きい事を

再確認したものだから,このお母さんの気持ちがとってもよくわかり

おもわずポロポロ涙がこぼれてしまいました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとかならないかなぁ。。。

地震の時の募金  どうなっているのだろう??

会社の人が津波被害にあった若い夫婦と話す機会があったそうだ

貯金が15万あったそうだが,切り崩して生活していたが,とうとう・・・

138円しかなくなったって。。。

すでに最初の地震から2カ月。。

たくさんの人が被害にあったから大変なのはわかるけど,皆生きて行かなきゃならない

そのためにはお金は必要。。ましてや何もかも流されてしまったりしたら・・・

とりあえず毎月5万でもいいから,まずは渡せないのかなぁ。。。

生活立て直すにもお金は必要だもの。。。

なんとか早く改善されますように。。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お風呂

地震で壊れたお風呂のタンク

本当はせっかく取り替えるなら,ちょっとお高くなるけど省エネタイプにと

思っていたのだが,2度目の地震の強さに,また壊れちゃうかもしれないから

お財布に優しいのにすることにしました

値段は数社の中では一番安かったけど,2~3カ月待ちの条件でした

地震後,訪問販売の人が飛び込みで営業に来ましたが

今回購入するタンクの3倍のお値段

一応すぐ取り付けるのと機種がいいやつだったんだけどね・・・

でもまた壊れて買い替えになったら,高級車1台買えるくらいの値段だもん

我が家にはムリムリ。。。

3カ月待ちを覚悟し,毎日車で義母宅に通い,お風呂を使わせてもらっていました

6月頃にはタンク来るかなぁ~と思っていたら

なんと予定が早まり,先日9日に工事が完了しました

久々の我が家のお風呂~~やっぱりいいもんです

まずは気が済むまでゴシゴシゴシ・・・そして湯船に入って手足を伸ばし~~♪♪

実は・・・湯船は60日ぶりでした

そして地震の日からずっと服を着たままで寝ていたのですが

(すぐに避難できるように・・・) パジャマに着替えて眠りました

ちょっとずつ以前の生活のようにできて,何もかもがうれし~~♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

多頭飼いで避難先を探している方へ(一軒家紹介)

いつもアジリティーでお世話になっているフィールドの

(津波で無くなってしまったけど)

オーナーのYUYUさん所有の一軒家を

今回の地震で被災された方に貸してくださるそうです

多頭飼いで一般住宅に入居が困難な方に優先的にお貸しするそうです

場所は

福島県相馬市

土地3000坪 建物15坪

周りは自然いっぱい 周囲は牧草畑なので

ワンちゃんが多くても気兼ねしないでのびの~びと暮らせるはず

こちらが貸し出ししてくれるオーナーさんのブログです

http://rinayuki.blog65.fc2.com/blog-entry-756.html

ご希望のかたはこちらのブログに連絡先がありますので連絡してみてね

またお知り合いで避難先を探している方も相談してみてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花

お庭の片隅に遅咲きの水仙が咲いた

匂いのする水仙 い~い匂いがする

久々に 花瓶に飾ってみたくなった

花瓶が吹っ飛んじゃうのが嫌なので

台所の流しの洗剤受けのところに一輪ざしをセット

水仙のほかにパンジーも摘んできて一緒に飾ってみた

洗い物をしているといい匂いと綺麗な花が目の前にあって

とっても贅沢な気持ちになった

やっぱり花っていいもんだね。。。

ワン達にもお花を見せてあげた

どの子もフンフンと匂いを嗅いでいた

リティの鼻がフンフンなったのがなんだかとっても可愛かった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来た~♪♪

きたきたきた~~~!! 待ってたよぉぉ

じゃじゃ~~~ん なんと 我が家の長男ワンのレオのお兄ちゃんが

はるばる千葉からやってきたぁぁ♪♪♪

我が家を心配してきてくれました。。ママさんパパさんロン君ありがとう

ロン君はレオとおんなじ両親で,レオより3歳お兄ちゃん

お顔はレオにそっくりで,目と体の大きさはルナちゃん

とってもパワフルで,みていて楽しい♪♪♪

只今9歳 

元気のよさもそうなんだけど,見た目もとっても若くて

2,3歳ときには仔犬に間違われることも!!

あのパワフルさは羨ましい!!  レオもルナもリティも見習わないとね!!

ほこりまみれの我が家でいっぱいお話をし,グランドで一緒に遊んで

そして津波の現状を知ってもらいました

想像以上の現実。。。。きっとずっと忘れる事が出来ないと思う

我が家の子供達も言葉にならなかったようだ。。。

あっとい間にお別れする時間になっちゃったけど

今度は我が家が逢いに行きますから,待っててね。。。

ママさんパパさん 本当にありがとうございました

ママさん ありがとう。。大切にしますね

レオのお兄ちゃん・ルナのおじちゃんのブログはこちら

http://ameblo.jp/london-town/entry-10272522128.html#cbox

| | コメント (2) | トラックバック (0)

復活。。。出来たと思う

2度目の地震の後,日がたつにつれ地震の恐怖感が強まっていました

というか本人はとにかく恐いだけで,その思いが日に日に強くなっているとは

全然感じてはいないのですが・・・

そんな中ここ数日は大きめの余震の回数が減り,夜も眠れるようになり

と気持ちが落ち着けるようになってきました

4月中旬にアジリティフィールド復活のための片づけに参加し

30日には蔵王ドッグランにて震災後初めてのアジレッスンに参加してきました

実はその少し前までは地震の恐怖感が強かったのですが,中学の子の参観日で

他のお母さんたちといろいろ話をしたら,皆大変な思いをしたのに

ボランティアにいったりと一生懸命生活しているのをきいたら,なんだか

す~っと恐さが減った気がしました

それから日々の生活でも,今までだったら震度1程度でも玄関まで逃げていたのが

だんだん落ち着いて様子を見てから行動できるようになりました

今では1あるいは2程度なら座ったまま,やり過ごせるようになりました

30日のアジレッスンも家から50キロ?くらい離れた所へ行くのが

最初はとっても嫌で,当日もギリギリまでダラダラしていました

でも行くといった以上は約束守りたいので,ちょっと時間に遅れましたが

初遠出??してきました

久々のアジはワンも人もとても楽しかったです

ワン達は日に2回のフリーランと2回の散歩をしていたので

体力は大丈夫だったかな~と。ただ人はボール投げがメインの遊びだったから

走ってない分ますます遅くなった。。。(汗

で,久々にアジの先生に走れ~と怒鳴られた(汗汗。。でもそれも懐かしい♪なぁ)

もうアジは無理かなぁなんて思ったけど,やったらやっぱりまた頑張りたいなぁって

元気が出てきました(子供達の事が心配でまだ遠出は考えられないけど)

ちょっと恐さも減ってきたので,結婚当初住んでいたところが津波被害があった

場所なので,周辺をはじめてみてきました

自分たちが住んでいた部屋は,大丈夫そうでした

が,橋一本渡ったところは凄い被害だったようです。がすでに片づけが済み

お店として頑張っているところもあり,凄いと思いました

ただ,住んでいた場所から車で2~3分のところはとっても被害が凄かったようで

まだあちこちに車がごろごろと・・・

仙台駅から20分も電車に乗ればつくような駅の,そこから車でほんの数分で

つくようなところが大型店舗や家が無くなり,向こうの方まで見渡せるのが

なんだか夢なのか現実なのかとわからなくなるような感覚になり・・・

表現のしようがない。。。。

同年代のお母さんたちと話しをし,アジで体を動かし,災害現場を自分の目で

見たら,だいぶ地震に対する異常な恐さがなくなってきました

先日からワン隊も夜も家の中で生活しています

地震があっても,おやつ片手にハウスといってワンを避難させる余裕??

(そう言っていいのかわからないけど)も出てきました

今現在 家の中はまだまだ地震仕様にしていますが,ワン達も日中は家の中で

フリーでのんびり過ごせています

ワン隊もやっぱりおうちに中で,ごろごろのんびりお昼寝出来るのが

うれしいようです。。。。そんな姿が見られて私も癒されています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »