« がんばれ~!! | トップページ | また揺れた »

現在の様子

今日は実家に泊りにきている甥っ子に

子供達をあわせるため朝から実家へGO!!

その後甥っ子と両親を乗っけて仙台まで戻ってきました

甥っ子達はその両親と仙台で合流予定だったのですが

ほんの少しだけ時間があったので仙台港に連れて行きました

どれくらい5月に行った時と変わったか見てみたかったから。。。

結果 道路に転がっていた車はほとんどないけど

フェリー乗り場近くの津波被災建物はまだそのまま・・・

もうすぐ災害後,5カ月経ちますがあまり変わってる気がしない

それだけ被害が凄過ぎて,なかなか進まないのだろうと改めて感じています

残念ながら甥っ子達には仙台港付近を少しだけしか見せられなかったのですが

それでもテレビで見るのとは違うことを感じ取ってもらえたと思っています

アジ練習で仙台空港そばのフィールドに行ったのですが

こちらは解体作業も進み,広大な土地が見渡せるような景色が広がっています

そして電柱も建てる工事が行われていました

こちらは空港全面再開に向けドンドン進めている感じです

このフェリー乗り場と仙台空港のこの2つの地域は

とても対照的な風景になっている状況です

とある国で 事故後まるごと埋めちゃう映像を見ましたが

こちら被災地ではきちんと解体や回収したものを

こまかく分別しているようです

大変な広さと規模の災害でしたが,本当に丁寧にやっている感じがしています

町中も最近マンションに足場を組み 工事をしているところも

ちょこちょこ見かけるようになってきました

少しずつ町中の方でも工事が入るようになってきているようです

が,5ヵ月たっても割れた窓ガラスが入っていないところも多いです

むしろ工事が住んでないところの方が多い状況かな

すこ~しずつ修理が入るようになってきましたがなかなか・・・

町の風景からブルーシートが消え,道路から段差が無くなるには

あとどのくらいかかるのでしょうか・・・

こんな状況の仙台ですが生活は普段通りかな・・

町にも買い物している人の姿もあるし

野球やサッカーの試合があればたくさんの人が見に行くし

元気なお店も元気な人も沢山!! みな笑顔でがんばってま~すよ!!

|

« がんばれ~!! | トップページ | また揺れた »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153931/52363623

この記事へのトラックバック一覧です: 現在の様子:

« がんばれ~!! | トップページ | また揺れた »