« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の28件の記事

また揺れた

今日は朝方 またまた 揺れたdown

青葉区内の温泉に泊まっていた姉たち

携帯の緊急地震情報が鳴ってから揺れ始めたらしくが

同じ仙台でも別の区にある我が家は

私も子供の携帯も鳴らなかったよ・・・うちの方が揺れるのにぃぃ。。

ちょうど揺れた時私はお笑い芸人が出てきている夢を見ていた

(内容は忘れちゃったけど。。)

何か揺れた!!と思い,とっさに側にいたレオとルナのカラーをつかみ

玄関へ・・・(ごめんよう・・寝ボケていてケージで寝ていたリティ忘れたsweat02

横揺れだったのかあんまり恐い感じの揺れ方ではなく

下の子も揺れが収まったら,玄関から戻ってきてすぐ爆睡してました

が,2階は結構揺れたようで,上の子がすごい揺れた!!と起きてきた

震度4だったけど,1階はそれほどではなかったかな。。

今日は午前中から夜まであちこちお出掛け予定だったので

さっさと震度と震源を確認し時間まで仮眠しました

どこに出掛けたかは次回・・・とりあえず今日はここまでで~す!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現在の様子

今日は実家に泊りにきている甥っ子に

子供達をあわせるため朝から実家へGO!!

その後甥っ子と両親を乗っけて仙台まで戻ってきました

甥っ子達はその両親と仙台で合流予定だったのですが

ほんの少しだけ時間があったので仙台港に連れて行きました

どれくらい5月に行った時と変わったか見てみたかったから。。。

結果 道路に転がっていた車はほとんどないけど

フェリー乗り場近くの津波被災建物はまだそのまま・・・

もうすぐ災害後,5カ月経ちますがあまり変わってる気がしない

それだけ被害が凄過ぎて,なかなか進まないのだろうと改めて感じています

残念ながら甥っ子達には仙台港付近を少しだけしか見せられなかったのですが

それでもテレビで見るのとは違うことを感じ取ってもらえたと思っています

アジ練習で仙台空港そばのフィールドに行ったのですが

こちらは解体作業も進み,広大な土地が見渡せるような景色が広がっています

そして電柱も建てる工事が行われていました

こちらは空港全面再開に向けドンドン進めている感じです

このフェリー乗り場と仙台空港のこの2つの地域は

とても対照的な風景になっている状況です

とある国で 事故後まるごと埋めちゃう映像を見ましたが

こちら被災地ではきちんと解体や回収したものを

こまかく分別しているようです

大変な広さと規模の災害でしたが,本当に丁寧にやっている感じがしています

町中も最近マンションに足場を組み 工事をしているところも

ちょこちょこ見かけるようになってきました

少しずつ町中の方でも工事が入るようになってきているようです

が,5ヵ月たっても割れた窓ガラスが入っていないところも多いです

むしろ工事が住んでないところの方が多い状況かな

すこ~しずつ修理が入るようになってきましたがなかなか・・・

町の風景からブルーシートが消え,道路から段差が無くなるには

あとどのくらいかかるのでしょうか・・・

こんな状況の仙台ですが生活は普段通りかな・・

町にも買い物している人の姿もあるし

野球やサッカーの試合があればたくさんの人が見に行くし

元気なお店も元気な人も沢山!! みな笑顔でがんばってま~すよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんばれ~!!

リティの実家のブログを読んでいる

赤ちゃんワンのそれぞれの成長がなんともかわいい♡♡

皆がんばっておおきくな~~れ!!

そして皆 素敵な家族のもとで幸せにな~れ!!

リティのばぁばの子育てを読んでたら

自分の育児中の事を思い出したよ

上の子が高熱を出した時のことや

事故にあった時の事・・・・

あんなことやこんなことがあったなぁってホロッとした

抱っこして体をゆ~らゆらとゆらして 寝かしつけた日々

たまにワンをだっこすると 意識してなくても 体がゆ~~らゆら

もう何年も前に子供達を抱っこしなくなってるんだけど

このゆ~らゆらのリズムは 忘れないもんなんだね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おいしいもの♪♪

今日は仕事後 実家までバビュ~ンと行ってきました

(片道高速使って1時間半はかかるんですけどね・・・)

親戚がコメやさんなので,こちらのお米を買いに・・・

親戚さんなので,産地どうのこうのの心配もないし。。

確実においしいごはんをゲットできるし~~!!

親戚価格で買っているのではないけれど

スーパーより安くて,産地の心配も無く,確実においしいのです

月一 実家で買って置いてもらい,実家の顔を見に行きながら

預かってもらっていたお米を受け取り,実家の家庭菜園で作った野菜を

あれこれ頂いてくるのです~~これもおいしいんですよねぇ

明日は精米したてのおいしいお米とおいしい野菜が食べられる~~!!

ちゃ~んと食べて この夏も夏バテせずに乗り切りますよ♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々にフィールドでアジ練でした

昨日の朝 緊急地震速報が鳴ったことをカキカキしたけど

その後 驚くことが・・・

地震の時 私の声で 起きて玄関のカギを開けて逃げた下の子

なんとその時の事をま~~ったく覚えていないそうだ・・・

寝ボケながら動いていたらしい ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

そんだけ しょっちゅう 揺れてるもんねぇ・・・

ほら さっきも嫌な揺れがあったし~~もう ヤダヤダ ヽ( )`ε´( )ノ

さ~~て 話しが変わって・・・

今日は午後からアジ練・・久々にフィールドでの練習でした

フィールドに向かう途中は津波の被害が酷かったところで

以前は一面茶色の世界でした

が・・・今日通ったら 雑草が茂り草原みたいになってるところがいっぱい!!

田んぼもイネは塩害で植えられてないんだけど,そこに雑草が青々・ふっさふさ~!!

雑草ってほんとうにすごい生命力だねぇ~~感心してしまった

空港そばのビニールハウスがあった辺りは

まだまだハウスの残骸があったり,水溜まりもあり,茶色の世界だけど・・・

4か月半たっても田んぼにつっこんだままの車もまだまだあるような状態

だけど空港そばのフィールドの近くは撤去も進んでいたし

今日は近くの道路脇に電柱を建てる工事もやっていた

ゆっくりだけど 確実に変わっていっているんだなぁ

フィールドは海沿いの松林がほとんどなくなったせいか

午後からは風もあって人が走るには,いい感じの気温でした

(ワン達にはこれでも暑いかな??)

ただ海風だから,潮の匂いはするし肌がペタペタするし・・・

まぁ~~それでもこうやって練習出来ることは嬉しい事!!

今日は久々にフィールドでのミニコース練・・

いつもはもっとミニミニコースで ハードルのみの練習をひたすら~

だけど先日蔵王でコースを走ったら日頃のハードル練習がとても効いた!!

ルナとはタイミングがあわせられずハードル落しがすごかったけど

この練習をはじめてから,本当に落ちる本数が減った

クリーンランが出来る時も出てきた♡

今日もミニコース練だったけど,以前より走れるようになってきた

リティとはまだタイミングをあわせてあげられないことが多いけど

それでも最後のコースはいい感じで走りきれた!!

リティは足速いから私がもっと走れたり距離感がつかめれば

もっと失敗が減ってくるはず

まだまだパーフェクトランは遠いけど,きっといつかは!!

るっちゃんとは今日は本当にいい感じで走れた

たぶん今までで一番ましな練習内容だったと思うんだけど??

この調子で出来るようになればいいんだけどねぇ。。

まぁ 毎度今出来る事をしっかりやりきろう!!・・・を忘れず

とにかくとにかくコツコツコツコツ・・・信じて頑張るのみ

いつか絶対ルナ・リティと気持ちよく走りきるぞ~!! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また揺れた。。。

今朝も地震で目が覚めた・・・はぁぁ

といっても寝たのが遅かったから,揺れ始めたのに気がつかなかったよ

犬が部屋を走った音とそばを通った時に私に触れたので起きたら・・・

ゆれてる~~!!  そして携帯の緊急地震速報が鳴り始めた!!

(前回の地震がすごくて,それ以後は緊急地震情報がなったら

とりあえず内容は見ないでまず行動することにしている・・間に合わないからね)

寝ボケていたけど,そばにいた犬をおもわずガシッとつかみ

(あっ!!おうちに向かって走るのはルナだから手を離してもおうちに入る)

と瞬時に考え手を離し,残るレオを捕まえに向かいながらおうち~~おうち~~と

叫んでました・・・その声で下の子が起きて玄関ドアを開けて逃げる準備してました

前回の地震で壁から動いた400キロの暖房の前にレオがいたので

やばい!!と思い,毛をガシッとつかみ,おうちに誘導し

3ワン全員をケージに入れました。。。。

まだ揺れてる~~強くなるようならリードをつけて逃げよう!!

とリードを持ったところで地震がおさまった・・・よかったぁ

先日も警報なったし,そして今朝も・・・夜も続けて2度結構な揺れがあった

まだまだ油断はできないね・・・

もうすぐ家庭訪問があるので,今日はおうちの片づけをした

家の中を地震仕様にしてあって,汲み置きの水やら食糧を

いつでも持ち出せるように玄関に積んでいたけど場所を移動

本当は家具も戻したいけど,もう少しそのままにしようと思った

家庭訪問の時だけ,ちょっと元に戻そう~~!!

そういえば今朝上の子が起きてこなかったなぁと思い

2F結構揺れた??と聞いてみたら・・・寝ていて気がつかなかっただと(-_-;)

確かに夜中まで勉強していて遅くに寝たみたいだけど・・・

さすがにそれはまずいんじゃない・・・震度4だったのに(;一_一)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何の音だっけ??・・・

今日は車を車検に出し,代車にワンズは乗せられないから

お家でまった~~りと高校野球を見ていたら

キュ~イ キュ~イ キュ~イ

と携帯やらテレビから音が。。。。

一瞬??? なんだっけ??

おぉ~~~緊急地震情報だ!!

「ハウス~~ハウス~」と声をかけながら

ワン達をクレートに誘導してました

うちの犬達は 以前は ハウス~~で教えていたのですが

アジ絡みで おうち~~ でクレートに入る事に変更しています

私あわててしまってましたね。。。。正しく言わないとね

揺れは震度3でしたが 襖がガタガタいうくらいで 

それほどの揺れではなく震度3くらい??それほどでもないよねぇ

なんて会話に出るくらいの揺れで済みました

今年は地震が本当に多いので,ワン達は

地震の掛け声で=おうちにはいると=おやつがもらえる

とインプットされているようです

今日もスタコラ・サッサ~♪♪

と恐がる様子も無く それぞれのおうちに入っていました

お利口におうちに入ってくれたので

揺れがおさまってから,おやつを2こずつワン達にあげました

地震がストレスになっていないようでホッとしています

実家は県南であの震度で震度7だった地域ですが

今回も我が家よりかなり強かったようで

思わず食器棚を抑えたそう・・・・でも何事も無くホッとしています

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ワンそれぞれ

ここ数日 とっても気温が低い

朝なんて16度とかだし・・・マジ寒いです

そんなんで ここ数日はホットコーヒーがおいしい~♪♪

ワン達も今までは台所の床タイルにゴロゴロ寝ていたのが

ここ数日はレオは長座布団に ルナはマイハウスに 

ま~るくなってお昼寝していま~す

エッ??  リティは??って・・・

り~ちゃんは とっても暑がりなのでこのくらいではまだ暑いようで!?

台所の床タイルにいつものように寝ころがったり

ベランダに出るサッシにくっついて寝ていたりと

まだまだ冷たいところに寝ていま~す!!

あ!!でも夜中に  暑いし喉乾いたから ハウスからだしてくれ~~!!と

訴えるのは無くなりました (ラッキー!!

でも先週なでしこジャパンを見るため 早起きした時から

り~ちゃんの体内目ざましが一時間早まったようで

最近毎朝5時ちょっと前に あの~~ボク起きたんですけど。。。と

ちびっと起こすようになりました

もちろん そんな事を許す母ではないので 母が起きるまで

毎朝2度寝させられているリティ君で~す!!  いい子だいい子だ♡♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれこれ盛りだくさんな一日

仕事後 アジ練習でした

午前中じっとしてると寒いくらいだったけど

午後のアジ練の時は 犬達には快適な温度♪♪

今日も基礎的な事の練習・・・これがなかなか出来なくて・・・

感覚的なものがなかなかつかめない私

この練習は基本中の基本なのに・・・頑張れ自分!!

とこっそり喝をいれてみたりして・・・

本当は使ってみたい連続技?  を試したが

足遅くてダメでした・・・ので素直に違う走りにしてやっとクリア

あ~~人並みに足が早かったらなぁ (涙

でいつもより早めに練習が終わったので

3ワン連れてちょっぴりお散歩を。。。。

3頭引きは久々だったけど

3ワン一緒だと皆いつも以上に楽しそうに歩いていましたよ

でお家に帰ったけど

まだ外は明るいし・・夕ご飯は予定が決まっているし(ほら!!土用にう○ぎだし)

ええ~~い っと

庭の芝生をまたまた刈りました。。。

先週暑い日が続いていたからか,結構伸びて雑草もボーボー

草刈り機でガガーッとやっつけて

そのあとは3ワンとまたまたひと遊び~~!!

日が暮れた頃 やっとこ お家にはいりましたとさ・・・ちゃんちゃん

明日は仕事後 高校で2者面談 その後は週末車検に出す前に

掃除やらオイル交換(安いところで♪)やらをこなして~~

とバタバタの予定

来週は家庭訪問もあるので

さすがにおうちの片付けもちゃんとやらないとそろそろヤバイかも。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いでつ。。。

只今19時すぎ・・・・外 さむ~い  20度切ったんじゃなかろか??

子供は長袖のパーカー羽織って塾にいきましたよ。。。

台風が来るっていうので 暑くなるかと思っていたのでビックリ!!

今年の仙台は朝晩も暑い日が続いていたので

久しぶりにクーラーも扇風機も使わずに 快適に眠れそうだい

というか半袖短パン姿で寝たら 寝冷えしそうだぁ・・・

(頂いた写真より・・・真面目な り~ちゃんですよ)

85298011_orgjpg1

85297796_orgjpg1

85305626_orgjpg1_2

イエ~~イ !!   オレって いけてる!?  By リティ

あのぉ・・・・アジ中 ウインクしなくて いいんですけど。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

残りのアジ犬生のために

今日も仕事後 アジ練へ。。。

苦手なハードルの練習で難しかったけど

出来ない事が出来ると 超うれし~~い!!

もっともっと 出来るようになって コースでもそれが

活かせるようになりたいなぁ  って思った

何度かチャレンジすると出来たりするんだけど

一度目から上手く出来ることってなかなかないのが

今の私の現実・・・・

これを安定して毎度クリア出来るようになることが課題かな

早く走る~~とかもっともっと課題はいっぱいあるんだけどね

ルナちゃん アジをはじめて一年

お年は間もなく5歳半になる

アジをガツガツ出来る年月を考えたときに

残りのアジ犬生は本当に少ないなぁと思う

その中でどこまで頑張れるか・・・・

最初アジを始めた時 ルナの年齢的にも私のアジ歴から言っても

頑張ってこの辺のクラスまでかなぁ・・・・といわれている

でも私って ドンくさくて 物覚えが悪いくせに

そういわれると それ以上をと考えるおバカちゃん。。。

ルナとリティのためにがんばる!!  それを結果で出せるよう

練習で一生懸命学び 後は自分の気持ちを強く持って

結果を出せるようにしていきたいなぁ

アジ歴1年なら初心者といってもいいような

私の走りにハンドリングに

一生懸命付き合ってくれるルナとリティに感謝だよね

練習が終わるまでいつも待っていてくれるレオにも感謝です

こうやって何かを頑張れているのは大切なワン達が

元気で頑張ってくれているおかげ・・・ありがたいことです

本当に本当にレオ・ルナ・リティは可愛いい♡♡♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休最終日もアジ練へ

連休中 当初は2日間だけアジ練がある予定だったのが

急遽連休最終日も早朝からアジ練があるとのこと

連休2日目のアジ練は子供の部活の送迎があり参加できなかったのが

ちょっと残念に思っていたので,夜になって急遽3日目の練習に参加申し込み

12時頃寝たのだが,なでしこジャパンの開始時間に子供を起こし

うっかり2度寝をしてしまい,はっと気がついたら出発予定の5時まであと40分

大急ぎで朝食・昼食をを準備し 10分遅れで出~発

高速を利用し,なんとか5分遅れで到着

サンダルのまま 一回目の見分をするようなありさま・・・失礼な生徒ですよね

大急ぎで犬達を木陰に移動させ,練習に参加しました

今日はルナだけの参加で,レオとリティは木陰で待機してました

寝不足と朝からバタバタしたせいもあったのか,今日は体が重~い。。。

先日の練習とは違い,蔵王は午前中は結構暑かったです。。。

それでもいつもよりは走りやすかったかな

休憩中はレオもハードルを飛んでみたり 

リティはアジ友さんとコースを走ってみたり。。。。

震災以来コース練がなかなか出来ない中

2日間コース練に参加でき,とっても勉強になりました

ご一緒した皆さま 大変お世話になりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めんこいぞ!!

先日の仙台のアジ大会のヒトコマ

(頂いた写真より・・・いつもありがとうございます)

88578648_orgjpg1

88578674_orgjpg1

88578703_orgjpg1

ちょっと慎重派のところがあるリティ

ソフトンも最初は警戒してたけど,数回練習することで

今は苦手意識はなくなったよね♪♪

写真はガツガツ走ってる感じではないけど,一生懸命走ってるリティ

私がガツガツ走れるようになったら,もっと変わってくるんだろうなぁ。。。

練習中バーにわざと体当たりして落としたりと

悪知恵を使って,困らせてくれるリティだけど

なんていうか とっても めんこいのだ!!

純粋なショー系トライボーダーのリティ

集中力の持続性は欠けるところがあるけれど

それでも5歳の成長したリティの姿を想像しながら

その日を夢見て毎度アジ練頑張ってます~人も犬も一緒にね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

蔵王練

今日は蔵王でアジ練でした(連休3連ちゃんのアジ練です。)

我が家は部活での車使用のこともあり,今日だけ参加予定

もしかしたら連休最後も参加できるかも??ギリギリまで未定なんですが・・・

今日の午後からの蔵王は木陰が気持ちい~い!!

異常に暑い今年の仙台に比べると,天国のような気候~~

犬達も車で待機するより100倍気持ちがよさそうだったので

フィールド入口あたりの木陰で待機~~でした

(夕方にはちょっと日が当たったけど)

先生方はフィールドの山側に,犬を待機させたり,椅子をセット

こちらは夕方にかけ,どんどん木陰になりナイスな場所でした

ですが山ですので,夕方には大きい蚊も出没してましたので

人もワンも蚊対策をしていったほうがいいような。。。

ついでに山なので,ハチや虫もいますので

黄色い服や黒っぽい服は避けた方がいいかな。。

さて今日の練習は,今年の1度対応のコースでした

今日は私と同じくらいの年(4歳も違ってるんですけど・・てへっ)のママさんも一緒

ワンちゃんも,ルナちゃんと同じようなチビボーだし

ハードル落としという悩みも一緒

やっぱり同じようなところでハンドリングがわからず???

そんな中そのボーママさんもクリーンランして大喜び♪

我が家もクリーンラン出来て大喜び♪

ハードル落としも本当に減って・・・落とさないことも多くなって♪♪

大汗かきながらもドンドン走って,人もハンドリングやらタイミングを

勉強し,自分の犬の早さも伸ばせる走りが出来たりして

とってもいい感じにできた蔵王練でした

途中でチビッコたちのお勉強も見学

いろんな課題がそれぞれあるけれど,練習中にどんどん動きが変わっていくので

見ていて凄いなぁ~~っと感心してました

どの子も意欲がどんどん出てくるから,本当に凄い!!

(ルナもリティも仔犬の頃からこういう場で意欲を上手く出していく

練習をさせてあげれてたら,もっともっと楽しかっただったろうなぁ)

なんかどの子も生き生きしてくるし,上手く出来た時の飼い主さんも

とっても生き生きしていて,すごくうれしそう~~楽しそうな練習でした

(ハンドラーさん達は全力で走ってるのでとってもきつかったと思うけど)

明日は子供の部活の送迎で練習に参加できないのがとっても残念

この時期にしては最高にラッキーな気候での練習でしたよ

帰りはちょっと遅くなったので,夕飯待ちの家族のために高速を利用したのですが

我が家と反対方向,東京方面行の車線が激込みで,車が動いてませんでした

10キロ以上は混んでいたのでは??

ご一緒したママさんたちは渋滞に巻き込まれなかったかしら??

そういえば六魂祭が仙台で行われ,13万人以上のにぎわいだったとか

その影響だったのでしょうかね??

もうすぐ家に着くというところで,打ち上げ花火がちょこっと見えました

今年は花火なんて考えられないヒドイ災害だったから

ちょこっとしか見えなかった花火だけど,なんかジーンときちゃったよ

高速を走れば町がある左は明かりがあり,右の海側は真っ暗

いまは本当にひどい状態だけど,いつか今は真っ暗な右の海側で,

おおきな花火が打ち上げられる日を夢見て待っていたいと思った

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれこれ

先日から モヤモヤ~~~な気持ち

原因は???

実は先週のアジ大会で思ったこと

一年練習しても やっぱり 足遅いし動きに滑らかさがないなぁ・・・自分

やっとこ1度を2回ノーミスクリーンランしたけど なんか違うんだよね

もっとハンドリング上手くなりたい 上手くなりたい。。。

コースを読むのも 上手くなりたい。。。

あ~~ 自分のワン達を気持ちよく走らせてあげたいなぁ

もっともっと 練習したいし・・練習内容も記憶にとどめなくちゃね

脳みそ ちっさいから  なかなかそれも難しいんだけど。。。

明日は午後から蔵王でコース練

ルナとのトンネルの感覚 リティとのトンネルの感覚

2ワンそれぞれとの走る距離感 これらがなんか忘れかけてる

がんばって感覚取り戻してくるぞ~~!

明日は朝から大忙しだぁ

子供達も学校だからお弁当を作って持たせ

午前中 子供の学校で合唱祭の見学

その後蔵王まで移動し 日暮れまでアジ練で~す

忙しいけど どれもこれも 私が楽しめてること

幸せな事だなぁ~~と思う

そういえば 今日は家の基礎のコンクリートの修理が終わった

ほんの少しの工事だったけど4か月も待ったねぇ

これで3か所めの修理が終了

あともうちょっと修理個所があるけど のんびり待とう

4か月たったが 町もまだまだ修理が終わってないところがほとんど

壁やらタイルやら屋根瓦やら・・・

1年たっても きっと ほとんどが残っていそうなカンジがする

| | コメント (3) | トラックバック (0)

なでしこ・・などなど

今朝はなでしこジャパンを応援するために早起きを。。

朝からなんかテンションUP↑  な試合でしたよ

我が家は父と子供らがサッカーをやっていたので

やっぱり試合があると応援したくなっちゃうんだよね~~

いや~~ 勝ってよかったぁぁ。。。次回はいよいよ決勝!!

勝ったことがないのなんて何さ!!  今回こそ勝つぞ~!!

さてさて 今日も凄い暑さ。。。体感温度この夏一番??ていうくらい

アジ練も川での筋トレに~~との連絡が来たのですが

週末蔵王でのコース練に参加したいので断っちゃいました

ウチの3ボーダー達 川遊びすると張り切っちゃうのでパットが切れちゃうからね

でもこの暑さでアジ練しても ルナはきっと頑張り過ぎて練習後倒れる危険あり・・

リティは暑くて走りませ~~ん って逃げちゃうだろうし・・・

ということで アジ練も急遽お休みさせてもらいました

土曜日 子供の合唱祭を見た後 蔵王ドッグランでのアジ練に参加します

なんとしても 今年中にルナともう一度ノーミスクリーンランしたいから

とにかく練習するチャンスがあれば 参加しないとね

リティも 5歳になった時 いい走りが出来るようにね ( 長~い目でね )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんちゃって4頭飼いに♡♡

今日はレオがおうちに来た頃からご挨拶させて

いただいていたワンちゃんをお預かり~~

(4頭飼い体験だぁ・・・以外と大丈夫なもんだねぇ♡)

2ビーグルちゃんが来る予定がおうちの方が遠慮したみたいで

お兄ちゃんビーグル君だけがやってきました

震災当時無理をしたせいでしょうか??

ビーグル君のママが倒れてしまい,パパが商売に・病院に・ワン達の事を

一生懸命頑張っています

散歩で久しぶりにお会いしたら,ママさんが大変な事がわかったので

何か我が家で出来ることはないかと聞いてみました

(本当は何かお料理の差し入れでも出来ればいいのだけど・・ちと苦手で)

最初は何もないよな話だったのですが,ぽつりと

そろそろシャンプーもしなくちゃと話されたのです

お店の看板ワンちゃんですから,シャンプー時期は気にしていたのでしょう

シャンプーなら手伝えるかも・・・ということで今日我が家でお預かりしました

相変わらずリティはワンワンとケージの中から吠えていましたが

最後には静かに出来ました(リティ・・いい勉強になったね~)

ビーグル君には,まずはおうちの中を探検してもらいました

レオはガウらないので,一緒に室内フリー

その後は風呂場でシャンプー&ドライ

これがとってもお利口でした(おうちではやんちゃらしい)

シャンプー後は外がカミナリだったので,おやつタイムを利用し

ビーグルちゃんとお勉強を。。。

○○く~~ん  ハ~~イ  と手をあげる練習です

10歳のビーグルちゃんですが,あっという間に覚えてくれましたよ

何歳になっても,練習すればできるものなんですね~~

その後は何だか疲れちゃって,みんなでちょっぴりお昼寝を。。。

昼寝の後は散歩を~~と思っていたら,娘さんが気を使って

早めにお迎えに来てしまい,残念ながらお散歩は出来ませんでした

今度お会いしたら,弟ワンちゃんを洗ってあげることに。。。

困った時はお互い様ですよ

家族の皆さんが少しでも休めれば,ワン達も幸せだし~

長~~い戦いになると思うので,上手に手抜きして

家族の皆さんも休むようにしてくださいね。。。

ママもどうかがんばって!! 以前からのワンの飼い主さん皆で応援しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ~~びっくりした

今日は午後からアジ練でした

今日も暑~~い!! 休憩を取りながらの練習でした

ルナちゃんとは頑張って今日の練習をクリアしたのですが

リティ君  暑さもあるのですが

飛ばない・落とす・脱走して先生んちの車に半分乗り込んだ~~

のダークリティ君でした

(せっかく大会頑張ったことを褒めたのになぁ・・・)

しょうがない・・・あきらめずに次回に期待してがんばりましょう。。。

そうそう今朝私にとっては衝撃的な事が!!

今日は朝からなんだか気合いが入らず。。。ギリギリに着替えて会社にGO!!

仕事中なんだかスカスカするなぁ~~~と思ったら ( 汗

ガードル履くのを忘れましたsweat02

一応ジーンズの下ですし,エプロンに隠れているので

タレタレなお尻の形はばれずにすみましたが・・・

しかし  とうとうこんなのも忘れるようになったかと

ちょっぴり年を感じた瞬間でしたわ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

参観日

え~~今日は子供の参観日

午前中からだったので,お仕事はお休みをもらって

授業参観にいってきました

週末に行われる合唱祭の練習をしているのをみてきました

合唱祭に毎年聞きに行っているのですが

子供達が一生懸命歌うのを聞くと

毎年気持ちが熱くなるんですよね~~~

今回も元気とやる気をもらって帰って来たのでした

しかし今の子供達は以外と いい子が多いよ

会場に向かう子供達は私を見つけると

こんにちは~~と声をかけてくれる・・・女の子も男の子も

ちょうど反抗期の子供たちなんだけどね。。。

もちろん私もちゃ~んとあいさつを返しましたよ

しか~し会場に合唱を聞きにきているお母さん方の

色の白い事。。。

昨日ばっちり日焼けした自分とは大違いでビックリ!! でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台アジ2日目

今日は仙台でのアジ大会2日目でした

今日も朝から暑い(汗) 6時で25度越え・・・

今日はあまりの暑さに,濡らしたタオルを頭に乗っけながら

一日過ごしました・・・時々頬かぶりにして

汗止めのために濡らさないタオルを首に巻くより

濡らしたタオルを巻いておく方がとっても涼しかったです

が,しばらくすると濡らしたタオルから もわ~~~ん と

臭ってくるのが難点。。。でもこのタオルのおかげで今日は頭痛になりませんでした

さて今日の結果ですが

1度のJPは

ルナちゃん失格・・・ラージの一番目でしたが,苦手なところでドボン

リティ・・・・・・スラをやり直したこととハードルを一本落としたことの2ミスで

        39位でした

1度のAGは

ルナちゃん・・・ウォーク後のトラップトンネルに入れないようにしたつもりが

         吸い込まれてドボン・・・皆さんと反対側を走ったことも原因かな??と

         でもダブルハンドなら防げたかも??

         先生お二人の意見を聞いたけど,それぞれでして・・・

         ただルナは今回のようなトラップトンネルは結構苦手なんだよね

リティ君・・・ルナちゃんとは違い,トンネルトラップには強いので

       トンネルはなんとか大丈夫だったけど,スラを一回で入れたくて

       丁寧にしたつもりが場所ずれちゃって隣のハードル飛ばれて

       ドボン・・・・

なんだか今日は記憶に残らないほど,無残な走りだったと思う

昨日丁寧にって言っておきながら。。。。

なんだかんだ言っても 結局は絶対トラップには入れさせないという

強い気持ちが足りなかったんだと思う

指示が遅かったり曖昧だったのは結局自分の気持ちが弱かったんだね

また明日から次に向けてがんばって練習しようと思う

あと一回 ノーミスクリーンラン出来たら2度になる

2度の皆さんの走りはそれはそれは上手なんだもの

今から一生懸命練習しておかないといつか2度に上がれた時

ワン・ツー・ドボンばかりじゃねぇ・・・

さ~~さ~~ いつまでも凹んでいられません!!

次こそは!!  と頑張って練習に励みますよ~

絶対ルナと2度に行けるよう,リティとノーミスクリーンラン出来るよう

(ルナとリティの速さをいかした走りが出来るよう)

暑くてもコツコツ頑張りましょう~~

とっても暑い日が続くので 体調に気をつけながら

少しでも上手くなれるようコツコツとね・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

仙台アジ大会 1日目

今日は仙台でアジの大会でした

朝からすでに25度越え。。。

で,みるみる気温上昇し,暑いのなんの

普段から外仕事もしてるし,アジ練でも暑くてボーっとなることがない私

とっても暑さに強い私ですが

今日は500mlの飲み物を5本飲んでも暑くて喉が渇く~~

首から上がぼーっとなって,なんか鼻血出そうな感じでした

朝7時前にトイレに行ったきり家についた7時頃まで

トイレに行かなかったくらい体から水分が飛んでいってました~

道路の温度計が35度になっていたって・・・

でも会場周辺は物凄く暑く,体感的にはもっとあったように感じたけどなぁ

さてそんな中 最初にJP 後からAG でした

今現在アジ歴1年2カ月??  丁度去年のこの大会がアジデビューでしたね

ルナちゃんとは1度8回目 リティとは1度3回目の挑戦です

今までバー落下などのミスがあってもゴールまで行けなかったことは

また一度も無いので,今回も4走中一回でもいいからゴールまでは行きたいなぁ

前回ルナとはいい感じだったので,リティともそうありたいなぁ

~~~なんて欲張りな私がチラチラ。。。

今回私にとってはJPが苦手なコースでした

(皆が1度にしては難しいコースだっていってました。角度とか配置とか)

もともとJPは足が遅い私には息が吸うところがないので

とっても苦手意識が強いのです

今回のコースは最初に数か所,我が家のワンがドボンしそうな

トラップのハードルがあり,みごとにその周辺でルナはドボン。。。

リティはやっぱりスラをやり直し,タイヤを飛ばずに失格

ということで2わんとも失格でした

AGはスラが上手くはいればもしかして? ? なんて思うような  

わりと私の好きなコースでした

バー落下が多い我が家ですので,そこが何とかなれば

い~い感じなコースでした。。。

リティ君 今度はいい感じでしたが

やっぱりスラが1度で入らず,バーも1本落とし

2ミスでゴール・・・34秒台で38位

ルナちゃん  ノーミスクリア

32秒台で17位  でした

今日の試合の感じから・・・

リティもスラさえちゃんと入れれば,ノーミスゴールも近いかも??

ただし 試合でも1回目がどうもおチャラけるので

そこを私が止めさせられれば・・・・かなぁ

ルナちゃんは1度AG 2度目のノーミスクリーンランだったので

あと1回AGノーミスクリーンランしたら

2度に上がれるしアジ手帳も貰える♪♪

私の足が遅いので順位争いには絡めないけど・・・

そんな感じでした

明日もきっと暑くなるはず

明日は今日の最初の走りで出来なかったこと

(集中が足りなかったのと緊張したせい)

とにかくルナとリティの走りの違いを思い出して

丁寧に  一つ一つ をクリア していこう!! っと 

2度を走っている同じチームの先輩ハンドラーの動きを見ました

半年前の仙台で見た時より とっても上手くなっていたなぁ

私もあんなふうに 流れるように 両手を使っての

ハンドリングが出来るようになりたいなぁ 

物覚えがとっても悪い私なので 

何年かかるかわからないけど

いつかはあんな風に走ってみたいなぁ

と思うほど とっても素敵なハンドリングでした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思いを込めて

なかなかアジの走りが上手く出来ない

ルナとは大抵が私の走りが原因で失敗をさせてしまう

リティとはそうじゃない時が結構ある

つまりリティが原因 そうするとこんなことをやらかすのだ

http://rinayuki.blog65.fc2.com/blog-entry-796.html

リティ君 とっても省エネ走りをしてくれます

バーを手で落としたり,胸で落としたり・・・

真面目モードになるといい走りが出来るんだけど

なんかおチャラけちゃうんだよねぇ。。。。(もとの原因は甘い私なんだけどね)

明日はいよいよ仙台でのアジの大会

32度の予想・・・・今年はアチアチだぁ

去年のこの大会がルナとアジデビューした私

もう一年たったんだねぇ~~~あっという間だったなぁ

途中3カ月ほど練習休んだけど

ほぼ1年近く練習してきた

はたして私達って上手くというか私がルナに優しい走りを

少しでもできるようになっているんだろうか??

いつも言われる 犬に優しい走りをしろ・・・・って

明日はどのくらい犬に優しい走りが出来るか??

どのくらいルナやリティの事を考えて走れるか??

焦らずにルナとリティと私だけの走りが出来るよう

精一杯頑張ろうと思っている。。。

今の状況でいろいろ心に思っていること全てを

2人(犬)との走りに込めて走ってきます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ準備開始~~

今日はワンズのおてての毛やらお尻の毛やらをカットしました

ついでに抜け毛も念入りに・・・・たっくさん抜けたけどまだまだだなぁ。。

そして今週末は仙台でのアジの大会なので

週末の3食&2日分の食材の買い出しをはじめました

アジで留守にする時は基本,留守番隊の3食を用意と洗濯・掃除を出来るだけ

していくことにしています (遊んでばかりいる~~といわれるのが嫌なので)

寒い時期ならトン汁~~なんかを多めに作ったりカレーにしたり

なのですが,さすがにこう暑いとまずは傷みにくいもの!!が条件ですね

関東の大会に行く時は,留守番部隊用に夜は宅配寿し~なんてこともあるのですが

今回は先々週千葉の大会,先週は岩手の大会,今週末は仙台の大会と

お財布がさぶさぶ状態なので贅沢はノン・ノ~~~ン!!

簡単でお安く出来るものにしました・・・もうちょっと直前に用意するものもあるけど

明日は自分の持ち物の用意を終わらせよう~と思っています

仙台の大会はず~~~っと先のように思っていたけど

もうすぐなんですよねぇ・・・・なんだかあっというまに毎日が過ぎてる気がする

あ~~なんだかワクワクしてきた~~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

叱られました・・犬も人も (汗

今日はアジ練

途中曇ってきて大雨になるかなぁ??と思ったら

パラパラと降っただけ・・・

で,その後は晴天になり,暑い~~~!!

場所によってはゲリラ豪雨みたいだったり,雹も降ったらしい。。。

今日はリティがふざけまくり,とうとう最後に先生に怒られました

実は飼い主も叱り方が悪く,叱られました (汗

練習最後にもう一度,リティの態度を見るためハードルを飛ぶ練習を・・・

スタートの時から,リティすんごい真面目な顔で・・・思わずプッ

で走ってみたら,ちゃんとハードル飛んでスラもOK!!

日頃の練習でハードルを落とすのは

やっぱり私がリティに甘いのと叱り方が上手くないことが原因だ (涙

ルナちゃんとも上手く走りたいけどリティとだって上手く走りたい

アジでコースを気持ちよく走るには

アジの練習だけじゃないんだよね・・・

日頃の生活がとっても大事・・・いっきに変えるのはなかなか難しいけど

でも小さな事から変えて行く努力をするぞぉ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだか ちょっと 心を静めたくて 大好きな本屋さんへ

今日は読みたくなるような本に出会えるかな???

夕飯の買い出しの前に ちょっと時間を使って ゆっくり本棚を探す

おもしろそうだなぁ~~と思ったけど 今日の気分じゃないなぁ・・・

そんな時 表紙の変な絵に惹かれ  中をちょっと読んでみる

いいかもしれない・・・ということでお買い上げ♪♪

夢をかなえるゾウ・・・水野敬也さんの本です

今日は夕飯をカレーにしたので さっと食べ さっさとお片づけ

ワン達と一緒に床に寝っ転がって 本読み開始~~!!

思ったよりも面白い!!   

今から洗濯開始~~なので,終わるまでもうちょっと読もう~~っと。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やったねルナちゃん!!頑張ったぞリティ坊!!

行ってきました~~岩手の滝沢でのSINYA杯

朝5時過ぎに出発~~7時半過ぎに無事着いて当日申し込みをしました

ルナはAGとAGシンヤスペシャル,リティはJPとAG

あわせて4走してきました

暑くなったら嫌だなぁ~・・・とか,雨降ったら嫌だなぁ~なんて思いながら行ったら

少し蒸し暑くなったけど,曇っていてラッキーな天気

雨は大会が終わり,撤収するころにザ~ザ~降ってきましたが

我が家は濡れずにすみました

さてさて結果ですが・・・

ルナ・・AGノーミスクリアーで1位でした

   ・・シンヤスペシャルは苦手なところでドボン・・・失格

リティ・・JPやっぱり思ったところでドボン・・失格

   ・・AGも同じくドボン・・・失格でした

ルナのAGは苦手なところで別のハードルに向かいかけたのですが

なんとか大丈夫でした

リティはドンドン進んじゃうので,たぶんあのハードル飛んでしまうだろうなぁと

いうところを見事に飛んでドボン!!AGも!!

タイヤはJPはぶつかりながらも飛んで,AGの時は無事クリア

シーソーはシュワッチと飛んでしまいました。。。

毎度抜けていたスラの入り口は今回はどちらも見事にクリア!!

こんなかんじでした

今回ルナの走りで苦手なところと今後練習しなくちゃいけないところが

すごくはっきり見えたので,仙台の大会が終わったら練習強化しようっと。

リティはタイヤとスラをきちんと飛ばせるのと,他の犬に興奮して

無茶苦茶走りをしないようにすることが目標でしたが,これはクリア!!

ですが,スタートとシーソーがダメダメだったので,これを今週末までなんとか。。

今週末は仙台でJKCの大会なので,落ちついてルナとリティと

息をあわせていい競技にしたいなぁ。。。。と思っていま~す

| | コメント (3) | トラックバック (0)

明日は

木曜日 いつもの練習場所でアジ練してたら

またまたカラスがトコトコと こちらに近づいてくる (;一_一)

でも前回のカラスではなく そのカラスの家族っぽい

父ちゃんカラスかなぁ・・・・て感じ

このカラスたち やけに強気で ほっとくと ドンドン近づいてくるうえに

シェルティサイズの子だと 威嚇して 突っつく気 満々!!

しかたがない・・・今日も我が家のワンに追っ払ってもらいましょう

ルナちゃんに追いかけさせるも ルナちゃんカラス追いませんで。。。

あげく カラスもルナが近くにいっても 逃げる気なく 馬鹿にしてるし・・

やっぱりリティの出番ですかねぇ…・ということでリティ投入~~!!

一発で追い払い,ちゃ~~んと仕事後私のもとに帰ってきた( 可愛い~~

カラスも前回の事を覚えていたのか??

リティを出したら 急いで遠くまで逃げた・・・

おちゃらけリティにも 殺気を感じる部分があったんだねぇ・・・

さてさて 明日は急遽岩手のシンヤ杯に当日参加する予定

洗濯干したら さっさと寝なくちゃ~~

4時起きし 2食分作ったら出発する予定・・・寝坊しなければだけど

来週がJKCの仙台の大会なので 

それにつながるような走りが出来るといいなぁと思っていま~す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうございました

今日はおうちでアジ練だ~と思っていたけど

同じアジチームの皆さんがフィールドで自主練するので

どうですか~のお誘いにのってフィールドに行っていました

津波の後 皆さんが一生懸命整備してくれたところ

フィールドに向かう道中は まだまだ車が転がっていたり

と  なんだか凹んでいくような風景が相変わらず広がってました

ところがフィールドにつくぞ~というあたりから

きれいに整地された空間が広がってる!! さすが空港周辺・・・

フィールドの隣に積み上げられていた車も

今日はすこしづつ どこかへ運ばれて行ってました

さてフィールドについたら・・・

わ~~お!!  機具が揃ってる!!  しかもきれい~!!

ウォークもタイヤもシーソーもハードルもスラも。。。。。

み~~んな揃ってる!!  この光景何ヵ月ぶり???

早速一通りルナもリティも走らせてもらいました

あ~~~走れるってありがたい!!

ルナとリティに道具の認識をさせてあげる事が出来ました

実はな~~にも知らない私は 外にだしてあった機具を

ありがたく使わせてもらったのですが

さっきご一緒した方のブログを読んだら・・・

なんと我が家が行くということで

わざわざ器具を組み立ててくださり, 機具全部を

コンテナから出して 使えるようにしてくれたんです

そんな事とは知らずにお礼の一つも言わずに帰ってきてしまった私

YUYUさん・よ~ちん&かず君・yayoikoさん

知らなかったとはいえ,大変失礼しました

リティ&ルナ達のためにアジ道具用意してくださり

本当にありがとうございました

是非また練習する時 ご一緒させてくださいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »