« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の24件の記事

原っぱへ

今日はレオちん孝行に行くって決めてたけど

ちょっとお出掛け遅くなっちゃった

行き先はもちろん原っぱ。。。

最近行ってなかったお山の方へ~~が行ってみたらば草だらけsweat02

ダニが恐~~~い  bearing

ので やっぱりいつもの川原の原っぱへ

ちょっと狭いけど交代で走ってきました

といっても アジ自主練になっちゃいましたが。。。

ハードル一本とスラを持ってGOGOGO~!!

ヒールとディスとバックの理解をルナとリティに  でもってレオちんにもhappy01

今日もリティ君 絶好調notenote

9割方ヒールとディスを間違えずに行動してくれましたscissors

スラも一回も抜けずgood  この姿 普段の練習でも見せてくださいなっ リティ君!!

ルナちゃんは 指示だけではまだまだだねぇ。。行動もともなえば

何とかだけど試合のように少し先行された時は難しい。。

こちらもうちょっと時間をかけてコツコツだねっwink

レオッちも 同じ内容を練習?(遊びで)

スピードはかなり遅いけど 同じ内容をこなせるようになった

アジ犬ではないから これだけ出来ただけでも うれしいなぁ

しかも楽しそうにやるようになったのも うれしい

ボール投げも頑張っちゃって  疲れてもう持ってこれませ~~んってなっても

最後までがんばって 手元にきちんと持ってきてくれて・・凄くがんばったね!!

いっぱい走って 満足そうな顔・顔・顔。。。またここで走ろうね

いっぱい走っておうちに帰ったら もう~~喉が渇いて渇いて。。。

夕ご飯作りながら チュウハイをグビッと飲んでしまった

(といっても アルコールゼロ・カロリーゼロ のなんちゃってチュウハイだけど )

やっぱり たくさん動いた後の一杯は上手いのぉ~~

と 犬も人も満足な一日でしたぁ

もやもや考えちゃってる頭の中も 動いたら(飲んだら?)はぁぁ~スッキリした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お初のテーブル練

今日はアジ練でした

我が家が利用するということで フィールドチェックをしてくれた

皆さん ありがとうございました

おかげさまで 無事に いい練習ができました

今日はいつもの基礎練習とは別にタッチものを。。。

あとはお初のテーブルの練習

テーブルの練習は初めてだったけど 大会で出てもいいように

公園のベンチ(子供達もかけまわってるベンチ) で 練習してました

が 落っこちないようにするコツを教えてもらったから

(なんたって リティ君 アジ犬にしてはでっかい!!からね )

また公園のなんちゃって道具(笑)で

テーブルとタッチ後の処理の練習しましょ~~!!

明日は練習なし~~なので 原っぱに走りに行こう~~っと

今日はレオが練習見学隊だったから 明日はレオちゃんご奉仕の日

台風の雨大丈夫かなぁ。。。何とか持ってくれるといいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川遊び

今日は午前中曇ってたわりに気温が上がった

川遊びにいこうかなぁってふと思いつく

台風が来そうだし,その後になっちゃうと気温下がっちゃうかもだし・・・

仕事中 あれこれ考えてたけど

やっぱり今を逃したら 今年はもう行けないかもと思って

仕事後 急いで帰宅し ワンズを乗せ 高速のって1時間半

先日見つけ 気になっていた川に行って来た

着いた時には3時近く・・・なんか寒いぞ。。

まぁ~ちょっとだけでもいいかぁということで

ひと風呂ならぬひと川 泳いできました

ルナちゃん・リティは最初からノリノリ~で ス~イスイ

レオはベストを着用し  なんとか時々泳ぐ程度でした

ちょっとお水が冷たかったかしらん??

山の中で だ~れもいなくて  ちょっと恐かったぁ

でも気温さがってたからか? アブが全然いなくてラッキーscissors

さすがに 仕事後川遊びは今年はこれが最後かなぁ。。

その後は公園に行って ボール投げならぬハンカチ投げして

(ボールもってくのをわすれちゃったから あるもので~)

3ワンがゼーハーゼーハーするくらい 走りまわって

またまた高速のって帰ってきました

濡れついでに 帰宅後シャンプーもしちゃったので

レオ・ルナ・リティたち  ただいま グッスリ眠っていま~す

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アジ練でした

今日は蔵王でアジ練

早起きしたけど,3食分の準備やら洗濯やらを干してたら・・・

やば~~~!! 時間ギリギリだよ!!

ばびゅ~んと走って 10分遅れで到着。。。ギリセーフっかな。。

本当は早めについて レオをたっぷり遊ばせる予定だったけど

ちょっぴりしか 走らせてあげられなかった。。。ごめんよぉぉ

さてアジ練ですが

どんな走りにするか??見分力が全然ダメ。。。

自分の走る能力がよくわかってないから 

無理な走りを考えだしちゃう。。。。シンプルに考えればいいことなのにね

何よりもこれがちゃんとしないと 上手く走れないよねぇ。。

もっと お勉強しなければだなぁ。。。まったくセンスなしな私でがっくし。。。

ワン達の走りはっていうと・・・

何故か蔵王での練習になると 練習時とは別犬になるリティ君

コース練やら試合では おチャラケないのだ

今日だって あと一歩でノーミスクリーンランになるところだったし

(失敗原因は もちろん私のあと一歩な足です・・・)

練習でもこんな姿が見たいわぁ・・・いつかはきっと! と信じましょう

そしていつかはノーミスクリーンランするぞ!!

ルナちゃんとは私がダメダメで上手く出来ず。。。

ごめんよう。。。。もっと母ちゃん頑張るから。。。

ということで 今回も頑張ったけど 満足な結果を出せるような走りは

出来ませんでした。。。また頑張るべし!!だな

アジは本当に難しい・・・・でも楽しい。。。

そうそう今日はチビコギのゆず君が遊びに来た

超かわいい~~!!

他のワン達に遊び方を教えてもらっていたようだ

うちはレオとあわせたけど レオちん おチビちゃんにどう接したらいいか??

と~~っても悩んでました(プププッ)

また遊びに来るといいなぁ~~なんかとっても癒されました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまにはね!!

今日のお昼は 気になっていたところのお弁当を買うつもりだった

農家の産直野菜を使ったものだそう

が,気にいったものがなくて ポテトサラダのみ購入

ここのはスーパーのとはちょっと違って 結構おいしいのだ

で,なんか美味しそうなものがないか・・・ウロウロ

おなかがすいていたからか?甘いもの好きだからか?

脂もの系に走ってしまった(汗 

しかも甘いもの・・・・お昼御飯ではなくおやつ系

それは 私がはじめて食べるもの

名前は忘れちゃったけど 食べた感じとしては・・・

アメリカンドッグのソーセージのかわりに

なんと   やわらかい草もちが入ってるの!!  ビックリ!!

味は ほんのり甘みがある・・・ほとんどアメリカンドッグなかんじ

福島の会社だったから もしかしたら 福島の郷土食?? かな

油がきになるけど  たま~~に食べたくなりそうだなぁ

それと豆腐系のおかずをもう一品チョイス

以上3品が今日の私のお昼・・・かな~り高カロリーでしたぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思いがけず!!

今朝 郵便受けに新聞を取りに行ったら JKCからの手紙を見つけた

昨日届いていたのを見落としていたようだ

さて?? 何のお知らせやら??  会費の件??  

開けて ビックリ!!

ぬぁ~~~んと  アジリティ手帳だった!!なぜに??私に??

中の説明を読んで 納得! でもって とっても嬉しかった!!

これがうわさに聞いていた アジリティ手帳なんだねぇ・・・・

AG1を3回ノーミスクリーンランしないと 貰えないものだと思ってた・・

AG1JP1あわせて3回ノーミスクリーンランすると貰えるんだね

貰えるなんて思っていなかったから とっても驚いたし 嬉しさ倍増up

これからはこれに記入なるんだねぇ・・下手な走りはできないね

ということで もっともっと頑張らなくちゃsweat01

それから今パソコンのニュースで 98歳の女性が柔道10段を貰ったんだって

女性で初めてだとか!!

98歳でなんて 凄過ぎる~~~!!

柔道指導でアメリカに渡った日本人女性なんだって

すばらし~~~い!!

100歳過ぎまでスキーヤーだった三浦さんや

日本最高齢のオリンピック選手乗馬の法華さん

99歳の現役医師日野原さん

そして今回柔道10段の福田さん

いくつになっても目標に向かっている人が私は大好き

自分もこういう人たちのように いつまでも夢に向かっていけたら

最高だよね~~notenote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

被害個所によっては・・・

いや~下の子の夏休みがいよいよ今日で終わり

正式には25日から学校はじまりなんだけど

その前に午前授業の日があって試験の日があって・・・

大抵のものは終わってるんだけど 調べ物とかのレポート類が残ってた

まとめ方がわからないらしく後回しにしたものが 意外に時間がかかってた

でもなんとか明日からの予備登校日に間に合ったみたいcoldsweats01

毎年あわてないように 声掛けしてるんだけど 

いつも直前バタバタ・・・誰に似たのかとため息をついてみた

( えへへっ・・・私にクリソツなのは黙っておくことにしようsweat01

まぁ~この夏休みは駅伝練習に部活動,夏期講習と忙しくしていた割には

毎日コツコツ頑張ってる姿もあったから よしとしよう!!

話しが変わって 地震被害の事

おうちが数センチ傾いた方とお話しした時の事

保険会社からは半壊判定がでたけど 市の判定では一部損だったそう

修理するには数百万かかるらしい。。。

ところが別の方のおうちでは 窓ガラスが一枚割れただけで市の判定は半壊

こちらは修理代は数万円で済むだろう。。。

今回の判定は被害個所によって判定が違ってくるようだ

上の方は被害額が大きいが 市からはお金は出ない

下の方は場合によっては被害額よりも多いお金をもらえる

こんなのって とっても変だと思う  と思うのは私だけ??

皆さんの善意のお金 被害の大きさごとにきちんと行きわたってほしいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれこれ

今日は朝からおうちの修理が入った

その間に庭の芝生の草刈り~~~今日はおおざっぱに草取りも。。。

10時には修理も草刈りも終え 今度はリティの予防接種へ

普段は平日に病院に行くのだが  なかなか都合がつかず

土曜日の今日 予防接種に行くことになってしまった

土曜日はさすがに混みこみでした

いつもなら 病院へっちゃらなリティなのに 

診察室に入ったら  ビビりっぱなし。。。。当然先生にも愛想無しsweat02

診察台から逃げたいそぶりを何度もしてたけど

伏せのコマンドで おとなしく注射完了!!   なかなかいい子だったね

今日に限って どうして病院でビビったのかなぁ??

午後は注射後ということもあり  おうちでまったり。。。

今日は久々に涼しくて すごしやす~い!!

ワン達も すごしやすいみたいで 3わんともスヤスヤスヤ

とっても気持ちよさそうに お昼寝してましたぁ

夜は地域の夏祭り

引っ越してきて7年  この祭りでのメインイベントのクジ

下の子がほとんど毎年 参加しています

で,7回中 たしか5回?? くじにあたっています

今年も5等!!  ラップと住居用洗剤2本セットをゲット!!

なぜか地域のこの祭りだけには クジ運がいいようです(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また揺れた。。。

上の子を新規の接骨院に連れていく予定だった

午後受付が3時からだったので ちょっとだけ仮眠(昼寝ともいう)

なんでかわからないけど 病院とかにいくと 

家に帰ってくると ぐったりするんだよねぇ…

なので行く前にパワーチャージしたから行くのだぁ

(仮眠5分の時もあるし1時間の時もあり~)

ウトウト・・・としたころ 床がムズムズムズとちびっと動く感じが・・・

????? ・・・これは地震が来る!!  と感じ飛び起きた!!

そしたらグラグラしはじめ 3わんもマイハウスに 飛び込んでった!!

地震だぁ~と叫びながら 3ワンをハウスに閉じ込め

(地震だぁ~はワン達にとってハウスに入っておやつがもらえる合図になってます)

そばの玄関ドアを開け 逃げ道確保し 地震が収まるのを待った

上の子が2階から地震おおきと思うよ~といいながら駈け下りてきた

(地響きが大きかったらしい)

ガガガッ  と縦揺れだった・・ここで緊急地震速報がなった(遅いsweat02

4月の我が家あたりで被害が大きかったタイプの地震に似ていた

長めだったけど どうにか地震も収まり  被害のないのを確認

震度4だったが  他の震度4より 間違いなく強かった

毎日地震サイトを見ているのだが 他地域で震度2・3が増えていたので

震度4くらいの地震が来そうだと家族に行っていた

ある程度覚悟していての地震だったので あわてることはなかった

まだまだ地震 落ち着かない   

どこかでいつも地震を意識してないと とっさに行動出来ない私

まだまだ油断はできませんね・・・ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジ練でした

今日はアジ練でした

午前中からすごい湿度で 今日も夕方からかな??

と思ったら いつもの時間からでした

午後は結構湿度が無くなり 温度も少し下がって

いくらか走りやすかったかな

今日は先生からルナの飛ぶ筋肉ちょっと落ちてるとの指摘ありまして・・・

やっぱり歩き散歩では筋トレには少なすぎですね

早く朝晩の気温 下がってくれるともっと運動させられるんですけど

今年の夏はなんだか最低気温がいつもの年より高いような気がします

今朝もすぐ隣の市では最低気温27度だって!!

しかも湿度も高くて とっても蒸し暑いのなんの

東北の涼しい~~ってイメージとは

もう全然かけ離れてる毎日ですわ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

で今日のアジ練は いつもどおりの基礎練

基礎と言っても 角度やら間隔やらで 難易度がUPするので

いかにルナとリティと走るか??  

1度の私にはまだまだ難しい事ばかり。。。

今日はそれでも前回よりは走れたかな!?

ルナとは出来るのだけど 体の大きいリティには苦手な事があるので

上手く誘導できるよう いっぱいリティ練をしたいので 早く涼しくなってほしい

そんな事を考えながら 家に着いたら 庭から虫の声が。。。

おぉぉ!!  秋に聞く虫の声ではないですか!!

毎日あち~~い!!といってるけど 少しづつ秋になってるんですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大掃除

今週末 地震で壊れたところの一部分の修理が入ることに・・

家の中なので 夏休みで汚れまくっていた子供部屋やらを片づけなくちゃ(汗

子供達に何度も声をかけても 部活が忙しかったり・・・などで

なかなか片づけてくれな~い (T_T)

このまま当日を迎えたら 超ヤバイ ( 激汗

なので30度超えの2階の各部屋を 大汗かきながら 片づけ。。。

全部屋の 家具の配置を変えました

本の移動と 上の子の部屋が一番疲れましたわsweat02

一応 地震でも安全であること と

上の子から要望があった 床に座って勉強したいなぁ

これをクリアするような配置にしました

ちょっと遊び心を入れて 上の子は隠れ家風??にしてみました

夏休みもあとわずかなのもあるのですが

掃除した部屋にこもって 宿題をするようになりました (^_-)-☆

今日は5時間くらい汗たらしながら頑張ったのですが

もうちょっとやらないとなぁ~~ってかんじです

明日はアジなので あさってもうひと踏ん張りがんばりま~す

この後1時間ほど3ワン連れて夜の街をテケテケお散歩してきました

今日は仕事で大汗 片づけで大汗 散歩で大汗  と

い~~ぱい  汗を出したら  ぬあんと食後すぐだったのに

前日空腹時の体重より2キロ減!!  やったねscissorsscissors 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思いだしついでに,もういっちょ

昨日の方言の話し,もう何個か思いだしたので・・・

今からん~~十年くらい前,確か高校受験の問題だったと思う

うちの親たちは魚のウロコのことを「 こけら 」 といっていた

当然私もそれは方言で,本当はウロコっていうのは知っていた

ところが試験中に,なぜか「ウロコ」って言葉が思い出せず

すごく焦って焦って・・・・ええぃぃ 書かないよりましかもと血迷った私

最悪方言ですが「こけら」 といいます・・・と書こうとしました(爆

終了時間あと数分でしたから・・・・

が,ラッキーな事にあと1分というところで思いだしたのよ!!

で,なんとか恥をかかずに済んだ思い出があります(笑

ついでに

子供の頃  包丁の事を「 ほいじょ 」 と言っていました

傘をさすことを  傘をかぶる とか  (これは今でも出るかも)

今使ってる方言では

ゴミをすてること・・・ゴミをなげる

いずい・・・しっくりしない

親世代の方言で

このげ・・・・まゆげ  とか。。。。

実家を離れてもう ウン十年ですから  忘れているものも結構あります

乙女の頃は(これでもそんな時代はありましたのよ)

方言なんて恥ずかしい・・・・と思っていましたが

今は方言を堂々としゃべり,楽しめる年代になりました

年を取るのも 悪くないものです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い出した

先日 練習中の出来事

髪の毛の量の話になり

宮城の方言で「ふだ」 っていうんだってねぇ・・・・といわれた

「ふだ」 なんて言い方するっけ?? としばし考えた

宮城の中でも 仙台周辺の人たちが 多かったので

仙台辺りではそういうんだぁ~~私が育った地方はそんないい方したっけ??

と しばら~く 考えてしまいました

う~~~~んと考えていたら

思いだしたぁぁ  そういえば親世代以上のご近所さんとの会話に

よ~~くそういう会話が出てきてた事を!!

しばらく  えっとたぶん 人生の半分以上はその言葉聞いてないかも・・・

すっかり記憶の中から 忘れ去られていましたよ。。。

ちなみに

「 ふだ 」・・・量が多い事

        使用例・・・・・あんだ 髪の毛 ふだだねぇ~

        訳・・・・・・・( あなた 髪の毛の量  多いのねぇ )

それからもうひとつ 思いだした言葉も!!

「 まで 」・・・丁寧

        使用例・・・・窓ガラス までに ふいでね

        訳・・・・・・・窓ガラス  ていねいに 拭いてね

久しぶりに思いだしたから    忘れないように 書いておこうっと !!

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

自然の中へ

021jpg1_2

022jpg1

023jpg1

御盆休み どっかにいこうか~~ってことから

泊るのは止めて  川とかに行きた~い!! っていう

子供と私の意見で はじめての場所へ

本当は作並とか 仙台周辺にも遊べるところがあるんだけど

きっと 人が多いよね? アブもすごいよね? って思って

別の場所に行ってみました

小さな子供達も泳ぐ場所だったことから 人が来る前にひと泳ぎしよう~

ってことで8時半着予定だったのですが 一時間遅れで到着!!

あんまり人がいないので  3ワンフリーで遊んできました

レオ・ルナは福島で泳いだことがあるから心配してなかったのですが

リティは去年一度川で泳いだきり・・・海遊びでは恐がって泳いでないし

ちょっと心配していたのですが  心配する必要ありませんでした

犬生2度目の川でしたが,一番喜んで楽しんでいたし泳ぎもうまい!!

レオが流されそうになったところも ス~~イスイ!!

子供たちが増えてきて近くにいても 家族のそばから離れず

おもに私と水かけごっこしたり ペットボトルをひろってきたり・・

レオ・ルナはおもちゃがわりのペットボトルを投げたものを

とってくるのを楽しんでました

川を走りに走って  飛び込んでと 人が増えてきた頃まで

約1時間半ほどでしたが おもいっきり遊んできました

とっても水がきれいで 浅いところ深いところも それぞれあるので

遊びによって楽しめて とってもよかったです

アブは気温の上昇にあわせて だんだん増えてきたのですが

作並より 小ぶりのアブで 多分数も少なめだったと思います

子供達も浮かんでみたり 浸かってみたり 寝転んでみたり。。。

自然の景色や水にとっても癒されていたようです

遊んだ後はおそばを食べて もう一か所気になっていたところに

寄り道してきました

この寄り道ですが 運よく また犬と水遊び出来るポイントを発見!!

こちらは少し濁っているのですが 川を走ったりというよりは

おもいっきり泳ぐのにいいポイントでした

駐車場からも遠くないし バーベキューとかもやれそうだし・・・

なんたって道がいい!!  

私一人で 3ワン連れていっても 大丈夫! 流される心配もないし!!

今度は こちらに 3ワン連れていってこよう~~と 思っています

家からは1時間半はかかるんですけどね

今回遊んだ川は あんなに走りまわったのに 

うちの3ワンの肉球がむけてない!!~~ビックリだよぉぉ

いつもは必ず剥けて 可哀そうだし・・アジ練もできなくなるし・・・

人にも犬にもいい感じの川だったなぁ

よさげな温泉もみつけたので  また行こう~~っ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お約束の映画館へ

今日の仕事は疲れた~ヘロヘロ状態だったので

ワンズとのお出掛けは置いといて・・・・

子供達と約束していた映画に行ってきました

子供達はトレンスフォーマーっていうのを見る予定だったけど

寝不足&ヘロヘロ状態の私が同じのを見たら

ぜ~ったい上映中に爆睡すること 間違いなし。。。。

なので子供達は予定通りの映画を見て 私はコクリコ坂を・・・

いつも宮崎駿さんの映画をみるけど いつも癒されるのよねぇ

なんつうか とっても懐かしさを感じて なんか胸の中がソワソワとなる

で 毎回  なんか行動しなきゃ!!  て思ってしまう私

強烈に興奮するとかって映画ではないのだけど

とっても 心にしみるんだよねぇ・・

見終わると なんか マッサージの後のような 温泉に入った後のような

心地よさを感じるのです~~今回もそうだった。。。

宮崎作品は いつも子供達と一緒に見ているのですが

今回は別々だったので 夏休み中にもう一回 子供達を連れて行かないと・・

子供達も宮崎作品は大好きで それぞれ見終えた後 感じるものがあるようです

こういう 心が優しくなれる映画って いいもんですね・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日

今日も暑~い1日でした

なんでも昨夜9時頃からフェーン現象で気温が上がりだし

夜中の12時に31度を記録したとか?! すげ~~びっくりっ!!

今日は朝から25度以上はあったみたいだけど

私 実は暑さに強いみたいで ぜ~~んぜん平気

ただし日中限定かな?? 寝初めだけはすずしくないと・・ダメなんです

でも扇風機時々あてる感じで一晩過ごすと寒くて体カチコチになってしまうの

なので朝方一度起きてスイッチOFFする生活をしています

今日はアジ練習日でした

さすがのこの暑さでは 私は平気でもワンズが可哀そう。。

夕方5時からの練習でしたが 人にとっては結構過ごし易い気温でしたよ

ワン達にはまだ少し暑いよね~~

で いつものようにハードルの練習

これがねぇ・・・・・はぁぁぁ・・・って感じ まぁ もっとガンバルしかない!!

この温度の中 練習できただけありがたいこと・・感謝せねばね

これからも めげずに頑張ろう自分!!

7時過ぎに練習場を後にしました

震災5カ月目の今日 仙台港から花火の打ち上げがおこなわれました

帰りの道路から その花火が見えて・・・と~っても綺麗

まだまだ震災後と変わってないような地域もあるけれど

こうやって花火を打ち上げられる気力が出てきたのなら

とってもうれしいことだと思った・・・

あんなことがあって行きたくないっていう人もいたけど

私はあんなことがあった場所だけど そこで頑張ってる人がいるのなら

積極的にそこに行こうと思っている・・・私なりの応援のかたち

今日は残念ながら行けなかったけど

行けるようならいつかは必ず行こうと思っている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なつかしいもの

今日は最高に暑~~い!!

仕事中も時々扇風機の風にあたってパワーチャージしちゃいましたよ。。。

今日は午後から用事があって実家へ行ってきました

いつもならワンズも連れて行くのですが,今日はさすがに暑いので

車で待機は危険!!  なのでおうちでお留守番でした

実家に行く途中 高速の温度計が38度!! ひゃ~~暑すぎ!!

が実家地方はちょっとさがって35度でした

暑いけど風が抜けるので扇風機無しでも全然平気でした

こんなところが田舎のいいところなんだよねぇ~

無事用事を済ませ,ワンズと下の子が待ってるおうちに大急ぎで戻ってきました

途中実家近くの直売場でアイスとパンとかまぼこを購入~~

アイス美味し過ぎ~~パンも今朝食べたらこれもおいちい~~

かまぼこはその見かけに惹かれ購入したものでまだ食べてません

このかまぼこ 飾りかまぼこ?っていうんでしょうか

鯛の形だったり竹の形だったり・・・・

むか~し子供の頃 結婚式のお祝いかなぁ?? があった時に

お膳にかまぼこの盛り合わせ(鯛や松竹などの形をしたもの)が必ず

ついていたんだよねぇ・・

我が家は仕出しもやってるお店をやってたから

お膳に並べたりというのを手伝った覚えがあるの~~

もう~~~懐かしくて~~~

お値段は手が込んでるからお高くなるけど どうしても子供達に見せたくて購入

小さい頃見たもので 今はなかなか目にすることがないものは

できるだけチャンスがあったら子供達に見せるようにしています

御盆休みになったら じっくり子供達にこのかまぼこを見せ

自分の昔の話をしてから 試食をしてみようと思っていま~す

また今度実家に行った時に あのお店によってみましょう

懐かしいものが結構ありそうな感じがプンプン!!

次はどんな懐かしいものに出会えるかなぁ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビーグルちゃんがやってきた

今日は知り合いわんこがおうちにやってきました

以前一度ブログに書いたビーグルちゃんです

ママが倒れ,パパとお嬢さんたちがお店にワンに介護にと

大変頑張っています

我が家が出来る事といったら・・・シャンプー!!  ということで

以前一度シャンプーをしてあげたのです

あれから数週間たち・・・

お盆も近くなり,お店の看板犬であるビーグルちゃんも

そろそろ洗う頃では?? ということでパパさんにお声掛けしてみたのです

そして今日我が家に半日お預かりでやってきましたぁ

今回はシャンプーのあと,散歩にもいってきました

これがとってもいい子で,とっても楽しかったなぁ

信号待ち中は,ちゃんと座って待つことを教えたら

数回で出来るようになりましたよぉ!! すご~~い!!

お散歩から帰ってからは,おうちの中でお昼寝を。。。

んごごごご・・・といびきをかいて寝てました(笑

今日はレオだけでなく,途中からルナもフリーにしてみましたが

なんの問題も無く,それぞれ好き勝手に寝転がってました

リティは時々吠えかかるのですが,ビーグルちゃんがすぐそばで

昼寝をしていた時は静かに自分も寝てました

これからも時々やってくると思うので,そのうち慣れてくれたらいいなぁ

それにしてもビーグルちゃんの散歩は楽チンでビックリ!!

うちのワンズ3頭引きと比べると,ビーグルちゃんだったら

10頭引き位出来るんじゃないかって思っちゃうほど!!

まぁ・・実際はそうじゃないとは思うんですけど

そしてビーグルってすごい活動量でビックリ!!

おうちの中ではずっとクンクンしながら動きまわってるんだもの

うちボーダー3頭室内飼いだけど,ビーグルちゃん1頭のほうが

室内ではパワフルだと思ったよ。。。

ほかのビーグルちゃんもあんな感じなのかな??

犬種によってそれぞれ行動が違っているのが見れて

とってもおもしろかった~!! また来てくれるといいなぁ♡♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばかばかばかぁ・・

今日は蔵王でアジ練でした

も~ ばかばかばかぁぁぁ~~といいたくなるような走りでした

途中大雨が降って ドロドロになったフィールドでも

ワン達はがんばっていたのになぁ。。。。

せっかくフルに道具を使って 練習出来る貴重なじかんだったのに・・

今日は1度もワンと息をあわせて走るってのができませんでした

成長もなし・・・

何だかがっかりして疲れたから そろそろ寝ようっと・・・また頑張るしかない!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花火の音を聞きに

今日は仙台の花火大会

この家に引っ越してくる前はもっと町中に住んでたから

会社を大急ぎで退社し 自転車に子供を乗っけて

花火が見えるところをみつけて子供達と一緒に見ていたなぁ

そうそう この家に引っ越してきた夏に 庭でバーベキューしてたら

家の前後左右4か所の花火が見えて 盛り上がったこともあったっけ・・

今年は子供達もだいぶ大きくなり

上の子はおでいと!?  下の子は夏期講習で 家にはおらず

旦那ちゃんも仕事? 飲み会? でこれまたお留守。。。

花火大会なのになぁ・・・そだ!!  音だけでも聞こえるかも??と

3ワン連れて 町内を散歩してきました

おお~!! どど~~ん  と音が聞こえる~~!!

やっぱ夏は花火だねぇ~~とワン達に話しかけながら

たっぷりお散歩し 花火の音も満喫してきました

そういえば今年は家での花火もまだやってない!!

花火買ってきて 子供達とやろ~~~っと!!

ワン達にもみせなくちゃ~~!! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジ練でした

今日はフィールドでアジ練でした

コースを走ったのですが,相変わらず1回で上手くハンドリングできず

失敗しては違うハンドリングを試したり・・・そんな感じでした

まだまだ自分の走る早さやら体のキレがよくわかっていないので

動けるはずもないハンドリングを試みる・・・こんな失敗がたくさん

あ~~もっと1回で走れるハンドリングを決められるようになりたいなぁ。。

もっともっと練習しよう  そうしよう。。。。

今日は完走は出来なかったけど

ルナともリティともなんとか息をあわせて 走れた気が・・・

最近ちょっとずつ ルナとの走り リティとの走り 違いを意識しながら

走ることが出来てきた気がする

って  失敗モリモリ 走りおそおそ な内容の走りなんですが。。。ね

今日出来なかったことはワン達とルールを決めて出来るようにしないと!!

と思って練習から帰って来たのでした

その後アジ練習用の靴が壊れかけているのを発見!!

今週末は蔵王で練習があるので,準備しなきゃ~~

明日は仙台の花火大会!! 街が混むのでそのまえに買おうってことで

練習後着替えて 買い物に。。。

実は私  体格がいいのですが 足が小さい方で・・・

物によっては23センチ・・しかも幅が細くないとダメなのです

なので子供コーナーあれこれ見て 履いて 決めてきました

今までは黒しかもおさがり・・・・今回はオレンジで新品!!

派手な色でも子供からは馬鹿にされなかったぁ・・・よかった

が,細身な靴を探した結果なんかデザインはいまいち・・・まぁしょうがない

いつかもっと上手に走れるようになったら(結果が出せるようになったら)

旦那ちゃんにねだって,素敵なデザインの靴をかってもらおう♪♪

それも楽しみのひとつとして コツコツ アジ頑張ろう~っと!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまひま

久々におうちの中にポツン・・・・

旦那ちゃんは飲み会へ 上の子はおデート!?  下の子はお泊り

家の中にワン達と私だけ・・・なんかつまんないなぁ

見られないときは ゆっくり好きなテレビ見た~~い!! とか呟いてるけど

いざ誰もいなくてテレビを見られるよな状況になると・・・みなくてもいいやっ

子供たちがおおきくなって家を離れてしまったら

まちがいなく もうちょっとワンコが増えると確信した夜でした

あ~~ひまひま。。。片づけとか やらなくちゃいけないことはあるんだけど

な~~んかやる気が出ないから や~~らない!!

静かに寝ているワン達に 順番にちょっかい出したら

すげーウザがられました・・・お願い!!遊んでくれ~~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジ練でした

なんだかとっても寒い仙台です。。。

昨夜というか朝方 超寒くて ワンと布団の取りあいになり

負けて すっかり冷え切って目が覚めました

久々に朝からホットコーヒーを飲んで体を温めましたぁ

・・・8月なのにねえ・・・

さて今日はアジ練でした

今日も苦手なハードルを使った練習です

右回りでやったことを左回りでやると

たちまち理解不能・行動停止になってしまう私

なかなか上手く出来ないのですが

それでもまぁまぁ出来たのではないかなぁと。。

以前だったら1パターンで練習時間終了まで

クリア出来ない事が多かったけど

ルナちゃんと何パターンかクリア出来るようになってきました

まだまだな私達ですので,もっともっと頑張りますよ♡

リティとも同じ練習をしましたが,体の大きさ・速さ・の違いに

私がついて行けず上手く誘導してあげられない↓

でも最後の練習で,先生のOKがでるまで

ハードルを落とさず飛ばせてあげる事が出来ました!!

今までならこれもなかなかできないでいたこと。。。

リティともちょっと進むことが出来て超嬉しかったです♡♡

いつかはリーちゃんともパーフェクトランを・・・目指してがんばるぞ~~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜はあちこちに

日曜日は朝から電車にのって山寺へGO!!

途中で姉家族と両親と合流し現地へ

032jpg1_2 

宮城を出発する時は雨が降っていたりしたのですが

山寺は曇っていたけど登るにはちょうどいい気温でした

普段からアジでのろいながらも走ってるので登るのは余裕

が,下りで少し膝に疲れを感じたので,もっと運動が必要だなぁって思った

( 近い将来 絶対富士山に登りたいので

これを参考に動けるようコツコツ準備していきたいな )

やっぱり自然がいっぱいの景色は気持ちがいいですね

で,電車で仙台に戻り,今度は姉と甥っ子・私と子供達とで

ユアテックスタジアムでベガルタ仙台の応援に!!

033jpg1 

子供達は応援席でずっと立って応援しまくっていたようです

私はゆっくり座って席で応援してました

前から5列目くらいだったので,目が悪い私でもよ~~く見えましたぁ

生でゲームを見るとテレビとは違って迫力があって面白かったです

試合は残念ながら引き分けちゃったけどね。。。

その後高速バスで関東に帰る姉たちとわかれて帰宅しました

盛りだくさんな一日でしたが,どれもこれも楽しかったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »