« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の13件の記事

毎日同じ場所ですが

017jpg1

018jpg1

最近 この川原での散歩がお気に入りheart04

レオもいろんな人に声をかけられ

なでられ ウハウハと嬉しそう

人がいなくなると ちょっと寂しそうな顔に

(下の写真がそう)

ジョギング中の人が遠くに見えると

じ~っっと見つめて(上の写真) 

近くに来ると 母ちゃん声掛けるかなぁ??と

私の顔をのぞきこむ

そんな表情の一つ一つが 可愛くて仕方がない

レオ 可愛いなぁ  

ルナちゃんリティは今日も土手登り

やっと体重が減りだし 少し体がしまってきた感じ

が・・・土手登りが疲れることに気がついたようで

ノリが悪くなってきた(汗

そろそろアジ道具持っていって練習しようかな

リティは今日も颯爽と土手を登ってくる

ルナが6歩くらいで登る土手を4歩くらいで登ってくる

やっぱりスライドが長いんだと実感

で,登ってくる姿も若さにあふれているねぇ

3犬3様で 面白くて毎日が楽しくて仕方がない

もっともっと 3ワンのいろんな姿をいっぱい見たいなぁ

そうそうレオちん地方 田んぼにお水があるようになったので

散歩からの帰り道 カエルの合唱が聞こえてくるようになりました

我が家から一歩外に出れば ちょっと離れた田んぼからも

カエルの合唱~~~凄く好きでとっても癒されています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

れおっち ハッスルハッスル (汗

005jpg1 001jpg1

002jpg1

川原へ行く前に 自宅の庭でシッコタイム

お庭はレオちん専用となってます

木の影からボールを見つけてきて

遊べ~とボールを押し付けてきた(笑)

ぼっちゃま 安静にですよぉ

川原散歩もワオワオ・ワオワオそりゃ~~大騒ぎ

まぁ 元気いっぱいでいいんですけど。。

その元気さと散歩スタイルにギャップがあり過ぎだね

ルナちゃん  少し前からまた太ってしまい

こりゃ~いかんと川原の土手の登り降りで

足腰鍛え中&減量中

夕方はまだまだ寒いくらいなので いっぱい走って。。。

リティも同じ運動を。。。でもリティは足腰鍛える事だけでなく

投げたボールをとりに行くまで足元でじっと待つ練習を

結構ちゃんと待てるもんだね。。でも引き続き練習するのだぁ

と  ここ数日はこんなかんじの散歩スタイルになっています

帰ってきて   夕飯を食べたワン達は

そりゃ も~ あっちゅ~~間に 夢の国へ。。。。

この姿を見ると あ~今日も満足してくれたかのかなぁと

ちょっと幸せな気分になるのでした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おれ・・男なんですけどいいの??

011jpg1

今日は兄ちゃんも一緒に散歩にいったのだぁ

やっぱ 夕方はまだまだ寒いなぁ。。。

うお~~今日は母ちゃんだけでなく

兄ちゃんにもチュッチュされてしまった。。。

おっ オレ  男なんだけどいいのか??兄ちゃん??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好き好き好き好き好き好き~~♪♪

049jpg1_2

どお???  似合うでしょ!!

やっぱ 男前だな レオは。。。

可愛いすぎて 毎日お顔やおでこ  あちこちにチュッチュしてるけど

最近ウザがられるようになったしまった(涙

だって可愛いんだも~~ん

これだけは ウザがられても やめられましぇ~ん

諦めて かあちゃんのチュッチュに慣れましょね(笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リティ 誕生日おめでとう

021jpg1

リティ 3歳の誕生日おめでとう

3兄姉弟の末っ子ということで

まだまだ幼いところもあるけれど

でも少しずつ成長も感じられて

毎日一緒に過ごすのが とっても楽しいよ

今 少し大変な時期だけど

いっぱい我慢をしてくれたり

落ち込んでるお母さんの側を通る時

ぺろりとひとなめして歩いていく

そんなリティなりの励まし方が

お母さんはとっても嬉しいです

少々のやんちゃさも 元気の証拠

また一年 元気で楽しく過ごしましょうね

リティを生んでくれたインディー母さん

リティを育ててくれたばぁば

可愛いリティを我が家に送り出してくれてありがとう

リティと一緒に育った兄弟姉妹たち

みんな 誕生日おめでとう~~

また一年 元気で楽しく過ごしていきましょうね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日は川原へ

005jpg1_2

016jpg1

027jpg1

今日は夕方河原へ。。。

ここはだいぶ前に見つけた場所だけど

なかなか行けずにいたところ

すごく近いところなんだけどね

春になったら爆走させようと思っていた場所

ちょっと違った形になりましたが

やっと3ワンを連れて行くことが出来ました

本当はレオも爆走させてあげたかったけど・・

先生から散歩OKの許可が出たら 

フンフンフンと いっぱい春の草花の香りを

楽しませてあげましょう~~

まずは体力回復に努めますよ♡♡

リティ君 大満足の顔してる(^-^) いい顔だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見してきましたよ♡

009jpg1

004jpg1

019jpg1_4 

020jpg1

3ワン連れて お花見に行ってきました

町中の桜は満開を過ぎているのもあったので

郊外の公園へ。。。。

一人ずつ連れ出してのお散歩でした

いろんな方に話しかけられ なでられて。。。 

声をかけていただいた家族の家族写真に

混ぜてもらって写った子も(^_-)-☆

夕方の風は少し冷たかったけど

3度もお散歩すればさすがにポカポカに。。。

もうすぐ連休ですが もう少し郊外に足を延ばせば

まだまだ桜を楽しむことが出来そうです

レオはなかなかカメラを見てくれませんねぇ

ルナちゃんはわりとカメラ目線

リティ君 なぜか流し目になってしまったね(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やる気スイッチ~~じゃなくて激吠えスイッチどこにあるの??

今年は町内会の役員だったり学校の役員だったり

なんだか毎日気ぜわしい日が続いています

神奈川に行く日の夕方に車のドアにぶつかられ

ただでさえ忙しいのにもう一つやることが増えたり(こんなときになんで?)

時々 あれもこれも あ~~~ めんどくさ~~い!! と

投げ出してみたくなったりしています。。。

落ち着いて考えればたいしたことはやってないんだけど(笑)

落ち着かない毎日なので今年は狂犬病の予防接種を

病院で受けることにしました

(ちょっとお高くなるけど・・・忙しくて忘れるよりはいいので)

病院でのワンズ様子

レオはいつも病院は超お利口さん

待ち時間が長ければ伏せて寝てしまい

いつも待合室の誰かに褒められるいい子で

注射だっていつも淡々とやってもらいます

今回はちょっとお休みでしたが。。。

ルナちゃんは超恐がりで

病院に入るのも拒否する子

が,今度お世話になっている病院は

なぜかそれほど暴れない!?

今回は看護士なしで大丈夫

ですが帰り足は速かったぁぁ

アジの時もその速さだったら表彰台間違いなし??

リティ君

なぜか病院ではいつもおとなしい

が,もともと散歩もアジ練でもそうなのだが

ワンがいると激吠えがすごいので

いつも病院では直前まで車待機にしている

今回からお世話になる病院が激込みだったので

なるべくスムーズに犬達を見てもらおうと

リティを連れて 待合室で待機してみた

(一応近くの人には吠えるかもと話しておいて)

ところがどっこい!!

リティ君 超お利口でびっくり!! 

たくさんワンがいたけど?! 近くにワンがいたけど?!

フセあるいは休めのコマンドで静かに待ち

診察中も超静か。。。。ムムムッ  本当は出来る男だったか??

病院から出る時も何事もなかったようにさらりと退場

リティのいい一面を見る事が出来たのでした

6月でリティとの暮らしも丸3年になりますが

激吠えのスイッチがどこにあるのか??

ワンが近くにいれば吠えるものと思っていたけど

今回の事からするとそうでもないようです

激吠えスイッチのもとがわかれば

上手くやり過ごし やってみたい事もまだまだあるので

なんとか知りたいと思っている私

まもなく3歳になるリティ君

今年はそのスイッチ元をおしえてくれるかな??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

箱入り息子ですが~~

160jpg1

168jpg1

176jpg1

137jpg1

昨日は

アジ練習後 ちょっと寒かったけど

川原に寄り道~~♪♪

何ヵ月ぶり??? 超ひさびさなり~!!

やればできるのだ~~♡♡

ボクちん 今日は頑張ったのだ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うざいけど・・そうしかできない自分

神奈川に行ってきました 

向こうの先生の すぐにもという言葉が 信用できず 

やっぱり地元で と思っていたけど 思い切ってお願いしました

時間がない!! の一言で。。。

一週間後には逢えるからと自分に言い聞かせて

向こうの先生の親切な対応に 心の中で多分と思っていたことが

現実となった時 絶対他人の前では泣かないと思っていたけど

思わず涙がこぼれてしまった。。

再び話しだすまで 先生待っていたっけ。。。

専門の先生だから 私のような家族をいっぱい見てるでしょう

丁寧に 時間をかけ 聞いたことにはすべて答えてくれました

それでも 安心して任せられる気持ちにならず。。。

半分は距離的な事で 何かあっても駈けつけられないこと

が, 悩んでる時間はなかった!!

いろいろあって予定より一日遅れでお迎えに行けました

途中なかなか厳しかった時があったようですが・・・

なんとか無事で,元気なニコニコ顔に出会えました

今は地元にいます

が,先進のものを見たあとで 地元で何かお願いしようとすると

あれこれ出来ない事が出てきて なんとも悔しい状況です

距離と状況さえ克服できれば通うんだけど・・悔しい悔しい

昨日も決断しなければならない事があった 

向こうの先生とお迎え時2時間ほど話しをしてきた時に

何かあったら電話くださいといってくれた言葉に

今回だけ甘えてみようと早速電話で相談しました

(お世辞に甘えるバカ飼い主でいいもんと開き直り)

忙しいのに折り返し電話をくださり 説明をしてくれました

さすがに今後は失礼だろうと(自分の仕事でもないのに)

今後は地元で頑張ってみること・お礼・も伝えたところ

本当に大丈夫ですか?今回の事が済んだら経過を教えてください

また考えて行きましょうと ありがたいお言葉が。。。

自分の手を離れてしまった仕事なのに

(忙しいのに・相談乗っても・収入になるわけでもないのに)

申し訳ないからとお伝えしたところ

なぜですか?最初いらしたときから改善を希望されていたから

そのつもりでいつでもいますから・・・とまたありがたいお言葉

地元の先生の方針もあると思いますので よく相談しながら・・とも。。

お迎えに行った時の対応の良さに

久々に信頼できる人にあったと喜んでた私

(基本 質問にこたえ切れた先生を信頼してるんだけど・・・

凄くマニアックな事も聞くし,いい話でないこともきっちり質問する)

この電話で またまたこの先生の信頼度がUP

今回本当にいい先生に出会え もし距離的な事がなかったら

間違いなくこの先生にお願いしていたと思う

もちろん地元の先生も聞けば 答えてくれる

基本いい先生だと感じている が,何せ忙しく 

私が気がついて聞きたい事などに

なかなかじっくり答える時間はなさそうで

納得しないことには信用度をあげられない私は

その先生ほどの信頼感を持てずにいる

そして先の先生の所では出来て 今後も期待できる事が

私の近くというか 地方では まず無理で 出来ない

知らないでいたら 何とも思わず地元でやっていたのだろうけど

場所によっては普通にできる事を知ってしまったから

出来ない悔しさも感じてしまっている

どうあがいたって 出来ないことは出来ないんだけど。。。

今日予定していた事も 急遽ハプニングがあり出来なくなった

予定が変更になり 日時も変更に・・

これがまた 新たな悩みとなってしまった 選択肢が2つ・・・

そして今後これがどう影響していくのか。。。

地元で頑張って行くしかないんだけど。。。何ともせつない

最後は自分がどうしたいかが大事なのはわかってるけど

気持ちが 頭が 納得してくれない

いつか 一緒に元気な姿を見せに行けたらいいなぁ

それが 自分に出来る 向こうの先生への恩返しかな

こちら地元の先生とも ウザがられてもいいから

信用出来るようになるまで とことん聞いてみよう

どうせ もともとウザイ私だし。。。

今回の事は悲しいけどいつか 終わりになること

今後とことん相談し 教えてもらおうと思っている

そしていつかひと段落したら 

今後は穏やかに 普通の人たちのように

のんびりお世話になろうと思っている

が まだまだその日は来ないでいいんだけど

本当は地球のどこかで 改善策が見つかったら

たとえ飛行機にのってでも解決しに行っちゃうぞ~

っと思っている私です

まじでそうなったら 借金してでも いっちゃうんだけどなぁ。。。

悪あがきはしないつもりだったけど 

欲が出てきて やっぱり最後まで悪あがきするんだろうな

それが私の性格なんだと思う。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

凹んで 立ち直って 癒されて

明日神奈川に行くつもりで準備していたけど

午後の電話で 明日は無理ということがわかり 超がっかり

ほんとうに楽しみにして あれこれ準備していたから

℡の後  しばらく 魂が抜けてしまった。。。

が,あさっていくことにした のでちょっと復活!!

明日はアジ練に行ってこよう  

昨日病院で体重量ったルナ子さん  マジやばい体重

なんだかおちりがモコモコしてるなと思ったけど。。

お腹の調子もよさそうだし 明日はがっつり走ってこよう~っと

レオのお茶わんによさそうな可愛い器を発見

衝動買い!! お値段598~なり

普通に食器売り場で買ったんだけど

可愛くて 夕飯の時一足お先に 

いちごを入れて 自分たちの食卓へ。。。

う~~ん 可愛い ♡♡

上の子も あれ?? こんなのあったっけ?? だって

男の子だけど こういうのをだすと 気がついてくれるのだ

ちなみに 茶碗の絵柄は金魚ちゃんがゆら~り 泳いでるもの

今日は日差しがあり 寒く感じないから こんな絵柄の茶碗に

目がいったのかもね・・・寒かったらとてもとてもムリムリ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あれこれ

この一週間で関東3往復(往復800キロくらい)というなかなかハードな毎日

本当は運転は超苦手・・・・でもワンのためならえ~んや・こ~ら

が,留守中の家族の食事の用意がそろそろ苦痛になってきた(汗

ここにきて 腹を据えなけらばならない事があれこれ

考えれば涙がでるけど 笑って頑張らないとね!!

今日は 今後お世話になるところに相談へ

ちょっと希望が見えた先日と違い,厳しい答えが出て

またまた道中 涙涙 ・・どんだけ涙がでるんだろ。。。

戻れる事なら2~3年前に戻りたいなぁ。。。

忙しい毎日に付き合わされ,なんだか変な様子の母ちゃんに

ルナちゃん 昨日からウンウンがゆるゆる~時々プーも

今日も調子がよくないので病院へ

チクッとお注射されてしまいました。。。早く治りますように。。

そうそう昨日は千葉でアジの大会でした

こんだけいろんな事があると アジのスタートの緊張なんて

ぜんぜん小さい事柄に思えてしまう・・・

あれだけ苦手だったパラパラコースも ま~ったく苦手意識が無くなった

走れるかどうかは別にして だけどね。。。

昨日はJP1度は ルナもリティも ノーミスクリーンラン

AGはルナちゃんは失格・・ラインが読めない私のせい・・ごめんね

リティはハンドリングを修正してから走ったのでバー落下1でクリーンラン

リティはとっても惜しかった!!  

リティ君あと一回ノーミスで走れたらアジリティ手帳を貰えます

5歳で何とか~~と思っていたけど予定より早まりそうだ!!

ルナちゃんの2度昇格リーチ状況は今回もクリアできず

忙しく過ぎて行く毎日だけど

できればこれからの毎日は一日が100時間くらいあるように

ゆっくりゆっくり過ぎていってほしいなぁ。。。

去年もだけどいろんな事があり過ぎて

桜の花を見ても 景色に色がついていない。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

8日間

レオの体調の事もあり アジはしばらく休んでいました

血液検査では少し気になるところもあるけれど

ほとんど正常の範囲になりました

運動制限はあるけれど あとは詳しい事は専門病院での診察待ち

今回レオの件で ルナとリティはかなり我慢して過ごしてきました

接触事故によるレオの病状悪化を防ぐため(命を落とすことになるので)

ほとんどの時間を室内でもリード付きで過ごしたり

レオや家事に手がかかる時はハウスで待機。。。

散歩も場合によってはいけないことも。。。本当によく我慢してくれました

が,すっかり筋肉が落ち,ぽっちゃりになってしまって・・これではいけない  

レオの症状も落ち着いているし ルナとリティのためにと

3月最終週からアジ練習を再開しました

目標は4月のアジ大会までに 人と犬の 筋肉と感覚を取り戻すこと

春休みという事もあり 子供たちが部活に行っている時間+αを

アジ練習に使うことにしました

で,8日間続けて アジ練習をお願いしました

最初は人も犬も感覚がずれていたのですが 犬達はあっという間に

感覚をとりもどし あとは人のみ。。。これがねぇ・・・

苦手苦手の意識が強いコースは見られたもんじゃなくて

おとといまでは この連続練習でアタシはどう変わったの??

ダメダメじゃんって毎日毎日思ってました

おとといまでは そんな毎日だったけど 昨日はちょっと思いを変え取り組みました

そしたら 昨日は結構走れた!!  ハードル落したりしたけど

でも難しい苦手なところが入ったコースが嫌じゃなかった!!

激遅な走りの私だけど 間に合う走りが出来たところもあって

まだまだではあるけど ダメダメばかりじゃなく走れた!!

かなり かなり 嬉しかった♡♡ 

やっと8日目にしてルナとリティを走らせてあげれて 本当によかったぁ

そういえば ちょっと前に リティの脱走でマジ悩んでいたけど

アジを休んでいた間 接し方を変えなければならなかったことや

ちょっと試していた事がよかったのだと思うけど

8日間のアジ練では一度も脱走しなかった

ハードル落下を直す時間とかマテで待てるようになったし

今までだったらスタート直前までリードは外せなかったけど

今回は車降りて早めにリードを外しても大丈夫だった

練習中 ご褒美は 言葉での褒めと なでたりでOKだったし

リティ3歳前にして ちょっと大人になってきた

というか リティとそう出来るように二人で頑張ってきた結果だね

あとはほかのワンちゃんがいても吠えない様にすることと

スタート前 マーキングしたくなるのを我慢させて

リティの練習が終わったら私の許可でシッコタイムにすること

これが出来るようにしたいなぁ・・・また頑張って覚えてもらいましょう

接し方が変わったら アジの走りも変わってきて

なんとなくだけど ルナちゃんとの走りよりも安心感が出てきた

不思議なもんだね。。。

接し方って本当に大切な事なんだと改めて感じた8日間でした

それからそれから・・・

8日間アジ練習しても筋肉痛にならない私

激遅走りなだけに筋肉使ってないのかなぁ

正しい走り方がよくわからん。。。

今日は朝若干膝の違和感があったけど

朝ごはん作ってる間にそれも治ってしまったし。。

筋肉痛にならないけど何故か足裏の指の付け根が毎度痛くなるのだ

練習後 家ではペンギン歩きになる私

気になって調べたら  

靴が合わないことによってなる事が多いモートン病に

症状が似ている気がする。。。

これは早速練習靴を買い替えねば!! 

って本当はそろそろ縫い目がやばくなってきたので

買い替え時期に来ているのです

細めの靴幅がよくないそうなので 気をつけねば。。

(運動用は細めのピッチリ靴が好きなので)

痛みが靴のせいで良かったぁ

体重があるから 走っているときに足指の付け根に

全体重がかかって 毎度炎症がおこると思ってました

今度はちょっといい靴にしたいなぁ(もちろん値引き物しか買えませんけど)

ゆっくり試着して よ~く検討して買おうと思っていま~す

(前回は10分くらいで決めちゃったからね。。。超いい加減で値段に負けた)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »