« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月の29件の記事

聞きなれない音

今日は子供の文化祭関係で学校へ

今年は役員になったので その関係の展示物の準備

展示物って どう飾るか?? 以外とセンスが問われる

そんなもん 持ってないけど何とか飾り付けたじぇ・・・ふぅ 暑かったぁ

で 今日は原っぱ散歩でなく 夜 月を見ながら 町内ぶらぶら散歩でした

散歩前にはリティ君とオビ練を・・・今日もまあまぁOKかな

ぶらぶら散歩から帰ってきたら テレビで津波注意報が出ているのを見つける

どこかで強い地震があったの??と思ってみていたら海外

う~~ん  アジ練中だったら 気がつかないかもなぁ~なんて

ぼんやり考えていた

そいたら 携帯から聞いたこともない呼び出し音??が聞こえてきた!!

何なに何???  地震じゃないし電話じゃないし??

と 携帯を見たら 隣の市からの津波注意報のお知らせだった。。。

地震のキュ~イキュ~イ音より ドキドキしないやわらかい音で

子供ともこの音だったら心臓に悪くないねと話す

もう地震も津波もコリゴリだけど  でもいざという時

こうやってお知らせしてもらえるのは ありがたいことだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

震度5強でした

昨夜は寝てすぐ 恐い夢を見て 起きました

寝る直前まで 東南海地震の情報をテレビでみたからかな

結構な恐さで 側に寝ている ルナちゃんにくっついてふたたび寝る

ちょっと寝たと思ったころ グラッ!!

地震!! と飛び起き ルナ・リティに ハウスインの指示を出し

レオちんを捕まえようとした頃 さらに揺れが強くなる

やばいかも!! と思ったところで おさまり ホッ。。。。

犬に指示を出しながら 家族にも教えなくちゃと考えつつ でも両方は出来ない

人の方はこの揺れなら起きていて対処してるはずと 犬の事をした

先日も嫌な揺れがあり また来ると睨んでいたところだった

ゆうべ子供達に 逃げ道に物を置かない様伝えたばかり

うちの辺りの揺れは 震度5強。。。でも子供部屋の物が落ちたくらいですんだ

その後レオちんのストレスになったら嫌だったので 家族が出掛けた後

大急ぎで最低限の家事をこなし 3ワン連れて原っぱへ

暑かったけど それでも走りまわって3ワンともいい顔に

レオは太好きなボールで ルナはアジ&ボール&レオと遊び

リティはオビ練&アジ練&ボール遊びを

久々にスラもやって 人も犬もあちちちち・・・

木陰に車を止め しばらく涼んだのでした 

少しはストレス解消なったよね(*^_^*)

その後 汗臭~いまま犬臭~いまま いつもの病院へ~~でした

(あっ! でも一応消臭シートで拭いて着替えてから行きましたヨッ!!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブヒブヒ・カラッカラ・テッテケテ

実は昨日 この家に来てからはじめて屋根の上を歩きました

といっても1階部分の屋根の上ですけどね(*^_^*)

なんで屋根の上かっていうと ・・・・

朝 ゴミ捨てに行った後 何気に庭や家をぐるっとみたら

屋根の所がなんか違う気がして よ~~く観察したら

なんか樋の所に違和感が・・・???なんだろ??

二階の屋根から一階の屋根の所につながってる樋が外れていました

先日夜中に少し大きめ地震があった時 なんか音がしたって

子供がいってたので その時にでも緩んでいたのが外れたのでしょう

でベランダから柵を超え 屋根に登ってなおしたのでした

この時スリッパではすべって落ちたら大変~~っ

裸足なら間違ってすべって落ちたりしない!!と思いこみ

裸足でへっぴり腰でなおしに行ったのですが

行きはよいよい 帰りは恐いでして・・・

行きは勢いでなおしに行ったから何とかなったのですが

帰りは屋根の暑さに気がついちゃいまして(汗

足裏はあついし 恐いから屋根に手をつこうもんなら

これまたあつくて・・・・・転落よりも火傷との戦いってかんじ!!

あぶなく ブヒ== の丸焼けになるところでした(汗

今日はアジ練 こちらも雨無しの毎日で フィールドからっから(涙

さすがにそろそろ ひと雨降ってほしいなぁ(T_T)

お家に帰ってから 家の前の道路でリティとオビ練習を。。。

お?おお??  今日は紐付きだけど脚側一番いいんでないかい??

その場のあれこれや 速歩でのあれこれは いい感じ

がんばって  ちょっとずつ練習続けるぞ~~!!

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ちょいと いい出会い

昨日は病院行って 産直で野菜を仕入れて 

そのまま川遊びし 広場でひとっ走り・・とフルに動き回りました

そうそう またまた おはぎも買っちゃった(*^_^*)

美味しいと評判のおはぎ 以前あんこを買ったけど 

これは私にはあわずそんな味付けなんだと思ってたけど

先日ゴマ・きなこ味のを食べたら おいしかったので 今日また買ちゃいました

ご飯部分はもうちょっと潰れてなくてもいいんだけどね でも美味しい

川についたのが3時頃で ちょっと遊んでいたら小学生が来たので撤収

が 犬可愛い~~と声掛けられたので レオちん出動♪♪

子供達とふれあいタイム&お話を楽しんできました

3人のうち 一人は以前ボーダーを飼っていたそうで もうひとりは

この犬 運動する犬だぁというので よく知ってるねと言ったら

以前 ハードルを飛ぶ大会を見に行ったことがあると・・・アジ大会知っていたのでした

失くしたボールを見つけてくれたり 帰り道 道路に広がった石ころをよけてくれたり

とっても優しい子供たちでした 

また来るから 見つけた時は声をかけてねと言ってお別れしました

優しい優しい 子供らしい子達 あの川でまた会えるのが楽しみになりました

そこから今度はいつもの原っぱへ

もう日が暮れかかり うす暗くなっていましたが ひとっ走り

本当は今日中にシャンプーまでしたかったけど 帰り道渋滞にはまり 

家に着くのが遅くなったので シャンプーはまた後日ということで

遊ぶ時間より移動時間の方が長かったような・・・・ でも涼しく過ごせたからいいよね

そして今日も夕方 原っぱでひとっ走り

りーちゃんの訓練 このままではいかんと思いなおし 少しずつ開始

今やらなかったら このままず~~っと言い訳してそのままになりそうだから

時間がかかるけど 教えることにした

目標は?? まだまだ低くて言えないレベルだけど 

まっ頑張る!! 石の上にも3年だぁ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気をつけなくちゃ!!

今日 ワンズの散歩から帰ってきたら 子供たちが・・・

なんか 近所にドロボウ入ったかもよ!!

と 衝撃的な事を!!

警察がわんさか きていたらしいし 窓を調べていたようだと。。

いや 恐すぎ (T_T) 夜のレオのシッコだしの時 気をつけないと

いやいや それより留守の時 間違っても入られないようにせねば!!

ということでデッキに置いていたクレートをまず片づけた

踏み台にして 窓から・・・なんて御免だもの!!

明日は再度家周りを点検するのと

家周りに置いてるのアジ道具を 紐で結ぶなりしよう

(侵入に使われないようにね。。)

少しでも時間稼ぎできれば  少しは防犯になるらしいから。。

子供たちにもドアロックを確実に 自転車の鍵も必ずと注意喚起

あとは父さんにも注意しとかなくちゃ!!  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オワリはじまり

今日は兄さん サッカーの公式試合

父さん・下の子は送迎&応援にGOGO===

残ったワンズとお留守番でした

24時間テレビもあったので のんび~~り テレビを見ちゃったりして(*^_^*)

そうそう かりゆし58の オワリはじまり っていう歌

以前一度聞いて すごく好きになったのですが

今回のテレビでも聞くことができ ウルッとなりました

この曲を聴くと 毎日後悔がないよう過ごそう~~と思うのです

そのうちに・・・・って思ってたことも 明日やろう!!ってね

大切な毎日 いつかは終わりが来る

私はあと 何をしてあげられるのだろうか。。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

宝物

今日はレオちん 兄ちゃんとラブラブ散歩へ

部活勉強でヘロヘロだったろうお兄ちゃんが

帰って来た時 心配事をポロっとこぼした私

自分なりに感じることがあったのだろう

レオの好きな道を聞いて 少し注意事項を聞いて散歩に行ってくれた

私との散歩も楽しいだろうけど 兄ちゃんとの散歩も嬉しかったろうなぁ

こんな何気ない毎日が 私の本当に大切な宝物

大切に大切に 毎日感謝しながら 過ごしている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた 川遊びへ

ふっと思い立ち 昼過ぎから3ワン連れてお出掛け

三角あげを買いながら 遊ばせてくるつもりが・・・

何故か秋保にいって 三角あげではなく きなこのおはぎを買って。。。

気になってた公園で遊ぼうと見に行ったら 気にいらなくて

まだまだ暑いしなぁ・・・そだ!!   川に行こう~~と思いたつ♪♪

が  ひとりで3ワン連れていくので 大きな川は無理

というか 大きな川で一人は恐いのだ 雷注意報もでているしね

ということで先日もいった小川に行ってみることに♪♪

アブがいたり 子供がいたら 増水してたら 渇水だったら 帰ってこよう 

と いつでもひき返すつもりで  ←ここ大事 

でいってみたら

だ~~れもいない!! 水も先日と同じくらい!!

しかも時間が時間だからか?? アブもブヨもいない!!

やった~~ということで 1時間ほど遊んで来た

本当はもっと遊びたかったけど 投げて遊ぶボール3個が

咥え方が激しくて壊す子や ←レオっち 

持ってきたボールをチミチミかじって壊す子 ←ルナっぺ

そんな子達に全部壊されてしまったから 強制終了してきました

短時間だったからか パットも剥けなかったよ

ちなみに今日はリティ君 

お顔を水につけて水中のボールを探せるようになりました(*^_^*)

今度はボールをたくさん持っていきましょう

で予定になかった水遊びだったので

ワタクシ ジーンズのまま じゃぶじゃぶじゃぶ。。

普段ならあり得ないけど 犬と楽しむためなら 

ワイルドにもなれるのです(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふかふかお布団できあがり~~

今日もあつ~~い一日  日差しがギラギラしてる!!

そだ!! 布団を干そう~~と思いたつ

そだ!!  ワンズの伸びた毛もお手入れしよう

ということで ブラッシングして 全身あちこち延び過ぎちゃった毛を切って。。

そうこうしているうちに病院に行く時間に・・・

病院の後はレオとホームセンターへGOGO===

レオをカートに乗せて しばし お買い物を楽しんだ

久々なのでレオも興味津津 お客さんになでられてウハウハ 

たまにはこういうのもいいね♡♡

帰り際  会社勤めをしていた頃の方とほぼ10年ぶりにあった

なんかその頃と私 ちっとも変ってないそうで すぐにわかったって・・

つか その方も定年になったそうだが 以前と全然変わってなくて若い若い(*^_^*)

在籍していた頃の方の近況をお聞きし あれこれ話し お別れした

 

家に帰ってきてから ふと思った。。

10年前と変わらないってことは・・・・

のー天気に毎日過ごしてるから 今が若いのか??

それとも

10年前子育てしながら 髪ふりみだしながら働いてたから老けてたのか??

さて どっちなのかな・・・・と

まっ いい方に考えて 若く見えるってことにしておきましょ(*^_^*)

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

達成感

朝起きたら 指~腕の痛みがだいぶよくなってた

(^_-)-☆  やったね~~ ということで 

掃除して 2洗濯して カーペットを洗って クレート類をぜ~~んぶ洗って

3ワンのシャンプーもして~~  あ~~~すっきり!!

今日もアチチな一日だったけど

洗濯物も カーペットも み~~んな洗えたし 乾いし

たまには アチチもいいものだ!!

あとは アチチでちょっと食欲落ちてる上の子が好きそうな

夕飯を作って もう一回部活物洗って ワンズと散歩したら 

アタシの一日も ご苦労さんだ。。。ん~~達成感大ありナリ(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あじれ~~ん

今日はアジ練~~

本当は昨日も予定していたのですが

リティ君のポンポンの状態がよくなかったのでお休みし

今日は回復したので練習に来たのでした

が・・・・14時からは暑すぎた。。。ので涼しくなるのを待っての練習でした

1週間ほど前の練習の時はフィールドの土もいい感じだったのに

今日行ってみたら・・・以前硬かった時よりさらに硬くなってる(-_-メ)

うちはパットがむけやすいので ハードルは断念し

ウォークの練習をすることに・・・

るっちゃん  パットが剥けてきたので 血が出る前に終了

リティ君    パットを剥かない様工夫し 無事終了

こちらもやりたい事があるので まだまだ地道な練習が必要ですなぁ

少し前から左手の薬指が腱鞘炎のような症状でした

ここ数日はおさまっていたのですが

ウォークをしまう時に 突然ピキッと筋がなって

薬指から腕にかけての筋がイタタタタッ。。。。

家に帰っても何かのたびにイタタタタッとなってます

はて?? 腱鞘炎になるようなことなんかしたっけ??

と考えてみるも 思い当たることがなく・・・

これは神様が家事を休みなさいといってるのねぇと

勝手に解釈することにき~めた!!で さぼるのだぁ(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親切なのか怪しいのか??

先日蔵王練の帰り道 

前の車の方が信号で止まった時2度ほど 腕を窓から出し

親指立てて なんか動かすんです

その時は??で

げげっ 髪の毛アップにしてるし 暗いし

若い姉ちゃんと間違われたか??などと

妄想してましたが

今になって よ~く考えたら

後ろにぶら下げたう○こ袋に反応してたんですかねぇ

年甲斐もなく その瞬間は焦ってしまいました テヘッ(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さぼり虫出現??

今日は上の子のサッカーの試合

父ちゃんと下の子が 試合を見に行った

午前中いっぱい 暇になったので ひたすら寝た

寝た寝た・・これでもか~~ってくらい ついでに午後も寝た寝た寝た~~!!

2日間アジしたのもあるけど 夕べもリティの体調不良で

3夜続けてかなり寝不足だったのもある

夏休みがはじまり 講習だ~~部活だ~~なんやかんやと

いつもより早起きな毎日で ずっと寝不足だったしね

こんなに寝たのに まだ眠たいと思う@自分

ここまで寝ても眠いってことは ホントは寝不足じゃなく

またまたさぼり虫が出てきているのかも(-_-メ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジ練&お祝い

今朝も早起きで蔵王に向かう♪♪ もちろんアジ練(^_-)-☆

毎度のことながら3食作って・洗濯ほして・掃除機かけて出発

事情により今は仕事をしてない 専業主婦なのでね。。。

今日もアチアチなので レオちんお留守番??とも思ったけど

家族だ~れも起きてないところに ポツンと置いてくのは

私には出来ない。。だってすご~く寂しい顔するんだもの。。

なので 今日も待機時間が長いけどアジ練習に同行~~!!

今日も地元&県外の方とご一緒に練習♪♪

すっごい緊張症の私 一緒の練習するだけでもドキドキしちゃうのだ

なので出来るだけ こういう練習環境で練習する必要があるのよねぇ

淡々とやってるようで いつも心のどこかに変な緊張が・・・

ちいさい自分との戦いでもあるんです。。

さてさて肝心な走りは・・・なんだか昨日より退化してる気が??

どうしても一度で走りきれな~~い!!

苦手な並びのハードルが どうしても落としちゃう・・・

タイミングというか間の取り方というか が苦手だわぁ

きっとこれはアジやってる限り永遠の課題のような気がする(-_-メ)

まっ  これも課題の一つで 克服出来たらラッキーってことで。。

 

今日はアジ練習のほかに 集まれた皆さんで

オプの世界大会に行くピヨママ&ぶーちゃんをケーキでお祝い

ま~るい大きなケーキ!!  ワタクシ カット係でした

ま~るいケーキをカットすることなんて そうそうないから

楽しかったです~~そして美味しいケーキも食べられて♡♡

お祝い事を一緒に祝えるって 幸せな事ですね

あとはもう一息 本番で頑張ってもらって

素敵な報告を聞けるのを楽しみにして待ちましょう(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アジれ~~~ん

今日は早起きでした 朝からアジ練習の日なんですもの(^-^)

ということで朝・昼ご飯とお弁当を作って

レオちんたちに ご飯を食べさせて しゅっぱ~~つ!!

自分の朝ご飯は移動中の車の中でモグモグ・モグモグ

ちゃ~~んと食べとかないと 夕方まで いやいや 

家に帰って夕ご飯準備まで体がもたな~~いのでね。。。

今日のアジ練は 地元&関東のかたとご一緒で(*^_^*)

ほとんどの方が私よりアジ歴が長い方々ですから

ご一緒すると走り方がとっても参考になるんです

個人練習も私にはとっても大切なんだけど

合同練習も そういう走りもありなんだぁ!! と

固まった脳に すんごい刺激になるんです

足がとってもとっても鈍いので 皆さんのように走れないのですが

でも出来るかどうかやってみたりして・・・

出来たら それはそれは うれしい~~(^_-)-☆

残暑厳しい宮城ですので 休憩時間をたっぷり取り

雷雨でちょっと雨宿りしたりしましたが

たくさん練習出来て すごく楽しかったです

課題満載ですが それがあるからまた頑張れる

明日も一日練習なので またまた朝から大忙しだぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この夏一番

今日はあちあちな 一日でしたよ

東北はお盆が過ぎると秋風がふくといわれているのですが

ぬぁ~~んと今頃になって 最高気温になったそうで。。。。

しかも22時過ぎても28度以上もあるし・・どうなってるの??

庭からは 秋の虫たちの声が聞こえてくるのですが

この気温では ぜんぜん秋を感じられませんよ

今日も散歩は21時頃に町内をぶ~~らぶら

うちの辺りは早く寝るお家が多いようで

21時頃の散歩では明かりが消えてるお家が結構ある

皆さん早寝・早起きなのね。。。

さて明日はちょいと早起きしなくちゃならないので

洗濯干したら そろそろ寝ま~~す

そうそう

リティ君の妹のTORAちゃんの赤ちゃんがもうすぐ生まれそうなの

無事元気な赤ちゃんが生まれますように。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お盆

今日は日帰りで実家へ

実家地域の盆踊りがあり 地酒やら焼きとりやらのお店が出る

大きくなった甥っ子や我が子達だが 

以外とこんなちいさなお祭りが 楽しみらしい

夕食後子供達で盛り上がり お祭りはいいかぁ~~なんて

そんな空気が流れたけど ホントにいいの??と念を押したら

やっぱりいく~~~だって。。。かわええのぉ(^-^)

夕飯たっぷり食べた後だったけど 焼き鳥を買ってきて食べてた

もう少しでみんな 巣立っていってしまう時期に来ているが これからも 

こういう節目に集まって ワイワイ集まってくれるといいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苦手発~~見!!

昨日はアジ練習日でした

前回の練習でウォークを練習したもんだから

リティ君 ハードル飛ぶとウォークに向かっちゃって(-_-メ)

何回やり直したのでしょうか。。。

今日のコースで苦手なところ発見!!  

そのうち自主練習で やり直してみようと思っている

自分のハンドリング  どう走ったらいいのか??これが決まらない

この苦手な部分は ルナとリティとでは ハンドリングを

変えた方がいいのかもしれない と思っている

その辺がどうなのかを自主練で検証しなければ。。。

今日は4コース目ぐらいから コース忘れが起きた

走る前の見分ではすぐ頭に入るんだけど

いざ走りだすと あれれれ。。。。。

最近こんなかんじが多いような。。。もちっと頭使わないとヤバし。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当

夏休み中もお弁当作りな毎日

たまには休みた~いと普段からズボラ主婦な私なのに

さらに楽チン生活を望んでみたりする

この夏は夏期講習やなんやかんやで

土日も関係なく毎日お弁当作り

夏場は傷まないように気を使うよねぇ

もう少ししたら涼しくなってくるんだろうけど

お弁当作りはもっともっと涼しくなるまで

食中毒に要注意だぁ

ズボラ主婦だけどズボラなりに一応考えてはいるのだぁ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夕焼けを背に

レオちん 原っぱでのディスク遊びがお気に入り

といっても 投げる距離は1Mくらい??

私の周りをまわって すぐにキャッチにというふうにしてるんだけどね

でもでも本人やる気満々だったりするから 今日はもうちょっと投げてみた

そしたら・・それはそれは嬉しそうにダッシュしてちゃんとキャッチしてました

でも一番好きな遊びは いけない事なのかもしれないけど

ダッシュしたルナやリティと競争すること。。

ボールかディスクを必ず咥えて 追いかけ並ぶのに燃える燃える

いつもはリティから遊びに誘っても無視するレオなんだけど

この時ばかりはリティとも競争するので リティも燃える燃える

夕焼けを背に 男2人(犬) 全力で走る姿はすご~くカッコいいのだぁ(*^_^*) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジ練&秋空

今日は午後からアジ練

子供を夏期講習に送り出し いざしゅっぱ~つ!!

今日はウォークの練習でしたぁ

下りのタッチは問題ないんだけど それは状況によってで・・

今まではそれでよかったけど もう少し何とかしたい

そこで じみちな練習をコツコツ・コツコツ

ルナちゃんはコツコツにまじめ~~に取り組んでくれる

リティはコツコツが苦手というか 今ちゃんと出来たのに

なんで何回もやるのさ~~??

つまんな~~い しっこしてこよ~~ってかんじ

で, 時々脱走しそうになり私に戻されて・・・

コツコツやらないと身につかない事がいっぱいなので

リティの頑張れる時間を少しでも長くなるように頑張りながらの練習

しかると・・・嫌~~!!脱走した~い   になるので

悪い行動をしたら注意して 出来たら褒めて褒めて♪♪

今日はなんとかいい感じの所までもっていけたので

あとはこれを続けて練習し コースでも使えるようにだね

今日は午後から海風が入り涼しいけど ちょっと体がベタベタ

でも今日の夕焼け空はすご==く綺麗だったよぉ

暑い暑いっていっていたけど 今日の空はもうすっかり秋空

箒ではいたような すじの雲がオレンジ色に染まった空は

それはそれはきれいでしたよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涼しい今日はアジ練でした

今日の仙台はすご~く涼しい。。

こんな涼しさは何日ぶり?? 昨夜は窓を閉めても ちょっと寒いくらいでした

今夜もこのままだとまた寒いので ちゃ~~んと窓締めないと風邪ひいちゃうね

でも天然の涼しさは エアコンとは違って なんか体が疲れない。。。

さて今日はアジ練習日でした♪♪

先日の雨で フィールドの状態がよくなっていることを期待し

行ってみたら・・・・ちょっとぬかってるとこもあったけどGOODscissors

走っても大丈夫なので 只今勉強中な走りを地道に練習

ルナ&リティとも ちょっとしたコツが必要で 

それをちゃんとやったら きちんと走れました

やっぱり我がペアは 犬がというより私がきちんとすることが大事なんだなぁ

と今更ながらですが 確認した次第でした

で今日もラッキーちゃんと一緒の練習でした

最初のうちはラッキーちゃんのこだわりがみえましたが

途中からメキメキいい走りになって なんと今日はミニコース

何度も走りきれましたよ

しかもママから遠ざかる方の向きの方がスピード上がり

この数回の練習で一番早い走りでした

時々ラッキーちゃんなりのこだわりが顔を出しますが

練習のたびにドンドン走れるようになっていくラッキーちゃん

やっぱりコツコツ練習すれば 必ずいい方向に向かうものですね

我が家もですがラッキーちゃんも一度は壁にぶつかるでしょう

でもくじけずに コツコツ頑張りましょうね

自分の走りがよくなるのは もちろんうれしいけど

こうやって同じフィールドで練習してるワン達が頑張ってる姿を

見れるのは なんとも楽しいものです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流星群

今月10日から14日未明にかけて 流星群がみられるそうですよ

3大流星群の一つ ペルセウス座流星群

ピークは12日午後9時頃から13日未明にかけて。。

1時間に30個ほどで 月も欠けが大きいので さほど影響しないそう

市街地でもみられるようです

14日未明は金星食もあるし。。。

天気次第ですが 12日の流星群 見てみようかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴロピカドン

今日は病院DEY

お昼頃出発し 病院についたら

雨ざ~ざ~~ で 雷ゴロゴロ。。。。

パソコン 電源抜いてきてよかったじぇ~~

がしか~し 病院から出て車に乗るまでの

ほんの数歩でびしょぬれ・・・

自宅に向かうと 丁度雷雲が自宅辺りにあるようで

近くのマンション上でピカピカ・どど~~ん。。

家に残してきた 子供&ルナ・リティは雷は平気なので安心だけど

車に乗ってるレオちんは ちょっぴり恐かったようでハ~~ハ~~でした

凄い雨だったけど 庭の木たちにとっては恵みの雨だったねぇ

これでフィールドもカチカチから シットリになったかな??

今度の練習の時が楽しみ♪♪

それにしても本当に仙台七夕には雨がつきものだなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家へ

今日は実家へ バビュ~ンといってきました

いつもは高速を使うのですが 一般道をのんび~り

久々に通ると 町が少し変わっていたりして なんか楽しい

実家でたっくさんの野菜をもらって 帰ってきました

そういえば 田んぼのイネの色が濃い緑から黄緑色にかわってました

そろそろ稲の花が咲くのかな?? もう咲いたのかな??

そうそう実家からの帰り道 花火がちらっと見えました

やった~~今月に入って4回目

今月5日しかたってないのに そのうち4回も見れたのってすごくない??

あとの一日は花火は見えなかったけど 音だけ聞こえたのでした

連続5日花火があるってのも凄いことだけどね~~~

明日から3日間仙台七夕~~~今年はどんなかんじなのかなぁ~~

と 七夕も見ながら 実はしっかり食べ物チェックもしたりして(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッスン

子供の送迎で後れ 夕方15時30からのアジレッスンでした

夕方からは霧が濃くなり この時期にしては恵まれた温度に(^-^)

が・・・雨降らないから あいかわらず フィールドはカッチカチ。。。

ルナちゃん パット剥けてしまい あっという間に終了

リティ君のみの練習  これまたリティのこだわりとの戦いで・・・

疲れてくると 素直になってくるリティ

でも疲れ過ぎると脱走しちゃう ちょびっと悪い子ちゃん

それでもパットを怪我することなく練習することが出来ました

今日もラッキーちゃんとご一緒の練習でした

ラッキーちゃん どんどんよくなっていき ママに一度も戻らず

最後まで頑張れましたよ(*^_^*)

それにしてもフィールドカチカチ過ぎダァ~~

全然雨降らないから そろそろ恵みの雨 お願いしま~すm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花火三昧

毎日暑いので 夕方ではなく夜散歩の毎日

ここ3日ほど続けて 散歩中に打ち上げ花火を見た

マンションのあいだから 結構見えるのだ

引っ越ししてきたその年は 同じ日に3か所から

花火が上がるのが見え それはそれは盛り上がったものだ

子供達もまだ小学校だったしね。。

さすがに今はすっかり家が立ち並び 庭からは見えなくなっちゃったけど

それでもほんの数十メート歩けば 散歩道から花火が見えるのだ

今日は子供達はそれぞれの友達と花火大会に行ってしまった

こんな日は3ワンとお散歩に出かけましょ

近場までは行けないけど 散歩道から3ワンと花火を楽しみましょう

あさっても仙台の花火大会 そして七夕。。。

今年は七夕もワンズと行こうと計画中

さて どうなることやら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジ練でした

夏休みに入った途端 いつもより早い時間に

いつもより多くのお弁当を作っている毎日となっています

今日は久々のアジ練・・ですがこの暑さなので15時から

ちょ~っと時間があるっということで 朝から草取り芝刈りをし

コニファーの枯れ葉の手入れ後 病院に行ってから アジ練習でした

フィールドはうわさ通り 干からびて カッチカチ 

先日の川遊びで パットがちょっとヤバいルナと かなりヤバいリティ

無理したらズルむけになるので 超注意しながらの練習でした

というかリティは休ませるつもりでしたが1~2回なら大丈夫と見て

走らせたら 意外に大丈夫で ルナと同じくらい練習してきました

今日はラッキーちゃんも練習だったので 交代で練習でした

ラッキーちゃん 2回目だというのに 凄く進歩して

いい方向に変わってきてました

時々ママの方をみたりする姿にクスッと笑いが起きたり

ママに行きかけたけど ちゃ~んと戻っていく姿にうるっっとしたり・・・

このまま練習を続け この暑さもおさまり ちょっぴり体重も落ちたら

もっともっと スピードが上がってきて きっとアジ犬ラッキーちゃんと

呼ばれる日もそう遠くないのでは??

今日はママに走って来るラッキーちゃんの前に立ちはだかる

恐~い おばさんに変身したワタクシ

可愛さに負けて クスッといいそうになるのをぐっと我慢

ラッキーちゃん 最後の走りはとってもいい走りでしたよ

今日の我が家は 先日に続き 新しい自主練方法を

教えてもらいました

こちらはスラと同じで とにかくコツコツ・コツコツ

ひたすらとのことでしたので 地道に練習しようと思っています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アジはアジでもこちらの味

ずっと気になっていた飲み物 塩スイカ味のペプシ

スイカが果物の中で一番好きな私  絶対飲みたいと思っていた

噂では美味しいっていう人と う~ン・・・という人とに分かれるとか

さて私はどちらか??

先日川遊びに行った時 コンビニで見つけたので買ってみた♪♪

結果・・・私の場合 ・・・びみょー。。。。

そういえばかき氷の赤色も 薬臭く感じる私 赤系の飲み物は

どうも薬臭く感じるようだ 

懲りずに昨日はエスプレッソの炭酸というのを見つけ

またまた 購入・・・・撃沈でした

が, 貧乏性な私 買ったからには捨てられない

氷たっぷりにして 薄くなるのを待ちながら全部飲みきった

このくそ暑いのに 鳥肌がたつほど味覚に合わなかったじぇ。。

ただ 飲んでから思い出したのだが この味 子供の頃

う~~ん 多分30数年前 味わった事があるぞっと

な~んか茶色い瓶に入った飲み物だった気がする

お口にはま~ったくあわなかったけど 懐かしい記憶を思い出してくれたから

まぁ 100円出したのも 無駄ではなかったと思うことにしよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »