« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の16件の記事

今日は34度?? 暑い日

暑いの平気~~寒いのも平気~~

だって子供の頃より暑くな~~いも~~ん

ってどんだけ暑いところに住んでたんでしょか??

一応宮城県内ですけど・・・何故か暑かったのだ

子供の頃 家裏の温度計 日陰で35度あったし~~

冬はマイナス10度 なんて あったりまえ~~ 

エアコンなんて なかったし・・・

そんな環境で育ったせいか 今日くらいの温度は 暑いなぁとは思うけど平気

なので アジ練行ってきました

ワン達はお水をかけたり 早めの休憩したり・・・

今日も基礎練習だったけど ワン達は暑い中 走ってくれました ( 感謝

基礎練をいつでもすぐにクリア出来るといいんだけどなぁ。。。

数回やってみないと感覚が????  ほんとにどんくさい私。。。

今日は帰ってきてから庭でシーソーをやったらOKだったので

明日はスラとタイヤの自主練しましょう~~っと

テーブルの練習は一度もした事がないので公園の大きめベンチで練習も♪♪

自分で出来ることはなるべくやって 来週に備えましょうかね。。。

今日は長野で大きい地震がありましたね

大丈夫でしたか??

お願いだからもうこれ以上揺れないでください。。。。

いまだに私は枕元に懐中電灯・携帯・テレビリモコン(とっさの明かりのため)めがね

これは必ずそろえています。。。あと鍵やらランタンやら入れたリュックを玄関に

鍵は以前玄関に置いていたのですが,揺れて吹っ飛ぶと非難する時

散らばったものの中から探さないといけないので

家のカギと車のカギはリュックの脇ポケットへ~( すぐ出せるよ )

そうそう~~昨日ハチに刺されたところ今日になってかゆみが強くなって

掻いたら結構腫れてきた・・・・

刺されたところが腫れてちょっと苦しいので,熱冷まシートをペタリっ!!

冷たくてGOOD!!

前回の経験からきっと明日ももうちょっと腫れるかな??

といっても15センチくらいの腫れだから病院行かないで治るのを待つつもり。。

さ~~て 明日も暑くなりそうだぁ

今雨降ってるから 明日は朝から蒸すのかな??

明日ももりだくさんな一日になりそうだぁ~~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭掃除中のアクシデント・・・いたたたっ

今日は暑いけど天気がsun

今日を逃したら次いつ出来るかわからないぞ~~ということで

仕事後 庭の草刈り&雑草抜き&デッキの水洗い

デッキを洗って乾かしてる間に芝刈り~~

ここまでで2時間 雑草を抜いて~~庭木もちょっとチョキチョキして~~

あと少しだ~~というところで

右腕に チクッ !!    やられたcrying

去年もやられたんだけど 今年もまた ハチにさされてしまったdown

去年とは違うハチで 痛さも去年ほどではないけど

また腫れたら大変だということで

思いっきり絞って絞って絞って・・・薬をぬりぬり

処置が早かったからか?? ほとんど腫れずにホッ。。。

実はこの少し前にもブリキのゴミ缶にハチの巣を見つけ

デッキを洗う時に使ったデッキブラシで

ハチの巣をつぶしたばかり・・・・他にもあるかも

なのについうっかりそれを忘れて

庭木の下あたりの草を確認せずに抜きまくってました

で,チクリと。。。。

も~~バカな私。。。。がこうなったら絶対巣を壊してやる

ということで巣を見つけるため 飛んでくるハチを見続けて

やっとこ巣を発見!!

またデッキブラシをもってきて とりゃー!!

つぶして大急ぎで逃げました!!  やったね

もともと巣があったところにハチがいすわるので

蚊取り線香の煙が直接あたるようにしたら 

やっとこ いなくなりました

2~3日したらもう一度巣があったあたりをチェックせねば。。。

結構いちど巣を作ったところにまた巣をつくりなおすことがあるので。。。

ハチに刺されたのはアンラッキーだったけど

他の家族やワン達でなくてよかったよかった

来年はもう少しこまめに庭の手入れをしよう~~

意外なところに巣があったりするので

みなさんも気をつけてくださいね~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れでも土砂降りでもアジ練

今日は仕事の後 アジ練

今日も練習中 雨ザーザー降ってきたdown

こんな時だけど そのまま 練習

只今基礎中の基礎をひたすら。。。

基本の事だから

100発100中で出来なくちゃいけないんだけど

なかなかそれができないのだ・・・やっぱアジ難しいsweat02

やっとこ出来たところでルナとリティを交代すると

またまた今まで出来たことが出来ないsweat01

ルナとのルールとリティとのルールが逆だったりするから

とろい私はあたふたしたり 間違っちゃったり・・・

やっとこ上手く出来た時はやっぱりアジって最高~~な気分note

でもやってることは基本中の基本ですから~~もっと頑張りましょ!!だね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

FCIの結果

千葉県野田市で行われた

FCI東日本インターナショナルアジリティー競技会に参加してきました

ルナちゃん1度7回目リティ1度2回目の挑戦です

前回2月はへぼへぼながらも

ルナちゃんとなんとかAGをクリーンラン

その後震災によりフィールドも津波により流失

我が家も3・4・5月とアジをお休みしていました

その後数回練習しただけでしたので

ルナやリティとのタイミングやら距離感が戻らないままでの参加でした

出来なくても出来るだけのことはやろう!!

地震が来るかもしれない中で 子供達を置いてきたからには

それなりに頑張んないと・・・ダブル失格は絶対出来ない!!と思ってました

そして1回目の走り・・・JP1クリーンランで6位になりました

ルナとのAG リティとのJP・AGは失格でした

走るのがとにかく遅く,息の整える時間がないJPは

特に苦手でしたのでクリーンランしても

入賞することはないと思っていました

なのでとってもビックリ!!  でも素直にうれしかったです

AGのコースは好きなコースだったので走り切りたかった・・・

でも検分で そこに引っかかることを見つけられなかった私

見る人が見ればすぐわかるところだったみたいだけど・・・

まだまだまだまだもっともっと勉強せねば・・・

もっともっと練習してルナともリティともクリーンランしたいなぁ。。。

リティとは走る前からのルールを徹底していくことが必要だね

時間がかかりそうだけど でもコツコツがんばる

私が頑張って出来るようになるなら 頑張る・・・リティのいい顔もみたいもんね!!

ということで次回は7月の仙台の大会

器具を使った練習が出来るかわからないけど

それでも出来る事を今は頑張って行くしかない!!

86356936_orgjpg1_3 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いってきま~~す!!

明日は千葉の野田市スポーツ公園でアジの大会

はじめての場所だから,ちょっと不安。。。

只今洗濯やら明日の3食分の用意をしているところ。。。

久しぶりの大会で忘れ物がないかドキドキしてます

昨日も震度4の地震があったばかりだから

不安はいっぱいあるけど

おもいきって いってくるぞ~~!!

旦那ちゃんが日付が変わる頃にはお仕事強制終了して

帰ってくるので,そしたら出発しま~す

地震後数えるほどしか練習してないけど

今出来る事を精一杯やってくるつもり!!

歩いてるのか走ってるのか??わからないほど

おそ~~い走りの私ですけど・・・でもガムバル!!

会場では5月に宮城に来てくれたレオのお兄ちゃん犬や

親戚犬にもあう予定で~す

ちなみに私108番と137番です

ドスがきいた声で(まて!!)といってると思いますが

決して恐い人ではありませんから~~ヨロチク!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リ~~ちゃん 大活躍!!

イエット話ばかりではなんなので~~

実は今日はアジ練習日でした

練習も終わる頃,隣で先生んちのワンちゃんが練習してると・・・

なんとカラスが先生んちのシェルティを襲った(ビックリ

しかも一度だけでなく 戻ってこようとするワンに向かって 襲う体制を何度も・・・

グランドにふつうにポツンといるカラスなんだけど・・・襲おうと狙ってくる

巣が近いとかではない様なんだけど??

どうも子供のカラスのようで すんごい強気のカラス!!

空から襲うのではなく 地面にいる体制から襲ってくる

ここで以前カラスを追いかけ,畑に入って怒られたことがある

リティ君においはらってもらおう~~ということに!!

さすがに牧羊犬リティ  おもいっきり追いかけたので

さすがのカラスも飛んで行ったのでした

ところがそれからしばらくしたら またカラスがもどってきて

また襲いそうな感じ プンプン!!

ふたたびリティに登場してもらい みごとに追っ払ったのでした

今日のアジ練では みごとな活躍はできなかったけど

カラス追いでは みごとな牧羊犬っぷりを見せてくれたのでした

いつもはしっぽ付きオーシーとか なんちゃってボーダーとか

言われるリティですが 今日はちゃ~~んとボーダーらしかったぞ!!(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんばります

去年アジをはじめるにあたって痩せろ~~~と言われ

頑張って6キロ落としました

その後は決意がゆるゆるで,増えたり減ったりを繰り返しながらも

何とか維持してました

もともと子供を出産したころの体重まで増えていたので

6キロ減っても まだまだブニュブニュな私

しか~~し

ルッちゃんとなんとか2度目のクリーンランをしたい!!

なんたって4歳からアジをはじめたルッちゃんですから

このままでいたら 走れない私のせいで

いつまで~~も 1度。。。しかもボロクソハンドリング&ドダバタ走り

只今5歳のルッちゃんの大切な残りのアジ犬生を

こんな動きに付き合わせるなんて申し訳なく思うようになって・・・・

(りーちゃんは2歳になったばかりだからまだまだいっぱい走れるからね)

ハンドリングは一生懸命練習するにしても

走れるようにだけはならないと・・・ということで

実は先週からダイエットをまたまたはじめました

一日1200キロカロリーを目標に 食べる前に考える!!

先週はなかなか体重が動いてくれなかったのですが

ここにきて何とか動き出し やっとこ2.5キロ減 体脂肪も2%減 になりました

(去年の今頃から8・5キロ減・・・でもまだぶにゅ~~でつ )

食べないダイエットは私にはあわないので

時には子供とアイスを食べたり~~おやつも食べたり~~もあり!!

今回はあと3キロ減を目標に頑張っています

それでやっとこ標準になる。。。。どんだけ貯め込んでたんだろね@脂肪

今回減らしたら,少しの期間ダイエットはストップして

現状維持をしばらく続け,上手く管理できるようになったら

あと2~5キロ減を最終目的にがんばっていこうと思っていま~す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジ練2日め

今日もアジ練でした

午後からだったので3食分の準備やら子供を学校に送って行ったりして

朝からバタバタバタ。。。。

本当は早めに出かけて,温泉&お豆腐を買おう~~♪と思っていたのにdown

結局間に合いそうになかったので,高速使っちゃいました。。。350円ナリ~

で,無事間に合いました。。。教えてもらうのに遅れちゃダメだよねっ ( 汗

で,今日もコースを走った走った・・・のろいけどね

毎回ひねったコースで,難しい~~でも楽しい~~でも出来な~い!!

でもあれこれ考え,上手くいった時は(自分なりにですよ)気持ちがい~い

ルナとリティと走るので,コース見分しながらそれぞれにあった走り方を

考えて検分するのだが。。。

地震で休んだおかげで,それぞれの走り方の特徴がわからなくなってしまった

ので,ワン達は下手っぴな私に指示されて本当に大変だと思う

ワンにやさしい走りを心がけなくちゃね!!

今日はリティもいい走りだったかなと思う

ルッちゃんは私のせいでちょっと失敗させちゃったことも。。

コースを忘れたり,犬じゃなく自分が器具にぶつかってすっ転んだり・・・

こんなハンドラーなのにワン達は一生懸命でした

いつもありがとう~~!!

少しでも上手く出来た時,ゴールで見せるワン達の笑顔は

本当に可愛いんだよ~~!!

この笑顔をいっぱい見るためにもっともっとがんばるぞ~~!!

去年アジをはじめた時に体重を6キロ落としたけど

今年はもっとワン達にあった走りが出来るようになるために

あと5キロ絶対落とそうと思う・・・それでやっと標準体重になるし

( どんだけ太ってたんでしょ・・・激汗 )

先週からダイエットを開始し只今やっとこ0・5キロ減

体脂肪もちょっと減ってきた~♪♪

アジもコツコツ・自分の体調もコツコツ・続けていい方向へ

1年後

アジはどのくらい上手くなってるかな??

体調も目標達成してるかな?

ただコースを走るのではなく,自分の犬達にあった走りを使い分けられる

飼い主@アジラーにどれだけなれるかが目標だね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジ練&あれこれ

今日は蔵王ドッグランドでアジ練でした

午前中の練習だったので,かなり早めに家を出発しました

なんたって方向音痴なんですもの。。。

ところが思ったよりもかなり早く着いてしまった (-_-;)

そうだ!! 共同温泉にでもはいろうか!!とも思ったけど

中途半端な時間だったので止めて車で音楽かけて仮眠してました

で,ここでとっても不思議な体験を。。。

まぁ~~話したりもしたけど,きっと信じてもらえていないと思う

でも私自信だって不思議でしょうがないんだもの・・・

さて今日はコース練でした

難しい・・・・のひとこと

でも毎回が本当に勉強なるなぁ・・・

次回にいかせてないけど ( 飼い主・・・ 記憶維持機能ないもんで )

しか~~~し アジは難しい。。でもおもしろ~~い!! でも できな~~い!!

2度3度を走ってる皆さんはやっぱり凄いよね

どのコースもすぐクリアしてるもんね・・・いつかはそうなりたいな♡

明日も練習があるので今日よりは絶対上手く出来るよう頑張る!!つもり・・・

なんて書いてたら地震が・・・・・

息子ちゃんが地鳴りを事前に感知し

(大きい地震来る~~)と叫んだので,ルナ・リティは自らハウスにはいってくれ

レオは私がカラーをつかみ,玄関に避難。。。そこでグラグラと

結構揺れたし,長かったし・・・震度4だって。。

揺れ方は3・11と同じような感じだったので,ちょっと焦った

でも今回もやろうと思えば,リードをつけて逃げれるくらいの冷静さはあったかな

う~~ん・・・お願いだからそろそろ地震終息してくれ~~~!!

そういえば携帯鳴らなかったなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

週末は大忙し♪

6月は週末が何だか忙しいなぁ。。。

高校総体に練習試合,中体連があって,明日あさってはアジ練です

明日は6時にはでないと間に合わなさそう

朝食・昼食をつくって,速攻出発予定・・4時半起きかな

で,来週は千葉のアジ大会へ。。。

大会も楽しみだけど,レオの親戚さんにもあう予定

ついでにフードをお安く手に入れてくれたのを受け取ってくるんです

ありがたや~~なのです

で,再来週は子供のテストなので,大会から帰ったら

ちょこっと問題だしなどの手伝いもして~

そして7月は2週目が仙台でのアジ大会があるし~~

と6月と7月の週末は予定がいっぱいだぁ

でも楽しい予定でいっぱいだからいいとしよう♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修理

今日は地震で壊れた暖房の修理が入った

400キロもある蓄熱式の暖房機が地震で金具がブチ切れた

部品を取り寄せてもらい,本日無事修理終了。。。

絶対買い替えだと思っていたから修理できるとわかった時はとっても嬉しかった

修理業者さんとあれこれ話をしたんだけど

我が家の暖房の壊れ方はまだマシだったみたい

すっかり倒れたり,暖房の中のレンガが動きぶつかって

暖房機の表面がボコボコのおうちもあったそう。。。

我が家は部品も1ヵ月で届いたけど,物によっては海外から取り寄せるため

3カ月待ちになることもあるんだって。。。今の時期だからいいけど冬だったら辛いなぁ

で,2時間くらいで無事修理が終わりました

地震の被害はあれこれあるけど,やっと

1.温水器の取り換え

2.暖房修理

が終了しました

あとは

建物基礎・外構・階段手すり・雨どい・家の中の壁

の修理がありますが,きっと全部終わるには1年はかかるのかな~~

っていう感じです

業者さんの話によると

皆さん仕事が再開し,修理に行くにも日程がなかなかあわず

おもに土日に集中するため,なかなか件数をこなせないそうです

そんなこともあってか 急に℡がきて

今週修理に入りたいのですが。。。。なんてこともあったりして

できるだけいつも家の中をきれいにしておかないとね

場合によっては

近くに来てるので今から修理はいりたい!!なんてこともありそうだもんね

地震被害があったときはがっくりきたけど

こうしてちょっとずつ治っていくのが今はとっても嬉しいな

修理業者さんが帰った後は

3ワン一人づつご近所のお散歩に。。。

最近 原っぱやら駅方面の散歩ばかりだったから

ご近所の散歩だったんだけど,あちこちキョロキョロ

もなんか凄く久しぶりに歩いた気がする。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狂犬病予防接種&おめでとう

今日は狂犬病予防接種の集団接種日

仕事の後 3ワン連れてテクテクいこうと。。。

でもその前にひとっ走りして,ガス抜きをしないとね

ということで3わんそれぞれのお散歩を・・・

散歩で疲れたところで集団接種場所の近所の公園へ

が,途中リティ君 他のワンコに興奮し

あげく さっき飲んだお水をリバース┐(´-`)┌

も~!!  と思いながらも とりあえず行かなきゃ・・・と歩きだしたら

何だか左のふくらはぎ辺りがちべたい。。。。ま・さ・か・???

げげっ。。。かかってるじゃん おもいっきりdown

とりあえずティッシュできれいにし,予防接種も無事終了~~

本当は接種の時も3ワンバラバラな行動をしてくれ,大変だったのでした

担当者からは元気がいいんですね・・といわれたcoldsweats01

でも接種後は3ワン並んで,お利口にテクテク歩いておうちまで帰ってきました

このお利口な態度,接種時にしてくれたらなぁ。。。と思ったのでした

ところで今日はJKCのアジの世界大会代表決定戦でした

私が教えていただいているチームのユリヤ先生が代表に決定しました

20歳の先生と2歳のギル君!!  おめでとうございます

そして

タミちゃんママも お疲れ様でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お山へ

002

先週月曜日 仕事後 息抜きにお山にいってきた

004jpg1_2

ちょっと暑いけど 気持ちいいねぇ

012jpg1

006jpg1

葉っぱのい~い匂いがするねぇ

011jpg1 

走りたいねぇ!!

ほ~~んといい天気だから走りたかったけど

先日の足イタタタの後だったから

ひたすら歩いたのでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボーダーコリー行方不明(三重県津市)~情報求む~

~9日無事見つかったそうです。ご協力ありがとうございました~

三重県津市でレッドのボーダーコリーが行方不明になっています

飼い主不在時に家の中からいなくなったことから

盗まれた可能性が高いそうです

見かけた方はご連絡ください

名前  ビビちゃん

毛色  レッド&ホワイト

性別  女の子

年齢  2歳

いなくなった場所 自宅(三重県津市)

性格 人懐っこいよい子

    躾け・訓練が入っている

詳しくはこちら http://yaplog.jp/indy/  (リテイの実家)

お知り合いが関西にいる方 どうぞご協力お願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

休息日には

今日はワンズの休息日ということで

おうちにいること決定~~なのでおうちの事をあれこれと。

高校総体中なので,子供をまずは送り出し

洗濯等の片づけを済ます

天気がいいので まずは

庭の芝刈り~~芝刈り機とヘッジトリマー??を使ってガガガッと刈り込み

あとはあちこち草むしり

続いて

3ワンズのジャンプ―を

アワアワアワ~~と3ワンズを洗って よ~くタオルでふいたら

デッキで自然乾燥。。。地震前以来だからなんと3カ月ぶりだった!!

そして 

ワンズをデッキで乾かしてる間に

お庭に種まき~~  蒔けずにいたひまわりを。。。

上手く芽が出て 元気よく咲いてくれるとうれしいな

ほんとうはもう一つ種をまいた花の

植えかえもしたかったけど まだちょっと小さいから次回に。

ちょっと時間があったから

玄関の木製ドアの拭き掃除

今度天気がいい時にワックスを塗ろう~~っと。

ここまででやって3時になったから

今日はこれでおしまい

モフモフになった3ワンをなでながら

ゆっくりお茶でもしましょ!!

さすがに腰がちびっと痛い(^-^)ので~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とほほなあれこれ

火曜日は久々のアジ個人練習

3月の地震の前日以来でした

2ヵ月半ぶりということで全然ダメダメでした

またまた初心者に逆戻りな飼い主

ワン達は覚えてるのになぁ・・・・・だって。。

また一生懸命頑張りましょう!!

まったく走れなくなった私ですが

どういうわけか一つだけ出来たことが・・・

たぶん先生も気がつかなかったと思う

それはね

リティとはエアーがいつも上手く出来なかったのが

突然出来るようになった!?

他はまったく出来なくなっちゃったのにね・・・なんでだろ??

まぁ~一個でも出来たことはラッキーってことで。。。

で,水曜日は仕事後ちょっとだけフィールドへ

全然お力になれなかったけど,1時間だけ作業をしてきました

帰りに川原によって前日のアジ練での宿題を練習~

ところが最後の最後にレオとルナがぶつかってルナちゃん負傷

木曜日はアジ練日

現地でルナちゃんを歩かせたが無理ということでリティだけで練習を・・・

ところがほとんど落とさないバーを落とす落とす。。。

あれれと思っていたら,なんだか足変じゃないか??と。。。

先生に診てもらったらリティも足を痛めていた!! どこで??

ちょっと休ませ,再度歩かせてみたがやはりおかしいということで

リティも練習ストップ!!

結局アジ練は出来なかった。。。。(涙

で,今日仕事から帰ってきてリティを歩かせてみたら

昨日よりひどくなっている!! 

どこで痛めたのかなぁ?? ボール投げじゃないかって言われたけど。。。

アジ宿題どころじゃなくなっちゃった。。。。

ということで今週末はルナ・リティは休養日になりました。。。がっくし

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »