« 思い出した | トップページ | 大掃除 »

思いだしついでに,もういっちょ

昨日の方言の話し,もう何個か思いだしたので・・・

今からん~~十年くらい前,確か高校受験の問題だったと思う

うちの親たちは魚のウロコのことを「 こけら 」 といっていた

当然私もそれは方言で,本当はウロコっていうのは知っていた

ところが試験中に,なぜか「ウロコ」って言葉が思い出せず

すごく焦って焦って・・・・ええぃぃ 書かないよりましかもと血迷った私

最悪方言ですが「こけら」 といいます・・・と書こうとしました(爆

終了時間あと数分でしたから・・・・

が,ラッキーな事にあと1分というところで思いだしたのよ!!

で,なんとか恥をかかずに済んだ思い出があります(笑

ついでに

子供の頃  包丁の事を「 ほいじょ 」 と言っていました

傘をさすことを  傘をかぶる とか  (これは今でも出るかも)

今使ってる方言では

ゴミをすてること・・・ゴミをなげる

いずい・・・しっくりしない

親世代の方言で

このげ・・・・まゆげ  とか。。。。

実家を離れてもう ウン十年ですから  忘れているものも結構あります

乙女の頃は(これでもそんな時代はありましたのよ)

方言なんて恥ずかしい・・・・と思っていましたが

今は方言を堂々としゃべり,楽しめる年代になりました

年を取るのも 悪くないものです

|

« 思い出した | トップページ | 大掃除 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153931/52492537

この記事へのトラックバック一覧です: 思いだしついでに,もういっちょ:

« 思い出した | トップページ | 大掃除 »