« 秋が来た | トップページ | プチ・ブーム »

風が変わる

我が家のすぐ近くの国道からは 津波にあった場所にある

建造物が見える・・・海は遠いようで 実はそれほど近い場所

夜 明日回収されるビン・カンの資源ごみを集積所に持って行った

(びん・缶は前日出してもいいので)

もわ~~ん とした空気  台風からの湿気が凄い

それとともに 空気がベタッ  として 匂いもクチャい。。。

ベタッとした空気は海側からの潮風が入ってきたためで

この風にのって 津波のヘドロの匂いが うち周辺まで臭ってきたのだった

ここに住んで7度目の夏になるが 今まではこんなことはなかった

確かに夕方になれば 海風に変わるようで夏でもわりと風が吹いたりはしていた

でも 潮風みたいにベタつくことはなかった。。。

匂いだって 近所のスーパーの揚げ物の匂いがすることはあっても

生臭いなんともいえない臭い匂いなんてなかったし・・・

アジの練習で行くフィールドも 海のすぐそばだけど

今まではあんまり潮風が吹いてるって感じじゃなかった

でも今は日中いつでも潮風が吹いてる・・・

ちょっと練習に行けば ( ほら!海水浴に行くと見学してるだけでも

体中ベタッってなるでしょ!? )   すぐそんな感じになる

潮風が入りやすくなってるから 3時頃になると

汗かいた体にはちょっと寒いくらいだったりもする

アジのフィールドと我が家は 場所は全く違うけど

どちらも今回の津波で海風の影響を受けるようになってしまっている

海沿いの松も  海沿いにあったたくさんの家も

自然に影響を与えるほどの数が無くなってしまっているだと

あらためて感じさせられ なんともいえない沈んだ気持ちで

ゴミ集積場から帰ってきた夜でした

|

« 秋が来た | トップページ | プチ・ブーム »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153931/52653648

この記事へのトラックバック一覧です: 風が変わる:

« 秋が来た | トップページ | プチ・ブーム »