« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の28件の記事

今日も

外に行くと どこからかいい匂いが♪♪

ほらほら この時期のお外のいい香りって言ったら・・キンモクセイ!!

ほのか~に花の香りが漂う季節になりました

近くで嗅いだら・・・う~~んdown強すぎですが

ふんわり香ってくるのが 凄く好きなんです

散歩に行ってはふわ~~ん 買い物に行ってはふわ~~ん

とっても癒される香りです~~いよいよ秋本番ですね~~

さて今日もお仕事の後 リティと脚側行進の練習を・・・

すご~くゆっくりではありますが 外でもいい感じになってきました

ゆっくりゆっくりではありますが(本当にゆっくり~~なんですが)

あとへ!!   の意味を理解しつつあるようです

リティと楽しく練習していきたいのもあり

叱り方・褒め方をいろいろ試しているところです

はっきり叱り でもしつこくなく,褒める時はすぐひと声褒める

こちらが変わろうとしているからでしょうか??

リティにも変化が出てきています。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に鳴ったよ・・・あの嫌な音

新人戦が近い下の子

靴が壊れたというのでスポーツ店へ・・・

店に入って数分後・・・キュ~イ キュ~イ キュ~イ

??? 何の音??? 

おお!!!   緊急地震情報だと気がつく

どの地域かを確認する時間はないので

まずは倒れるものがないか周りを確認  アンド

ちょっと離れた子供にも商品陳列棚から離れるよう声をかけた

でも・・・揺れなかった・・・ホッ

ここで携帯でどの地域の緊急地震速報化を確認した

福島だった(震度5強)

震源が福島でも宮城だって大揺れになることがあるからね

とりあえず揺れなかったのでホッとし

あらためて自分がたっていた周りを確認したら

商品棚からは離れていたが 天井の喚起口の真下にいた

もし大揺れだったら・・・落ちる可能性はある!!

次回はもっと注意しないとね・・・

あの地震の時 病院も被害があってなかなか見てもらえないと思ったから

絶対怪我だけはしないようにと本当に注意して生活していた

(昔あるテレビドラマで けが人を怪我の具合に分けて治療していて

場合によっては治療せずに・・・っていうのを見たから)

あの地震から半年しか経ってないのに

ちょっと油断している自分がいる・・・もう少し注意しなければ。。。

季節が夏から寒い冬に向かって進み始めた今日この頃

そろそろ寒い季節用の非常持ち出しを確認しないとですよ

ちなみに我が家は外にゴミストックケースを置いて

そこに食糧やらホッカイロやら消毒などをストックしています

家の中や物置だと取り出せなくなる可能性もあるから・・・ね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジ練&変化

今日もアジレッスンへ

練習場所についたら あれ!! 風が冷たい・・・

レオ母は暑がりなので 走る時にはまだ半袖でちょうど良いけど

さすがに秋冬用の練習着を準備した方がよさそうだ

今日は最近失敗のもとになってる登りものの練習

何度か走ったらあらやっぱり失敗!!

でもさすが先生 一発で解決方法を教えてくれる

あとはそれを自分が出来るかどうかなんだけど

今日は上手く出来た!!  この出来た瞬間がたまらない

以前だったら出来ずに練習が終わることもあったけど

最近は何とか出来て終われるようになってきた

あとは最初から一回でクリアできるようになること

この目標はまだまだ到達できそうにないけど・・・・

最近ハードルは震災後ずっと練習を続けてる効果が出始め

以前のように落とさなくなった

もともとハードルを落とすのはワン達が出来ないのではなく

自分がワン達の動くのにあわせられずに動いていた事が原因

最近動きにあわせて・・て言うことがやっとわかってきた

時々タイミングをあわせて走れる時も出てきて

そんな時は走ってる時とっても気持ちがいい

ワン達だってきっとそう感じてるはず・・・

だったね 失敗ばかりするとあのママ大好きルナちゃんが

私の腿をチミチミと前歯で齧るのです・・

しっかりやれ~~ってきっと言ってるんだよね ( 汗

今日はアジ練だけでなく 練習始まる前にリティと脚側行進の練習もしてみた

(先生に見てもらったのではなく 自主練というか場所慣れのため)

リティ君 今までは顔を全く見てくれなかったけど

ちょっと私を見てくれる時もでてきた

それ脚側の練習中なの???  ってビックリするくらいダメダメだけど

でも以前みたいにイヤイヤやってる感じは無くなり

ちょっと楽しそうな表情をする時もあるようになってきた

以前なら気が散って外での練習なんて考えられなかったけど

最近のリティは道路で,公園で,フィールドでと場所を変えても

練習を嫌がらなくなった

劇的とはいえないけれど 少しずつ少しずつリティがいい方向に

進歩している

この変化がアジにもいい影響を与えている気がする

以前は ハードルを胸でなぎ倒したりしたけど

最近はハードルを落とさずに走ってる

まぁ~走るのが楽しくて 聞き耳持たない時も時々あるけど・・・

でも こうやって こちらがやってほしいことが伝わるようになってきて

ますますワン達との毎日が楽しくなってきた♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビーグル君がやってきた

今日は4ワンの日でした(ボダ3+ビーグル1)

月一でやってくるビーグル君

ママが大病で入院中なため 我が家にシャンプーにやってくるのです

ビー君が来たのでルナちゃんとリティ君は ( ガウガウっ子なので )

ハウスで待機してもらいます

(ルナちゃんはすぐ慣れるので 途中からフリーに・・・レオは最初からフリーでOK )

無事シャンプーが終わったあとは  レオとビーグル君とでお散歩へ・・

これが息ぴったりで  すご~く楽しいお散歩でした

その後  リティもハウスからだし フリーに・・

ハウスからだしたとき 一度ガウッていきそうになったので叱ったら 

あとは気になるけど 休めの状態でやり過ごせるようになりました

最後には4ワン 皆まったり伏せて休んでいました

リティ 少し態度に変化が出てきましたよ

今までだったらぜったいフリーには出来なかったけど今日は違った

もちろん ビーグル君がとってもお利口さんだったこともあるんですけど・・

そうこうしているうちに ビー君のお迎えがきて バイバイでした

また来月やってくるので 次回も3ワン皆いい子でお迎えできるといいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習日でした

今日はアジ練でした

ハードルのみの練習でしたが 

最初は基礎パーツ次はミニコースの練習でした

基礎パーツは

自分の動きが悪くて上手くいかないところ

犬の癖によって上手くいかないところが

よ~くわかった練習でした

無意識に普段の遊びや生活の中で 偏った体の動きを

しているのがよ~くわかったので

気をつけながら 生活していこうと思ったし

自主練習も動きにくい方向がなくなるようにしていこう。。。

ミニコース練は今日はいい感じでした

やっぱり難しいので一度ではクリアできないけど

それでも今日は

ルナとリティとの走り方を上手く変えることができ

何度目かにはノーミスで走りきることができました

ルナとは走りきれることは結構あるんだけど

今日ほど上手くリティと走りきれたことは今までなかったから

と~っても嬉しい♡♡

めずらしく褒められた (^_-)-☆ やったね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーギー保護されています~宮城県仙台市

仙台市宮城野区で コーギーの男の子が保護されています

保護場所  ヤマダ電機テックランド仙台東店(苦竹駅近く)

性別     オス ( 去勢済み )

体重     12キロ 

保護時着用していたもの   青いハーネス(模様入り)ビニールで繋がれていた

詳しくはこちら 

       グールミングサロン  小春さんのブログです

       小春の楽園 http://ameblo.jp/koharunorakuen/

       

一日でも早く 飼い主さんのもとに帰れますように  

~追記~

警察より 先日保護し飼い主に引き渡した子に似ているので

その方に連絡してみるとのこと

どううなるか? 様子を見守りたいと思っています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジ練なんちゃってオビ練(*^_^*)

義母宅の台風による浸水の片付けもだいたい済んで

あとは濡れた屋内が乾くのを待つしかない状況になり

我が家がお手伝いできるところもほとんどなくなりました

なので今日は差し入れをした後 午後からフィールドに行ってきました

自主練習のお誘いがあったので 最近ドボンな登りもの&トンネルを

使ってちょっと練習してきました

フィールドに行った時オビ練してるのみて 久々にやってみたくなり

アジフィールドから帰ってきてから 3頭順番に公園に行って練習してきました

いつもだったらご飯の時間のワン達ですから  おやつを使って練習したら

それはそれはいいかんじで・・・(腹ペコリンだからね(^_-)-☆ )

レオとは 姿勢を特に気にしながらやってみました

苦手なカムも 今日は駆け足してくれて とってもうれしかった♡

ルナちゃんは脚側がちょっと離れた位置を歩くけれど

それ以外はスピードあって 声をかける私も楽しかった♡

リティは脚側だけが全く駄目だけど 今日は目線をあわせて何メートルか歩けた!!

超進歩だわ!!  また今回にやり方でやってみようっと

今日の3頭とのオビ練   な~んか とっても楽しかった  

アジも楽しいけど オビもおもしろ~い

きっと競技とは関係なくて 遊びながら キャッキャしながらだからだね

久々にレオのフンフンフンと気合の入った脚側が見れただけでも

今日はとってもラッキーな一日でした!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日は・・・

今日も朝から義父母宅掃除のお手伝い・・といっても私はひととおり家事をこなし

お昼御飯を作って持っていくから 旦那ちゃんよりちょっと遅くいくことになる

だいぶ片づけも進み 泥拭きはあとは台所の家具の下を拭くだけ・・

今回の水害は 津波のような泥だらけという感じではない

比較的泥は少なく なので壁紙もほとんど跡がついてない

これだけでもラッキーな事。。。

それにしても水害は大変だ。。引き出しやその他を開けるたびに

ビニールやらなんやらにたっぷりたまった泥水が見え

バケツに開けて 捨てて 拭いて 棚などを新聞敷いて干して・・

ずっとこれの繰り返し・・・・

ソファーなど水を含んだものは重くて移動が大変!!

でもでも 少しずつ片づいてくると 気持ちがいい

あとちょっと頑張って あとは室内が乾くのを待っての作業になりそう

片づけてるといろんなものが出てきて 思わず笑っちゃったり・・・

ええ~~いと 人んちのものなのに 捨てた方がいいよ~といって捨てちゃったり

( ちょっと濡れちゃった玄米とか・・ちょっと濡れちゃったポケットティッシュとか )

この際だからとどんどん片づけて 家じゅうサッパリを目指させています(笑

今日はアジ大会

お仲間さんには い~い風吹いているようで

素晴らしい結果の報告がたくさん届いています

きっと明日ももっといい風吹いて またまたたくさんの

素晴らしい結果の報告が入ってくるでしょう

みんな がんばれ~~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大会キャンセルします

台風の影響で 近所に住む親世帯のマンションが水没しました

さすがに この状況でアジの大会に行くわけにはいかないので

今回の大会はキャンセルしました

かろうじて 我が家は今のところ 大丈夫です

が,親世帯を胸近くまでつかりながらの救出でした

まさままさかのことで・・・・

取り急ぎルコママさんに大会キャンセルをお願いしました

遅い時間に電話してすみませんでしたが

よろしくお願いします

※ すみません 水没と書きましたが 正しくは浸水でした

   ごめんなさい

   水没だと建物全部水の中ってことですよね

   義父母宅は1Fで, 1Mほどの浸水被害でした

   ご心配おかけしましてすみませんでした

| | コメント (3) | トラックバック (0)

台風の影響が出てきて 雨が強くなってきました

いまのところ(18:40現在) 風はまだそれほどでもない

夜中が一番ひどくなりそうだ

近くに小さい川があるが 去年ゲリラ豪雨の時

溢れそうになったことがあるから 一応万が一も想定しておかなければ・・ね

何もなく 無事通過してくれるますように・・・

それから 先日話しをしていて久々に思い出した方言を・・・

今日みたいな日によく使っていたねぇ・・・

きゃっぽり・・・( 発音はポリの部分を強めに )

    意味は・・・水たまりをよけながら歩いてたのに失敗して

          靴の中に水が入り靴の中がびしょびしょの状態になったこと

    使い方・・・今日きゃっぽりした

皆さんは今日きゃっぽりしませんでしたか??

ちなみに私はきゃっぽりしてしまいました

大急ぎで出掛けた際 大雨なのにサンダルで出かけ 靴下びしょびしょ

ハイ!! このような状態もきゃっぽりしたっていうんですよ・・

ちなみこれは宮城県北の方言・・・仙台で使うかは不明です(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大会前は大忙し

今日は寒~い雨降りの一日でした(朝15度くらいだった)

アジ練は大会前最後の練習だったけど急遽キャンセルしてしまった・・・

まぁ出発日に天気も回復しそうなので ちょっとだけスラの確認をしてから

行こうと思っています

あとは自分が迷わず 怯まなければ いい走りが出来るはず

( と 自分に言い聞かせてみたりして・・・ )

それにしても毎度大会前はいつも大忙し

今回は初お泊りな大会なのでさらに忙しい

明日から大会中の留守番家族のための

食事6回分の用意と遠征中の荷物の準備

そして病院2件にいってこなければ。。。

忙しい今の癒しは

寒くなって ま~るくなってる ワンズの寝姿観察です

レオは布団か座布団が好きで そのうえでま~るく

ルナちゃんは寝袋がすきで そのうえでびよ~んと伸びて寝て

リティはさすがショー系!! 毛量が多いのでまだ寒くないようで

サッシの枠にくっついてごろんと寝ています

そんなワンズに時々くっついて寝っ転がってはウザガられてる私

だってあんまりにも可愛い寝顔なんですもの。。。

たまには白目剥いて ぶちゃいく顔で寝てるのもまたGOODです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジ自主練習

今日は京極ちゃんちとアジ練をしてきました

だ~~れが雨女男??なのか 朝から霧雨アンド時々強めに。。

でも雨で練習をキャンセルなんて考えられな~~い人たちなので

びしょぬれになりながら 走ってきましたよ

昨日は33度近くあったのに 今日は雨だけど犬も人も走るには

ちょうどいいくらいの温度(20度くらい?)

初心者どうしだから コースを作っても 時間はかかるし

位置がなかなかわからなくて 結構苦労したけど

それぞれの犬がひっかかりそうなところとか にがてなものを

とり入れて でも大会前だし 雨で怪我をしないように

気をつけてコースを作るようにしました

リティはこの場所との相性がとってもよくて 今日も絶好調

でもあともうちょっと というところで 逆飛びさせてしまったり・・・

リティはここだとノーミスクリーンラン出来る日が近いかなぁと

思えるようなとってもいい走りでしたよ

ルナちゃんは先日体調をちょっと崩したのでそれぞれのコースを1走ずつ

ハードルは本当に落さなくなりました

あとは最近怪しい登りもの・・・ 

一時期はトンネルにすいこまれて困ってたけど

この頃は登りものにすいこまれていく。。。やっぱり今日も。。

今回の大会は特に登りものに気をつけた丁寧なハンドリングを

心がけて走ってこようと思っています

で,京極ちゃんもママも今日の練習でコツがわかったみたいで

最後の方は苦手だったものもスルスルと走っていたし

ハードルものびやかに飛べるようになり 練習効果ばっちりでした

ノーミスクリーンランも近いのでは??

うずちゃんも最後だけ同じコースを走ったら

あら!! ハードル一本落としただけで あとはミスなし!!

課題はそれぞれの犬・人ともまだまだたくさんあるけど

今日は日頃先生に教えてもらってる事を思い出し

アジの先輩方が話していたことを思い出し 

それらをとりいれて丁寧に走ってみました

大会になると人も犬も緊張・興奮してしまいますが

今度の大会では今日の練習のように

犬とともに流れるように落ち着いて走れるといいなぁと思っています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大忙しな夜中でした

今日は下の子の体育祭でした

ところが数日前から上の子が調子を崩し

昨夜38度の熱と咳が・・・

市販の薬を飲ませ 寝着くまで夜中様子を見ていました

やっと寝れたようだったので こちらも寝ようとしたら

今度はルナちゃんの調子が変

今度はルナちゃんの様子を見て 何とか落ち着いて眠りだしたので

そろそろ寝ることに・・・この時すでに3時半

でも2時間半は眠れるからいいかぁ~~と思って

気合いを入れて!? 寝たら 今度は地震が・・・・

揺れ方が3・11の地震に似ていて これは強くなるかも??

とっさに起きてワンをハウスに入れ 子供を起こし・・・

でもあまり強くならずに終わってホッとして時計を見たら

4時半・・・・もう1時間半しか寝れないけど 寝ないと一日外での応援は厳しい

ので またまた気合いで寝たら あら~1時間半だったけどすっきり起きれた

無事一日体育祭の応援もできたし,寝不足分は夕方お昼寝

元気をチャージしましたよ

明日は用事があって日中外出予定なので

ルナちゃんは旦那ちゃんにお願いしていこう~~

元気はいいんだけど 調子が戻るまでもうちょっと様子見たいところ

たまには旦那ちゃん+3ワンズで のんび~りお留守番も楽しいかもね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィールドでアジ練でした

今日はフィールドで器具を使用してのアジ練習でした

しばらくぶりのフィールド また少し様子が変わっていました

フィールドは仙台空港すぐそばですので

以前は空港利用者用の民間駐車場が たくさんありました

みんな あの地震で流されました。。。

それが今日フィールドに行ったら なんと民間の駐車場が営業をはじめていました

結構な数の車が止まっているのをみて ジ~~~ンとしちゃいました

がれきだらけだったあの場所が

すこしたったら被災した車が積み上げられていて

また少したったら被災したお家の取り壊しがはじまり

また少したったら家の基礎も車も皆撤去されて一面何も無くなっていて

また少したったら空港そばの信号が点いて

また少したったら民間駐車場が営業してて・・・・ここまでで6カ月・・・・

一番作業が進んでいる仙台空港そばでこんなかんじです

さてアジの練習ですが

短時間でしたが ルナ・リティそれぞれが引っかかりそうなことを

とり入れた練習でした

ルナちゃんは先生の思惑通り 2か所のトラップに見事にひっかかり・・

これはもう少し練習をする必要がありそうです

リティは以外とこういうトラップには引っかからずに飛んでくれるから

ある意味走りやすい・・・あとはハードルをうまく飛べるよう私の立ち位置を

きちんとしてあげるようにするだけ・・・

もう一度自主練でルナとの距離・リティとの距離を確認しておこうと思っています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

実家にバビュ~~ンといってきた

今日は仕事後 実家へ~~

途中 (といっても実家のすぐ近くなんでけど) 親戚のお米屋さんへ

先月購入した玄米   暑くて傷むのが嫌だったから

冷蔵庫に預かってもらっていたのです

(今週こんなに暑くなるとは思ってなかった)

運動会やらアジ練やら自主練やら遠征準備やらが

今週初めから再来週初めまでずっと予定が続いていて

今日を逃すといつ行けるか??わからないので

まだ気温高めですが 玄米を受け取りに行ってきたのです

親戚のおうちのお嫁さん 私よりちょっとお姉さんなんですが

お花にメッチャ  はまっていまして・・・

今日も事務所前に素敵な寄せ植えが並んでいました

これがなんとも素敵でして・・・

ホームページうんぬんの話もでてきたので

是非是非頑張ってホームページでもブログでもいいですから

その素敵な寄せ植えを皆さんに紹介してくださ~~いね!!

素敵な寄せ植えを見たら なんだかこの冬にむけて

自分ちも寄せ植えやってみようかなぁ~~なんて思ってしまった

ま~~ったく美的センスがないのですけどね・・・

その後は実家でお茶を飲んで しゃべって 野菜をもらって

大急ぎで帰ってきました

なんだか忙しい毎日ですが ちょっとの時間でもこうやって両親と話せると

元気が湧いてくるんですよねぇ~

また大会が終わったら 時間を作って ちょこっとお茶しに行ってこよう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジ練

日曜日のシンヤ杯で 散々だった自分の走り

自分に欠けてるものは もちろんいっぱいあり過ぎて

すぐにどれもこれも治そうってのは無理がある。。。

ならばひとつだけでも・・・・

練習時 自分でどう走るか コース変えのたびに 自分であれこれ考える

ルナだったらどういう風に? リティだったらどうしたらハードル倒さない??

いつも悩んで結局何度かトライして やっとそのコースを走れるってのが

今までの自分でした

ですが やっぱり試合は一度しかチャンスはない

今までも練習コースはクリアするぞ!!って気持ちは持っていたけど

ちょっとあまあまな気持ちの自分もいたのです・・・

でもこれが試合でもミスになってる気がして。。。

今日の練習から絶対一回でクリアすることって気持ちを

もっと強く持とうと決めました

といっても実力がない私ですから やっぱり上手く出来ません

でも少なくても走る前から このコース苦手だから走れないかもと思うのは

もうやめようと思います

ルナちゃんの年を考えると こうやって先生との練習もあと400回くらい

たった400回  アジ大好きなルナのためにも もっと大切に走らないと・・・

楽しく 当たり前のように練習にいっているけれど

ルナとリティとこうやって走れる年月は何十年もあるわけではないんですよね

一回一回の走りをもっともっと大切にしていきたいと思っています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十五夜お月さん

今日はお月見でした 6年ぶりに 満月での十五夜だそうです。。。

買い物の直前までは お団子用意しなきゃ~~って思ってたのに

すっかり忘れ 夕飯後に思い出し コンビニ・スーパーに向かうも売り切れ!!

子供が生まれてからずっと忘れずにお月見の団子はお供えしてたのに・・・・

とうとう今年はお供え出来ないかも~なんて思ったけど

なんとかお団子ゲット!!  よかったよかった~~

今年も無事お月見団子を食べる事が出来ましたぁ。。

実家は田舎なので 子供の頃は流れ星も普通に見れたし

月だって本当に綺麗だったなぁ

今は実家も街灯の数が増え 明かりが邪魔して以前ほど星も見えない

でも今我が家があるところに比べれば まだまだ見えるほうだけど

そんな環境で育ったからか??

アジ帰りに綺麗な夕日がみえたり 月が昇るのが見えたりすると

胸がギュッっとなったり ときにはホロリと。。。

去年の今頃は仙台空港そばのフィールドから帰ってくるときに

山に沈んでいく夕陽が見え だんだん暗くなっていく田んぼ道から

仙台の街の明かりがキラキラ見えて そしてだんだん月も光が強まっていき

あ~~なんかいいところだなぁって 思いながら運転していたっけ。。。

今はすっかり景色は変わってしまったけど またあんな素敵な景色をみたいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩手で

いってきました・・岩手の滝沢まで

そう~~シンヤ杯です

前日宮城は32度超えの猛暑で こんな暑さの中やるのか・・・と心配してましたが

当日 霧雨は降りましたが 全然気になるような雨ではなくて

気温が低く 快適でしたぁ

(京ちゃんママパパお世話になりました)

(ナッツパパもお気遣い頂きすみませんでした)

岩手は前日練習も涼しかったそうで・・羨ましいわぁ~

さてさて 今回の結果ですが・・・全滅でして・・・いいとこなし

あっ!!るっちゃんの

シンヤスペシャルでのスラ入りはGOOD でしたね

とっても難しい角度でしたが・・・

リティはJP・AGではスラは外さず・・・ただトッラップには必ずハマる・・・トホホ

全体的にはいいとこなんてなかったです。。

器具が並んでる時に それぞれのワンにあった

指示・距離感が全然わからなくなってしまって・・・

ハードルは練習の成果がとっても良く出ているようで

落さなくなったかな

でも最悪な走りだったよ。。。るっちゃんに悪いこともしちゃったし

ただいまアジ器具感覚・・・・最悪状態

感覚取り戻すべく 自主練頑張らないと。。。。

リティとのコース練 蔵王だと最高にいいんだけど

それ以外だとリティの速い走りを制御出来ないのが悔しい。。

ここもなんとか工夫しないとなぁ。。。

あ~~~難しい難しい・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は

明日は岩手でシンヤ杯

リティはJPとAG,ルナはAGとシンヤスペシャルに出る予定

今洗濯も終わったから 干したら速攻寝よ~~っと

明日は朝早くから出掛けちゃうので いつもどおり朝昼晩のご飯準備済みです

といっても 手抜きなんですけど。。。

ちなみに今回は

朝ごはん・・・パン(パニーニ焼き機で焼いたジャムパン)

        サラダ・飲むヨーグルト・バナナ

昼ご飯・・・炊き込みご飯のおにぎり・カップ麺・梨

夕ご飯・・・カレーライス・梨

こんなかんじです・・・・手抜きで恥ずかし。。。。

ほとんど用意できたので,朝起きたらおにぎり作って

自分用・上の子の部活用・自宅用にわけるのと

サラダを銘々のお皿にわけて置くだけでOK!!

そろそろ洗濯終わるので さっさと干して

寝坊しないようにそろそろ寝よ~っと。。。

明日は頑張るのはもちろんだけど 楽しんできま~す!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あちかったけど自主練へ

今日は蒸し蒸し蒸し~~な一日

歩き散歩にしようかなぁ…とも思ったけど

やっぱり今日も原っぱでプチアジ自主練へ

今週末岩手でシンヤ杯がありルナ・リティの参加申し込みをしたので

ちょっとでも練習しておいた方が気分的に安心できるから・・・ね

ハードル3本持って行ったけど 部品忘れちゃって2本しか使えず

まぁ~それでも十分練習できたからいいかぁ。。。

レオも体重減ってから だいぶ走れるようになり

今日はルナちゃんと同じ練習をこなせたよ~ん

速さは一番遅いし 飛び方もオビ飛びだけど 以外とハードル落さない

そっか!! 遅いし オビ飛びだから落さないんだね!!

い~の い~の  レオは楽しく元気に走ってくれればOKよ~ん

あ~~レオちんもシンヤ杯出したいなぁ~~

ほら 一番簡単なリード付きでもOKなものだったらいけそうだし

でも今月三浦半島での大会にいくから 金欠だからなぁ。。。

当日参加も可だから  レオの分は ギリまで考えようっと

それにしても今日は夕方でも暑~い!!

3ワンとの練習終わったら 全身びしょびしょ

先日の台風後 やたら蚊も多くて  今日も腕いっぱい刺された

汗で流れるのか 虫よけしても最後までは効果が持たない

この3日で20か所くらい刺されたぁ。。プチプチちょっとずつ刺される

しかも上腕が狙われる・・

やっぱ 振袖みたいにタプタプだからおいしいのかなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アジ練習日でした

今日はアジ練習日

今日も天気がよくって 湿度も低め~ラッキー!!

でも 途中 先生が熱中症ぎみに。。。

湿度低いけどやっぱり気温は高かったんだよねぇ。。

さすがに早めに切り上げた方が・・・と思ったけど

先生ったらちょっと休んで 夕方まで練習を見てくれた。。。ありがたいことです

で,今日の練習は 前回やったハードルの練習を見てもらった

自主練で気になったことを話し それをクリアする方法を教えたもらう

ルナはその方法で練習すると後ろ足の抜き方がいい事がわかり

当分 自主練ではその方法で練習するように言われた

リティは何度やっても上手く誘導できない 立ち位置を変えても出来ないゆえ伝える

そしたら あらびっくり!!  出来ないからとハードルからどんどん離れたりして

立ち位置を探っていたんだけど 何とおもいっきり近いのが有効だった!!

でやってみたらば 即出来た!! さすが先生!!

リティサイズが苦手とするハードル並びを教えてもらったので

次回までこれをメインに自主練することにした

うちの先生は瞬時にその犬にあった動きを教えてくる

ルナとリティでは大きさが全然違うから

ルナとの走り方・リティとの走り方をそれぞれ教えてくれる

が,ハンドラーである私がなかなか覚えれないのが玉にきず。。

少しずつでいいから 上手く切り替えが出来るようになって

それぞれにあった走りがちゃんとできるようになれるといいな♡♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有言不実行日

今日は最高に爽やか~~な天気!! sunsun

ベランダいっぱいに布団を干してから出勤~~

帰った頃にはふっかふか~~~う~ん幸せheart04

ついでに夏掛け布団も洗濯したから 犬臭さも無くなった

(朝 上の子に 犬臭せ== と嫌がられたからさぁ )

仕事から帰り 庭の伸びた草が気になって気になって・・・

芝刈りを出してきて ガガーっと草刈りをして あとはひたすら手で抜いて。。。

なんか今日は蚊が多いようで(湿気っぽくもないのに!?)

会社で3か所 家でも数か所 刺されたsweat02

ミント水を体や周りにシュッシュしながら 虫と草と格闘すること数時間。。

なんとか見られるくらいになったかな!?

しか~し 草取りってなんでこんなに疲れるのかなぁ??

昨夜サッカー見てから寝たので寝不足なのもあるけど

あれこれやったら疲れちゃって・・・ちょっとのつもりで横になったら。。。

ありゃ!!  うす暗くなってました

今日は アジ自主練さぼってしまった。。。有言不実行はいけないねぇ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おさらいを

今日は日中日差しが強くて 風も強かったぁ

けど,湿気がなくて と~っても過ごしやすかったなぁ

下の子の期末テストが今日で終わり。。。

試験前から問題出しやら なんやらで 子供以上に寝不足だったので

今日は早く寝よう~~っと朝起きた瞬間から ずっと考えてた

(でも今日はサッカーの試合を見るので早寝は出来ないのだぁ)

で,寝不足で 瞼の腫れたまま 仕事へ・・・・一生懸命動いてたら昼には治ったけど

今日は夕方から原っぱへ。。。

ハードル3本もって 先週とその少し前に習ったことをおさらい

レオちんはアジ習ってないけど 最近ハードルを飛ぶようになったので

レオも同じように練習を。。。。(いつかシンヤ杯デビューさせたいなぁ)

ワフワフと 嬉しそうな顔でひととおり出来たので,あとはボール遊びを

ルナちゃんは先週やったことを練習・・・

声のトーンなのかボールの与え方なのか??

先週の練習でも気になったところが,途中から上手くいかず

少しオーバー気味に動くことで対応してみた

が・・この部分がつまらなさそうな顔で走っているのが気になる

単独練習ではなく,ミニコースで走れるか次回試してみよう

リティは先週やったことは上手く出来た

これは以外と好きなようで何度でも走る

なので以前やって出来なかったことを練習

これは大き目ボーダーが苦手とするハードル並び

すっごい全速力で走る走る・・なので暴走ぎみに

何度も練習するが出来ず,リティもイライラ~~してきて

わざとおちっこをしに,逃げるのでこれを叱る

ならばと,少しスピードを落とし,ゆっくりと飛ばせてみると出来た

すご~く褒めたら 目がきらきら!!

リティは出来た時に う~~んと褒めるとやる気が出るらしい

そして脱走の危険もぐんと減る。。。

結局なかなか上手く出来なかったが,もう少し回数をこなせば

出来そうな感じがしてきた~~がんばれリティ!!

明日も天気がいいようなので 仕事後また練習しにいこうっと

そうそう今日夕方暗くなりかけまで原っぱで練習してたら

畑帰りのおじさんに

危ないからそろそろ帰った方がいいよ~~と言われた

確かに 広い原っぱに私と犬のだけ・・・

地元の人がいうんだから ちゃんと聞いた方がいいね

何をやるにしても 健康一番・安全一番 だもんね!!

明日は少し早めに行って,早めに切り上げてこよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ・ブーム

我が家のプチ・ブーム

そ・れ・は・・・・プッチン・プリンを凍らせちゃうことsign03

どっかのブログで読んで やってみたいとず~っと思っていたケド

食いざかりのお子ちゃんが2人もいると 凍らせる前に冷蔵庫から消えちゃうsweat02

ので 3個入り1パック 78円な~~んて安い時にまとめ買いしちゃって

半分を凍らせてみたscissors

で,蒸し暑い夜(ダイエット宣言しておきながら夜食べるのもなんですが)

お子達と3人で 凍ったプリンをパクッと。。。

お~~!!  意外と 美味し~~!! で,ゆっくりしか食べられないから

満足感もある~~!!

ということで その日から 我が家の冷凍庫に凍ったプリンが仲間入り

まだまだ暑い日もあると思いますので 勇気のある方はお試しあれ~notenote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風が変わる

我が家のすぐ近くの国道からは 津波にあった場所にある

建造物が見える・・・海は遠いようで 実はそれほど近い場所

夜 明日回収されるビン・カンの資源ごみを集積所に持って行った

(びん・缶は前日出してもいいので)

もわ~~ん とした空気  台風からの湿気が凄い

それとともに 空気がベタッ  として 匂いもクチャい。。。

ベタッとした空気は海側からの潮風が入ってきたためで

この風にのって 津波のヘドロの匂いが うち周辺まで臭ってきたのだった

ここに住んで7度目の夏になるが 今まではこんなことはなかった

確かに夕方になれば 海風に変わるようで夏でもわりと風が吹いたりはしていた

でも 潮風みたいにベタつくことはなかった。。。

匂いだって 近所のスーパーの揚げ物の匂いがすることはあっても

生臭いなんともいえない臭い匂いなんてなかったし・・・

アジの練習で行くフィールドも 海のすぐそばだけど

今まではあんまり潮風が吹いてるって感じじゃなかった

でも今は日中いつでも潮風が吹いてる・・・

ちょっと練習に行けば ( ほら!海水浴に行くと見学してるだけでも

体中ベタッってなるでしょ!? )   すぐそんな感じになる

潮風が入りやすくなってるから 3時頃になると

汗かいた体にはちょっと寒いくらいだったりもする

アジのフィールドと我が家は 場所は全く違うけど

どちらも今回の津波で海風の影響を受けるようになってしまっている

海沿いの松も  海沿いにあったたくさんの家も

自然に影響を与えるほどの数が無くなってしまっているだと

あらためて感じさせられ なんともいえない沈んだ気持ちで

ゴミ集積場から帰ってきた夜でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋が来た

あ~~ とうとう我が家にも秋が来たようだmaple

我が家に来る秋といったら もちろん 食欲の秋sweat02

も~ 何か食べたい病がウズウズ・・・で パクリッ!! ひゃ~~sweat01

イヤイヤ食欲がないよりは もちろんあった方が健康的なんだけどね

只今期末試験を目前に控えた下の子が寝た後

今度は上の子との雑談タイムになっていて その頃には日付けが変わってる

塾がある日は 早い時間に子供と夕飯食べちゃうのもあって

寝る頃には おなかがすいて キュルキュルキュル~~~

ついつい 何かをパクパクしてしまうcake

ヤバいヤバい・・・ぐぐ~~んと体が重くなったような・・~体○UPしたか???

でも 何食べても美味しくて・・・・どうしましょ??

ワン達にも食欲の秋が来てるようです

一番変化ありはリティだねdog

最近はご飯の量が足りないようで  こっそりテーブルから盗み食いしたり

隣でご飯食べてるルナちゃんからは恐くて盗めないから

ご飯を盗んでも怒らないレオのご飯を盗んでみたり・・・・

その度に私に怒られて・・・でもめげないのよね。。。

そろそろご飯の量を増やそうかな??  

といっても体重増にならないようにしたい。。。

ならば食欲が満たされるよう  しばらくは手作りご飯かな

かさ増ししたご飯だと満足するようで 盗み食いしなくなる

リティ君は本当にこういうところはわかりやすい(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文化祭

最近のレオ   なぜか床をホリホリするのだ

今までは布団や座布団をホリホリすることはあったけど・・・

夜中に なんともいえない音が聞こえてくる

グォリグォリグォリ・・・・不気味すぎるよぉぉxxx

さてさて上の子は今日から文化祭

まずはじめは講演会だったそう

女子マラソンの有吉さんっておぼえてます?

現役時代とっても感じがよくて好きだったなぁ~

今日の講演会は親も聞けたそうな・・

いや~聞きに行きたかったよ・・・

うちの子ったら夜帰ってきてから有吉さんの話しするんだもの・・

やっぱりどんな世界でも 何かを目指して頑張ってきた人って

何か好きなんだよねぇ~~頑張る姿勢に とっても元気をもらえるから!!

上の子には 今度また誰か来るなら教えてねといっときましたよ

明日も文化祭だそう~台風の影あまりないといいねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジ練

今日は午前中 突然ザザーッと大雨が降ったりしてたから

午後のアジ練は無理かなぁ・・・なんて思っていたら

あらっ!!   超蒸し暑いけど雨止んでるじゃん!! ラッキー!!

ということで 川原で練習してきました

今日はいつもの基礎練ではないけど ハードル2本だけ使っての練習でした

私はとっても不器用なもんだから

右回りで出来るようになって  では左回りでやってみよう~~となると

もう 新しい事を習ったみたいに出来なくなってしまう。。。

右回りでくるっとやったら  左も来るってやればいいだけなんだけど・・・

なぜか?手が・・・・歩幅が・・・体が・・・・ロボットダンス見たいにギクギクギク

今日もそんな感じで あたふた・あたふた・・・・

でも なんとか出来るようになった。。

ルナとリティ それぞれにあった自分の体の動きがちょっとわかった

これを忘れないように・・・ってこれが難しいんだけどね

で結果最後はリティ とってもいい感じで飛んでくれたんだけど

今日も練習中 脱走。。。。おふざけ~~もあり。。。

私が甘いのがよくないって事や 今後のこともあり

リティの最も苦手な 脚側行進の練習もきちんとやっていくことに・・

リティ 脚側行進以外はだいたい出来るんだけど 脚側が・・・・(涙

ボールもおやつも あんまり効果がないので 日々遊びながら教えていくことに

今日リティ用のやり方を見せてもらったから  これまたコツコツ教えましょう

目標は今年中にある程度出来るように!!

あっちもコツコツ!! こっちもコツコツ!!  いっぱいやることがあるけど

コツコツやって ワン達がちょっとずつ いろんな事が出来るようになるのが

とっても楽しい♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »