« 自然の中へ | トップページ | 思いだしついでに,もういっちょ »

思い出した

先日 練習中の出来事

髪の毛の量の話になり

宮城の方言で「ふだ」 っていうんだってねぇ・・・・といわれた

「ふだ」 なんて言い方するっけ?? としばし考えた

宮城の中でも 仙台周辺の人たちが 多かったので

仙台辺りではそういうんだぁ~~私が育った地方はそんないい方したっけ??

と しばら~く 考えてしまいました

う~~~~んと考えていたら

思いだしたぁぁ  そういえば親世代以上のご近所さんとの会話に

よ~~くそういう会話が出てきてた事を!!

しばらく  えっとたぶん 人生の半分以上はその言葉聞いてないかも・・・

すっかり記憶の中から 忘れ去られていましたよ。。。

ちなみに

「 ふだ 」・・・量が多い事

        使用例・・・・・あんだ 髪の毛 ふだだねぇ~

        訳・・・・・・・( あなた 髪の毛の量  多いのねぇ )

それからもうひとつ 思いだした言葉も!!

「 まで 」・・・丁寧

        使用例・・・・窓ガラス までに ふいでね

        訳・・・・・・・窓ガラス  ていねいに 拭いてね

久しぶりに思いだしたから    忘れないように 書いておこうっと !!

 

|

« 自然の中へ | トップページ | 思いだしついでに,もういっちょ »

日記」カテゴリの記事

コメント

「いずい」ぐらいならなんとか想像できたけど、「ふだ」と「まで」は全く想像つかないです。
方言っていいよねぇ…

故郷のない私にはちょっとしたあこがれですよ~

投稿: yayoiko | 2011年8月16日 (火) 11時00分

yayoikoさん こんばんは!!
まずは
お受験お疲れ様でした&おめでとうございます

方言は昔はとっても嫌いだったんだけど
最近年のせいか?? 嫌いでなくなったかも!!
仙台育ちではないから皆とちょっとまた違う方言
だったりするんだけど 今は普段の生活で使いまくりです
あっ  使ってるの気がついてないともいうけど(笑

yayoikoさんも仙台長くなったから
染まってくだされ~~!! (^J^)
ちなみに上の方言2つとも後を強く発音するんだよ~ん!!

投稿: レオ♪まろ | 2011年8月16日 (火) 21時51分

めちゃ そうゆうの いいよ 大事に こう言う意味だと つたえていかなきゃね〜っ
わたしなんか 憧れて下手な方言ミックスしたくなる子供でしたわ 私は親がアナウンス室出だったから なにはなしても いい直され…ぐれぐれな巻き舌ねぇちゃんに育ちました(笑)

投稿: ロンママ携帯 | 2011年8月17日 (水) 19時22分

ロンママさん こんばんは!!
久々に聞いた方言だったので 思いだすまでに
時間かかっちゃいましたよぉ
東北特有の鼻濁音がつく発音は毎日使ってるから
これは間違いなく子供に伝わってるんだけど
いいかたが違うのは結構忘れてたりしてるもんですねぇ
お~巻き舌ですか~~憧れです!!
私 舌たらずなんで 出来な~い(涙
アジ中も トゥルルルル~~と巻き舌で言うのがあるけど
出来ないので口でトゥルルルとごまかしてま~す(笑

投稿: レオ♪まろ | 2011年8月18日 (木) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153931/52481894

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出した:

« 自然の中へ | トップページ | 思いだしついでに,もういっちょ »