« 寒~い一日でした | トップページ | 来た~♪♪ »

復活。。。出来たと思う

2度目の地震の後,日がたつにつれ地震の恐怖感が強まっていました

というか本人はとにかく恐いだけで,その思いが日に日に強くなっているとは

全然感じてはいないのですが・・・

そんな中ここ数日は大きめの余震の回数が減り,夜も眠れるようになり

と気持ちが落ち着けるようになってきました

4月中旬にアジリティフィールド復活のための片づけに参加し

30日には蔵王ドッグランにて震災後初めてのアジレッスンに参加してきました

実はその少し前までは地震の恐怖感が強かったのですが,中学の子の参観日で

他のお母さんたちといろいろ話をしたら,皆大変な思いをしたのに

ボランティアにいったりと一生懸命生活しているのをきいたら,なんだか

す~っと恐さが減った気がしました

それから日々の生活でも,今までだったら震度1程度でも玄関まで逃げていたのが

だんだん落ち着いて様子を見てから行動できるようになりました

今では1あるいは2程度なら座ったまま,やり過ごせるようになりました

30日のアジレッスンも家から50キロ?くらい離れた所へ行くのが

最初はとっても嫌で,当日もギリギリまでダラダラしていました

でも行くといった以上は約束守りたいので,ちょっと時間に遅れましたが

初遠出??してきました

久々のアジはワンも人もとても楽しかったです

ワン達は日に2回のフリーランと2回の散歩をしていたので

体力は大丈夫だったかな~と。ただ人はボール投げがメインの遊びだったから

走ってない分ますます遅くなった。。。(汗

で,久々にアジの先生に走れ~と怒鳴られた(汗汗。。でもそれも懐かしい♪なぁ)

もうアジは無理かなぁなんて思ったけど,やったらやっぱりまた頑張りたいなぁって

元気が出てきました(子供達の事が心配でまだ遠出は考えられないけど)

ちょっと恐さも減ってきたので,結婚当初住んでいたところが津波被害があった

場所なので,周辺をはじめてみてきました

自分たちが住んでいた部屋は,大丈夫そうでした

が,橋一本渡ったところは凄い被害だったようです。がすでに片づけが済み

お店として頑張っているところもあり,凄いと思いました

ただ,住んでいた場所から車で2~3分のところはとっても被害が凄かったようで

まだあちこちに車がごろごろと・・・

仙台駅から20分も電車に乗ればつくような駅の,そこから車でほんの数分で

つくようなところが大型店舗や家が無くなり,向こうの方まで見渡せるのが

なんだか夢なのか現実なのかとわからなくなるような感覚になり・・・

表現のしようがない。。。。

同年代のお母さんたちと話しをし,アジで体を動かし,災害現場を自分の目で

見たら,だいぶ地震に対する異常な恐さがなくなってきました

先日からワン隊も夜も家の中で生活しています

地震があっても,おやつ片手にハウスといってワンを避難させる余裕??

(そう言っていいのかわからないけど)も出てきました

今現在 家の中はまだまだ地震仕様にしていますが,ワン達も日中は家の中で

フリーでのんびり過ごせています

ワン隊もやっぱりおうちに中で,ごろごろのんびりお昼寝出来るのが

うれしいようです。。。。そんな姿が見られて私も癒されています

|

« 寒~い一日でした | トップページ | 来た~♪♪ »

日記」カテゴリの記事

コメント

少しずつ動き始めましたね。
このゴールデンウィークの休みを使って
復興支援に行っている方もおられ
頭が上がりません。

どこかのブログに、今回の大地震で
宮城沖のプレートが破壊されたかも知れない。
もし、破壊されていたとしたら
もう大きな地震が来ることが無いと言う事で
とっても嬉しく安心して住める町となります。と。
いま、調査中らしいですが
かなりの確率で破壊されているんじゃないかと。

地盤沈下で、満潮毎に水没する地区もあるそうで
まだまだ、復興までには時間がかかると思います。
どうにか、被害に遭った方達全員の良い方向へ向かうよう
願っています。

投稿: リティのばぁば | 2011年5月 3日 (火) 23時16分

リティばぁば こんばんは!!
宮城沖地震本当に前回ので終わってるといいなぁ
子供の時も体験したけど同じ県内でも山側だったからか
今回よりは弱かったような・・・
子供だったからそう感じたのかな??
先日家から10キロしか離れていない場所にいってきました
まだまだ鉄骨・車が道路わきにたくさんあって・・・
2ヶ月たつというのに凄い状況が広がっていました
我が家の周りでも屋根のかわらが落ちた家がたくさん
あるのですが,ほとんどの家がまだ修理されていません
被害地域も規模も大き過ぎて,まだまだかかりそう。。。
被害にあった人も大変・災害地で働いている人も大変・
現地ではないけど関連で働いてる人も大変
本当に皆一生懸命頑張っています
100年分のがれきの中から,人を探し,そして町を新たに
作っていくのですから・・それはそれは大変な事です
本当に良い方向にどんどん進んでほしい
このお休みも全国からたくさんの方が来てくれたようで・・
ありがたいことです
これからもみんなのことを応援してくださいね

投稿: レオ♪まろ | 2011年5月 5日 (木) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153931/51565906

この記事へのトラックバック一覧です: 復活。。。出来たと思う:

« 寒~い一日でした | トップページ | 来た~♪♪ »