« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の24件の記事

睡眠時間

あ~~眠い眠い。。。。

先々週辺りから 子供達のテスト期間になり

それにあわせて 遅寝早起きな生活になってしまい

自分的に超睡眠不足な毎日。。。になっております

そんなところに アジ練習も入れば 体はくたくたでして

夕飯食べたら 速攻睡魔がやってくる。。。

ウトウトしてしまい ハッと気がつき 食器洗い

あるいは 夕飯後テレビを見ていたら 眠くて意識が飛んでたり。。。

は~  もうちょっと 体力ほしいわぁ~~・・・・

うっかり うたた寝しちゃうと  やるべき事がずれこんで

それをこなすと目がランラン・・・で寝るのがまた遅くなる。。。で睡眠不足

何だか悪循環から抜け出せずにいます

先週末も埼玉の大会から帰ったのが夜中12時半

それから2ワンを風呂場で洗い テスト勉強していた上の子のおしゃべりに

軽~く付き合い 朝食準備を済ませ 風呂からあがったら3時半

6時に起きないと仕事に間に合わないので 速攻寝る

大会があると睡眠時間がかなり少なくなるけど

今回大会前・大会中・大会後で3日間合計で10時間睡眠

一日当たり3時間ちょっと・・・さすがに疲れた

今月はあと2回遠征する予定なので そろそろ疲れをとらないとね

確定申告やら町内会の役員やら学校の役員やら

はじめて自分がやるものも 控えてるし アジ練習日も来月は不規則だし

まだまだ お疲れちゃんになりそうな事がいっぱい待ってるし~

元気に ちゃんとやるためには  まずは規則正しい生活に戻さないと

と思いながらも只今夜中2時  あ=!!  今日も睡眠時間が・・

ど~れ  そろそろ寝ますか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

積雪ありでも走ってきましたよ

今日もアジ練でした  フィールドに行ってみたら・・・

あら! やっぱり雪が積もってる。。。

先週末の大雪で さすがにフィールドにも雪が積もってました

といっても数センチですが。。。

雪質がガチガチでなかったので そのまま練習してきました

いつものようにハードルのみの練習

練習時はスパイクは履いてないので 雪ですべって走りにくい

先週末の大会のドロドロより走りにく~い

足が遅いのに ますます走れず。。。。激激激遅な走りで(汗

ルナはあわせてくれるので 2コースなんとかいい感じに走れましたが

リティはルナより早いし ドンドン走るので 追いつけず。。。

私の遅い走りにリティもイラッっとなるんでしょう・・・太もも カプカプ攻撃

私の太ももちゃん 只今引っかき傷とカプッとのあとだらけ

まぁ  見せるもんじゃないし みえる場所でもないから いいんですけどぉ

大会で気がついたこと・今まで避けてきた走り方をわざと使って走ってきました

苦手だからと別のやり方でやる方法で練習してきたのですが

やっぱり難しいコースになると 苦手でも使わないと走れない場合が

結構出てくるだろうし・・・

バリエーションを増やし  どんなコースでも走れるようにならないとね!!

あとはとにかく思いっきりよくやること!!   最後まで丁寧に!!

いっきにあれこれ上手くなれないけど がんばろ~~っと。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リティおめでとう~~

アジ大会2日目・・・天気は曇り

昨日の雨で 今日も足場はよくない

嫌がる人も多かったけど 足遅いからかな??

これくらいは全然気にならず走りやすいかも??

今日はなんだか走りきれる気がしない

いつもの弱気というか守りに入った自分がいた

コースを入る前 ハヤチンママが先週言ってくれた言葉を思い出し

先生が以前言った事を思い出し気持ちの整理を。。。

どうせ失敗するなら思い切ってやること・勝負はいちかばちか・

気持ちを落ち着かせるため風を感じたり鳥の声に耳を傾けたり・・・

そうやってスタートに立ってみました

2日目の結果

ルナ JP 完走(失敗1)  リアでバー落下が多いので避けた結果失敗

    AG 完走(失敗1)  飛ばせた後戻ってトンネルに入るところで

                  私の足が止まったためバー落下

リティ JP 失格         あと1本のところのあいだ抜き

                 動き出しが早かったためあいだ抜きならず

                 バーを飛んでしまった

     AGノーミス完走   完走したケド周りの反応がなかったので

                  タッチかなんか失敗したのかぁ残念・・と思っていたら

                  成績表にミスなしで乗っていて驚いた

                  8位でした・・やったぁ!!

                  あと2回ノーミス完走して2度に上がれるよう頑張るぞ!!

今日の失敗・失格も私の動きが原因の失敗でした

まだまだ細やかさが足りない雑な私。。。もっと頑張らねば!!

今回の大会でもルナちゃんをノーミス完走で2度に上げる事が出来なかった

う~~ん  メンタル弱過ぎな私

リティは先週の練習とはうって変わって 頑張ってくれた

犬生初のノーミス完走

アジをはじめて 練習・大会全ての走りの中ではじめてのノーミス完走が

今日のAGでの完走でした・・・嬉しかったなぁ~

オレオ君ママからとってもいい事を教えてもらったので

今度から走る時のルールをもっとしっかり決めて行こうと思った

もっともっと がんばらなくちゃね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジ大会1日目

アジ大会一日目 すご~い 雨でつ。。。テンションdownだわ・・・

関東は暖かいと思っていたのに雨だし・寒いし・・・

地面はドロドロ・にゅるにゅる 歩くだけでも滑る滑る

でも私の感覚 おかしくなってるみたいで いざ走る時になると

あれれ??結構走りやすいぞ。。。なんて思ってしまった

でも自分は走りやすくてもルナもリティも踏み込みにくいだろうと思い

スタートでのバー落下防止のため,いつもより近めの位置にたつこと

走るときも少しゆっくりを心がけました

結果これは成功だったと思うんだけど・・・どでしょ??

1日目の結果

ルナ・・ JP 完走(失敗1) 14位

     AG   失格(逆トン)

リティ・・JP 完走(失敗1)12位

     AG 完走(失敗1)20位

いい感じではあったけど でもでもまだまだダメダメな私

またまたルナちゃんを 2度にあげれず

リティは完走か??というところでバー落下。。。

あは。。。。リティと私達ペアらしい失敗・・・残念

明日こそは!!

試合後 今夜は初一人車中泊

温泉→コインランドリー→食事→散歩→車中泊

車中泊 快適で。。。ほぼ6時間爆睡でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大会に向けて出~発!!

さ~て今日は大会に向けて出~発ですよ

昨日あれほど準備をしていたのに

どうして今日は余裕がないんでしょ??

仕事後 6食分の作りおきと掃除とスラ練してたら すでに夜7時

準備→仮眠→サッカー見る→出発  の予定でしたが

サッカーを見ないで1時間ほど仮眠

さ~て いきますか~~!! いざ出陣じゃ~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出掛ける用意~の一日でした

朝起きたら うっすら雪が積もってましたが

今日の午前中は2月だというのに結構な量の雨となりました

こんな天気だし  アジ練習は明日さらっとすることにして

明日出掛ける用意をしましょう~~な一日にしました

留守中の食事の買い出し・出掛ける犬達の足の毛の手入れ・留守中の食事の下準備・

ついでに自分の髪も切りにいって・持っていく物の準備や車の掃除をして。。。

あとは明日仕事から帰ったら 2日間留守にする間のご飯を作りおきし

あれこれ積みこめばOK!! 明日はすこ~し余裕を持って出発できるかな??

今日は夜になって すご~く風が吹いてます

台風並み?? いやいや それ以上ではないかい??

家が壊れないかと心配になるくらいの風の強さです

明日出発する時でなくてよかったなぁと ちょっとホッとしています

今回 初2日間遠征で 車中泊の予定なので  ちょっとドキドキしています

納得のいく走りが出来るよう 思い切って走ってくるつもり!!

久しぶりの大会なので 頑張ってきま~す!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最高にいい天気でした

今日はこの冬で 最高にいい天気ではないかい??

晴れて 風もなくて~~  こんな日はアジですよぉぉ

って 実は週末の大会前に タッチものの自主練習しておけ~~と

先生に言われていたのです

水曜か木曜あたりにフィールドをお借りしようかなぁ~なんて思っていたところに

昨夜 YUYUさんから 自主練しませんか??のメールが!!

ラッキー!!  仕事後いきま~すとお答えしていたのでした

で仕事後バビュ~~ンとフィールドに向かい

道具の出し入れを手伝ってもらい 練習してきたのでした

ハードルとタッチものとスラを。。。あ!! タイヤ忘れちゃった・・・

まぁ これは家で例のものを出して練習していくことにしましょう

あいかわらず ハードルは・・・ですが でもちょっと納得できたところもあり

ルナとは何とか頑張れそうな気がしてきました・・イヤイヤ絶対頑張る!!

リティは先日から脱走が酷いので 大会出れるのかと心配していたのですが

今日の練習では脱走無し・・スラもOK・・ハードル・シーソーはちょっと不安

ですが脱走は大丈夫そうです。。。

あとはもう一回 出発前にスラとハードルとタイヤもどきをさらっと試し

いよいよ本番の大会に向けて出発しようと思ってます

YUYUさん 道具出し入れ 手伝ってくださり ありがとうございました

仙台組もいい結果が出せるよう がんばってきますね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジ練習2日目3日目

え~2日目はさらに難しいコースでした

が・・・実はこっちのコースの方が好きだったりします

私の苦手はハードル間が開いてるもの

これが走る前から苦手苦手意識があってショボボ~ンとなり

結果迷いが生じてワンツドボ~ンどころかワンドボ~ンとなることも

なんとか苦手意識をえいっと捨てられるようになりたいものです

ところがあいだ抜けやら逆飛びがあるとえ~~い出来なくて当たり前!!

と開き直れ,あれ??以外と走りきれたりするのです@ルナちゃん限定ですが

(リティはもうちょっと頑張らないとね)

しかし2日目の3コース目あたりから,も~~ダメダメな走り

自分の出来なさ加減にぶちっとキレてしまいました

こんな状態では走れるものも走れないですよね@家で反省しました

3日目は平日で大会前最後の練習・・これがまた始まりがダメダメで。。

やっとこルナちゃんと走るコツをつかみました

で,リティと走ったら・・・やり直すこと数回これが嫌になったリティ脱走

隣の駐車場まで旅に出て,ご迷惑をかけてしまいました

結局天気がよく,この冬一番いい天気だったのにこれで練習終了

さすがの私でもリティの態度にガックシ。。。

いまさらですが,上下関係ハッキリ理解させる生活を実施中です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジ練習3連ちゃんの一日目

今週末はアジ三昧の予定  大会前なのでみっちりと。。

ところがところが せっかくのコース練習日なのに暴風

アジ道具どれも出せない状態で 風が弱まるのを待つ待つ待つ

夕方になって やっとこ練習出来る状態に。。。

ところがねぇ・・・いつものごとく もうダメダメダメダメなのよ

あんなにいろいろ教わってるのに  どうしてコース走る時

いつもと同じように出来ないのかなぁ。。。

アジはとっても楽しい ケド  最近出来なすぎて ちょっと 辛いな

ここを抜けたら もうちょっと出来る事が増えて 楽しくなるのでしょう

自分の気持ち次第なはず。。。。

そんな気持ちがわかっちゃうのかなぁ。。リティが脱走 皆に迷惑かけちゃった

最近リティの我儘度がUP  ここが勝負時  負けるわけにはいかない

この勝負も なかなか きついものがある

あっちもこっちも  自分の気持ちの強さが試されている時期なのかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジ練

今日もアジ練習  

仕事を終え 買い物をし 大急ぎでレオの散歩

今日は下の子がテストで早く帰ってくるので レオはお留守番

寒い中  フィールドでの待機は可哀そうだから お家でのんびりしてもらいました

で 今日もまずはルナと走ってみる

やっぱりなかなかノーミスクリーンランを連続して出来る事が出来ない

ルナはちゃんと走ってくれてるのに 自分のちょっとした動きがダメなんだよねぇ

なんとか先生からOKをもらい リティと交代

リティ君 先日の雷以来 お家でのフセマテと散歩の臭いかぎ禁止生活を実行中

今日はその成果があり  まっ 途中2回ほどプチ放浪されましたが

あとは先生にOKがもらえるような ちゃんとした練習が出来ました

先生にも今日くらい集中できればいいといってもらえました

リティ君はとっても私の態度を見抜く子なので 今後も気を抜かずに

家での生活態度見直しを続けて行くぞ~~!!

リティがお家で頑張った分 私は走りで頑張ってあげないとね~~

お互い相手のために頑張れる良きパートナーになりましょね♡

さてさて 今日はフィールドにオーダーバリケンの見本を業者さんが

持ってきて見せてくれました

最初に聞いていた値段が高めだったのと ちょっと事情があり

今回はお断りしようと思っていたのですが

持ってきた見本 あまりによくて ちょっと迷っています

最初は我が家が大会に持ち歩く折りたたみタイプのものを

想像していたのですが いやいやそんなチャッチイものじゃなかったです

えっと・・そり犬をしまうような箱型のものを想像していただければ。。。

アルミでできているのですが 角がすべて折り返してあり

毛がキレたり怪我をしないようにと丁寧に作られていました

天井もトリミング台に出来るように平らで丈夫に作られているので

重ねたり・テーブルにしたりと使い勝手がよさそうなんです

折りたたみタイプはちょっと手が出ないかんじですが

今回のたまないタイプなら 節約すれば何とか買えそうな感じ

アルミなので汚れも匂いもつきにくく, 洗うのも楽そう~~ 

サイズもオーダーだから なんとでもなるし・・・

5年くらい使った見本のものらしいのですが 新品みたいにきれい

かなり耐久性があるので 一度買ったらお下がりしていっても全然大丈夫

結構いやいや 思った以上 素敵なものでした

干し芋のリスト  いやいや 欲しいものリスト に格上げですな

さ~て どうしましょう。。。悩む。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

散歩

今日の夕方の散歩 油断して 上着だけで歩きだしたら寒いのなんの。。

レオ・ルナ組みとリティだけ  に分かれての散歩だったけど

リティの散歩は まだまだ気が抜けないから ちょっと疲れる

先生から 匂い嗅ぎ禁止令がでているので クンクンしないように注意して。。

犬に激吠えするので 早めに発見して 吠えさせないように。。。

呼び戻しがかなりイマイチなので  呼び戻しの練習したり。。。

なんだかやる事がいっぱいあって あんまり歩けなかった

レオ・ルナ組はフリーにしてもリード付きでも 

景色を見たり お話したりしながら歩けるから 楽しい

でも今はすっかりいい子なレオも  小さい頃はやっぱりやんちゃだったねぇ

いっぱい訓練したりと 今思えば 結構手をかけてたんだよね

リティはついつい末っ子ということで 甘やかしてしまってるのかな?

そのうち出来るように・・・な態度がいけないんだとちょっと反省

リティにももっとお勉強してもらいましょう

ということで今日も お家の中でも(もちろんお外でも)お勉強です

昨日よりちょっと隙を見て勝手に行動されてしまったりするのですが

負けずに暇があれば フセ・待て・来い 強化中。。。

いつの日か リティもレオやルナのように 呼び戻しがきいて

フリー散歩が大丈夫な子になってくれるように。。。@頑張れ自分&りーちゃん!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雷が落ちた。。。

今日も暖かい~ でもちょっと曇り空

風もなくて アジするには最高

フィールドも足元いい感じで走りやすかったです

なのになのに・・・・

ルナちゃんとの走りですが どうしてもノーミスクリーンランを

2度続けてすることが出来ないのよ。。うぇ~~ん

1回だけのノーミスクリーンランは たまたまなっただけかもしれないから

2度続けて出来たら言われた事が出来てるはずといわれるんだけど。。

全体の中でノーミスっていうのは何回があるようになったけど

2度続けてが出来ない。。。ルナは出来てるので原因は自分

もっとなんとかしなくちゃ・・・

リティは今日はとうとう先生の雷が落ちました

( アジ中 我を通し 何度もやり直したら 大脱走・・・ ) 

日々の私のリティへの接し方が悪いのが原因だそう ( 激汗

先生が時間をかけて リティを指導

いろんなタイプがあるようですが リティは短時間バシッとでは

その時だけ我慢すればいいと理解してしまっているので

時間をかけるやり方をしないといけないそうです

先生の指導の後 2走 走ったら  ハードル落さずほぼクリンラン

確かに走ってみても とっても走りやすかった

出来るのにやりたくないからと 我を通すリティ

あの手この手といろいろと頭を使ってくるので

私が完全に負けてる状態が今の現実

確かに日々バシッと叱っても効果がないので

今日教えてもらったように 時間をかける方法を

試して行こうと思ってます  で 早速家の中でも 実行中。。。

今日は先生の指導もあったから 今はいい感じに行動できています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンコインランチ

今日は久しぶりに暖か~いsun

昨日のアジ練のあの寒さはなんだったのかしらって感じ。。

気温的には最高気温5度?6度?ってとこなんでしょうけど

日差しもあって 暖か~い。。

平年の気温くらいなんでしょうけど 暖かく感じて 

暖かいって 幸せなことねぇ~~ happy01

今日は買い物ついでに  ついでにっ  ちゃ~~なんだけど

スーパーで明日のバレンタインのものを物色

ほらっ  うちは子供たちが男の子なもんで

片方がもらって 片方が誰からも貰わないと  ごちゃごちゃ面倒でdown

子供達に 毎年チロルチョコ でっかい箱入りとか

ガチャガチャガムのチョコバージョンとか サッカーボール型チョコいっぱいとか。。。

今年はパーティバーレルとかっちゅう いろんなチョコがたくさん入ったもの

父ちゃんには新潟のなんか賞をとってる酒蔵の日本酒

喜んでくれたら うれしいんだけどね!!

買い物を終え 近くのお店で友達が働いてるので

そこのお店で昼ご飯を食べることにした

リーズナブルなお店で お昼はとっても混んでいるようだったから

なかなか行くのも遠慮してたんだけど

なかなか友達にもあえてないし~ ってことで

ワンコインランチしてきました

レバニラ炒め・サラダ・ザーサイ・ご飯・スープで 500円

1時過ぎでも ほぼ満席な理由がわかります

安くて おいしいんだもの

また近くに買い物に行ったら よってみようscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暴風だったけど寒かったけど・・アジでした

今日は午後からアジ練習へ

ところが・・・風強くてハードルも出せず 結局15時まで待機

短時間の練習だったけど 今日はまあまあ 走れた感じ

2回めのコースは ずたぼろだったけど。。。(苦手なコースです)

3回めのコースは逆飛びが2か所あるコースでしたが

実は結構好きなコースでした

リティは一か所やり直し  ルナは1バー落下ありでしたが 何とか走れたと思う

でもリティとはまだまだ全然納得できない走りです・・・息が合わないの

前に一度 リティと息が合う走りが出来た事があり

その感覚がとってもよかったのを体験してるから

その走る感じをもう一度やってみたいのです

息があった時のリティは本当に早くて走りやすかった

その分ルナは遅く感じられて 遅さにあわせた走りが大変だったケド

一回の練習中に どちらとも息をあわせて走れたのは まだ一回だけ

これが毎度毎度のことになるようにしていこう

今日の帰り際  ○○ママの肩を落とした後ろ姿が

前回の練習後の自分の姿にダブって見えたよ

泣きたいほど自分にガックシくるんだよね。。

でも間違いなく半年前よりはよくなってるはずだから。。。

ある日言われてる事の感覚がわかってうれしくなり

でもまたステップアップすると出来なくて

ガックシする日続いて。。。この繰り返しなんだとおもう

少しでも出来る事が増えていくはずだから またがんばろね~~

それにしても今日も風は強いし 凄く寒かった

途中からは番号札を止めてた土も凍ってました

早く平年並みの気温になってくださいまし。。。 

そうそう今日はレオはお留守番でした

練習に行く前と 練習から帰ってから お散歩へ

留守番は納得いってないのだろうけど

でも私と2人での散歩は いつもより嬉しいような顔をしてくれた

その顔を見て許してくれているのかなって思ってるんだけど。。。どうかな??

うちの帰ってから レオの大好きなお手伝いを頼んでみた

洗濯する服を運んできたり 床に置いた洗濯する服を咥え私に渡してくれたり。。。

ちゃ~んとこちらが望む事を何度もきちんと手伝ってくれる

アジはルナ・リティの活躍の場だけど 家の中はレオの活躍の場だね

大きな事でも 小さなことでもいいんです

その子の状況にあった活躍の場を いつもあたえてあげたいなぁと思っています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストレッチ

いや~ 寒さが厳しいから 野菜が高い高い でも 野菜は食べないとね

本日実家に用事があり お土産はJA産直のお野菜を持って

それから簡単に飲めるTパック入りのお茶を両親にもっていった

喜んでもらえると ちょっとうれしいなぁ

自分は親戚の米屋さんから買ったお米を持ちかえる

(その他に両親から 旅行のおみやげをたくさんもらっちゃった。。)

食い盛りの子供がいるので 米の在庫があるとちょっと安心する~~

今年はとっても寒くて マイナス二桁にもなる実家では

健康にいいからウォークングをしなさいとは

さすがに言えるような気候ではない・・・なので

以前教えた膝の体操のほかに 3つほど室内で出来る

簡単な体操を春まで続けるよう 教えてきた

どれも簡単だから あとは本人たちがやるかどうかになるんだけどね

いつまでも体も頭も元気でいてもらいたいから

時々電話でちゃんとやってるか?? チェックしようっと

来月また実家に行った時に やっているか みせてもらうつもり

そういう自分もかなり体が硬くなっている事を自覚している

先日座禅をしてみた

足を組みかえてやってみたら 片側が組めない

そこでちょっとした時間に硬くなっている片側の足首を

ストレッチすること数日

座禅で足を組みかえても 何とか両方とも出来るようになった

どれもわざわざ時間は作れないから

お鍋のお湯が沸くまでの時間とか 髪の毛をタオルドライしてる時間とか

隙間時間にストッレッチも一緒にやっている

やらなければ何も変わらず いやいや確実に悪くなっていくだけ

やればやっただけ 少しは効果があるはずだからね

がんばれ~~@MY 両親

もう少し寒い日が続くけど 上手に体を動かして

春には軽いからだで  外を若々しく歩いてもらいたいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白がいい

あれこれ 気になることがでてきた

白黒はっきりすれば すっきりするんだろうけど

(イヤイヤ 黒ではいけないんだけど)

あんなこともこんなことも グレーな状態

あっちもこっちも アンテナぴぴって 立てて

しばらく様子を見なければならないようだ

数年単位での観察になりそう。。。

どちらも結果 白だったぁぁと  数年後に笑顔で笑えれば

一番うれしいんだけどなぁ。。。

あれもこれも 予想外な出来事で

考えててあれこれも 変更しなくちゃいけなくなりそう

今年はより一層 行動力が必要になりそうな予感

でも 結果がよければそれでよし!!

日々  大切に過ごして行こう @自分 ふぁいと~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感覚

アジの練習は なかなか 上手くいかない状態が続いてます

なんていうんでしょうか その・・・練習日の感覚が開くと

前回の練習でルナにあわせて 走れるようになった感覚が

すっかり無くなってしまうのです

どうしても 自分が早く早く走れ~~といわれた頃の感覚が

しみついているようで といっても足は速くなったないのですが

ついつい ルナにあわせて いるつもりが ガシガシ早く動いてしまうのです

ルナとの走るには ルナの速さにあわせる事がとっても大切なのに。。。

最近は あ!! 踏み込み方が悪かったとか  あ!! 旋回早すぎたとか 

あ!!一歩ぶん 早く動きすぎたとか

そういうのがやっとわかるようになったのですが

練習中は何度か走ってやっと そうそうあれが悪かった!!と思いだす

で 毎度練習開始から結構な時間がかかってから

やっとクリアできるような状態が続いています

以前はクリアできなかったことからすれば 少しは進歩しているのでしょうが

アジリティをはじめて 1年10ヵ月たったのに こんなに進歩が遅い生徒も

珍しいのでは・・・もっと頑張らなくちゃとは思うのですが

記憶も運動神経もかなり退化しているのに愕然としています

それにしても 本当にアジは難しいなぁぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泥パック♪♪リティ君のできあがり。。。

今日は昨日に比べ 気温は低い でも天気はまぁまぁじゃないの

もしかして 家の向かいの空地 乾いてる??

な~んて 期待してスラを持って行ってみたら

出来なくはないけど・・・・間違いなく泥んこワンコになるなぁぁ。。。

今年は雪の日と気温の低い日が多いので

あまり寒くもなく 土が凍ってない日は今度はいつ??

大会前までに もうそんな日はないかも~~ (>_<)

やっぱり練習しよう。。。ってことで

スラとハードル2本持って リティと練習してみました

リティ 久々のスラもハードルもいい感じ♡

ハードルは旋回・間抜き・逆飛びなどを取り入れたものとスラを。。

ハードル落下ちょっと少なくなったぞ~!!    

何回か続けてハードルを落とさなかったら そこでおしまい

気がついたら2時間近く練習してました

足場はとっても悪くて  長くつ履いての練習でした

どのくらい泥んこかというと 

去年の秋にやった仙台のアジの大会の方が かなりマシ

えっと 田んぼの水を抜くと泥の土が見えるでしょ

練習の途中からは そこと変わらない感じでしたわぁ

そんな状態なので 終わった頃には

リティ君 全身泥パック状態でした。。。

( 泥パック美容で ますます美犬になったかな・・・笑 )

リ~ちゃんの練習後は レオとルナを連れ フリー散歩にGOGO~~!!

以前は脱走しちゃうレオだったけど 今では側を離れないし

ルナはアジをはじめてから 私から離れる距離が延びたけど

脱走しないので 2わんとの散歩はのんび~りぶらぶらと。。

今日ぐらいの気温なら 動く分にはあまり寒くないね

明日はまた最低気温がマイナス5度の予報らしい

こんなにマイナス5度になる日が続くのは本当に珍しい

凄い寒い~~から ちょっと寒いなぁ くらいに早くな~~れ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暖かグッズ大活躍

今年の冬は 本当に寒い寒い。。

朝起きて 道路にうっすら雪が積もってる日も

間違いなく いつもの年より多いんです

今年は思い切って ワン達がいるところのフロアに

コタツをおいてみましたが 大正解でした

少々寒くても こたつに入れば 結構暖かい

しかもコタツの布団が大好きなうちの犬達も

コタツ周りにくるから いっぱいワシャワシャできるしね!!

さらに 今年は子供達のふとんに湯たんぽを入れてみました

といっても ペットボトルにお湯を入れただけのものですが。。。

例年なら 部活が終わって帰ってきても なかなか風呂に入らず(>_<)

理由は寝るまでにさめて 寒いから。。というのもあったけど

今年はコタツありの 湯たんぽあり~な状況なので

さっさと入って 寒くなったらコタツへ   

でもって寝る時はヌクヌクで ぐっすり眠れているようです

一応 やけどしない様 少し低めのお湯にしてるのですが

それでも朝までホッカホカ~

寒~い冬ですが あと少しの我慢  上手に乗り越えるぞ~~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歩いた×3

とりあえず 3わんとも元気がいいのです

今日は気温も上がったので 散歩日和~~♪♪

仕事後 今週分の食糧をドサッと買いこみ 

玄関周りの融けかけた雪をスコップではじに寄せ

家の掃除をしたら いよいよワンズの散歩タイムです~~!!

気温高めだったけど とりあえず着込んで出~発

明日は雨予想だし アジ練習も雨の降り具合によってはどうなるか??

なので 今日はいっぱい歩いておきたいところ

といってもワン一人ずつだと 1ワンにつき1時間しか時間がとれず@今日は

距離的には1ワン 2.5キロぐらいしか歩けないなぁ・・足も拭かなくちゃだしね

なるべく超早歩きをし 歩く距離を稼ぐ×3わん  は思ったより疲れた。。。

う~~ん 間違いなく 今日は10000歩以上は歩いたと思う

ワン達も今日は満足だったのでは??

早めに寝ちゃったし~~ レオなんかイビキかいてるし~~

そだそだ 今日はワンズの毛のカットもやったんだった

散歩じゃなくて 実はこの毛刈りでワン達疲れちゃったのかしらん??

明日は久々に最低気温がプラスになるらしい♪♪うれしいな♪♪

寝心地良くて寝坊いないようにしないとね。。。さ~て寝よ~~っと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康

先日 レオちんの体調の変化を感じ 病院へ

その次の日 雪が降ったので 大好きな雪遊びをさせたいと思い

雪道をのんび~り散歩して帰ってきた

本人はルンルンルンと楽しそうに歩いていたの

で,順番にルナ・リティとそれぞれ散歩して帰ってきたら・・・

レオちん 玄関で動かずにいた

体調急激に悪化し その日は動けず食べれず眠られず・・・

一晩添い寝し 水を口元まで持って行ったり さすってあげたり・・

心配していたが朝には少し元気が戻ってきた

心配しながらも仕事に行って 大急ぎで帰ってきたら

起きて玄関まで来れるくらいになっていた

で,その後はまだ気になる点があるけど 元気に過ごしている

よかった~と思っていたら

今度はルナちゃんが 体調不良

午後は調子が悪く 体の置き場がないようで ウロウロウロ

夕方にはほぼ復活

で,こちらもまだ本調子ではないけど 元気はあるので 様子見

末っ子リティだけは元気いっぱいで

普段ならオイオイ 勘弁してくれよと言いたくなるような事も

こんな状況だと 元気でよろしい!! と思ってしまう

イヤイヤこうなるとまずは元気が一番だからね。。。

人も犬も中年・高齢になってくると 何かと心配事が増えてくるよ。。。

元気が一番!!  健康は いいにこしたことはないけど

最高な状態が無理なら せめて現状維持できるように

精一杯 いろんな手を尽くして行こうと思う今日この頃。。。

観察・勉強・行動・・・・この一年はそうやって体調維持しようと思う 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

節分

今日は節分

我が家の実家地方には豆まきの風習しかなかったけど

ここ最近は恵方巻きのちらしやらコマーシャルやらが流れ

子供達も数年前から気にしてるようだったので

3年くらい前から?? 節分に恵方巻きを食べることにした

大食いの我が家 恵方巻き一人一本では全然足りず

結局その他にもたくさん食べるから 食費が掛かるぅ(ケチ母ですから)

恵方巻きって結構なお値段ですよね

なので今年は作ることにしました(あれ??去年はどうしたっけ??)

テレビやらチラシやらをみると

いろんな具があり 洋風あり お菓子あり  と 何でもありのような??

とりあえず ふと巻きを巻き巻き・・・

で,一本は無理なので 半分にしたものを 強制的に

今年の恵方巻きはこれだから~~と宣言!!

あとは普通サイズに切った ふと巻きとかっぱ巻きと納豆巻きをつくり

みそ汁をつけて 夕飯にしてしまいました

そうそう 毎年 豆まきの時用に鬼の面をもらってくるのですが

毎度 リティはこの鬼の面にビビりまくり・・・

レオ・ルナは鬼の面をつけた母の声に気がついて全然平気なのですが

リティ君はそれはそれは笑えるほどのビビり方で。。。

最後には手でパシッとたたいて逃げて行きました(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この冬一番の雪でした

いや~凄い雪です@仙台にしてはデスケド

こういう日の朝は大忙し・・道路が大渋滞するから早く出かけないとね

だけど雪溶けちゃう前にワン達を遊ばせてあげたい

ん~~ !!!  車の雪落とし中に庭に出すことにした

ちょっとの時間だったけど 楽しそうにしてました

で, 大急ぎで学校&職場へGO!!

学校は大丈夫だったけど 仕事場は超ギリギリ・・・

タイムカード 出社時間の1分前でした ヤバいヤバい

午前中ずっと雪だったけど昼近くから晴れたので

もしかして アジ練ある??? と思ったけど

さすがにこの雪ではムリ・・・ということでお休みでした

思いがけず空いた時間が出来たので

1頭ずつ 雪道散歩へ

レオは以前は脱走の危険ありだったけど

最近は一緒に歩調を合わせて歩いてくれるのです

ルナは雪道散歩でテンションアップしたようで

ずっとハイテンションでした

リティはまだフリー散歩は脱走の危険があるので

リード付きだったけど 実はリード付きなら

我が家の3ワンの中で 一番散歩しやすいのです

今日も散歩中話しかけながらのんびり散歩

3わんとも それぞれの好きなスタイルでの散歩だったので

とっても楽しそうに歩いていましたよ 

のんびり散歩だったので 散歩が終わるころには

暗くなっていたけど 雪が降った後の夜って

明るいし 空気もきれいで  結構楽しいデス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巨大たこ焼きをつくってみたら

炊飯器でたこ焼きが作れる ってのを知って

やってみたくて ウズウズウズ。。。。

で,昨日やってみましたよ

たこやき粉やら材料をみんな 混ぜ混ぜ混ぜ~~

炊飯器に入れたら スイッチ ポン!!

炊き上がったら そのまま10分放置して~~

では!! 出来たかどうだか覗いてみましょう♪♪

パカッ・・・・中身どろどろ。。。。あれ失敗したか??と不安になるも

説明にそういえばドロドロだけど 刺した串が温かかったら

ドロドロでも 完成~~!!  って書いたあったのを思い出し

串をさして 中の温度を調べたら 

温かくなってる~~この状態で出来上がりなんだぁとちょっとビックリ!!

お皿にひっくり返し ソース・オカカ・ノリをのっけて

ケーキのようなたこ焼きを  子供たちと分けてハグハグハグッ!!

うま~~い!!  

見た目は心配なほど表面ドロドロだったけど

ひっくり返せば焼けた面が上になり

焼けたところとドロドロの所が 食べると丁度良い感じ!!

また今度作ろうと思える出来栄えだった

次回作る時は ドロドロな表面に 揚げかすをパラリと乗っけてみよう

皆さんも騙されたと思って試してみてくださいな

結構いけてますよ~~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »