« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の21件の記事

一週間ぶりのアジ練

天気がよかったので アジ練前にちょっと布団干し

1時間弱かけてフィールドへ向かって あと少しってとこで

布団入れ忘れに気がついた!! やば~い

アジ練短縮し 日が暮れた頃家に帰りつき ギリセーフで

布団をしまいこめたぜっ!!ホッ。。。

気分が落ち込むし こんな時は散歩に限る

ちょっと早く帰れたしね。。。が

その後 異変に気が付き急遽病院

また治療開始となりました

悲しいお知らせが続き 心が沈んでしまい

な~んか頑張る気力が無くなってしまっていましたが・・・

ちょっとのんびり過ごすことですこ~し↑

が・・・またまた治療開始となり気分が・・・↓

できるかぎり頑張るしかない・・・ね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジ大会

さかのぼって書いているのですが・・・

も~~結果も走りもダメダメ いいとこなし

1日目ルナちゃん 足の状態がおもわしくなく欠場 リティのみ

2日目2わんと走るも チョンチョンピー状態 いいとこなし。。

な~~んも成果出せずに終わってしまった。。

むなし~~ また頑張るしかないかぁ・・ね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試合前

今日もアジ練 今週末仙台の大会だ

試合前最後のアジ練

いつもの病院によって そのまま練習へ

ルナちゃんは痛めた足が心配なので練習なし

リティのみ・・・

大きさの全く違う2ワンと交互に走るのと違って

1わんとだけ走るって 頭の中の考えがまとまりやすい

でも失敗ばかりだけどね。。。

ルナとリティでは8キロも違う体格差なので

ハンドリングもタイミングも別に考える

早さも違うのでダメダメハンドラーの私には超難しい

あと一歩。。。いやいやあと2歩早く走れたらなぁ(-_-) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あじれ~~ん。。。

今日はアジ練~~でしたが 風が強く ちょっと寒い

まっ 走ればあっという間に暑くなるんですけどね(^_^;)

今日はルナちゃんはお休みで リティ君との走りでした

相変わらず 全然上手く出なくて・・・

あ~~も~~なにもかも自信がな~~い

でもって検分力もないし 動きの速さもないし

我が犬のこともわかってないし ち~~とも いいとこなし です

昨日ちょいともめごとを起こし がっつり私に怒られたので

凄い真面目なリティだったのに いい走りをさせてあげられなかった

1走くらい リティが   楽しかったよお母さん   って笑ってくれるような

いい走りにしてあげたかったなぁ。。。。ごめんね(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょいと疲れが

ちょいとチクリと心に棘が刺さっているようで

体力はOKなんですが ちょいお疲れモードです@自分

そんな時に いろんな事件がまた起こるんですわ・・とほほ

今日は別件で別の病院へ  まっ 様子見なんですけどね

でまたそこでの会話で ちょいと凹みました

頑張ってるんですがね それに毎度驚かれると

毎度毎度覚悟を迫られてるようで 現実を知らされるんですわ

これがボディーブローのように じわじわときいてくるんですよ

今週末大会終わったら ちょいと命の洗濯つうことで

美味しいもの&のっぱらで ボゲ~~っとしてきましょ。。

なんかおもろい本でも見つけて コーヒー持って おやつも持って・・

そろそろ里にも紅葉が降りてくる頃かな??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いっぱい歩きましたよ

今日はいつもの病院の後 レオと二人で河原を散歩dogdog

ちょっと寒いけど 歩きだせば暑~い!!

でも河原だから 風があって とっても気持ちがいいの

病院から2,3分の所だけど ゆっくり歩いたことがなかった

いつもは3ワンと 原っぱで ボ-ルやディスク遊びだけ。。

今日は天気もいいし 気持ちがいいので レオと歩けるだけ歩こうっと!!

ということで 河原2か所をとにかく歩きまわりましたshoeshoe

レオちんのペースで歩いたら ほとんど休んでくれなくて

気がつけば2時間半歩きました。。。そっ そろそろ帰らない??

レオちん 車のドアを開けたら・・・・帰らないって後ずさり(^_^;)

もうちょっと追加で歩き やっとこ納得してくれましたとさ~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

簡単だけど美味しい♡♡ご飯の炊き方

お米が大好きな私  お米無しの生活なんて考えられません

新米が出てきて ますます食が進みますわ~~

といっても最近また体重がぐわ~んと増えてるので

お米パクパクと いっぱい食べるわけにはいかないのよねぇ

先日の夜 マツコの月曜から夜更かし ちゅうテレビをみました

ご飯のおいしい炊き方をやっていた

取っても簡単だったから さっそくやってみた・・ら・・・

おいし~~~い~~!!

我が家のご飯釜は いいものではないんだけど

それでも今までよりかなり美味しい

今まではお米を研ぎ過ぎだったんだね

 

ということで簡単だから紹介しますね

まず

1・ 米に浄水かミネラルウォーターを入れ

   米を研ぎ,水を入れてから10秒以内に水を捨てる

2・ 1と同じ事をもう一度やる

3・ 米に水を入れる前に20回米を研ぐ

   水を入れ捨てる

4・ 3をもう一度やる

これでおしまいで~す 

あとは分量の水を入れて 炊くだけ~~!!

米を研ぐ時 ゴシゴシ研がない事がコツ

あとは炊き上がったらご飯を4分割にし

それぞれを天地返してほぐしておしまい。。。

 

新米の美味しい季節 是非お試しあれ~~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星がきれい☆

只今夜11時50分過ぎ

本日最後のレオちんのシッコタイムでお庭へ

レオちんのシッコ ンコ中 お空を見れば

も~~すごい数の星がキラキラッ!!

すご~~い すご~~い ものすごくきれい

間もなく寝ようとしていた下の子まで外に連れ出し

しばし ☆観察・・・感動的な綺麗さ

これはきっとレオから私達へのプレゼントだな

こんな素敵な物を見たら頑張る元気が湧いてきた(*^_^*)

こんな素敵な夜空をいっぱい見たいと思った

レオちん また頼みますよぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい味出てます(*^_^*)

今日は子供達の試合の送迎やら塾やらがあり

それらが終わったのが午後2時半頃

天気もいいので フィールドまで自主練習へ

3時から気がつけば5時でした(^_^;)

とりあえずここ最近 気になっていた事をやってみた

あれ?? 思ったより出来た\(◎o◎)/!

は~~ やっぱり走りの悪さは自分なんだな

犬達は出来るんだね。。。。

なんだか最近リティと息が合ってきた

今日の練習もそう。。。

日々の生活の中でもちょっと変化がでてきた

実は自分 仔犬の育て方が苦手というか

3歳前の子とは何んとな~くしっくりこない(大好きなんだけどね)

が レオやルナとの時もそうだったけどリティも3歳になり

ここにきて気持ちや表情など考えてる事が

よ~くわかるようになってきて面白いのだ

それが生活の中だけでなく アジの時にも出ている気がしている

真面目だけどちょっと早とちりのルナ

ちょっとおふざけ過ぎるけど以外と聞き耳ありなリティ

一番優しくて でも一番自由人なレオ

どの子も いい味出していて 今がいっちばん可愛いし楽しい♡♡

これからどんな個性が見られるのか 楽しみだわ~(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自主練習

今日はフィールドで自主練習

ラッキーママとYUYUさんと疾風ママとご一緒に

ラッキーちゃんは見た時一度も不良にならず(^-^)

とってもいい走りでした

YUYUさんと走ったり ママと走ったり

上手く出来た時のご褒美は ママの抱っこ(*^_^*) 可愛すぎだわ

疾風ママは目的を持って練習してる事のヒントを見つけたみたい(^^)v

あ~ら不思議  今まであ~でもない・こ~でもないとやってたのが

問題なく出来てた!!  あとは繰り返しだねって  よかったね(^-^)

で自分はっていうと

も~~あれもこれもできない事だらけで どこから手をつけたらいいのか

正直わからない状態・・でも あれこれ練習してみた  

約束事がきっちり決まってないから ダメなんだなぁ。。。

疾風ママにアドバイスをもらった

これから自分で練習する時 とにかくやってみよう

アジ初めて2年半・・まだまだ自分の中で整理できてない部分がたっくさん

もうちょっと頭ん中を整理して シンプルに行動を決めてかなくちゃと思った

がんばろっと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の前に

今日は何だか変な天気でしたね

雨が強く降ったり晴れたり曇ったりと空が大忙し

散歩は雨が降る前にたっぷり遊べ ラッキー!!

ワンズの楽しそうな笑顔も見れたし 今日も幸せだ(*^_^*)

今日もいつもの病院へ行った後 原っぱで3ワンズと遊ぶ

日が出た時はちょっと蒸して 半袖Tシャツになったけど

曇ると川沿いなので風もあり ちょっと寒くて一枚着こんで。。。

が このくらいだと3ワン達はたっくさん遊べていいんだよね

今日もルナ&リティが遊び終わって車に入っても 

レオちんは 俺はまだ遊ぶのだ!!とボール咥えて

スタコラサッサ 車から離れていってしまいました(^_^;)

特別×2 レオちんとだけボール投げ&引っ張りっこ

ついでに今日はオビ練習も。。。久々で忘れてるところもあったけど

やってみればちゃんと出来るんだよねぇ 現役時代よりよかったかも(^-^) 

まだまだ若いもんには負けられねェ~~って頑張ってくれたのかな??

ねぇ~レオ ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人もワンズも満足満足(*^_^*)

本日 下の子の秋休み最後の日

お出掛けもいいのですが なかなかそうもいかないので(^_^;)

美味しいものを食べ ついでに3ワンと遊んでこようということに。。

まっ いつもの原っぱで遊ぶんですけどね

そちら方向で ちょいと美味しいご飯を食べ

人がお腹一杯幸せ気分になったところで

ワンズにも幸せ気分になってもらいましょう~~と

原っぱで ボール投げやら お皿を投げて遊んできました

連日のボール投げで ちょいと肩がへんちくりんな私に変わり

下の子にボール担当つまりレオ&ルナの遊び相手をお願いし

私はリティ君とお皿で遊びました

ちょいとお皿の投げ方が上手くなったと子供に褒められたのですが

数年投げてない子供の方が遠くに投げれたのにはガックシ。。。

まっ なにもかにも いろんなところの運動機能が退化してますから

しょうがないですねと 諦め あっちゅう間に 立ち直れましたけどぉ

空が曇っていて 風が吹いていたので 動いていても肌寒かったぁ

そろそろいろんな寒さ対策のグッズをちょいと忍ばせておかないと

いけない季節になりましたね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋休みでちょい忙しいぞ

この連休+2日間は下の子の秋休み・・学校が2学期制なので

この連休は連日ほぼ一日中 塾にいる生活だったけど

今日明日はゆっくり・のんびり過ごせるようだ

ワタクシ 今日午後からルナ&リティのアジ練習だったのだが

その前に服を買いたいと言われ 大急ぎで服を買いに行き

レンタルビデオ屋さんに連れて行く・・・

これで留守中暇~と言われずに済みそうだ(^_^;)

まっ 友達を家に呼んで遊ぶのだろうけどね

大急ぎでアジ練習へ・・・

走りは・・・まだまだ検分がダメすぎのお叱りが(汗

ごもっともです  もっともっと考えないとなぁ。。。

日暮れが早く あっという間に練習終了

大急ぎで帰って 今度はレオを連れ 公園へ

すぐそばの小さな公園だけど 人があまり来ないので

フリーでボール投げやら石遊びをする

レオは大きな石が大好きで 自分好みの石を見つけてきて

齧ったり掘ったり・押したり引いたり ワウワウ大声だして 

大喜び(^_^;) そんな遊びをして家に帰ってきました

ちょ~~っと 忙しい一日でした・・まっ 楽しいことばかりですけどね

明日は3ワン+下の子を連れ 原っぱの予定

3ワンも喜ぶだろうし 下の子も息抜きになるかな(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一人ずつと

今日は夕方から一人ずつ散歩で3時間ちょっと歩いた

時間がとれる時は ゆっくり一人ずつと向かいあってあげたいし

一緒に遊ぶ事も 一緒に散歩する事も 一人ずつ散歩する事も

どれもこれも 出来るだけ叶えてあげたいなぁ

今日は3わんそれぞれ散歩コースを変えて歩いてみた

レオは川沿い+歩道橋を登っての大回りコース

ルナは川沿い+住宅街ウロウロコース

リティは川沿い+運動場コース

いつもと違う道なので満足感があったようで

家に着いた時の顔がとってもうれしそうだった

散歩中 花や草の匂い 空気の冷たさ 夕暮れの景色

星空 街の明かり  そんなのを感じながら

ワンと会話もして・・・・

3ワン達もそれぞれ満足げな顔してたけど

自分もきっといい顔して歩いていたと思う

こんな小さな事だけど 幸せだなと思う

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

悲しくて悔しくて

今日は気持ちを吐き出したブログ

悲しくて仕方なくて。。。

読まずにスルーする人はしてね

先週半ばから 悲しいお知らせが3件続いて

とってもとってもやりきれない気持ちがいっぱい

元気に過ごしていても ふとした瞬間にポロポロ涙が。。

みんなみんな 頑張ったね お疲れ様

飼い主さんの気持ち  自分と重ねてしまう

辛いなぁ・・・辛すぎるよ

今日は病院の日

先生に質問すれば さらりと答えてくれるけど

それがまた グサリと心にささる

また いつかあの辛かった日が来るのか・・・

辛いな 頑張れるかな自分

頑張るしかないんだけど・・・

突然その日がくるのが 怖くて仕方がない

夜が嫌い 夜が来るのが嫌い

寝てる時間が嫌い 起きた朝が恐い

毎日毎日そう思いながらここまで過ごしている

な~んも考えずに寝て 起きてっていう毎日

本当にとっても幸せな事なんだよね

出来る事なら な~んもなかった昔に戻りたい

明日~またしようね~ってつい言っちゃうけど

明日はあるのかな。。。

まだまだず~~と先まであると信じたい

しかし 辛いなぁ。。。

ちょっと吐き出してみた@今日のブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静かすぎ

この夏はとても暑くて 夜中冷房かけても

ハウスで寝ているリティが暑い~とか水~とかいうので

思い切って夜中フリーにすることにした

以外にな~んもしないので 日中の留守番もフリーに。。。

もう数カ月になるがぜんぜん被害なし

もともとレオもルナもテーブルの物を取ったりしないし

リティも何でも齧ったり食べたりする子ではないし

なので一日中3ワンフリー状態

家の中で犬どおしで遊ぶ事もあんまりないから

外出から帰っても家の中はな~んにも変わったことはなく

みんなというか リティ君いつのまにか大人になったんだねぇ

ボーダー3頭飼ってるっていうとお家の中大変じゃない??って

聞かれるけど 全然大変じゃなくいつも静かすぎ・・・

あと数頭増えてもきっと家の中は静かだと思う

って しばらくはそんな予定は全然ないけどね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の一日は

今日は午後からアジ練習

ラッキーちゃんが最初に入ってるのでその後から

なので午前中は家事が出来るってことでアジ練前に

いつもの家事+冬物布団をさっと干し+芝刈りを・・・

芝刈りは結局刈れないところは手作業なのが嫌いだけど

レオのトイレにしている所だから頑張るのだ

ついでに家周りの側溝の格子にたまっていた泥もスコップでとる

雨がぱらつき大急ぎで作業したから芝生がとら刈りにdown

まっ 冬前にもう一度刈るからいいことにしよう

で 終わって大急ぎでアジ練習へ

練習はなんだかやっぱり一度で上手く出来ない

う~~ん  困ったもんだ (>_<)

帰宅し夕ご飯の準備

子供が塾で勉強してくるというので大急ぎで作る

昨日のそうめんカボチャを少し残していたので

ゴーヤチャンプルに大き目に刻んで入れてみた

結構いける!!

中華風とゴーヤに混ぜるのとどちらが好き??と聞かれたら

私としてはゴーヤに入れた方が美味しかったと思う

それからクウシンサイという野菜をまた頂いたので

人参と玉ねぎと油揚げとクウシンサイで卵とじにした

こちらもなかなかいけてる

残りのクウシンサイは明日胡麻和えの予定

今夜はこれに焼きサケをつけてみた

さっぱりおしゃれには縁がない我が家の食事

野菜はたっぷりだけど塩分たんぱく質が多そうだ

健康のためもう少し工夫しないとなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香り・味・遊び

今日はどこからか金木犀の香りが・・公園からかな??

昔はこの香りがきつく感じられて 好きじゃなかったけど

いつの頃からか 秋の香りとして好きになりました

いつかちゃんと庭を直す時 季節ごとに香りがする庭

そんな庭がいいなぁ(*^_^*)と思っています。。。

今日は昨日の続きで はじめましてのそうめんかぼちゃを料理しました

切って茹でて ほぐして 鶏肉とあえただけですけど。。。

感想は・・・お刺身のつまの大根を塩でしんなりさせた感じに似てる??

ほのかにカボチャの香りと甘みがあるのね

鶏肉と中華風にあえたけど クラゲも入れた方が美味しくなりそうだ

今度また作る時は もうちょっと具を入れよう

冷やし中華の具があいそうだね。。。別の味付けも考えてみようかな

また変わった野菜を見つけたら 買ってきてためしてみよう(*^_^*)

ワンズは今日も病院の後 河原でたっぷり遊んできました

3ワン一緒にかけまわったり 1ワンずつ母ちゃんと遊んだり・・

台風のせいで風は強かったけど 遊んでる時は凄く気持ちい~い

たっぷり3時間・・ルナちゃん&リティ君は満足し 素直に車に乗りました

レオちんは おもちゃを片づけても まだまだ遊びたいって\(◎o◎)/!

まっ レオは適度に自分で休憩してるからね(^_^;)

でも もう帰らないとね みんな待ってるよぉぉ  ってことで

なんとか納得してもらい 帰ってきました

大好きな河原での遊び 明日も絶対元気に行こうね(^_-)-☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カボチャ

同じスーパーにばかり行くと 並んでる商品に変化が少なく

なんとな~く献立がワンパターンがちに・・

そこで数件のスーパー&JAの産直野菜で買い物をしている

野菜はJA産直が結構美味しいし 変わった野菜にであえるのだ

今回はカボチャ・・・(そうだ!! ハロウィーンの飾りもの出さないと!))

去年食べて気にいったカボチャ・・バターナッツっていう名前の物

今年もゲット!!  ベーコンと炒めて食べるとおいちいの

今年はカリンキーっていうカボチャも見つけたけど

次回に持ち越したらなくなってた・・・残念!!

生でポリポリいけるらいいんだよねぇ一度は食べてみないとね

で今回新たに見つけて購入したカボチャは

ダークホースっていう名前の物とそうめんカボチャっていうもの

ダークホースっていうのはプリントかにするといいらしいけど

まずはアジの大会の景品だった蒸し野菜ケースにいれてチン!!

マヨネーズをちょっと付けて食べてみた・・

青臭い香りが強いけどレモン色で ホクホクして甘く美味しい

蒸したてを な~んにもつけずに食べたいくらい

また見つけたら 絶対買っちゃうもんね(^_-)-☆

であとは そうめんカボチャ

茹でてほぐすと そうめんのようになるらしい

こちらは明日蒸したささ身をほぐしたものとあえて中華風にして食べてみよう

どんな感じかなぁ~~楽しみ楽しみ♪♪

秋は美味しいものがたっくさんあって 食べるのも作るのも楽しい♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家の中に出没するやつら

今年は家の中に虫が何故か入ってくる事が多い

一週間ほど前はドアを開けたら ドアの枠とドアの隙間にクワガタが\(◎o◎)/!

そっと捕まえて 庭の木に逃がしました

昨日はなぜか ナメクジが(-_-メ)

兄さん発見し どうしたらとアワアワしてたので 

ワンのおしり拭き拭き用のガサチリさんで捕まえ トイレにさいなら~~

で今日は風呂から出てきた兄さんの絶叫が。。。

今度はゲジゲジの大物が(>_<)

意を決し 犬のトイレシートを折って厚くし手で捕まえようとしたけど

あまりの大きさに 恐くて怖くてつかめない(汗

そこで掃除機投入

今年掃除機壊れたので サイクロンタイプから紙パックタイプに変えたばかり

吸い取って 紙パックごと捨てちゃえ作戦開始!!

見事成功し 紙パックをガムテープでぐるぐる巻きにしサイナラ~~

虫見つけるたびに兄さん大騒ぎなので うるさいったらありゃしない

でもって 何故か家の中で虫が出たら捕まえるのは私になってるような。。。

イヤイヤ 私だって虫怖いんです  見つけた人が捕まえてくださいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もあれこれ

なんだか気分がすっきりしないdownここ数日

疲れちゃったのと毎月の事とか更年期のこととか

そんなのが重なっちゃってるからなのかな。。。

今朝も家族を送り出した後 

今日参観日だった事を思い出し・子供の給食着持たせるの忘れたし

いやいや給食着はアイロンかけるのさえ忘れてたし・・と大ボケ状態

こんな日は出来る事をまずやろうってことで

最低限の家事をやって いつものように病院へ

今日はいつもの薬のほかに リティの予防接種とフィラリアの薬も

たっくさんの諭吉さん  さよ~~なら~~

が・・・3ワンみな 元気に過ごせてるからヨシとしましょう

午後から授業参観なので その前に原っぱでひと遊び

気温が高いのと注射の後なので ちょっとだけね(^_-)-☆

大急ぎで帰宅し 普段しない化粧をして授業参観へ

体育の授業でしたが 自分の時とも上の子の時とも違っていて 

自由すぎることにビックリ。。。そんなもんなのかな??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »