« 今日は・・・ | トップページ | コーギー保護されています~宮城県仙台市 »

アジ練なんちゃってオビ練(*^_^*)

義母宅の台風による浸水の片付けもだいたい済んで

あとは濡れた屋内が乾くのを待つしかない状況になり

我が家がお手伝いできるところもほとんどなくなりました

なので今日は差し入れをした後 午後からフィールドに行ってきました

自主練習のお誘いがあったので 最近ドボンな登りもの&トンネルを

使ってちょっと練習してきました

フィールドに行った時オビ練してるのみて 久々にやってみたくなり

アジフィールドから帰ってきてから 3頭順番に公園に行って練習してきました

いつもだったらご飯の時間のワン達ですから  おやつを使って練習したら

それはそれはいいかんじで・・・(腹ペコリンだからね(^_-)-☆ )

レオとは 姿勢を特に気にしながらやってみました

苦手なカムも 今日は駆け足してくれて とってもうれしかった♡

ルナちゃんは脚側がちょっと離れた位置を歩くけれど

それ以外はスピードあって 声をかける私も楽しかった♡

リティは脚側だけが全く駄目だけど 今日は目線をあわせて何メートルか歩けた!!

超進歩だわ!!  また今回にやり方でやってみようっと

今日の3頭とのオビ練   な~んか とっても楽しかった  

アジも楽しいけど オビもおもしろ~い

きっと競技とは関係なくて 遊びながら キャッキャしながらだからだね

久々にレオのフンフンフンと気合の入った脚側が見れただけでも

今日はとってもラッキーな一日でした!!

|

« 今日は・・・ | トップページ | コーギー保護されています~宮城県仙台市 »

」カテゴリの記事

コメント

お手伝いお疲れ様でした。
それにしてもマンションの2階で浸水なんてあるんですね。
本当に大変でしたね…。
一日も早くお部屋が乾いて元の生活に戻れるといいですね。

アジリティーと違ってオビは難しいですよね。
だって犬にしてみたら楽しくないですもんね。
それを楽しくしてやる方法を斉藤さんに教わりました。
我が家はトリーツではなくボールでやっていました。
でも9歳になる鋼牙はボールを出しすぎてしまってボールきちがいにしてしまって失敗しました。
アジもオビも上手く指示通りに犬が動いてくれると嬉しいんですよね。

投稿: かごまま | 2011年9月26日 (月) 13時13分

かごままさんへ
こんばんは!!
私の言葉足らずでして・・・
義父母宅は1Fにあり,当時は2Fの通路に
避難していました
なので浸水は1Fにある義父母宅の床上1Mでした

我が家は最初おやつで,次にボールでオビ練してました
リティは脚側だけがどうしても私を見てくれないので
(ボールを持っていてもダメ・・停座とかはボールでOK)
なので,はらぺこりんの時におやつを使ってみました
おやつとボールを両方使うと今までより
いい結果だったのでこれからはこの方法がいいかなと・・
いつかは公開試験でCD2を受けるのが目標なんだけど
他のワンにガウっちゃうので今はまだまだ遠い目標。。
チョークチェーンを使わず,リティが育つのを待ちながら
ゆっくり教えていく予定です~爺ちゃんになるかもですけどね

投稿: レオ♪まろ | 2011年9月26日 (月) 19時59分

ほんとに ご苦労様! みんなの笑顔の脚側行進が目に浮かびますよ~ん きっと レオママが目いっぱいお手伝いに頑張ったのを晴れ晴れ心でみていた3WANだったんでしょね ママ偉い!!って それとも いっぱい身体使って 無駄な意気込みも抜け出てよかった? ww LONの散歩も チョークをとってからの年月から 何かがどんどん変わってきた。 もちろん 使い方の問題というのもあるんだろうけど とっくのおっさんには 付き合い長いので そんなもんで おいらは曲げない!となっていたんだか? 何はともあれ 義母様 パパりんもレオママも本当にご苦労様です。 ご褒美もらえてよかったね!

投稿: LONmama | 2011年9月27日 (火) 07時39分

LONmamaさん こんばんは~!
ママさんちも台風凄かったようですね
まいったまいったですよ。。。
でも不思議な事にこういう一大事の時は
ワンズはおとなしく過ごしてくれるの。。
不思議だよねぇ彼らなりにわかるのでしょうね
そうそうリティとはアジはじめる前
チョークチェーンを使って練習してたけど上手くいかず
今の先生になってからはチェーンは禁止
おやつやボールや褒め言葉を使うの
今日もアジ練帰ってから家の外でリティと
脚側の練習したら・・・
褒めたり間違ってる点を指摘するとわかるようで
今まで目を見てくれなかったのが今日は顔を見て
歩いてくれたの~うれしかったよ!!
以前は楽しくないって顔だったけど今日は笑ってた!!
やっぱりアジでもオビでも遊びでも
楽しんでやるのがいいみた~い!!

投稿: レオ♪まろ | 2011年9月27日 (火) 21時42分

あんな頭のいい子達だもの いやなこと いやな覚えと知り笑顔になってなれないって思っている♪ それに 私もたった一匹しかいないけど LONと毎日毎日すごした約9年(そろそろ10年だ)でいろんな伝え方があるのに 自分が気が付いてこれたかな。 大好きなボールでも いい気分で歩くときもあれば なんにもなくても「今日は気持ちがいいね」ってお話しながら 胸をはってリズミカルに歩くときもあれば それどこしじゃねーよ!! といわんばかりに わさわさ がしがし歩くときもあるしね。 私だって 長年の夫婦の会話や親子の会話でイライラしたり 今それ・・ききたかないや ってときもあるんだからな って思っちゃう。 いい空気でいる時は 犬も人も 同じだよね  ほんと 小さいときは ほめ方が下手だったなって 思っちゃったりするよね アハハ みんなLONと一緒に学んできたなって思うわ♪ 

投稿: LONmama | 2011年9月27日 (火) 23時36分

LONmamaさん 
未だ褒め下手だけど でもやっぱりレオが小さい時の
方がもっと下手だったなぁって思うよ。。
私もレオ達も一緒に暮らした年月分 いろんな事を
学んでるんだと思うけど
でもまだまだ私は褒め下手・伝え下手
もう少しレオ達に上手く伝えられるようになりたいなぁ
いつも失敗してからあれはダメだったと気がつくのでは
レオ達が可哀そうだものね

投稿: レオ♪まろ | 2011年9月28日 (水) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153931/52831962

この記事へのトラックバック一覧です: アジ練なんちゃってオビ練(*^_^*):

« 今日は・・・ | トップページ | コーギー保護されています~宮城県仙台市 »