« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の17件の記事

お誕生日 おめでとう♡♡

012jpg1

009jpg1

047jpg1

028jpg1_2

レオ !! お誕生日おめでとうbirthdaybirthday

もう7歳なんて 信じられないよ

また1年元気で 楽しい毎日をすごそうねheart04heart04

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ちっちゃいことだけど

今日はなんとなく 嬉しい事が多かった日でした

①アジの練習日だったけど この時期にしては暖かい

②で,フィールドでの練習だったけど風もなくて

  ハードルを使った練習ができた

③多分初めてかな?? リティとの走りでハードル一本も落とさず

 走りきれた!!

④もちろんルナちゃんとも走りきれた

⑤レオのおなかの調子も落ち着いてきた

⑥夕飯 手抜きで茹でたお蕎麦を買ったら

 お値段以上に美味しかった

などなど。。。。

そだ!! もうひとつ

今日はリティ いい感じで・・・

もちろん走りはノーミスだったくらいだから

いままでで最高だったことは間違いないけど

その他にも嬉しかったことが・・・

今までマテが出来なくて コース見分中は

ハウスで待機させていたけど

今日はマテでずっと伏せていられた!!

去年の今頃は スタート時に何度 旅に出られて

捕獲までに何分かかったことやら・・・な状態だったのに。。

他のワンちゃんがいる時はマダマダな状態だけど

ちょっと成長が感じられ 嬉しかった

というわけで

ちっちゃな嬉しい事だけど 自分にとってはいい一日でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大会結果などなど

土曜日は平塚での大会

前日の夜11時に家を出て 会場周辺には5時ちょい前に到着

6時間 ほぼノンストップで車を走らせた

今回は直前に1時間ほど爆睡してから出発したせいか??

あるいは 借りてきたCDを道中歌いながら運転したせいか??

(6時間 ほとんど歌っていたので 会場に着くころには喉 カラッカラ)

途中ほとんど睡魔に襲われなかった

次回もこのパターン 決定!!

さて今回の大会 

コースは毎度のことだけど 苦手なところもあるけど走れるかも??

と 思わせるような 上手くいけばクリーンラン出来そうなコースでした

が・・・・結果は

JP1度・・・ルナ5席・・・リボンゲット!!

    ・・・リティ16席(1バー落下)・・超惜しかった次回こそは!!

AG1度・・・ルナ・リティ 失格

でした・・・今回も失格&リティのバー落下は原因は私

走れそうな  いいコースだったんだけどねぇ。。。ごめんよう。。

次回に向けて

リティは 角度はいろいろだけど ハードルが並んでる時と

Aフレに向かわないようにする事

ルナは トンネルへの向かい方 リティみたいに出来るように

私はタッチ器具の後 体の向きを切り返しをしてから飛ばせるもの

特にトラップがある時 ハードルが落ちやすい角度で配置されてる時

この辺をもうちょっと練習しないといけないなぁ

来月の大会に向けて またがんばろう!!

今回JPはどちらも26秒台ということで 以前に比べたら

10秒くらい縮める事が出来たかも。。。。

22秒台もいたので,もうちょっとがんばらないとだね。。

ルナちゃんの表彰式の後 苦手な首都高へ・・

乗ってすぐ 凄い睡魔に襲われ 一番最初のPAで2時間ほど爆睡

その後は快調で 首都高も 混んでいても気にならず

東北道にのってからは ワン達のご飯をあげたり散歩をしたり

子供達のお土産をかったりしたけど

(お土産・・れもん牛乳など飲み物3種・塩ケンピ・ご飯にかけるタレ)

夜中1時には無事帰宅(帰りも6時間歌ってしまった。。。のどガラガラ・・)

試験勉強で起きていた上の子と雑談して・サッカーを見て

2時半には寝る事が出来ました

今回は行きも帰りも 車の運転は順調だった♪♪

次回からは運転前には必ず仮眠してから出発だね

で,眠くならないよう 歌えるCDは必需品だね

今回 大失敗しちゃったことが・・・

なんとワン達のご飯 置き忘れてしまった。。。

出発前 用意したご飯を盗み食いされないように

℡のそばに置いたのをすっかり忘れて そのまま出発

2時間ほど車を運転してから思い出したけど もう遅い

結局コンビニで サトウのごはんと缶詰フードを何とかゲットし

それを2食あげたのでした・・一応少なめに・・・

が・・・帰ってきたらレオ君  お腹イタタタタ・・

月曜日の今日現在 まだユルユル

やっぱり 缶詰系は絶対ダメだな・・万が一忘れた時は白飯のみで

というか わすれちゃダメだし・・・

さて 明日もアジ練 またがんばろうっと!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しんみり・・

そろそろ12月も近くなってきたこともあり

喪中のはがきが届くようになった

昔 職場でお世話になった方々からもボチボチと・・・

出身地から もしかして・・・とは思っていたけれど

津波でご家族を亡くした方が結構いる・・・

ほんとうになんてひどい地震。。。

数百年前にもあった事が すっかり忘れ去られてしまったこと

こんなに酷い事が忘れ去られるなんて 信じられない

でも 日々暮らしていると ちょっとずつ油断している事に気がつく

また最近 ちょっと地震で揺れる・・・

揺れ方が ガタガタガタ・・・ じゃなくて ドサッって感じなのが恐い

忘れないように もう一度身の回りのものを点検しよう

落ちるものはないか? 食糧・防寒具・大丈夫か?

何かあった時の集合場所 等々・・・

年末に向けて あわただしくなる前に もう一度ね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は大会

明日は神奈川県平塚市での競技会

いつも直前になると ルナとの走りがかみ合わなくなる

今回もそう・・・ルナは走れるから 問題は私

態度はでかいけど アリなみのハート。。。困ったもんだ

さて今日は夜 子供が塾から帰ったら出発予定

今回は子供が塾に行ってる間2時間くらいは仮眠できそうだ

平塚までは6時間くらいかかるようなので 睡魔対策に CDを借りてきた

もちろん聞くだけだと眠くなるから 歌えるものを・・・

スラとハードルの確認練習も軽くやったし

留守番組のウサギのマロンのご飯用意もOK

留守中の3食も用意できた・・・簡単なものだけど用意して出かければ

毎月留守にする なんとなく心にある罪悪感もちょっとは減るしね・・

今回の留守中の3食は

朝食・・・調理パン・カップスープ・ヨーグルト・梨(作ったものないねぇ・・)

昼・・・炊き込みご飯・トン汁・梨

夜・・・ ご飯・生姜焼き・ほうれんそうのなめ茸あえ・トン汁

と 簡単なものにしました・・メモメモ

(来月も競技会があるけど 1ヵ月あいだがあるから

また同じ内容の留守ご飯でも大丈夫かな!?)

ということで もう少ししたらいってきま~~~~す!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風呂好きリティ♪♪

リティは お風呂が大好き

といっても ザブザブ お風呂に入るわけではない

本当は入りたいみたいだけど ・・・

一回OKにしちゃうと  多分ふたが空いてたら 

毎度飛びこむようになりそうだ・・・ということで

一応湯船に入るのは禁止している

で,まいど 湯船にお湯を入れる時やってきて

お湯がいっぱいになるのを眺めてる

最近は会話にお風呂というのが入ってると

飛び起きてお風呂場に向かうようになった

そんな日が続いたら

今度は気がつくと 風呂場にいるようになった

なにしてるか 観察したら

最初のころは 湯船などについてる水滴をなめていたのだが・・

この頃は新技を編み出したようで

シャワーのホース部分を鼻でクイクイッって押して

そのうち垂れてくる水滴をペロリ・・・これを繰り返しているようだ

さすがに風呂場は石鹸とかが残った水だと嫌なので

なるべく 勝手に入らないようにしているのだが・・・

鍵をかけておかないと 鼻でドアをスライドさせ 入るようになった

どれだけ お風呂が好きなんだか。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬の風

いや~今日の風は,なんか冬の風でしたねぇsnow

なんていったらいいでしょうか??

鼻の中が つ~~んと 冷たくなるような風って感じでした

いよいよ 本格的な冬がはじまるんでしょかね

寒くなって 暖かくなって  また寒くなって。。。。

そうやって だんだん寒い日が多くなっていくんですよね

昔会社に勤めていた頃   スキーに夢中になってた時期がありました

土日すべった他に 月曜は仕事後 軽カー1時間半運転して ナイターですべって

で,祝日だった火曜日も1日中すべって。。。

( シーズン券も持ってましたねぇ・・懐かしいわぁ)

あの頃は 毎日雪降れ~~っと思っていましたねぇ

最近は 中途半端に降るのは勘弁してくれって感じですかねぇ

降るなら 犬と遊べるくらい どっさりと・・・・なんて思ってしまいます

まぁ・・・仙台市内で雪積もったら すんごい渋滞発生しますので

平日は勘弁してくれ~~なんですが。。。 

そんな寒い中 今日もアジ練習へ

試合も近いので フィールドに行ったけど 風が強くて・・・

ハードル倒れちゃうってことで 別の場所に変更

こちらは あんまり風が吹いていなかったねぇ

で,急遽 いつものマイ アジ道具3つでの練習を。。。

それにしても たった3つの道具で 毎回いろんな練習が

出来てることに 驚いてしまいます

しかも 我が家のワン達が苦手なもので

それを克服できるように・・・って練習が。。。。

夏から こんなかんじの練習を続けているおかげで

バー落下がぐ~~んと減ってきました

あとは コースで 今習ってることを どの場面で使うか??

の実践練習が必要だなぁって思っています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びっくりアジ&アジ自主練

今日買い物に行った場所で たいやきが売っていた

ちょっと食べたいなぁと思って ちらっと見たら

あんの所に カマンベールが入ってるって!!

しょっぱい系なら さっぱりしていていいかも!! と思い

3個購入~~♪♪ 

(子供達と私の分・・・けっして一人で3個食べるわけではないですよ)

ふふふ~~ん と上機嫌で車に戻り 自分だけお先に~~

○×○×○×・・・・・・・・

!?!?!?・・・・・・・あ・ま・いdowndown

チーズ入りだから しょっぱいと思って食べたから衝撃が凄かったsweat02

なんかカスタードクリームに チーズを混ぜた感じ・・ちょっと苦手

でも あとで食べた子供たちは こういうのも ありだと思うだって。。。

う~~ん・・・ 

私の中では キーマカレー入りたいやき か  普通のあんこが

やっぱり 美味しいなぁと 思ってしまいました

さて用事が済んで ご飯の用意の前に 空地で自主練を

( 散歩の代わりでもありますね )

ここ数回で習ったことを ひととおり 復習

ルナちゃんは 一つをのぞいて OK

あと一つは これからも コツコツ身につくまで練習ですね

リティはひたすら スラを・・・・・

で,時々リティサイズのワンが苦手なハードル角度と

スラを組み合わせたもの。。。。

まだまだ上手く出来ないので,見につくまで頑張ろうね

レオにも手伝ってもらい,手と足の滑らかな動きの練習を。。。

ついでにレオにもリティと同じ内容のスラ練を・・・

あと少しで出来そうな感じなので こちらも練習あるのみだね

終わった頃には すでにあたりは 真っ暗。。。

2時間ちょっとの練習でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自主練へ

土曜日は上の子のヘルニア手術後1ヵ月の検診でした

結果は順調~~♪♪ ということで

そろそろ ウォークングなどしてみては?? とのことでした

まもなく中間テストもあるので,それが終わったらプールもいいかな

なんて話もしています・・・といっても子供達またまた風邪がヤバイ!!

それぞれ違う症状で,片方は咳が,片方は鼻水が たら~~り。。。

う~~ん これ以上 ひどくならないといいなぁ (;一_一)

( だって次の週は アジの大会。。。天災で今年すでに2回も前日キャンセルしてるしdown

アタシはと~~っても元気で いつでも大会 カモ~~~ン  なんだけど (^^)v

で,今日は午後からフィールドにいって 自主練してきました

苦手なシーソーとタイヤとウォールも 上手く出来たと思う

リティのシーソーをピュ~~ンと走っていってしまうことも なしscissors

あとはリティの課題である  ある角度からのスラとハードル。。。

これは一生練習することになるでしょう・・頑張ろうね

ルナちゃんは ほぼ OKだね (^_-)-☆

そういえば ロングジャンプの練習を忘れた (-_-メ)

まぁ 次回練習しましょう♪♪

激遅な私の走りは置いといて,ワンズ達は元気いっぱいでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘やかし・・・

先日 あれこれ先生とお話しすることがありました

もちろん話の内容は 我が家のワンズとアジリティのこと

ルナはけなげといってもいいほど 私に尽くしてるだろって・・・

それを無視して走ってるハンドラーが悪いと。。

リティの対しては 甘過ぎると・・・

脱走することは 

(練習楽しくないと脱走することが・・・私が失敗ばかり繰り返すのが原因)

命にかかわることだから 本気でしからなければならないと。。。

どこかでリティ可愛いheart04と許しているから 私が叱っても恐くないから

また繰り返すのだと・・・・(確かに甘えん坊で可愛いのよ。。)

で,あなたはリティをどうしたいのか??  と問われた

家庭犬のままか??  競技犬としてか??

リティは今は試合中はほかの犬に向かうことはないだろう

でも このまま甘やかしたら。。。。。と

自分では結構きつく叱っていたつもりでした

でも繰り返すってことは リティに

本当にダメだと理解させてないんだといわれました

私がアジをはじめた以上 

またリティもアジの楽しさを知ってしまった以上

やっぱり 競技犬として 一緒に頑張ろうと思っています

ということで

自宅での接し方・練習中の接し方を

もう一回 見直ししなければ。。。。

私のせいで リティの悪い芽が これ以上伸びるのは

本当に申し訳ないこと

飼い主である以上 自分の犬のいいところを伸ばしてあげたいものね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事終了(^_-)-☆

下の子の職業体験 大変良くして頂いたようで

無事終わりました

お邪魔した会社は 図書館にある本には

貸出カードを入れるところがありますが

その入れるところを貼ったり,本の分類のシールを貼ったり

するのもやっているようでした

で,子供達はそれをお手伝いしたようです

下の子は本が好きなので 自由時間に 本をよませてもらったり・・と

楽しく過ごしてきたようです

お世話になりました関係者の皆さま  ありがとうございました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

職業体験

今日から下の子が 職場体験ということで

BOOK 関係の会社に 3日間 行くことに・・・

上の子の時は ラーメン屋だったなぁ。。。

たまたま はじめて接客した人が 超最悪だったみたいで

( クレーマーっぽい?? )

帰ってくるなり その話をしてくれたっけ。。。

でも 上の子は そんな事があっても めげる子ではないので

残りの2日間も楽しそうに通っていましたねぇ

今回 下の子は本の会社ということで

生活の中で そういうところで働く人を ほとんど見たことがないはず

最低限のことは と思い 

① ネックウォーマーをしていくようだったので

  会社に入る前にとってから 入っていくように・・・

② もしかしたら靴を履き替えるかもしれないので 靴はそろえるように・・

③ 声質が低めで聞こえずらいかもしれないので 大きな声ではっきりと・・・

④ 仕事は取り組んでいる仕事があっても 必ずハイと受けること

   (仕事だから選んではいけないので・・遊びならOKだけどね) 

  ただし今やってる仕事との優先順位などもあると思うので

  どちらを先にやったほうがいいか 指示をうけること・・・

 このくらいなら 覚えられると思い 初日の今日は これをきっちりやるよう

 話して 見送りました

さ~~て  あと数時間で はじめての仕事(笑)から帰ってきます

下の子からは どんな話が聞けるかなぁ???

ここまで読むと 私って親ばかではあるけど 一応まじめに親業

してるなぁ~~っておもってもらえましたか??

キヒヒヒッ!!  実はちゃっかりこんなことも頼んだバカ親ですから~~

もしさ~~

今日行った会社に アルバイト・パート募集とかあったら

時間と給料 見てきて~~~!!   とね(汗

だってここだったら 自宅から自転車で数分なんですもの~~てへっ!  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月は

今日はアジ練習日

やっとまた ルナとのリティとのタイミングやら癖やらの

感覚が戻ってきたhappy01

しょっちゅう練習いってる割に なかなか上手くなれてないけれど

( 私の感覚の記憶維持が すご~~く悪いからなんだけどsweat02

そんな私でも 下手っぴハンドラーだけど 

結構 頻繁に スランプに陥る

え??  そんな走りのくせして?? って 思われるかもしれないけど。。。

前回のスランプは 結構 酷かった

リティを伸ばすためにやったことが ルナをダメにし

生活の中でも ギクシャク ギクシャク・・・

結局 ルナだけでなく3わんの気持ちが

上手く汲みとれなくなってしまった

で,過ごし方を元に戻しながら でもリティも伸ばすことを考え

生活すること 1ヵ月になりますか・・・やっと元の状態になりました

いやいや こうしてみると 自分の生活の中で

結構良かれと思ってやったことが 余計なお世話だったり

上手く相手に伝わらず 関係がギクシャクしたり・・・

・・・・結構いろいろありましたなぁぁ・・・遠い眼

身近なところでは 子供やだんなとも そんなことがあったりしてますねぇ(汗

 

もう少し私に 言葉を上手く伝えられる能力があったら・・・

げげっ!! 

こうしてみると 

運動能力もあやしい・・・言語能力もあやしい・・・となると

ちゃんと私が出来ることって 何がある??

そろそろ平均寿命の半分を過ぎるお年頃になってきました

残りの人生で どれか一つ 本当はどれも

ちゃんと平均以上の合格点がもらえるように

学んで行かないといけませんね。。。

時には許し 許され  譲り 譲られ  いい関係を保ちながら

いろんな事を小さくてもいいから 目標を持って

やっていけたらなぁ。。。。と思っています

今月は義父・自分・上の子・レオの誕生月です

私もまたひとつ 大人になりました

精神的にも大人になれるといいのですが・・・・まぁぁ がんばるっちゃ ねぇ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボーダーが好きだぁぁ ってこと

突然だけど再確認したこと

やっぱり ボーダーが好きなんだなぁ~~ってこと

3ワン一緒に散歩していると,ご近所さんから

大変だねぇって言われること しばしば・・・

でも 何が大変なんだろう??  って不思議に思う

確かに リティがほかのワンに向かって 激ぼえしたりするけど

でもそんなの 左手一本で制御できるし・・最近 前ほど吠えなくなったし

ワンにあわない時はレオ・ルナが並んで前を行き

その後ろをもくもくと私とリティが並んでついて行くのが我が家の散歩風景

3ボーダーと暮らしだして散歩で転んだこともないし・・・

自分ちのワン達を

少しずつ少しずつ 自分の生活に慣れさせていくのも面白いよねぇ

人の子とワンとでは育て方や思いはちょっと違うかなぁ

人の場合 自分で生きて行けるように・・自立が目標

ワンはそうじゃないよねぇ・・・元気で長生きしてくれ~~だねぇ

この子たちと 我が子のためなら 睡眠時間が減ろうが全然平気さ~~

っていっても そこの奥様 3日だったかな??睡眠時間6時間以下になると

血糖値が上がるって テレビでやってましたよ

やばやば6時間も 寝れる時なんてそうそうないからねぇ・・・

これは気をつけないとだわ。。。

まっ   私 ちょいと太めではありますが 健康には一応気を配ってるつもり

インフルエンザだって もう30数年引いたことがない

って それなりに予防してるからねぇ。。。

子供達も いまのところ 十数年 生まれてから一度も引いたことがない

旦那ちゃんも 結婚してから一度もかかってないし。。。

つまりはボーダーと暮らすためなら 

あれこれ 我慢したり 工夫したり 節約したり・・が平気なのよねぇ

でも 今まだちょっと太めな我が体を思えば

これはちょっと食事に食べ過ぎっていう無駄がある証拠。。。

もうちょっと適正体重にしなくちゃね。。

あと何年 ボーダーに囲まれて過ごせるか??

一年でも長く 大好きなボーダーたちに囲まれて過ごしたいなぁ

あれこれ書いたけど 

結局 言いたいことは

私って やっぱ ボーダーが好きなんだわって事でした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

散歩

046jpg1_2

052jpg1

おれdog 母ちゃんの散歩に付き合ってやったぞ~scissors

なんでも塾の面談があるからドキドキするので

じっとしてられなかったらしいdown

まったくもぉ~~ど~~んとしろ~~sign03

今のおいらのようになっscissorsscissors

( あんたは散歩疲れでドデッと寝てるだけでしょが。。。)

えへっ!!    ばれましたかぁsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一緒に出来るしあわせ♡

夕方 川原にいってアジ練の復習をしてきました

この時期ですから服装は長そでのTシャツを着て行ったのですが・・・

も~  顔じゅうから 汗が ポタポタどころじゃなく 

ボタボタ落ちたくらい 汗でたぁ~sign03  で 休憩すると虫が寄ってくるdown

ので,休まず ひたすら 3ワンと動き回ってましたsweat01

前日のアジ練で習ったことをおさらいしたのですが

いつものかわらは この練習するにはちょっと狭くて・・・ミニ版になってしまった

これでも復習にはなったのかなぁ???

スラからハードルに向かわせるのは 上手く出来たので

これは時々 忘れないように練習しましょう

問題は今取り組んでいるスラローム。。。。

これがも~~ できなくて・・・ これをやってると私の短気が治りそうthink

とにかくとにかく練習しなければ これは永遠の課題になりそうだbearing

小さな頃からやってる子達には簡単らしいが 我が家のように

特にもうすぐ6歳になるルナには なかなか難しい。。。

あとは違うように理解してしまったリティの動きを治すのも。。。 

時々出来なすぎて キー!! ってなりそうな私を癒してくれるのがレオdog

ルナやリティと同じ練習をアジ犬じゃないけど 一緒にやっている・・川原でね

いっつも笑顔で楽しそうに やってくれるんだよねぇ~遅い動きだけど

ほら! ルナやリティは真剣な顔が多いじゃない

そんななか しあわせそ~~に ニコニコ顔で飛ばれるとねぇ♡

時々忘れそうになってしまうけど

3ワンが とにかく楽しく 一生懸命 頑張ってくれれば

それが一番うれしいこと

それがスポーツであっても,スポーツじゃなくても。。。

それに 一緒に参加できることが私の幸せなんだよねheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジ練でした

アジ練習日でした

少な~いMy練習道具 たった3つだけを使っての練習でしたが

これがまた と~~っても タメになったぁ(^^)v

今日の練習は時間をかけて 自分達のものにしなければならないもので

これはこれからコツコツ練習~♪♪練習~♪♪

きっとこの練習が花咲くことがあるはず(^_-)-☆

今日は天気も良くて 最高のアジ日和でした

いよいよ11月がはじまり,今年もあと2カ月を切りましたね

今年はあと何回 こんな気持ちがよい天気の日に

アジ練習できるかなぁ??

今日は帰り道にちょっとした市場に寄り道

どろんこジャージだったからスーパーは恥ずかしくて・・・

ゲットしたもの。。。

飼い主的には ねぎ3本・・50円 がうれしかったぁ

ワン達には  山形産リンゴ 4こで100円 

そのほかにも100円で野菜を数点ゲット!!

さっそくワン達の夕飯に リンゴをトッピングぅぅ~~しましたよ~ん

それにしても泥んこな手のひらに気がついてなくて

おつりをもらう時に出した手の汚さにビックリ!! はずかしかったわぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »